XF705
- 業務用ビデオカメラ「XF」シリーズのフラッグシップモデル。4K/60P/4:2:2/10bit/HDR映像をSDカードに記録できる。
- すぐれた光学性能を持つ「L(Luxury)レンズ」、1.0型CMOSセンサー、映像処理プラットフォーム「デュアル DIGIC DV 6」により、高品位な映像を実現。
- なめらかなAF動作と高い追従性を持つ「デュアルピクセルCMOS AF」により、4K撮影時でも、タッチパネルの直感的な操作で高精度なピント合わせが可能。
CANONから本命の4K60Pビデオカメラが出てきましたが、気になる画質(特に解像度)はどうなのでしょうか?だれか購入された方からのコメントお待ちしております!
書込番号:22405829
0点
この価格だと、趣味の世界を越えています。
業務用だから、仕事で使うならいいでしょうが。
自分なら、これに行くなら、GH5+レンズでも半分の金額なので、GH5にします。
書込番号:22405892
2点
「XF705」は 業務用ビデオカメラ「XF」シリーズのフラッグシップモデルです。
放送局で.の番組制作や イベントやコンサート映像などのコンテンツ制作において 高画質 な映像記録や 映像制作ワークフローの効率化を求めるユーザーに適した業務用 4K ビデオカメラです。
優れた光学性能を持つ「L(Luxury)レンズ」 1.0 型CMOS センサー 映像処理プラットフォーム 「デュアル DIGIC DV 6」の搭載により 4K/60P/4:2:2/10bit の高品位な映像が撮影可能です。放送やライブ配信に適した「HLG(Hybrid Log-Gamma)」とネット配信や映画の制作などに適した「PQ(Perceptual Quantization)」の 2 つの HDR 方式を用途に応じて選択することができます。
汎用性の高い SD カードに HDR 映像を記録できるようにするため 画質を維持しながらデータの高圧縮が可能なキヤノン独自の新ビデオフォーマット「XF-HEVC」を開発 搭載しています。データサイズの軽量化によって 撮影から編集までのワークフロー全体で作業を効率化することが可能です。
動画撮影に適した滑らかな AF 動作と高い追従性を有する「デュアルピクセル CMOS AF」の採用により 厳しい合焦精度が求められる 4K 撮影時でも タッチパネルを用いた直感的な操作で 高精度なピント合わせが可能です。HDR 映像の撮影時は「コントラスト AF」になります。
フォーカス/ズーム/アイリスが独立したレンズリングや 安定した撮影を可能にするショルダーパッドなどの採用により プロの幅広い
ニーズに応え さまざまな画作りを強力にサポートする高い操作性を実現しています。
書込番号:22406106
0点
持っていないのですが原理的な事なので
解像度ですが この製品 GX10,XF400と同じ 撮像素子の有効画素数が820万画素
ですから 解像度は原理的に期待出来ません。単板機である限り 同数では記録解像度
という入れ物を一杯には出来ません。
あくまで解像度という視点から見れば AX700には敵いません 15万円です。
Z280を購入して 動画サイトで北海道の方のXF705の映像を見ては諦めている毎日です
画質は解像度だけではありません。ソニー製品はデバイスとしての性能は良い
のかもしれませんが動画になった時に良いと思った事はほとんどありません
AX700は例外でした。
しかし日本はアジアの国の中では相対的には貧乏になりました。昔ベータカムを
一人て持っていった頃は スモールテープ1本の価格が現地1ケ月ぐらいの給料
だったのが今は1日分ぐらいになりました。あの頃はツアーで行くと 明日食べるものが
ないと集ってくる人もいましたが 今は道路を歩いていると何をされるかわかりません
そんなとこでも飛行場を作る計画があるようです
そんな場所には旧来のスタイルのビデオカメラでないと持っていけません。
画質より命の方が大事ですから。NHKも何かの賞を貰っている番組は現地の人が
撮っています。NHKが偏った番組を作るのも仕方の無い面もあります。
それはここでも話題になる製品を作っている場所です。
大体 1/3ぐらいの農民がそこで働いて給料を踏み倒されているようです。
Z280はあの国で作られているようですが技術流出を恐れてあんな性能なんで
しょうか?
書込番号:22406141
4点
ビデオカメラ販売店に聞いたらgx10よりもはっきりと上だと分かるそうです。
色乗り具合が差があるみたいです
書込番号:22407550 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ビデオカメラ販売店に聞いたらgx10よりもはっきりと上だと分かるそうです。
それは50歩100歩の話です。もう一度書きますが 記録解像度の画素数と
同程度の有効画素数では 画素毎に解像しません。単板の原理的問題です。
大体 今までの経験からいうと 記録画素数の1.5倍から2倍程度の有効画素数
が必要です。だからこそAX700の評判が良いのでしょう。
そして高い解像度になればなるほど その倍数は大きくしないといけない
傾向があるようです。8Kになったらその倍数はもっと上げる必要があると
思います。でも 有効画素数を上げれば画素の質が下がります。
書込番号:22407605
2点
皆さん、いろいろご教示いただきありがとうございます。現在自分はAX100を所有しています。解像度的には満足なのですが、ハンディー撮影でパンすると一気に解像度が落ちてしまうのが不満で、60Pカメラになるとそれがなくなるのかなと思っておりました。
ただ、60Pならどれでも良いというわけではないのが、同じSONYのAX-1は60Pですが、いろいろコメントを見ていると撮影素子が1型ではないのでそれほど解像度が良くないのではという話も聞きます。
今回のXF705が1型で60Pなので元来の解像度との良さと、パンしてもそれほど解像度が落ちないのではとの、2つの希望を私のを同時に叶えてくれるのではないかとの期待がありました。
その辺の事を出来ればご存知のお方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:22412832
1点
XF300を使用しています。
1インチ単板では無く、2/3インチ3枚板を期待していたので、買い換えに躊躇しています。
レンズも迫力無くなったし・・・
本題ですが・・・
パンに限らず、被写体が激しく動く物を出来るだけ解像感保つ為には、シャッタースピードを上げるしか有りません。
その為には、明るいレンズと、ゲインの高いイメージセンサーが必要になります。
(バレーボールのスポーツ番組で見る事ができる、スローな画像はとんでもない明るいレンズが使われている)
60iが60Pに変わる事で、奇数と偶数ラインが串状にずれる現象が無い分だけ解像感は上がりますが、劇的なものではありません。
レンズではCanon、センサーではSONYが有利かも!
書込番号:22431217 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
これはこれですが、GX10があまりにも短命で早々に市場から消えしまったことは残念であり後継機らしき物もなく、1型センサー搭載機が高額機だけになることが残念でなりません。M41 M51 G10 G20もいずれ買い替えが必要となるときにキャノンにこれに変わる機種が手軽に買えないことが誠に残念でなりません。
最下位機の2.3型900万画素センサーでは、ピクセル面積も小さく買い替えの対象外にならざるを得ません。一眼という手もありますがインナーバッテリーでは、交換すらできない状況下での長時間撮影すらできない現状では、論外と言わざるを得ません。
中身はそのままの一眼で、形はビデオカメラでバッテリーは外付けで、ハイブリッドEOS-Vなんてのを出してくれたならとカタログを見つつそういう思いがします。部門の垣根を先に越えたメーカーだけが生き残る時代が来るのではないですかね。
書込番号:22613856
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > XF705」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/03/27 19:08:08 | |
| 5 | 2021/09/17 15:35:26 | |
| 4 | 2020/02/12 9:58:50 | |
| 8 | 2019/04/20 8:55:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)






