『SIMロック解除コード入力画面が出てきません。』のクチコミ掲示板

AQUOS zero SoftBank

6.2型有機ELディスプレイを搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2018年12月21日

キャリア:SoftBank OS種類:Android 9 販売時期:2018年冬モデル 画面サイズ:6.2インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:3130mAh AQUOS zero SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『SIMロック解除コード入力画面が出てきません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS zero SoftBank」のクチコミ掲示板に
AQUOS zero SoftBankを新規書き込みAQUOS zero SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信16

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS zero SoftBank

スレ主 s8125255さん
クチコミ投稿数:7件

SIMロック解除手続きをして、他社(UQmobile)SIMを差して本体のロック解除をしようとしたのですが、いざSIMを差しても「SIMロック解除コード入力画面」が、一切出てきません。
UQでの動作確認は取れている端末です。

Softbankのオペレーターさんいわく、コードはきちんと発行されて、ロック解除手続きは、無事済んでいるから、
ショップに持ち込んでも、「コード入力画面」が出ない限り、お力になれないとの事。
再起動、SIMの抜き差し、auのSIMや、別のUQSIMも差しましたが、全く表れません。

過去の、Xperiaの「コード入力画面が出ない」方のスレで、*#*#7465625#*#*ダイヤルを拝見しましたが、SHARPには、電話アプリがないようで、その方法も非対応かと。

オールリセットも選択肢としてあげられましたが、直る保証はないから、あまりお薦めできないと。

なんとも不思議な状態に、UQもSoftbankも、頭を捻るばかりです。

因に、Softbankは既に解約済みです。

これは、本体の故障でしょうか?
どなたか、同じような現象の方、いらっしゃらないでしょうか?
解決方法ございましたら、何卒ご教示宜しくお願い致します。

書込番号:22826157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:14126件Goodアンサー獲得:2970件

2019/07/28 22:13(1年以上前)

>s8125255さん
>SHARPには、電話アプリがないようで、その方法も非対応かと。

スマホなのだから、電話機能はあるでしょう。
それで入力できるでしょう。

書込番号:22826401

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:27313件Goodアンサー獲得:3034件

2019/07/28 23:02(1年以上前)

>s8125255さん
>>Softbank契約を解約済み
シムロック解除アクションをしたのが契約中だとして、当然解除コードは控えている、と言う前提ですが、端末の電話発信方法で解除コード入力画面を出すアクションすれば通常、コード入力画面は出るハズです

ただし、契約解約してしまっているので、当端末は中古端末と同じ位置付けになっています

Android端末はSoftbankの場合コード入力の物理解除だったハズですが、auの様にAndroidでもiPhoneの様にネットワーク接続して解除する例も有るので、嫌な感じしますが、WIFI接続した上で行って見て下さい

書込番号:22826492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ryu-ismさん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:132件

2019/07/29 07:09(1年以上前)

>s8125255さん
そちらにあるUQモバイルやauのSIMは、いわゆるマルチSIM(VoLTE SIM)でしょうか?

https://www.uqwimax.jp/mobile/products/sim/multi/

もしそうではなく、VoLTE非対応機種に挿さっていたSIMを解除に使おうとしておられるとしたら、それが上手く行かない原因なのでは?まさかとは思いますが一応。違ってたらごめんなさいです。

書込番号:22826840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


iPhone seさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:286件

2019/07/29 08:30(1年以上前)

機種不明
機種不明

エリア狭くなりますが大丈夫ですか?

使えてもauのバンド1しか使えないかと

キャリア絡みのないSIMフリーのAQUOSZEROをお勧めします。

書込番号:22826948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27313件Goodアンサー獲得:3034件

2019/07/29 12:40(1年以上前)

恐らく非VoLTE 4G SIMでも解除画面は出せると思いますが

元凶はSoftbank契約中にSIMロック解除作業しなかった、と言う事でしょう

Softbankショップ言って作業して貰えるか相談してはどうかと思います
(ただし通常元契約者なら手数料はかからないと思いますが場合によっては取られるかも知れません)

書込番号:22827271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 s8125255さん
クチコミ投稿数:7件

2019/07/29 23:04(1年以上前)

皆様、コメント本当に有難うございます。
言葉足らずで申し訳ありませんでしたが、
「電話アプリ」が無い、というのは、
キャリアの「電話アプリ(通常、通話に使うもの)」とは別の、
「SHARP専用の電話アプリ」が無いと云う意味でした。
キャリアの通話アプリからでは、入力画面は出ないし、駄目だと過去スレにありました。(実際出ませんでした。)
※実は、設定→アプリで検索をかけたら、通話アプリが2つあったのですが、
それが、どうにも起動せず、
(上記の方法で検索すると表示されるのですが、
アプリ一覧には、表示されない為。GALAXYの友人は、通話アプリを選択できるようでしたが、AQUOSzeroには、どう探しても、選択できる欄がありません。)
それも不思議なのですが、SHARPのではないようですし、諦めました。

SIMは、VoLTE対応です。

「解約後」の問題ですが、
実は全く同じ機種を、同時に購入、契約していて、其方も同じ様に、
コード発行後、解約→解約後、他SIMを差して、入力画面が表れ、コード入力で、SIMロック解除できたのです。

なので、本体の問題なのかな?と。

因に、ショップに行っても、結局、自分でするのと同じ様にコード入力するとの事で、コード入力画面が出ない限り、ショップでも、なすすべがないとの事でした。

書込番号:22828462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 s8125255さん
クチコミ投稿数:7件

2019/07/29 23:17(1年以上前)

追記

Wi-Fi環境でも、試してみましたが駄目でした。

キャリアの通話アプリ(通常の電話機能)から、

*#*#7465625#*#*

を入力すると、最後の*を入力した際に、全て入力文字が消えてしまい、勿論、コード入力画面も表示されません。
(同じ事例で、相談されている方が、過去スレにありましたが、Xperiaで、SONYの通話アプリから入力したら、コード入力画面が表示されとありました。なので、SHARPの通話アプリを探したのですが、前述の通りです。)

↑これは、解約済み、だからでしょうか?

それとも、やはり、SHARP(メーカーの)の通話アプリからでないと、駄目なのでしょうか?

そもそも、SHARP(メーカー)専用の通話アプリは、存在するのでしょうか?

重ねて、宜しくお願い致します。

書込番号:22828481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ryu-ismさん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:132件

2019/07/30 00:18(1年以上前)

>s8125255さん
https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/unlock_procedure/

結局このページに書かれていることが全てだと思われますが…「ご用意いただくもの」以降に書かれている必要条件に今回の端末が本当に適合してるかどうかをもう一度再確認されるべきかも知れません。

例えばの話、今回のAQUOS zero以前にもSIMロック解除のご経験があり、更に1台目のzeroを購入から100日以内に解除されたのだとしたら、2台目のzeroに関しては「前回のSIMロック解除受付日から101日目以降であること」という規定に引っ掛かるため、ロック解除が出来ない可能性があります。

また端末での解除作業を行う前にMNPの転出手続きが行われた場合にもロック解除が出来ない可能性がありそうです。

とにかく今一度、前回と今回で何か条件として異なる点はないかを再確認してみてください。端末故障を疑うのはその後でしょう。

そして条件面での問題からロック解除出来ない場合は回線解約日から90日で期限が切れ、現行の制度ではロック解除不可となると思われます。ごく近い将来、ロック解除の要件が緩和される筈なので解除はそれ以降となるでしょう。

ロック解除門外漢の自分の見解は以上です。見当違いなら申し訳ありません。

書込番号:22828579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 s8125255さん
クチコミ投稿数:7件

2019/07/30 00:44(1年以上前)

早々のご回答、本当に有難うございます。

Softbankのセンターに電話して、確認を済ませており、「SIMロック解除は、出来ている」との事でした。

解除出来てなけるば、コードも発行されないとの事でした。

問題は、入力画面が出ない事で、オペレーターさんも、丁寧に調べて下さったのですが、
解決出来ませんでした。

ショップに行っても、残念ながらなすすべがない、と言われたのも、そのオペレーターさんです。

重ねて、お時間さいて頂き、本当に感謝致します。


書込番号:22828620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27313件Goodアンサー獲得:3034件

2019/07/30 03:26(1年以上前)

>s8125255さん
最後の手段、では無いですが、いっそ初期化してしまってからロック解除作業をするか、だと思います

初期化してコード入力画面出ないなら、もう本体がおかしいでしょう

書込番号:22828701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 s8125255さん
クチコミ投稿数:7件

2019/07/30 22:25(1年以上前)

>舞来餡銘さん

重ねての、ご回答本当に有難うございます。

確かにそうですね。最後の手段として挑戦してみたいと思います。

それで駄目なら、修理に出すか、Wi-Fi環境のみで使うと割り切って使用するかと、思います。

AQUOSzeroが、軽くて気に入っていたので、どうにかならないかと、度々この場をお借りしました。

皆様、大変に有難うございました。

もし、お気付きの点がございましたら、是非重ねてご教授、何卒宜しくお願い致します。

書込番号:22830110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ACE-HDさん
クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:108件

2019/07/31 07:47(1年以上前)

設定ーアプリと通知ーデフォルトアプリー電話アプリ
に2つ無いということでしょうか。
docomoだとSH-04H.SH-01L共にあります。

書込番号:22830618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 s8125255さん
クチコミ投稿数:7件

2019/08/01 07:43(1年以上前)

>ACE-HDさん
コメント有難うございます。

その通りです。上記の手順では、電話アプリが1つしか出てこないのです。

アプリ、あら検索をかけると2つ出てくるのですが(SHARPのアプリかどうから、不明)、アプリ一覧には表示されず、起動が出来ません。

ACE-HDさんが、2つ出てくるという事は、SHARPの電話アプリは、存在するのですね。

書込番号:22832324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ACE-HDさん
クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:108件

2019/08/01 07:46(1年以上前)

softbankとdocomoだと方針が違うのでしょう。
お役に立てず申し訳ありません。

書込番号:22832327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 s8125255さん
クチコミ投稿数:7件

2019/08/01 07:55(1年以上前)

情報有難うございました。

とんでもないです!
SHARPの電話アプリが、存在すると分かったので、

ショップに行っても仕方ないと思っていましたが、この件を聞いてこようと思います。感謝致します。

上記、私の文章、誤字が複数あり、大変失礼致しました。

書込番号:22832337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


nabenekoさん
クチコミ投稿数:1件

2023/07/25 12:45(1年以上前)

自分の場合、docomoの本体の機種変更でsimロックが掛かって画面に「解除」「キャンセル」の文字が出ました。解除入力が出ないので、ネットを探して見ましたが分かりませんでした。スマホの画面の「解除」「キャンセル」の上に薄い文字で入力のアンダーバーが有りそこを押したら入力出来ましたよ。

書込番号:25358602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS zero SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS zero SoftBank
シャープ

AQUOS zero SoftBank

発売日:2018年12月21日

AQUOS zero SoftBankをお気に入り製品に追加する <74

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング