AQUOS 8K 8T-C70AX1 [70インチ]
- 新4K8K衛星放送の受信に対応した、8Kチューナー内蔵液晶テレビ(70V型)。フルハイビジョン(2K)の16倍の解像度で、リアリティあふれる映像を楽しめる。
- 高精細な8K映像を高輝度・広色域かつ倍速表示する「8K倍速液晶」と、2K、4K映像を8K画質にアップコンバートする「AQUOS 8K Smart Engine PRO」を搭載。
- 気になる番組や生活に役立つ情報を音声で知らせる「COCORO VISION」、音声で番組の検索などができる「Googleアシスタント」に対応(※要ネット接続)。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
AQUOS 8K 8T-C70AX1 [70インチ]シャープ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月17日
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS 8K 8T-C70AX1 [70インチ]
購入品
marantz SR6015
PlayStation5
共有事項
@
arc機能のあるHDMI2 にmarantzを接続
前回のアンプより素早く外部スピーカー認識され音が出ました。
A
hdmi6にmarantzを接続
素早く繋がるがarc機能が無いので、音が出ない
B
ps5をHDMI6に接続
ファミリンクキーにてps5が表示
・HDMI1
SHARP 4B-C40AT3
・HDMI2
marantz sr6015
・HDMI6
PlayStation5
現状こちらが安定してます。
HDMI6はSHARPのサポートが伝えられたように、earc対応ではなかったです。
書込番号:24130451 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みみみみままみさん
レコーダーはアンプに接続した方がさまざまなサラウンドフォーマットに対応できるので、アンプのHDMI入力端子に接続することをお勧めします。
PS5の8K出力はいかがですか?
書込番号:24130529
0点
アンプに接続しますと、AQUOSタイムシフト録画出来ないようですがそれだけが悩みです。
AQUOSタイムシフト録画出来ない認識で合ってますか?
PlayStation5に関してはそこまで恩恵ないと思います。
ゲームソフトも出てないですし、4K120Hzのゲームも出来てないので、未だ60Hzで出力されてます。
Netflixも直接AX1のアプリの方が好きですね。
書込番号:24130553 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みみみみままみさん
シャープの「タイムシフト」は今見ているチャンネルを90分勝手に録っておいて、遡ってみられるという機能なので、レコーダーをどこにつなぐかは関係ないと思います。
PS5で写真を8Kで再生したりとかしたことはありませんか?
書込番号:24130645
0点
たしかにおっしゃる通り、HDMI1端子の時より時差はありますが電源が入り、AQUOSタイムシフト出来てました。
地味に便利な機能なので。
これだとUHDのスターウォーズも音が変わりますかね。
PlayStation5はほぼ道楽で買ったので、白い部分を黒に変えたりした程度でゲームも専用のゲーム買ってないのです。
1度8Kの画像再生面白そうなのでしてみます。
8K画像ソース等どこにありますか?
やはり、ご自身で撮影したりする感じですか?
GALAXY S21のノートタイプが出たら購入したいと思ってます。
8K動画対応のようなので。
書込番号:24130672 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご報告
・AX1のHDMI6とmarantz SR6015 8K対応HDMIケーブル使用しarcモニター1に接続。
・marantz SR6015 8K入力にPlayStation5接続。
・AX1光デジタル出力端子とmarantzの光デジタル入力 TV AUDIOとを繋ぐ。
・テレビオンすると、HDMIの信号にてアンプも立ち上がり、光デジタルケーブルにて音も出ました。
・marantz側の設定で8K拡張
・PlayStation5設定で音声項目を外部アンプ、DTS
ゲームソフトの項目でパフォーマンス優先にすると写真のように120HZで出力出来ました。
ご報告と共有します。
書込番号:24130826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みみみみままみさん
8Kはデジカメの静止画でいうと、3200万画素(正確には16:9で)相当なので、最近の中上位機種のデジカメならたいていクリアしていると思います。私はデジカメのニコンD850の映像をUSBメモリーに入れて再生したことはあります。我が家には130インチの4Kプロジェクターもありますが、8Kで再生する映像はなかなか興味深いです。
この機種は残念ながら8K動画ファイルの再生は(Youtubeでも)できないので、8K対応のHDMI6端子にPS5をつなぐのが、今のところこの機種で外部から8K映像を入力する唯一の手段です。
我が家はデノンのAVアンプですが、ARC機能のある本機のHDMI2端子にアンプをつなぎ、レコーダーやプレーヤー、AppleTVやプレステは全てAVアンプに繋いでいます。PS5が買えたあかつきには8K対応のHDMI6端子を使用できることになりますが、それ以外の外部機器をテレビのHDMI端子につなぐ意味はほとんどありません。本機のARCはDVD時代のDolby Digitalやデジタル放送のAACしか伝送できず、ロスレスのサラウンドや3D音声は伝送できないからです。
書込番号:24130882
1点
<>新・元住ブレーメンさん
本機のARCはDVD時代のDolby Digitalやデジタル放送のAACしか伝送できず、ロスレスのサラウンドや3D音声は伝送できないからです。
非常に勉強なりました。
earc対応すればまだマシだと思いますが、なんでしなかったのか謎です。
書込番号:24131012 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みみみみままみさん
4K/8K放送の音声について伺いたいのですが、
通常のAVアンプでは、4K/8K放送の音声はARC又は光デジタル接続で、DolbyD5.1chかPCM2chの再生になります。
marantz SR6015は、4K/8K放送の音声MPEG-4 AAC(2K放送はMPEG-2 AAC)に対応していますね。
8KTVのデジタル音声設定をビットストリームにすると、SR6015側の音声はどのように表示されますか?
MPEG-4 AAC 5.1chで再生可能なら魅力ありますが、確認してもらえますか。
書込番号:24131223
0点
>mmlikeさん
こちら写真にてお知らせします。
アンプ、AX1、4B-C40AT3の設定は誤りはないと思いますが、ご指摘がありましたらよろしくお願いいたします。
SR6015とHDMI接続した4B-C40AT3にて画像撮りました。
AX1とは光デジタルケーブルで接続してますが、TV側のNHK 4Kリアル放送、AX1の4K録画HDD用USBに接続したHDDで録画したNHK 4K映画ソースでも同様でした。
○SR6015のディスプレイが丸く小さいのです画像は割愛してますがmpeg4は表示されてませんでした。
書込番号:24131331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みみみみままみさん
早速有難うございます。
画像を見ると、movie soundになっていますが、ダイレクト再生に出来ませんか?
出来れば8K放送か8K録画で確認していただけると幸いです。
私も4Kレコは所有しているので、4KはARCや光デジタルは使用せず、AVアンプにHDMI接続して
PCM 5.1chで再生しています(その方が音質が良いので)。
書込番号:24131370
0点
>mmlikeさん
残念ながら、8Kアンテナがマンションついてなくて、まだ未経験なんです。
PCMの方が4Kはいいんですね。
詳しく設定教えて欲しいです。
ダイレクトがあんまよく分からず、スマホの画像ダイレクトに合わせて、4K録画のハンコックを観ながらしてみました。
個人的にはMulti In + Neural:Xが好きかもしれません。
Autoも悪くは無いですが…
書込番号:24131418 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みみみみままみさん
そうでしたか。それなら4K放送(5.1ch)でも構いません。
ダイレクト再生の方法ですが、マニュアルを見るとリモコンの右下のpureボタンを
押すとダイレクト音声になるようです。
私もマンションですが、BS左旋には対応していないのでベランダの手摺にパラボラアンテナを設置しています。
管理組合によって違うかもしれませんが、私のマンションでは取付金具を手摺の内側に取り付けることで
許可されています。
書込番号:24131477
0点
>mmlikeさん
マンション自体変えてもらおうかなって依頼しようと思ってます。マンションのPL見てもまだ余裕ありそうなので。
今現在autoで聞いてます。
書込番号:24131500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みみみみままみさん
有難うございます。
この画像ですが、 4B-C40AT3をSR6015に直接HDMI接続した時(ARCではない)の状態ですよね?
4K放送のMPEG4 AAC 5.1ch(2ch)はPCM 5.1ch(2ch)に変換されているので、特に設定は必要なくこれでOKです。
私が知りたかったのは、8KTVの4Kチューナー( 4B-C40AT3)の5.1ch音声(ビットストリームで)がARCや光デジタル接続で、
SR6015の音声情報がどのように表示されるのかということだったのですが、うまく伝わらず済みません。
何回もお願いするのは気が引けるので、気が向いたらお願いします。
書込番号:24131619
0点
>mmlikeさん
特に変わらずでした。
TVをビットストリーム arcに、設定変えて、AX1の4Kにて、アンプの小窓見ましたが、mpeg4は表示されずでした。
書込番号:24132868 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みみみみままみさん
そうですか、有難うございました。ちょっと期待したのですが・・・
シャープの8KTVは、CXシリーズも来月発売のDWシリーズも eARCに未対応ですね。
書込番号:24133102
0点
>mmlikeさん
8Kはシャープしかないのでどうしようもないですが、4KはレコなどからPCMで入力するのが今のところ一番高音質だと思います。8K対応のAVアンプも増えてきているので、8Kレコが出てくると面白いのですが。
書込番号:24134082
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS 8K 8T-C70AX1 [70インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/02/04 14:26:10 | |
| 15 | 2022/11/17 14:25:51 | |
| 25 | 2022/09/09 13:05:55 | |
| 5 | 2022/04/22 16:09:00 | |
| 6 | 2022/04/11 7:18:02 | |
| 1 | 2021/11/22 23:13:54 | |
| 3 | 2021/11/19 20:23:31 | |
| 9 | 2022/04/09 20:38:34 | |
| 4 | 2021/10/28 8:47:40 | |
| 7 | 2021/08/28 11:23:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)















