AQUOS 8K 8T-C60AX1 [60インチ]
- 新4K8K衛星放送の受信に対応した8Kチューナー内蔵液晶テレビ(60V型)。フルハイビジョン(2K)の16倍の解像度で、8K映像を美しくなめらかに表示する。
- 2K、4K映像を高精細8K画質にアップコンバートする「AQUOS 8K Smart Engine PRO」を搭載している。
- 気になる番組や生活に役立つ情報を音声で知らせてくれる「COCORO VISION」、音声で番組の検索や家電の操作ができるGoogleアシスタントに対応。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
AQUOS 8K 8T-C60AX1 [60インチ]シャープ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月17日
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS 8K 8T-C60AX1 [60インチ]
現状8ktvを購入するのであればAQUOS ですよね。
で、相談なんですが60インチか70インチかで迷っています。
現在利用しているtvは60インチで大きさ的には満足しています。
70インチでも置けなくはないのですが、どうしようと思っています。
8k tvを試聴された方に質問ですが、60インチでもそれなりにいいのか
やっぱちょっと無理しても70インチがいいのか
その辺りを教えていただけないでしょうか?
書込番号:22214416
6点
>さとし1232さん
こんばんは
2Kテレビの最適視聴距離は3H (Hは画面の高さ)、4Kテレビは1.5Hと言われています。これらは目の視力から算出した値で、2Kや4Kの高精細を100%判別できる距離とのことです。
これを杓子定規に解釈すると、8Kは0.75Hとなり、60インチでは56cmの視聴距離から、70インチでも65cmの視聴距離という、超かぶりつきで見ないと高精細がわからない、という状況になってしまいます。
まあ、ですが、今の4Kでも実際は1.5Hの距離まで近づいてみている人は少ないと思います。私の場合、3Hの距離から2Kテレビと4Kテレビを見比べると、4Kの精細度は100%わからないものの、4Kの方が画面の密度が高くなめらかな感覚はわかります。
ということで、8Kでも1.5Hくらいの距離で視聴すれば、4Kに対するなめらかさのアドバンテージはわかるのではないかと思います。
1.5Hなら、60インチで112cm、70インチで130cmになりますので、実際の視聴距離に近い方を選ばれたら良いと思います。
でも例えばこれらを2mの距離から見るとすると、例え70インチをもってきたとしても、なめらかさふくめて、4Kと8Kの画質差を判別するのは難しくなるかもしれませんね。
ということで、少しでも差がわかりやすいように、とりあえず迷ったら大きい方、という程度でよろしいのではないかと思います。
書込番号:22214693
9点
>さとし1232さん
>>>現状8ktvを購入するのであればAQUOS ですよね。
”将来”でのソニーないしパナソニックがベストバイじゃないですか!!
って必ずしも上記のメーカーが8ktvを商品化するのかどうかは断言できませんが。
>>>現在利用しているtvは60インチで大きさ的には満足しています。
70インチでも置けなくはないのですが、どうしようと思っています。
TVと冷蔵庫と洗濯機、オーブンレンジはデカイ方がいいですって、大は小を兼ねるんで。
書込番号:22214707
7点
>さとし1232さん へ
>大は小を兼ねるんで・・・
「居眠りじゅうべえちゃん」さんの言われたとおりです。
このサイトで《画面サイズが大きすぎた》とご不満をお書きになったユーザーは、私の記憶の限りでは【皆無】ですヨ・・・
逆に“画面サイズ”が《小さかった・・・》と述べている方々が、ナント多い事か・・・
書込番号:22215232
7点
買えるならこんなアドバイス
小さくて後悔
大きくて後悔
どちらの後悔がより後悔するか。
ですよ。
書込番号:22215548 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
みなさんありがとうございます。参考にさせていただきます。
さて、話題を変えて「本当に8Kが必要か」にしたいと思います。
これも購入相談になるかと思います。
そもそも「超かぶりつきで見ないと高精細がわからない」ということも納得できます。
まぁ販売店で実際に4Kと8Kを比べてから購入したいとは思いますが、
実際に比較試聴された方ありますか?
超巨大スクリーンでは8Kの独壇場だと思いますが、家庭内の60〜70インチTVで、はたして8Kの
優位性はあるのでしょうか? その意味もあって他のメーカーは8K発売を傍観してますよね。
4Kで済めば、予算上◎になります(笑)
書込番号:22215819
3点
>さとし1232さん へ
>本当に8Kが必要か・・・
老婆心ながら申し上げますと、【性急な購入は控えた方がヨロシイかと】・・・・
せめて各メーカーが、“8Kテレビ”をうち揃(そろ)ってお出しになるまでは、『様子見』を決め込んでください。。。
書込番号:22215940
11点
>さとし1232さん へ
過日『札幌チ・カ・ホ』にて開催された【NHK 4K・8K PRイベント】に行ってきました。
ディスプレーの間隔30cmに各《4K》《8K》放送が、ソフトは違えど映し出されていました。
《8K》放送を視たあと、となりの《4K》放送に目線を移しますと・・・
そこに映し出されている《4K》放送の映像たるや、ボケボケ状態に見えてしまい、
アレを視てしまっては、ふたたび《4K》放送の映像は、視る気が{失せてしまいました}!!
あれは、視た者にしか分からない感覚。です。。。
書込番号:22215978
10点
本当に8Kが必要か?と思うのでしたらまだ必要ないのではないのではないでしょうか?。
4Kでも環境を揃えて4Kの映画をみたりハイエンドPCなどで4Kを表示などしなければ必要ではないくらいですし、まだやっと4Kの映像が増えてきてる所です。
同じく8Kのテレビも8Kの映像を映さなければ本当の実力は発揮されません。
衛星放送は8Kやるみたいですがこれをどうしても8Kで観たいのかですね。
個人的に8Kは使い道が少ないので今はまだ欲しいとは思いませんね。
4Kは使い道があるので欲しいですけどね。
書込番号:22216208 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>さとし1232さん
今シャープの機種を買う意味は薄いと思いますが、その理由を述べます。
既に規格策定済みで、チップ待ちのHDMI2.1になれば、HDMIケーブル一本で8Kの伝送が可能になりますが、シャープの現行機種は、HDMI2.1未対応なので、チューナーとの接続だけでHDMIケーブル4本が必要になります。
この事実だけで、いかに過渡的な実装かわかると思いますが、今無理して買う意味は薄いと思います。
あとはコンテンツ。現状では実質的にNHKのBS放送しかありませんし、録画する手段もありません。
画質面では、先に述べた通り、IMAX並みの視野角40度程度まで近づいて見ても、解像度差は殆どありませんが、retinaディスプレイの様な、滑らかで画素感のない表現を楽しむことは出来ると思います。
NHKの8Kのデモも、かぶりつきで見せるタイプのものが多いです。無理のない視野角まで離れて見せると、4Kとの差がわかりにくいからでしょうね。
書込番号:22216508 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>プローヴァさん
なるほどね。暫定規格了解しました。画質に関してはあまり敏感ではなく
2kと4kを比較するときちょっと離れた場所だと「何が違う?」と思ったりしています。
書込番号:22216524
3点
>さとし1232さん
>>>家庭内の60〜70インチTVで、はたして8Kの
優位性はあるのでしょうか? その意味もあって他のメーカーは8K発売を傍観してますよね。
裸眼2.0の視力ですと素人目では、自宅でのソニーないし東芝での有機ELのTV65型やプロジェクタでの4Kフルスペック対応での150型では、4Kでも必要にして充分な感あります。
が、シャープやラッキーゴールドスターのTVは無しです。
書込番号:22216528
3点
>さとし1232さん「本当に8Kが必要か」
私事で恐縮ですが、一時は8Kチューナーと専用ハードディスクの購入を妄想した自分としては、「買えるのであれば買ったほうが良い」との結論で書き込みます。
そのココロは‥
8K試験放送を見て感じたことですが、8K放送は効率的に電波を利用するため、電波を送信する際は8Kの膨大な映像信号を強力に圧縮して送信する必要があり、チューナー側で受信後は圧縮された信号を伸長(復元)処理の副作用で、動画を良〜く見ると細部がモヤモヤしてボヤける傾向があります。
要は8Kは8Kでも放送電波は「低画質8K」ですから、家電量販店の各テレビメーカーが渾身で制作するキレイなデモ動画で見られる「高画質4K」と同等か、放送の「低画質8K」のほうが鮮明度が劣っています。
当初は8Kの60インチの場合、4Kとの差別化に意味あるのかと思いましたが、8K放送を鑑賞する限り、ほぼほぼ「高画質4K」と同等ですから、それはそれで8Kで見る価値があると思います。
私の場合、55インチ4K格安モニターを活用し、40数万円で左遷パラボラ、8Kチューナ+専用ハードディスクを準備し、本放送黎明期の贅沢な番組を録画しまくり、価格の下がった80インチ8K有機ELを入手し録画した番組を楽しもうと企んだのですが、肝心カナメの22.2ch音声を忠実に再生できる機器が入手できないのに気付き、今回は4KUHD-BDレコーダーのみの導入で経済的に楽しむこととしました。
書込番号:22242866
3点
16日 本機を 最寄りの量販店で見て参りました。
何か映りますか?
地デジ放送なら ...
TVリモコンで [画像表示]を ...
これで 何か?
1080i ,インターレスですね。
これ 普通そうですよね。
そうなんですけどね,1080P のアップコンバート版を期待していたんです。
そんなの 有りますか?
外付け4Kチューナーが そうなんです。
1080P は 4K/8Kチューナーの 専売特許なんですね。
でも Sharpの外付けチューナーは 地デジ も 2K-BS/110℃Sも 入ってないですよね。
多分 メーカーもユーザーも その辺りには 関心が無いんでしょうね。
何たって 8Kテレビですからね。
書込番号:22261330
1点
みなさんありがとうございます。
結局8kの70インチを契約しました。
まず、8kの画像をみたのですがデモ映像なので当てにはなりません。
しかし、2kや4kのアップコンバート映像の美しさは4kの高級機種より上でした。
シャープのフラグシップという性能を見ましたので、納得しています。
NHKの8kの映像を見ると、たぶん感動ものだとは思います。
HDMIケーブル一本の件ですが、外部から8kを入力する場合
ファームのUPで対応するそうです。
現状では実質的にNHKのBS放送しかありませが、録画する手段はあるようです。専用HDDを
使わなくても録画できる可能性もあるようで期待しています。
解像度の件ですが、60インチでは4kとさほど変わりませんが、70インチにすると
8kはクリアで奥行き感が断然出てきます。理屈は分かりませんが、店頭で60インチと
70インチを比較するとそう思います。
来週tvが届きますので、またレビューします。
書込番号:22271738
2点
>さとし1232さん
購入おめでとうございます。
HDMI入力がファームアップでケーブル1本に改善でき、録画手段もあるのでしたら、初物としての満足感は十分得られそうですね。あと一週間で放送も始まりますし、開局当初はスペシャル番組を大盤振る舞いしてるようなので、がっちり録画して残してください。NHKは一度しか放送しないとか普通にやりますからね。
https://www.nhk.or.jp/bs4k8k/assets/pdf/bs8k_program201812.pdf
書込番号:22271837
3点
録画なんですが、割高なシャープ純正のHDDなら8kが録画可能なんです。でも
HDDが10万以上なので???状態です。高性能のHDDをつなげばokかも知れませんが
こればかりはやってみないと分かりませんです。
書込番号:22271909
2点
念のためですが‥
HDMI2.1では8K入力が1本で接続できるようになります。
しかし、HDMIケーブル1本では8Kの信号が伝送できないことから、
HDMI2.1では8Kの信号を圧縮して伝送するため、厳密に言うと、
HDMIケーブル4本伝送より画質が落ちる可能性があります。
そのほか現時点で安全に録画可能なハードディスクは10数万円
の純正品となりますので、録画をする場合は純正品が必要で、
サードパーティが極少ないユーザー各位のため作るかどうかは
厳しいと思います。 それから、接続はUSBになります。
書込番号:22272024
1点
>ニックネームちゃんさん
そうなんですか?
BS4Kの放送のデータレートは最大36Mbpsですし、BS8Kでも最大100Mbpsしかないです。
元データがこの程度の量ですので、従来のようにベースバンドにしてからHDMI転送する代わりに、圧縮転送したところで、劣化はないように思えますが。
書込番号:22272304 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ニックネームちゃんさん
USB-HDDですが、8kでも最大200Mbps程度ですから
usb2.0のHDDでもなんとか追いつく機種があるかと思います。
まぁやってみなければわからないですけどね。
書込番号:22272637
1点
HDMI 2.1の伝送帯域は最大48Gbpsに対し、8K/60fps映像を最高画質のベースバンドで伝送する場合、72Gbpsの帯域が必要になり、非可逆圧縮が必要になりますが、人間の視覚では判別できないくらいの劣化のようです‥しかし、映像処理回路に負荷をかけるなら、HDMIケーブル4本接続でも良いと思います。
それから、現時点で8KのHDMI接続が必要になるのは、8Kチューナのない8K入力対応テレビと8Kチューナを接続する場合だけで、8Kチューナ内蔵テレビは8KHDMI接続が不要です。
と言うことで、スレ主さまは70インチの8Kテレビを購入されたので、8KでのHDMI接続は全く考慮する必要はないもの‥と思って、念の為、今度の新8Kシリーズの仕様を見たら、そもそも、8K入力が撤廃されてますね。
と、言うことは、NHK以外の放送局の8K放送を同時録画できるようにしても、現時点では8Kチューナ用に8K入力のあるモニターを使わないと見られない。または、8Kチューナ内蔵テレビを2台準備しないと同時録画や他局の8K放送を視聴できないというスバラシイ?仕様になっていますね。
書込番号:22272645
1点
>さとし1232さん
>USB-HDDですが、8kでも最大200Mbps程度ですから
>usb2.0のHDDでもなんとか追いつく機種があるかと思います。
手持ちで録画可能なUSB-HDDがあるのなら良いのですが、わざわざ買い求める必要はないと思います。
本放送まで1週間ですから、ちょっと高額ですが純正ハードディスクを買い求められ、どなたか「人柱」に
なって報告が上がってきたら、増設用として挑戦されては如何でしょうか(汗)
書込番号:22272652
1点
>ニックネームちゃんさん
>今度の新8Kシリーズの仕様を見たら、そもそも、8K入力が撤廃されてますね。
営業の人が言っていましたが、8K入力端子はあります。離れて付いているHDMI入力端子が
それです。ファームのアップで対応するとのことでした。
しかし、ニックネームちゃんさんはお詳しいですね。専門家さんですか?
書込番号:22272667
3点
>ニックネームちゃんさん
>>72Gbpsの帯域が必要になり、非可逆圧縮が必要になりますが、人間の視覚では判別できないくらいの劣化のようです‥
そういう話ではなく、元々の送出信号の情報量が圧縮で100Mbps分しかないので情報量の欠落はないのでは?という指摘ですが。ベースバンドに戻してから再圧縮するなら極わずかな劣化はあるかもですが。
書込番号:22272945 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
プローヴァさん
>ベースバンドに戻してから再圧縮するなら極わずかな劣化はあるかもですが。
そういう話をしているのではないですか?
書込番号:22273058
2点
>yuccochanさん
調べても分からなかったのですが、ベースバンドに戻してから再圧縮する仕様なんですか?
書込番号:22273096 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さとし1232さん
>>営業の人が言っていましたが、8K入力端子はあります。離れて付いているHDMI入力端子がそれです。ファームのアップで対応するとのことでした。
取説見ましたが、HDMI6って奴ですよね?現在はHDR対応の通常HDMI入力のようです。
ただ、下記サイトによれば、
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1146983.html
>>また、後日のアップデートで、「1本のケーブルで8K伝送対応予定」(同社)とのこと。HDMI 2.1へのアップデートと思われるが、HDMI 2.1のテストスペックもまだ未確定であり、どの機能を満たせるかなどはまだわからないそうだ。
とのことなので、HDMI2.1のチップはすでに内蔵しているのかも知れません。
しかしなにげに8K画素なのに120Hz倍速駆動になっています。60"/70"にくらべて、80"は分割数もかなりあげているようですね。
書込番号:22273340
1点
>さとし1232さん
>しかし、ニックネームちゃんさんはお詳しいですね。専門家さんですか?
2Kは仕事の部分も混ざってますが、さすがに4K・8Kは全くの興味本位で、
一時は借金をしてでも本気で8Kを導入しようと、かなり調べまくりましたが、
四苦八苦した割には22.2chを忠実に再生する方法が分からず挫折しました。
(もちろん、放送用機器を買えば良いのでしょうが‥)
HDMIについては8Kチューナ内蔵テレビで8K入力云々で議論する必要があるものか微妙な案件ですけど、
↓こちらを、ご確認いただければ宜しいかと思います。↓
↓私ごときより、正確な知識に基づいたプロですから‥↓
HDMI 2.1とは何か。8K/60Hzや動的HDRだけでない、次世代ディスプレイにもたらす変化
トライゼット西川善司2017年1月9日 00:05
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/1038124.html
8Kだけじゃない! ブラックアウト回避やeARC、あなたの知らないHDMI 2.1の世界
トライゼット西川善司2018年1月13日 08:30
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/1100970.html
書込番号:22273752
0点
記事が正確である前提であれば、結局のところ、DSCという不可逆圧縮はまだ検討段階のようで、BS 8K絡みには関係なさそうです。
NHKとしては、
・8K/60P/12bit/4:2:0=48Gbps
・8K/60P/10bit/4:2:0=40Gbps
が通せるという事でとりあえず納得ということですから、実際は圧縮なしの上記レートで当面は行くという事でしょう。
今の4Kは、4K/60P/12bit/4:2:2=18GbpsがHDMI2.0で通せる最大レートなので、8Kで4:2:2が通せなかったのが残念という趣旨でしょうね。
書込番号:22273963
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS 8K 8T-C60AX1 [60インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/02/04 14:26:10 | |
| 15 | 2022/11/17 14:25:51 | |
| 25 | 2022/09/09 13:05:55 | |
| 5 | 2022/04/22 16:09:00 | |
| 6 | 2022/04/11 7:18:02 | |
| 1 | 2021/11/22 23:13:54 | |
| 3 | 2021/11/19 20:23:31 | |
| 9 | 2022/04/09 20:38:34 | |
| 4 | 2021/10/28 8:47:40 | |
| 7 | 2021/08/28 11:23:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








