DMP-Z1 [256GB]
- アナログとデジタルの高音質技術を結集した「Signature」シリーズの、ハイレゾ対応デジタルミュージックプレーヤー。
- 3パック、計5つのバッテリーセルを使用し、各部に安定した電源供給を実現する独立電源システムを採用。ノイズの少ないクリアで力強いサウンドを実現。
- アナログアンプ方式で、32bit DACをLチャンネルとRチャンネルで独立して使用する「Dual DAC」構成を採用。
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > DMP-Z1 [256GB]
本機とA&ultima SP2000ではどちらが音が良いでしょうか。
室内専用で持ち運びは考えていませんが、コロナで聴き比べができないので、聴いた方の感想をお聞かせください。
書込番号:23366148
3点
>本機とA&ultima SP2000ではどちらが音が良いでしょうか。
接続して聴くイアホンなりヘッドホンで印象、相性、好みも違ってくるので一概には、どちらが音が良いとは言い難いですね。
DMPーZ1→SONYキンバーのバランスケーブル→MDRーZ1Rのバランス駆動であれば、DMPーZ1の方がフラッグシップモデルMDRーZ1Rに向けてサウンドエンジニアがサウンドチューニングして音質的に最適化している感じなのでDMPーZ1の方が良く聴こえるでしょう。
SP2000→Layla AION、AK T9iEなら、AKの既存のフラッグシップDAPのSP2000に合わせてサウンドチューニング、音質的に最適化しているのでSP2000の方が良く聴こえると思います。
何をドライブさせるかによって最終的な出音も変わってくるので、ドライブさせるイアホンなりヘッドホンが決まってから再生機を選んだ方が無難だと思います。
音質的には、DMPーZ1は、解像度の高い、音の分離能も良い低音域の聴いた、音に艶感も有る所謂SONYサウンド。
SP2000は、解像度の高い、音の分離能も良い美音系の音質です。Layla AIONの様なBA多ドラでも音の広がりも十分感じられ、BA多ドラのポテンシャルを十分発揮させる事が出来る高級DAPだと思います。
両機とも価格の高いオーディオ機器になるので、緊急事態宣言が解除され専門店等で試聴が出来る様になってから接続したいイアホンなりヘッドホンと接続して試聴して価格、出音に納得出来れば購入検討されれば宜しいかと思います。
書込番号:23367596 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>組紐屋の竜.さん
ありがとうございます。
デノンのD9200を愛用しているので、どうかなと思いました。
貴重な試聴意見参考になりました
書込番号:23368308
1点
DENON AHーD9200なら、marantzのDACアンプ、marantz HD DAC1のシングルエンドで十分鳴らし切りますよ。D9200なら出力も十分です。
ご存知だと思いますが現在DENONとmarantzは一緒にやっているんですが、一緒やっているDENONのウッドハウジングのヘッドホン、竹ハウジングのヘッドホン AHーD5200、AHーD7200、AHーD9200ともサウンドチューニングもキチンと最適化されている感じですね。
ヨドバシカメラ梅田店で、その3機種を繋いで試聴機を出していましたが…
その3機種については、基本的に密閉型なので音の音像が捉えやすいのでキチンとフルディスクリートで物量投入していれば、最近の高級DACチップとかを使わなくてもmarantz HD DAC1は解像度の高い暖色系の音質で十分高音質で鳴らせる様にサウンドチューニングされている感じですけどね。
DSDネイティブ再生は、5.6MHz迄ですが…
書込番号:23368478 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
追記…
音の音像が捉え難いBayerのセミオープンのハイエンドヘッドホン T1 2ndとかゼンハイザーのフラッグシップモデルHD800Sとかのオープンエアータイプの場合は、DAC性能が高く、クロック精度の高いヘッドホンと接続して相性の良い機種を使用した方が、解像度が高く、音の音像をしっかり捉えて、音の定位もしっかりた上で音に広がりも得られるので、下記の様なシステムを組んだ方が良いですけどね。
https://s.kakaku.com/review/K0001006958/ReviewCD=1313488/
書込番号:23368497 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
音が良いのはDMP-Z1です。
ですが、「音が良い」と「好み」は別物みたいなので試聴してからの購入を勧めます。
「音が良い」とは、悪い状態と比べてノイズが減るので(視覚的に言うと霧のある無しです)隠れがちだった脇の音の存在感が増すという事に繋がります。
さらに音場が拡がるので、よくある「ボーカル中心で音が近い方が好み」とは真逆になるのでご注意下さい。
とは言えSP2000も十分に「音が良い」ので、もっと安価なDAPとも比較、試聴した方が良いかもしれませんが
書込番号:23369497 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > DMP-Z1 [256GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2020/04/30 17:54:57 | |
| 9 | 2019/12/07 16:01:08 | |
| 7 | 2020/12/28 21:08:14 | |
| 17 | 2019/04/30 0:44:59 | |
| 9 | 2019/05/16 22:40:03 | |
| 2 | 2018/10/23 18:18:51 | |
| 2 | 2018/12/24 18:27:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)







