サイバーショット DSC-HX99
- 小型ボディに24-720mmの高倍率ズームレンズを搭載したデジタルカメラ。画素加算のない全画素読み出しによる高解像4K動画の本体内記録ができる。
- 画像処理エンジン「BIONZ X」と「フロントエンドLSI」の組み合わせにより、最大10コマ/秒(連続撮影可能枚数最大155枚)の高速連写が可能。
- RAW画像形式での記録が可能で、構図を確認しながら自分撮りが可能な180度チルト液晶を装備。Wi-Fi、NFC、Bluetoothにも対応している。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX99
皆様 こんにちは。パナソニックのDMC-TZ85からこちらの機種に買い換えました。
主な用途は、洋楽ライブの撮影です。最近の洋楽ライブは撮影OKのものが多く、主に好きな曲の4K撮影をしています。一眼レフやビデオカメラは禁止ですのでコンデジがマストとなります。
良い席は中々取れないので、フル望遠での撮影が殆どで、当然ながら撮影位置は暗所、ステージはかなり明るい場合が多いです。
DMC-TZ85からの買い替え理由は、DMC-TZ85のオートフォーカスが中々合わず、ボケボケの撮影にらなることが頻繁に起こるからです。
この様な環境ならフォーカスが合わないのも当然と思われるかもしれませんが、以前使っていた、ソニーのHX30Vでは、これ程醜くくはなかったので、念願のソニー製、高倍率、4K撮影可能なこの機種を購入しました。
結果としてはDMC-TZ85と大差無しで、がっかりしております。HX30Vの時の様な暗所、望遠環境でもビシバシピントが合うのは4Kだから難しいのでしょうか?
もしくは、この辺りに強い機種はありませんでしょうか?素人質問で恐縮ですが、アドバイス頂けますと幸いです。
要件:4K撮影、高倍率望遠、コンデジ
書込番号:22363231 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>結果としてはDMC-TZ85と大差無しで、がっかり
そりゃそうだと思います。
・望遠で (暗いレンズ)
・小さく安いコンデジで (センサー小さい)
望遠にするほどピントも難しいですね。
HX30Vは500mmですから、まだピントがきたのかも。
このカメラで何とかしたいなら、ズームは控える事です。
まあ、あと、望遠での小技としては、
写真モードでAFを合わせてから動画に切り替えるとピンがきます。
書込番号:22363248
3点
謹賀新年(^^;
さて、今まで購入された機種全ての、
・(望遠時の)レンズが暗すぎる
(この段階で、iPhoneなどのスマホより劣ってしまう事がほぼ確定)
・狭小画素過ぎる⇒撮像素子内の【1画素あたりの面積】が狭小過ぎる
(※広大画素デジイチ等と比べて「たった」数十分の一程度しか無く、iPhoneなどのスマホよりも暗いレンズであっても【画素あたりの質で勝る要素も無い】
・そもそも、
科学的判断が必要な場合に、科学的判断をしていない
>ソニーのHX30Vでは、これ程醜くくはなかったので、念願のソニー製、高倍率、4K撮影可能なこの機種を購入しました。
結果としてはDMC-TZ85と大差無しで、がっかりしております。
書込番号:22363262 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
(補足)機種
>要件:4K撮影、高倍率望遠、コンデジ
現状では換算f=600mmのFZ300
http://s.kakaku.com/item/K0000808287/
が複数の方から挙げられると思いますが、
「コンデジ」よりもデジイチに近いサイズになります。
世間一般の共通認識になるような「コンデジサイズ」が、望ましくは旧来タバコ20本箱サイズで、
せいぜいその各寸法の5割増しの範囲とすると、
レンズ縮短時でも外れてしまいますね(^^;
また、「どれぐらいの望遠が必要なのか? ※理想と最低限必要とを分けたほうがいいでsyよう」で、1型撮像素子を使った機種も検討対象に入ってきますので、添付画像などを参考に再検討してみてください(^^;
書込番号:22363314 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
皆さま 早速ありがとうございます。
以前使用していた機種の記載ミスがありました。
HX30VではなくHX50Vでした。申し訳ございません。
この機種と同じ30倍で問題ないレベレでピントが合っていたので、パナよりもソニーの方がAF性能が良いと思い込み、しっかりとした検証無しで購入してしまいました。
書込番号:22363326 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>HX50V
https://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX50V/spec.html
「ズーム倍率(ズーム比)」は30倍ですが、
【望遠】は換算f=720mm(画面比4:3)ですね。
(もしくは795mm(画面比16:9))
>35mm換算値(静止画4:3時) f=24-720mm
>35mm換算値(動画16:9時) f=26.5-795mm(手振れ補正スタンダード), f=26.5mm-1080mm(手振れ補正アクティブ)
「ズーム倍率(ズーム比)」は、望遠鏡や双眼鏡などとの倍率とは直接の関係がありませんし、勘違いの元になり、(付帯する)応用も効きにくいので、できるだけ換算焦点距離(換算f)に慣れる事をお勧めします(^^;
書込番号:22363388 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>DAI6969さん
似たようなカメラの性能差は
雑誌テストとかで比べれば差が有っても
実使用では微差かと思います
良く撮るには大きく重い高額な機材と
高いスキル(技量)が必要です
後は
何処で(機材も技量も)妥協するか
かと思います
プロでも必ず良い写真が撮れる訳では有りません
書込番号:22363397
1点
何で一眼レフNGなんだろうな
小さいカメラだってあるのに
しかもビデオカメラもNGっておかしくない?
何考えてんだろ主催者
書込番号:22364029 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
商用と被るレベルの写真とか動画は制限したい、
しかし、ファンサービスでコンデジぐらいは許可してやろう、
そんな感じでは?(^^;
>DAI6969さん
(まだ買えるならば)1型のTX1(光学望遠は換算f=250mm)をAIズームで換算f=500mmぐらいで使う、
そんなところが落としどころかも?
書込番号:22364180 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マニュアルでピンと合わせればいいと思いますが。
書込番号:22364770
3点
ありがとう世界様
アドバイスありがとうございます。
TX1はセンサが大きくて余裕ありそうです。
ただ望遠が少々落ちますね。この機種を候補として
考えるならTX2やRX100M6も候補と考えて間違いないでしょうか?
書込番号:22365016 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さま
正月の忙しい時に親身にご指導頂きありがとうございます。
皆さまのコメントを総合すると、暗所、望遠でピントを合わせるわせるには、明るいレンズと大きなセンサーが必要と理解しました。となると大きなセンサーのコンデジで最も望遠できるものとなりますね。
それに合致するのはTX1、TX2、RX100M6ぐらいでしょうか?FZ300は最高ですが、一眼レフと間違えられる可能性があるかなと。
しかしアリカ・ユメミヤの言われる様に、画質に拘らず、ただピントの合った4K動画を撮影したいならマニュアルでピントを合わせたら良いと。ただ被写体の動きの激しいライブでピントを合わせるのが可能なのかが不安なところです。
以上、当方の理解で間違っていればご指導頂けますと幸いです。
書込番号:22365039 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>TX1はセンサが大きくて余裕ありそうです。
>ただ望遠が少々落ちますね。この機種を候補として
考えるならTX2やRX100M6も候補と考えて間違いないでしょうか?
RX100M6の光学望遠端は換算f=200mmなので、
TX1の光学望遠端の換算f=250mmの2割引になり、
下記引用のように望遠鏡や双眼鏡の倍率に置き換えると、意外に小さくない差になります。
※一部類似するスレの書込番号:22360679(私のレス)から抜粋しますと、
ーーーーーーーーーーーー
※「広めの視野の望遠鏡や双眼鏡」を、カメラの35mm判換算焦点距離に見立てたものです。
その考え方の場合、
換算f 倍率
(mm)
450≒12.9倍
360≒10.3倍
250≒7.1倍
200≒5.7倍
となります。
※ズームレンズの「何倍」というのは、単に「ズーム比」や「ズーム倍率」に過ぎないので、
望遠端が同じ画角であっても、広角端次第で数値がコロコロ変わってしまうので、望遠鏡や双眼鏡の倍率とは直接関係無い~全く関係ありません。
ーーーーーーーーーーー
(補足)
※「広めの視野」とは、具体的には「見掛視界≒63.44°(現行規格)」に統一して計算しています。
※広角端次第で数値がコロコロ変わってしまう⇒換算f=100~600mmの超望遠ズームレンズでもズーム倍率(ズーム比)では「たった6倍」です(^^;
(上記引用の規準ならば、約2.86~17.1倍)
書込番号:22365102 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-HX99」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/10/28 22:40:49 | |
| 0 | 2023/02/21 12:02:56 | |
| 4 | 2023/10/05 15:42:25 | |
| 0 | 2022/10/19 21:01:45 | |
| 14 | 2022/03/22 21:39:32 | |
| 12 | 2025/01/25 18:12:46 | |
| 8 | 2021/10/10 19:15:39 | |
| 4 | 2021/06/26 20:10:23 | |
| 15 | 2021/06/25 13:59:59 | |
| 2 | 2021/04/16 9:36:24 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










