Handy Video Recorder Q2n-4K
- 主にミュージシャンに適した高音質ビデオカメラ。4K画質とHDR撮影機能を備え、細部まで鮮明に録画できるほか、ハイレゾ音質で記録可能。
- 幅広い視野をカバーする広角150度レンズでステージ全体を収めたり、1人にクローズアップしたりできる。写り具合をチェックできる液晶モニターを備える。
- 120 dB SPLの耐音圧を誇るXYステレオマイクを搭載し、最高24bit/96kHzのハイレゾ音質に対応。ライブパフォーマンスの臨場感をありのままに記録する。
Handy Video Recorder Q2n-4KZOOM
最安価格(税込):¥24,200
(前週比:±0
)
発売日:2018年11月下旬
ビデオカメラ > ZOOM > Handy Video Recorder Q2n-4K
HDMIでブラックマジックプロで配信予定です
画像が4Kにしては悪いような感じですが
4Kで読み込んで出力しているのでしょうか?
初心者です
よろしくおねがいします
書込番号:24020269
0点
>島国0947さん
Q2n-4Kは動画サイトで見る限り普通の性能画質だと思います。特に価格に対しては
良いほうだと思いますが
>ブラックマジックプロ
とは具体的に何を指すのでしょう。 https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/atemmini
こんなのですか? (もしこれだったら4Kには対応してませんが???
こんなのが使える予算ならもっと良いFHDビデオカメラを使うという方法があると思います。
書込番号:24020371
1点
W_Melon_2さんがもう書かれていますが、ブラックマジックプロとは? 製品名は正確に書きましょう。ATEM Mini Proでしたら仕様に1080p HDまでと書いてますよ。
https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/atemmini/techspecs/W-APS-14
スイッチングしないのであればZOOM Handy Video Recorder Q2n-4KをPC直にUSB接続すれば4K出力されるはずですけど。
https://zoomcorp.com/ja/jp/video-recorders/video-recorders/q2n-4k-handy-video-recorder/
ちょっとこの前調べただけで、詳しくはないのであしからず。
書込番号:24020424
0点
>SidRottenさん
>W_Melon_2さん
早急のお答え有難うございます
ATEM Mini Proでした
現在
Q2n-4kを2台とQ2n一台とeos X7
ATEM Mini Pro(すべて購入済み)
でOBSでライブ配信予定ですが
Q2n4KとQ2nってあまり変わらないので
4Kってどうなんだろうと思ってました
ATEM Mini Proまでの入力画質が4Kでも
出力は720pなのでしょうか?
いっぱいテストしたのですが
よくわかりません
よろしくおねがいします
書込番号:24020511
0点
>ATEM Mini Proまでの入力画質が4Kでも出力は720pなのでしょうか?
仕様のリンクを貼りましたが・・・
https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/atemmini/techspecs/W-APS-14
HDビデオ入力フォーマット
720p50、720p59.94、720p60
1080p23.98、1080p24、1080p25、1080p29.97、1080p30、1080p50、1080p59.94、1080p60
1080i50、1080i59.94、1080i60
HDビデオ出力フォーマット
1080p23.98、1080p24、1080p25、1080p29.97、1080p30、1080p50、1080p59.94、1080p60
ビデオ配信フォーマット
1080p23.98、1080p24、1080p25、1080p29.97、1080p30、1080p50、1080p59.94、1080p60
書込番号:24020524
0点
1080pとは:
1080pは、ディスプレイ、動画の解像度などで用いられる用語であり、画面アスペクト比は16:9、有効垂直解像度1080本かつ、インターレース(飛び越し走査)ではなくノンインターレース(順次走査・プログレッシブ走査)の動画を指す略称である。
正方形比率ピクセルにおいて1920×1080、 2.1メガピクセル(207万3600画素)の動画となる。
ハイビジョン、HDTV(高精細テレビ)、2Kに含まれる映像規格の一つ。フルハイビジョン、またはFHD (Full HD) とも呼ばれる。フレームレートは59.94がよく使われる(他に60P、50P、24P、30P、25P)。放送においてはISDB以外のDVB、ATSCでも使われる。
テレビやゲーム機では60pまで対応したものが多い。しかし録画再生機器では24p・30pまでが多く、60pに対応するものは少ない。
https://ja.wikipedia.org/wiki/1080p
2160pとは:
2160pは、ディスプレイ・動画の解像度などで用いられる用語で、画面アスペクト比は16:9で、有効垂直解像度2160本かつ、順次走査の動画を指す略称である[1]。UHDTV(超高精細テレビ)における4K解像度のことで、国際電気通信連合(ITU)では4K UHDTVとされている。通称「4K」「4Kテレビ」「4K UHD」。
正方形比率ピクセルにおいて3840×2160、8.2メガピクセル(829万4400画素)の動画となる。つまり、現行最も使われる1080pの縦横それぞれ2倍、総数では4倍の画素数である。前述のようにUHDTVやスーパーハイビジョンに含まれる映像規格の一つ。
2160pは放送用途で利用されることが多く、地上波を利用した実験・試験放送は、韓国では2012年9月からおこなわれている。ネットによる配信は米国で本格的に行われている。日本では日本の放送規格・ISDBで行われることが決まっているが、それより前の2014年6月2日にDVB-S方式やRF方式、IP方式により試験放送が開始された。4Kテレビは2013年に、日本で3万1000台、アメリカで5万7000台販売された[2]。以前はHDMIによる伝送は30pまでだったが、2013年9月4日に60pまで対応のHDMI 2.0が発表された。
https://ja.wikipedia.org/wiki/2160p
4K対応の製品はATEM Television Studio Pro 4K \339,800 (税抜価格)。
https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/atemtelevisionstudio/techspecs/W-APS-11
書込番号:24020591
0点
>SidRottenさん
詳しくありがとうございます
簡単にすると
Q2n-4Kと
Q2nは
ATEM Mini Pro
使うと
変わらない?ってことですか
初心者過ぎる質問で申し訳ないです
書込番号:24020632
0点
ATEM Mini ProはFull HD 1080pまでしか対応していませんので、Q2n-4KとQ2nは同じ画質で出力されます。
書込番号:24020642
1点
15mのHDMIケーブルを購入したのですが
反応しませんでした
HDM150-028GD+HDM07-330ADGです
10mまでは問題なく反応してたのですが、、。
おすすめ15mHDMI+マイクロアダプターはありますか?
よろしくおねがいします
書込番号:24077194
0点
中継機を(^^)
書込番号:24077681 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そのケーブルは HDMI 1.4 だと思います ですから HDMI 2.0 あるいは 2.1の
ケーブルを買えばよいと思いますが 2.1でその長さは少ないと思います
高速、長距離はもうアナログ領域かもしれません。だれも これを買えばOK
なんて書けないかもしれません。
ある程度の賭けで購入するしかありませんが 購入してからここで質問するのは
無駄が多いので出来れば購入前に質問されたらどうでしょう。
それから質問のときは 一行ではなく もっと条件をきちんと書く必要がある
と思います。
HDM150-028GDはこれを見ると HDMI 1.4ですね
https://ja.wikipedia.org/wiki/HDMI
この下の方にある表の中の XXGbpsという数字が大きくなると高速ケーブルになります。
参考
https://www.youtube.com/watch?v=KBCnflz5y2g
書込番号:24077827
0点
>ありがとう、世界さん
それは考えなかったです
大変参考になりました
探してみます
Q2n-4kを4台と
購入したケーブルです
全てのケーブルはホ―リック社です
■10m3本 HDM100-463GD これは大丈夫でした
■15m1本 https://www.horic.co.jp/ec/html/products/detail/75 反応なし
■マイクロ変換4本 HCFM07-331GD
おススメの中継器ってありますか?
>W_Melon_2さん
丁重なお答え
ありがとうございます
書込番号:24077902
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ZOOM > Handy Video Recorder Q2n-4K」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/17 11:21:19 | |
| 3 | 2025/12/22 15:13:28 | |
| 5 | 2022/05/28 11:59:47 | |
| 3 | 2022/05/28 9:47:04 | |
| 2 | 2021/10/07 20:18:44 | |
| 2 | 2021/09/30 7:15:01 | |
| 18 | 2025/01/03 10:59:02 | |
| 14 | 2021/04/13 12:15:59 | |
| 4 | 2020/10/07 18:40:31 | |
| 0 | 2020/07/17 14:42:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)






