動画編集ソフト・動画再生ソフト > CYBERLINK > PowerDirector 17 Standard 通常版
動画再生ソフトについて。
コーデックの詳細画像を添付いたします。
(テキストでは無くて申し訳ございません)
ご存知の方も多いとは思いますが、私は動画再生に「VLC」を近年はずっと使用しております。昔はgom_Playerでした。
Windows付属のですと、たまに「音声は出るけど画面が映らない」または、その逆で音声のみの動画があるので、コーデックの存在を知るようになりました。
そこで、ご質問です。
添付したコーデック情報の動画を「VLC」で再生すると、コマ落ち(カクツキ)が酷いです。見れないほどでは無いですが、せっかくの高画質動画(FHD)なのに残念になります。しかし、MediaPlayerの方で再生してみると、安定して再生が可能です。2-3年前までは、再生できない方が多かったのに、ここ数年、なぜかMediaPlayerの方が安定して再生できる動画が多いような気がします。
VLCのUIに別にこだわりがあるわけではないので、無料でカクツキなく再生できれば、何のソフトでも構わないのですが、なぜこのような現象が起きるのでしょうか。解決策はありますでしょうか。
VLCのコーデック(アドイン?)を更新するとか、調整すれば、直るものなのでしょうか。それとも、動画依存で直らないものなのでしょうか。
詳しい方、回答、よろしくお願い申し上げます。
書込番号:22869785
1点
書込番号:22869806
![]()
1点
H265はH264より重たいですので。VLCの方はCPUだけで再生しようとして処理が追いついていないという可能性が。MediaPlayerの方はGPUの再生支援ありでスムーズとか。
PCの性能はどんなものですか?
大抵の再生ソフトは、デコードに使うコーデックはそれぞれ指定できるようになっています。再生ソフトはどれでも並べて同じコーデックを使うというわけではなく、それぞれで明示的に指定しないと、同じコーデックは使ってくれません。
とりあえず。ffdshowの様なコーデックパックをインストールして、H265デコーダーをこちらの物に切り替えてみる…というのが、考えられる対策かと思います。
書込番号:22869822
![]()
1点
>あずたろうさん
インストールしてみました。(インストール済みですという表示でしたが、インストールしましたという表示も出ました)
しかし、やはりVLCでの再生はカクつきます。MediaPlayerは、以前と同じく、カクツキなく再生します。MediaPlayerを標準再生ソフトにしても、問題ない時代なのでしょうか。。。
>KAZU0002さん
失礼いたしました。PCスペックは申し分ないと申しましょうか、軽めのゲーミングPCです(^-^)
CPU:AMD Ryzen 7 1700 BOX(3.0Ghz)
CPUクーラー:(リテール)
マザーボード:GIGABYTE GA-AX370-Gaming 3
メモリ:Corsair CMK16GX4M2A2666C16(8GB) x 2枚 [16GB]
ドライブ:LG BH10NS30 [ブルーレイ読み書き]
HDD(2.5inch):Samsung SSD 500GB 750 EVO MZ-750500B/FFP x1
HDD(3.5inch):WD40EZRZ-RT2 [4TB] x1
グラボ:GIGABYTE GV-N1060WF2OC-3GD [PCIExp3GB]
Display:SHARP AQUOS LC-50US45 [50インチ] 4K(UHD)対応
ケース:Zalman ATX Mid Tower R1
電源:玄人志向 KRPW-BK650W/85+
OS:Windows10 Pro(64bit)
書込番号:22869949
0点
当方はi7 8700K機とPen G 4560機両方とも Windows付属の動画プレーヤーで問題なく見れてます。
書込番号:22870006
0点
再生中のCPUとGPUの使用率をモニターしてみましょう。
とりあえず。VLCとMPで使っているコーデックが違う状態ではあるはずですので。先記のffdshowあたりを試すのはアリかと思います。
書込番号:22870007
1点
VLCは外部フィルター等は利用出来なかったと思いますので、VLCの最新版があれば一旦削除してからそれを試しては?
一旦削除する場合は、当方も利用しているMPC-BEを試すのも有りかと。
動画再生支援を切ってもPCスペックは充分なので、これが邪魔をすることもあるので切って試してみてもよいでしょう。
書込番号:22870142
1点
H.265は、非常に重たいコーデックですから、ハードウェア再生支援なしには、なめらかに再生できません。
VLCが対応できていない、ということでしょう。
VLCは、本来、H.265のハードウェア再生支援機能に対応していますが、外部フィルタは使えません。
そういう細かい設定もありません。
fffdshowなんか入れてもダメです。
アンインストール後、最新版を入れ直してダメなら、手はありません。
ほかの定番アプリには、Media Player Classic - BEがあります。
https://sourceforge.net/projects/mpcbe/
標準のメディアプレイヤーや、開発の止まったMedia Player Classic HCとは別のオープンソースアプリです。
こちらは外部デコーダーも使えます。
書込番号:22870500
![]()
1点
むーちゃん1234さん
なぜかPower Director 17 Standardのカテになってますね。
Power DirectorではなくPCプレーヤーの話として、
H.265の再生で、当方はPowerDVDやMPCを使います。
特にPowerDVDはGPU支援で4KのH.265でも滑らかに視聴できます。
書込番号:22870942
0点
>むーちゃん1234さん
VLCでH.265動画を再生していますが、スムーズに再生できますよ。
i7 6700のPCです。
ビットレートはどのくらいですか?
書込番号:22870959
1点
皆様ご回答ありがとうございます。
VLCでは、やはりカクカク(若干のフレーム落ち)は治りませんでした。
失礼しました。FHD。ビットレートは4000〜6000kb/sの動画でした。可変?というのでしょうか。CPU、GPU、ともに監視いたしましたが、VLCで再生する分には、GPU10-20%の使用率と言ったところです。CPUはほとんど動きません。
総括させていただきますと、
01.外部デコーダーが必要で、VLCは対応していない。
02.「fffdshow」をインストールして、MediaPlayer(もしくは、Media Player Classic HC)で再生すればよい。
この辺りの回答で大丈夫でしょうか。
「スレ違い」失礼いたしました。PowerDVDは、やはり有料だけあって対応、広そうですよね。
余談ですが、4K動画(50GB!)も試しに持ってまして、Windows10に付属されている「映画&テレビ」というソフトで再生しないと再生されないという。それもH265だったかな。
カクツキが酷く、下手な動画ソフトでは全く動かないのが不思議でなりません。高容量(高画質)の圧縮に日進月歩なのは分かる気がしますが、規格化して欲しいものです。。。
書込番号:22871561
0点
最も広範囲なcodecパックは
K-Lite Codec Pack です。
https://www.videohelp.com/software/K-Lite-Codec-Pack
上記の Full version からcodecインストールしてみたら如何でしょうか。
書込番号:22871724
0点
下手な動画ソフトとVLCに見切りをつけるのは自由ですが、ハードウェアアクセラレーションの切り替えくらいは試すべきかと。
方法はこちらに書かれています。無効以外にもD3DやDXVAがあれば自動ではなく決め打ちして試すべきです。
https://freesoft.tvbok.com/freesoft/player/how-to-use-vlc.html
書込番号:22872022
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CYBERLINK > PowerDirector 17 Standard 通常版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/12/14 12:28:45 | |
| 13 | 2019/08/22 4:11:58 | |
| 5 | 2019/07/17 20:00:19 | |
| 0 | 2019/06/07 15:50:20 | |
| 3 | 2019/06/03 10:24:35 | |
| 3 | 2019/05/21 0:32:12 | |
| 5 | 2019/04/03 0:18:17 | |
| 12 | 2019/03/26 19:51:00 | |
| 3 | 2019/02/07 21:49:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)







