『Buffaloから入替にてパナのお部屋ジャンプリンクが使用できない』のクチコミ掲示板

2018年12月上旬 発売

Archer A2600

  • デュアルバンド無線LANルーター。5GHzで最大1733Mbps、2.4GHzで最大800Mbpsの高速通信が可能。
  • 3本の外部アンテナと1本の内蔵アンテナで広い範囲をカバーし、ビームフォーミング技術により効率的な無線接続を構築できる。
  • 一度に複数のデバイスと通信し送信時間を短縮するMU-MIMOのほか、バンドステアリング、エアタイムフェアネスを採用し、全デバイスのスループットを向上。
最安価格(税込):

¥3,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥3,980¥7,678 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/48台 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP Archer A2600のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Archer A2600の価格比較
  • Archer A2600のスペック・仕様
  • Archer A2600のレビュー
  • Archer A2600のクチコミ
  • Archer A2600の画像・動画
  • Archer A2600のピックアップリスト
  • Archer A2600のオークション

Archer A2600TP-Link

最安価格(税込):¥3,980 (前週比:±0 ) 発売日:2018年12月上旬

  • Archer A2600の価格比較
  • Archer A2600のスペック・仕様
  • Archer A2600のレビュー
  • Archer A2600のクチコミ
  • Archer A2600の画像・動画
  • Archer A2600のピックアップリスト
  • Archer A2600のオークション

『Buffaloから入替にてパナのお部屋ジャンプリンクが使用できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Archer A2600」のクチコミ掲示板に
Archer A2600を新規書き込みArcher A2600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer A2600

クチコミ投稿数:44件

ルーターをBuffalo(WSR-2533DHP)から入れ替えたところ、PanasonicのテレビVIERAとレコーダーDIGA間との間でネットワークを使用した『お部屋ジャンプリンク』が使えなくなりました。
※購入した物はA10です

【接続環境】
(1階)
[A10]===(有線)===[DIGA]・[PC1]・[他TV/BRAVIA]
||
(有線で2階へ)
||
[BuffaloHub]===(有線)===[VIERA]・[PC2]

[A10]
 ルーターとして使用
 LANIP:192.168.0.1
 DHCPサーバー:有効
 IP アドレス プール:192.168.0.100-192.168.0.249
 アドレス リース時間:120
 デフォルト ゲートウェイ:192.168.0.1

[DIGA]
 型番:DMR-BWT510
 IP固定:192.168.0.200

[BuffaloHub]
 型番:LSW5-GT-8NS/WH

[VIERA]
 型番:TH-L32X33
 IP固定:192.168.0.198

[PC1・PC2]
 IP自動

【症状】
2階のVIERAからのお部屋ジャンプリンクにて1階のDIGAへのアクセス。
お部屋ジャンプリンクを選択すると『サーバが見つかりません』と表示される。
A10を再起動し、再度お部屋ジャンプリンクを選択するとDIGAが表示されるが、1分もしないうちにアクセスできなくなり、再度お部屋ジャンプリンクを選択すると『サーバが見つかりません』と表示される。
再起動直後のDIGAが表示されている時にアクセスして録画している番組を見る事ができるが、何かのタイミングで急に見れなくなる。
A10にWiFi接続されているスマホからのアプリの「media access」からも『機器が見つかりません』となる。
Buffaloでは問題なく使用できていたのに、A10に入替えてから使用できなくなった。

※DIGAもVIERA共にIP自動(初期値)にしても同じ。
※DIGAもVIERAもネットワークテストOKで、インターネットの使用はできる。
※DIGAのブロードバンドレシーバー設定は「インターネット」に設定。
※DIGAのお部屋ジャンプリンク(DLNA)設定のリンク機能は「入り」、アクセス許可方法は「自動」に設定。(宅外/宅内操作)
※DIGAのお部屋ジャンプリンク(DLNA)設定の機器一覧に2階VIERAは表示されており、アクセスは「許可」になっている。
※PC1やPC2から接続されている機器にping打つと正常に応答される。(PC1をA10に無線接続してDIGAにping打っても応答正常)
※PC1やPC2からはネットワーク経由でDIGAの録画管理のDiMORAに正常にアクセスできる。
※A10に無線接続されているスマホ等から他機器にアクセス(IPにてアクセス)できる。

他にAV機器やPCが12台ほど、Wifi接続にてスマホが6台ほどあるので、「DHCP無効」は試していないが、するにしても管理の都合上で無理っぽい。

Buffaloでは問題なく使用しており、またルーター再起動直後は認識するので、ルーター側の設定のように思いますが、何か解決方法はございますか?
よろしくお願い致します。

書込番号:23150038

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2020/01/05 12:34(1年以上前)

まずはA10のファームが最新でないなら、
アップデートしてみてはどうですか。
https://www.tp-link.com/jp/support/download/archer-a10/#Firmware

そして気になる点を書くと。

> デフォルト ゲートウェイ:192.168.0.1

ルータならデフォルトゲートウェイはWAN側に繋がっているルータの
IPアドレスになると思うのですが。
このままだとインターネット側に転送すべきパケットを
自分自身にループバックしてしまうように思います。

> IP固定:192.168.0.200
> IP固定:192.168.0.198

これらのIPアドレスはA10からDHCPで割り振っているのでしょうか?
DIGAやVIERAで手動設定しているのなら、
IPアドレスの衝突のリスクがあります。

書込番号:23150089

ナイスクチコミ!1


antena009さん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:164件

2020/01/05 12:47(1年以上前)

ルーターのIGMP/MLDパケットスヌーピングに問題があるんじゃないの?
IGMP/MLDスヌーピングを無効にしてみたら

書込番号:23150103

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:263件 ググれ、ネットは情報の宝庫 

2020/01/05 13:44(1年以上前)

>アドレス リース時間:120
>IP アドレス プール:192.168.0.100-192.168.0.249
>IP固定:192.168.0.200
>IP固定:192.168.0.198

今回の原因かは分かりませんが、IPアドレスリース範囲にIPアドレスを固定するとIPアドレスが重複することがあるのでやめた方がいいです。
またリース時間の単位が書かれてないので「時間」か「分」かわかりませんが、120時間なら使用機器も多い様ですから固定と自動割り当て分でIPアドレスが重複する可能性が高くなります。

一度リース中のIOアドレスを確認してみるのも良いと思います。

書込番号:23150191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2020/01/05 17:27(1年以上前)

A10_DHCPサーバー設定

>羅城門の鬼さん
>A10のファーム
最新です。

> デフォルト ゲートウェイ:192.168.0.1
すみません、何やってもダメだったのでルーター192.168.0.1を入力していました。
初期値?の0.0.0.0に設定して、PC1でコマンドプロンプトからipconfig/allではデフォルトゲートウェイは192.168.0.1となります。

>IP アドレス プール:192.168.0.100-192.168.0.249
すみません、こちらの記入ミスでした。
× 192.168.0.100-192.168.0.249
〇 192.168.0.100-192.168.0.149


>antena009さん
IGMP/MLDスヌーピングって何ですか...?
ごめんなさい、素人なので...。


>ナナミとユーマのパパさん
>IP アドレス プール:192.168.0.100-192.168.0.249
すみません、こちらの記入ミスでした。
× 192.168.0.100-192.168.0.249
〇 192.168.0.100-192.168.0.149

>アドレス リース時間:120
分でした。
なお、ルーター再起動にてVIERAからDIGAが見えるのは再起動後1分ぐらいの間で、3分も経たないうちにいつの間にか見えなくなります。(サーバが見つかりませんとなる)



VIERA・DIGAも、IP固定から自動にしても同じ「サーバが見つかりません」でした。
VIERA:192.168.0.109(自動)
DIGA:192.168.0.110(自動)

書込番号:23150591

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2020/01/05 18:09(1年以上前)

>> デフォルト ゲートウェイ:192.168.0.1
>すみません、何やってもダメだったのでルーター192.168.0.1を入力していました。

添付画像のことなら、それはDHCPで各端末に与えるデフォルトデートウェイの値なので、
ルータ自身の本来のデフォルトゲートウェイとは異なります。

DHCPの設定なら、ルータ自身の192.168.0.1が正しいです。
但し、0.0.0.0だとルータ自身のIPアドレスとみなすのでしょうね。

>IGMP/MLDスヌーピングって何ですか...?

IGMPの設定は以下参照。
https://www.tp-link.com/us/user-guides/archer-a10_v1/chapter-13-customize-your-network-settings#ug-sub-title-2

書込番号:23150674

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/01/05 19:30(1年以上前)

IPアドレス固定で使っているとっすね、「親ルーター」を入れ替えると、いろーんなトラブルが起きるってことはよく聞くっす。
「IPアドレスを固定する」って使い方はっすね、実はけっこう高度な知識が必要なんっすよ。(;^_^A

なのでここはひとつ、ためしに、ぜ〜んぶの装置を「IPアドレス自動取得」にいったん戻して、ためしにやってみてはどうっすか?

書込番号:23150844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2020/01/05 21:01(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>IGMPの設定は以下参照。
情報ありがとうございます。
今手が離せないので、あとで調べてみます。


>Excelさん
>ぜ〜んぶの装置を「IPアドレス自動取得」
ルーター入替時の接続機器はIP自動でしたがダメでした。NASやネットワークプリンタ等のIP固定機器(192.168.0.200〜)の接続も外してIP自動機器のみ接続環境にしてみましたが、やはりルーター再起動直後のみアクセスできる状態は同じでした。

書込番号:23151064

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/01/05 21:15(1年以上前)

>※購入した物はA10です

あれ?
「Archer A2600」ではないんっすか?
なんかの間違いであればっすね、このままここで進めるんでなくって、いまからでも本来の場所に、書き込んだほうが、へんな勘違いがなくっていいっすよ。

その際には、ここでの書き込みはなかったものとして、仕切り直しってしてもらったほうがいいっす。('ω')

書込番号:23151103

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/01/05 21:18(1年以上前)

「Archer A10」の場所は、
https://kakaku.com/item/K0001215737/

書込番号:23151114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2020/01/07 18:47(1年以上前)

IGMP/MLDスヌーピングを無効にて解決致しました。

しばらく様子見てみます。

みなさん、ありがとうございました。

書込番号:23154424

ナイスクチコミ!1


antena009さん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:164件

2020/01/07 21:47(1年以上前)

>IGMP/MLDスヌーピングって何ですか...?
IPマルチキャストを監視して抑制する機能
お部屋ジャンプリンクはマルチキャストを利用しているのでスヌーピングはオフにと下記サイトに記載があった
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/diga_album_maker/app/diga_set.html
ステップ8
無線ブロードバンドルーターがIPマルチキャストパケットに対応していない設定になっている場合があります。この場合は、無線ブロードバンドルーターの「Snooping」機能をオフに設定してください。詳しくは無線ブロードバンドルーターの取扱説明書をご確認ください。

書込番号:23154812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TP-Link > Archer A2600」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
中継機能はありません 1 2025/11/16 14:11:02
閲覧履歴の監視機能について 14 2024/08/26 17:32:40
ぷらら光への対応 5 2022/03/22 22:47:06
Androidではipv6使えない? 6 2021/12/12 15:26:53
疑わしいネットワーク 5 2021/10/30 11:23:09
A2600とA2600proの違いは何ですか? 8 2021/10/21 21:27:14
TP-LINK製ルーター 1 2021/10/04 19:01:13
光コラボに別プロバイダーをつなげたい 28 2021/10/13 13:03:30
インターネットに上手く繋がりません… 4 2021/08/14 21:17:10
v6プラスでのポート開放 8 2021/08/11 18:01:48

「TP-Link > Archer A2600」のクチコミを見る(全 667件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Archer A2600
TP-Link

Archer A2600

最安価格(税込):¥3,980発売日:2018年12月上旬 価格.comの安さの理由は?

Archer A2600をお気に入り製品に追加する <171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング