スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ROG Phone SIMフリー
発売日に購入し現在も使用しています。
2月の下旬頃からアプリを起動していないと通知が来なかったり、
バックグラウンドで起動するはずのアプリがアプリ本体を起動し続けないと機能しない現象が起きています。
※各種設定については確認済みです。
当方は2月の中旬頃までは該当アプリは正常に使用できていました。
それぞれのメーカーへ問い合わせをし、アプリの再インストールから端末の初期化まで行いましたが結果は変わらずで
ROGphone側のなにか(バックグラウンドの監視関係で)不具合が起きているのではないかとASUSへは問い合わせている最中です。
他使用している方で不具合が起きている方いらっしゃいませんか?
書込番号:22510680
3点
なんのアプリかわかりませんが、
アプリの不具合かもしれないし、本体の不具合かもしれない。
最近なった、ということですから、最近のアプリ、または、本体のアプデでなった可能性が高いですね。最新のバージョンに問題があるなら再インストも初期化も意味ないですね。
両方のアプデ待ちしかないでしょうかね…
書込番号:22510931 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
モバイルマネージャーやPowerMaster内にあるであろう自動起動マネージャーは適切に設定しているということでしょうか?
http://asus.blog.jp/archives/1069055366.html
書込番号:22511151
3点
>S_DDSさん
個人的にもハードが原因とは思えないので修正バッチ待ちかなとは思っています。
不具合が発生しはじめた日から近い、2月14日以降に配信されたFW(15.1630.1812.68)が原因なのでは?と思っています。
1月8日以降配信のFWだとそんなに前から不具合に合ってはいないので・・・
ですがどちらが原因かはまだ分かっていません。
>ありりん00615さん
ご指摘頂いたアプリの設定や本体設定も確認済みです。
いろいろ試して動作的にアプリを終了(マルチタスクボタン⇒アプリ履歴削除)すると
バックグラウンドで動く設定含めてタスクキルしている気がします。
ちなみに正常に動かない動作確認しやすいアプリは下記の通りです。
・【Rotation Control 提供元>CrapeMyrtle】
・【エッジジェスチャー 提供元>ChYK the dev.】
書込番号:22512508
2点
自動起動マネージャーを正しく設定していても駄目なら。FWを戻してみるしか無いと思います。
ROGPhoneがWW版であれば15.1630.1811.46 をダウンロードして適用することが出来ます。
あと、方向固定は下記アプリが使いやすいですよ。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.pranavpandey.rotation&hl=ja
自動回転は無効にして、アプリ毎に向きを固定しています。
書込番号:22513153
3点
>ありりん00615さん
おすすめ頂いた「Rotation - Orientation Manager」も使ってみました。
こちらもアプリを閉じてもバックグラウンド(通知バーの所)で動作する物ですよね?
現状アプリを閉じてしまうと通知バーの所からも一緒に終了してしまうため正常に動作しませんでした。
その後も試行錯誤を繰り返し、下記はASUSへ報告している現状ですが
エッジジェスチャーのアプリで、こちらはアプリ側の設定だけではなく
本体設定の「ユーザー補助」の設定からアプリへ権限付与しなければ機能しません。
権限を付与していない状態でアプリを開く⇒権限を促すメッセージが表示⇒「ユーザー補助」画面へ移行⇒権限をONにする⇒マルチタスクボタンからアプリを終了する
上記の流れだとアプリが機能しません。
しかし、
アプリの方で設定をしてマルチタスクからアプリを終了⇒アプリを開かず設定画面の「ユーザー補助」を開きエッジジェスチャーの権限をONにする
上記だとアプリがバックグラウンドで起動します。
他の正常に起動しないアプリは本体設定に権限を付与する画面が無く、アプリ単体の設定で動いている物です。
なので原因はマルチタスクボタン(アプリ履歴)からアプリを終了させると、予期せぬ終了、設定を保持せずバックグラウンドで動くべくシステムも一緒に終了している可能性があると報告しています。
書込番号:22514571
2点
自分も同時期から全く同じ症状が続いています。
書込番号:22524563 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ヴァーみりさん
ASUSからの返答はまだ来ておりません。
しかしサードパーティアプリ側や本体設定が悪いという事ではないのが濃厚になってきているので
かなり不便ではありますが少し様子見で次のアップデートに期待しましょう。
ASUSへ症状を伝えるだけでも対応が早まるかもしれませんのでサポートへ連絡することをお勧めします。
別途、拡張機能のツインアプリでも不具合出ています。
ポケモンGOでGPSを認識しなくなっていました。
通常の"ツインアプリで複製していない"ポケモンGOや
googleマップ、他GPSアプリに問題は出ていませんが
ツインアプリで複製したアプリに関してGPSを認識しなくなっています。
書込番号:22524596
2点
3月9日以降にFW 15.1630.1902.80_0が配信されアップデートが来ましたが
該当のバックグラウンド動作不具合の修正ではありませんでした。
その後ASUSからも連絡が入りアップデート後の動作確認や詳細を聞かれ
対応してくれている感じがうかがえます。
書込番号:22545486
4点
2か月以上FWのアップデート配信が無い状態です。
2019年中に「Android 9.0 Pie」への更新も含め準備しているのか
個人的に使用できないアプリ、通知が来ないアプリが合って早く対応して欲しい所です。
あまり同じような症状で困っている人がいない様ですが私だけなのでしょうか・・・
書込番号:22663740
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG Phone SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/09/24 23:55:19 | |
| 0 | 2020/09/08 10:20:56 | |
| 0 | 2020/07/02 14:22:34 | |
| 8 | 2020/06/30 19:46:50 | |
| 6 | 2020/07/07 10:55:00 | |
| 2 | 2020/05/05 11:07:00 | |
| 17 | 2020/06/19 1:27:53 | |
| 2 | 2020/01/12 10:06:49 | |
| 3 | 2019/12/27 0:41:43 | |
| 4 | 2019/12/24 9:34:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










