スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ROG Phone SIMフリー
ROG Phoneを購入してから、以前のスマホでは自動起動していたアプリが起動しなくなってしまいました。
主に確認したアプリは
・My Data Manager (モバイルデータ通信量監視アプリ)
・mioプレフィックス (プレフィックス番号自動追加アプリ)
です。
自動起動マネージャーで自動起動は許可、電池の最適化でもこの2つは最適化を行わない設定にしているのですが、手動で起動してバックグラウンドで動かしておかないと機能してくれません。
履歴ボタンからスワイプして終了してしまうと全く動かない状態です。
LINEやGmail等の通知はしっかり来るのですが、この2つが使えないとかなり不便で…
何かほかの解決方法をご教示いただけないでしょうか。
書込番号:22512073 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
僕これ持ってないので直接的な原因&解決策は分からないけど、
どちらもそのアプリしか無理って類のものではないので、同じ機能のあるアプリをインストールして大丈夫そうなのを見つけるってのが手っ取り早いんじゃないかな?
mioプレフィックスっていうのはみおふぉんを使ってるってことなんだろうけど、これに拘らず汎用のプレフィックスアプリで設定(0037-691かな?)すれば、どれでもいいからね
https://garumax.com/mvno-news-1934
ちなみにGoogleの規約が変わって↑↑こういうことが起き始めてるので今後どうなるのか?ってのはあったりする
書込番号:22512121
4点
ROGPhoneの不具合のスレ立てた者です。
>履歴ボタンからスワイプして終了してしまうと全く動かない状態
まさにこの症状が起きています。
私の場合は発売日から使い続け、アプリも正常に動いていたが最近になって正常に動かなくなったアプリがあるといった感じです。
詳細はそちらのスレをご覧ください。
書込番号:22512540
0点
スレ主様
電話アプリに対するアクセス権限ができなくなったので、アプリが起動できなくなったのでしょう。
原因は、Googleの個人情報アクセス権限に対する規制強化に伴い、Andoroidのセキュリティ対策を強化したためかと思います。電話アプリとSMSアプリ、カメラアプリの対して、不用意に個人情報流出に伴いかねないアクセス権限に対して、許可をしないようにアプリに施策を設けられたのが、今回アプリが起動できなくなった遠因になるかと考えられます。
開発関係に基づくものを書きますので、長文になります。
昨年暮れに、Andoroidアプリ向けにアプリがAndoroidの権限アクセスに対して制限を設ける向けが公表され、今年に入り不用意にユーザー情報を漏らす可能性のあるアプリなどに対して規制が入りました。
規制というか、Andoroidのセキュリティ更新時にOSの基本部分に関係するセキュリティ更新がなされ、その際に不必要にユーザー権限にアクセスアプリが自動的に検知されるようになりました。
この結果、電話やSMS機能へのアクセス権限が本来いらないアプリなどは、セキュリティ更新後にアクセスできないように変更されております。
1月の中旬から下旬にかけて、かなりの頻度でアプリのアップデートがされていましたが、要因としてはGoogleの新しいセキュリティ対策の基準に合わせるために、不必要なユーザー権限へのアクセスを閉じるプログラムの更新がなされました。
また、電話アプリやSMSアプリに対してもセキュリティ対策された結果、Googleの定めた開発キット以外の開発ツールで作られたアプリに関しては、電話アプリやSMSアプリに接続できないようにも施されております。
スレ主様があげられている2つのアプリに関しては、この規制対象に入ってしまった関係で、セキュリティ対策済み端末では使えなくなったのではないかと思われます。
例えば、My Data Manager (モバイルデータ通信量監視アプリ)ですが、通信量の監視を目的にしていますが、このアプリでどのような通信を行っているかがモニタリングできますので、市場調査の資料にすることができます。この行為に関しては、現時点でGoogleが定めているユーザー情報に秘匿に関係する項目と相反するものになりますので、利用できなくなったのではないかと思います。
(このアプリの開発元は、現在App Annieというアメリカのモバイル通信の市場調査会社が管理しています。)
ではこのツールの何が問題になるかというと、データ通信の監視ということで、「電話番号」や「発信地情報」などに関するデータが収集される可能性があります。このデータに関しては、Googleが定めるユーザー情報収集のプライバシーポリシーに関わるものです。このようなデータの習得は、開発元や運営元が厳重に管理すると明言していても、Googleとのアプリ開発に基づく契約とは異なるものになります。このため、アプリがデータを監視するイコール個人情報に紐づくようなデータ収集を行っていると判断されて、アクセスできる権限を強制的にAndoroidのシステム側で強制的に解除するようになった。そのために、今回のようにアプリが起動できなくなったと考えられます。
もう一方のほうも、個人作者のアプリですが、昔から優秀なアプリを開発している方ですが、開発ツールキットがGoogleの定めた開発ツールと、Andoroid6.0時点では規制の対象ではなかった命令コードをアプリに利用していたために、電話アプリとの接続を解除されたために動作しなくなったと思われます。
この考えはあくまでも一個人の考えですので、Googleがもう少し情報公開してくれれば対処方法などが考えることができますが、現時点では情報量が不足しているので対策法が考えられない状態です。
書込番号:22513148
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG Phone SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/09/24 23:55:19 | |
| 0 | 2020/09/08 10:20:56 | |
| 0 | 2020/07/02 14:22:34 | |
| 8 | 2020/06/30 19:46:50 | |
| 6 | 2020/07/07 10:55:00 | |
| 2 | 2020/05/05 11:07:00 | |
| 17 | 2020/06/19 1:27:53 | |
| 2 | 2020/01/12 10:06:49 | |
| 3 | 2019/12/27 0:41:43 | |
| 4 | 2019/12/24 9:34:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










