Lenovo V530 Mini-Tower 10Y3CTO1WW AMD Ryzen 5・8GBメモリー・256GB SSD搭載 価格.com限定 パフォーマンス
Lenovoの直販サイトで購入するメリット
- アフターサポートは100%国内対応!修理も100%国内で実施
- 即納モデルは最短当日出荷。カスタマイズ可能な受注生産モデルもご用意!
- Amazon Pay対応!Lenovo Rewardポイントで買えば買う程お得
Lenovo V530 Mini-Tower 10Y3CTO1WW AMD Ryzen 5・8GBメモリー・256GB SSD搭載 価格.com限定 パフォーマンスLenovo
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2018年12月11日
『【ハードディスクの増設・メモリの入れ替え】ご教授ください』 のクチコミ掲示板
デスクトップパソコン > Lenovo > Lenovo V530 Mini-Tower 10Y3CTO1WW AMD Ryzen 5・8GBメモリー・256GB SSD搭載 価格.com限定 パフォーマンス
ハードディスクの増設・メモリの入れ替えを行いたいと考えております。
諸々調べてみたのですが、心細く、理解に間違いないか、ご教授いただけませんでしょうか
また、より望ましい事項がありましたら、アドバイスいただければ幸いです。
(用途は、ネットを見たり、映画を見たりです。ゲームはしませんが、少しくらいはやりたいと思います。)
【現在予定】
プロセッサー : AMD Ryzen 5 2400Gプロセッサー (3.60GHz, 4MB)
初期導入OS : Windows 10 Home 64bit
導入OS言語 : Windows 10 Home 64bit - 日本語版/英語版選択可能
フォームファクター : タワー型 180W 85%
メモリー : 4GB DDR4 2666 UDIMM(こちらは、使わない予定です。)
グラフィックカード : 内蔵グラフィックス
2nd ハード・ディスク・ドライブ : 256GB ソリッドステートドライブ (PCIe NVMe M.2 2280)
オプティカル・ドライブ : ウルトラスリムDVDスーパーマルチドライブ
イーサネット : 内蔵ギガビットイーサネット
無線LANアダプター : IEEE 802.11 ac/a/b/g/n ワイヤレスLAN (WiFi準拠)1x1, Bluetooth 4.0 (RealTeck製)
メディアカードリーダー : メディア カード リーダー
付属品 : 日本語/英語
Security Software : なし
標準保証 : 1年間 引き取り修理
1.ハードディスク
アマゾンで8000円程度と手頃でしたので、下記を考えております。
@WD 内蔵HDD Blue 3.5" 4TB SATA(6Gb/s) 64MB 5,400rpm WD40EZRZ-RT2
ASeagate BarraCuda 3.5" 4TB 6Gb/s 256MB 5400rpm ST4000DM004
2.メモリ
メモリは16GB(8GB×2)よりも、32GBのほうがいいんだろう・・・と
いった安易な考えです。 アマゾンで15000円程度でした。
@PATRIOT デスクトップ用メモリ DDR4 2666MHz PC4-21300 32GB (16GBx2枚組) CL19 PSD432G2666K
3.ディスプレイについて
現在、2画面(一つはHDMI出力、もう一つはD-Subというもので出力)にして、作業を行っています。
こちらの機種も同等に2画面にできるでしょうか?
以上、大変おそれりますが、ご教授いただけますよう、お願い申し上げます。
書込番号:22744996
2点
メモリーは積めば積むだけ速くなるという魔法のアイテムではありません。
足りないと遅くなりますが、足りていればどれだけ積んでも変わりません。
16GB積んでいて足りないというのは滅多にないでしょうから、効果を感じることはないかも知れません。
HDDは場所とケーブルがあれば問題ないです。
最悪の場合でもHDDケースを買ってUSBの外付けという手もあるので気にしなくてもいいです。
市販の外付けHDDと違って初期化されていないので、取り付け後に自分で初期化しないとエクスプローラーに表示されません。
書込番号:22745075
4点
メモリーこの機種は8GBの様ですが 現在不足しているのでしょうか ???
「ご教授」「ご教示」
書込番号:22745104
1点
>3.ディスプレイについて
ディスプレイ関連ポート:アナログ(VGA) x1, HDMI x1
なので大丈夫ですね。
書込番号:22745170
0点
HDDやメモリーを交換しても、モニターの表示には影響ないと思います。
候補のHDDですが、私ならWDの方を選びます。
書込番号:22745174 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キムラロックさん
自己満足でメモリーを増やすのは良いですけど。
普通に量が〜多いほど高性能ってのとは・・全く比例しません 意味はないでしょう。
Ryzen5 2400G等の内蔵グラフィックは高クロックメモリーが多少ではありますが効果がある模様。
(高性能に内蔵グラフィックがなる模様)
HDDは偏見と独断では・・・WD一択(個人的意見 意味不明)
参考までにどうぞ。
書込番号:22745197
0点
>ゲームはしませんが、少しくらいはやりたいと思います。
だったらグラフィックボードは搭載したほうがいいかも(ゲームにもよるけれど)
書込番号:22745199
0点
>>1.ハードディスク
アマゾンで8000円程度と手頃でしたので、下記を考えております。
@WD 内蔵HDD Blue 3.5" 4TB SATA(6Gb/s) 64MB 5,400rpm WD40EZRZ-RT2
ASeagate BarraCuda 3.5" 4TB 6Gb/s 256MB 5400rpm ST4000DM004
どちらでも好きにした方が良い
>>2.メモリ
メモリは16GB(8GB×2)よりも、32GBのほうがいいんだろう・・・と
いった安易な考えです。 アマゾンで15000円程度でした。
自己満足で32GBにするのは自由。
>>3.ディスプレイについて
現在、2画面(一つはHDMI出力、もう一つはD-Subというもので出力)にして、作業を行っています。
こちらの機種も同等に2画面にできるでしょうか?
背面端子、仕様表を見る限り、可能。
書込番号:22745478
![]()
1点
ヘビーなゲームでも快適にプレイにするのでは無ければメモリをせいぜい8〜16GBにすれば十分ですよ。2画面表示するならグラボを入れましょう。
PCパーツは秒進分歩です。こんなもんにお金を費やすなら他の趣味にお金をかけましょう。一部のゲーマーはハッキリ言って愚か者です。
書込番号:22745601
0点
皆様、ご回答いただき、誠にありがとうございました。
非常に勉強になります。早々に、購入しようと思います。
ディスプレイ:2画面可能 安心しました。
メモリ:載せすぎは自己満足なのですね。16GBにいたします。
HD :WDにします。
・初歩的な質問で恐れ入ります。
「メモリ」はデスクトップ用でDDR4 2666MHz
を選んでおけば大丈夫ですよね。(昔、間違えたことがあり・・・)
・グラフィックボード、「内蔵グラフィックス」とありますが、
こちらの機種で搭載可能でしょうか。
また、価格差が凄いのですが、オススメがありましたらアドバイス下さいませ。
書込番号:22745909
0点
>キムラロックさん
グラフィックボード、「内蔵グラフィックス」とありますが、
こちらの機種で搭載可能でしょうか
↑
この内臓グラフィックってのは2400GってCPUに言葉通り〜内蔵されてるのではじめから付いております。
軽いゲーム程度なら出来る能力はあるらしい、もしも本格的に3Dゲームをって思い出すと〜
別売で外部グラフィックボードってね 必要に慣れば取り付けると大抵の3Dゲームも動くようになります。
必要を感じたら グラフィックボードを別に購入ってことで、後々考えれば良いだけかと思いますよ。
書込番号:22746002
0点
皆様、ご回答誠にありがとうございました。
>キンちゃん1234さま
グラフィックボードについても、適切なアドバイス、感謝申し上げます。
非常に勉強になりました。
書込番号:22748922
0点
既に解決済みとなっていますが、購入予定とのことなので実機を見ていない前提で書きます。
Lenovo V530 固有の注意ポイントです(もう見ていないかな?)
1)HDDの増設には電源配線が必要なので、DVDを付けた方が良いです(HDD/DVD共有配線)。
2)HDDの物理固定箇所に防振ゴムが入っているのでこれを利用するには、一般に使われる
インチネジ #6-32x5mm では届きません(短い)ので、少し長いネジを使用します。
外すと短いネジでも固定できますが、筐体がペラペラなので振動でHDDがどうなるか...
3)メモリは JEDEC DDR4-2666対応で、Single Rankのものでないと DDR4-2400/2133に
なってしまうようです。注意してください(V530はOCなどBIOS設定はできないようです)。
PSD432G2666K はJEDEC DDR4-2666、Single Rank についてメーカwebでは確認できなかった。
価格COMのアドバイスは いい加減なもの が多いね、機種が限定されているのだから
その機器で使用できる情報が望まれると思うんだが。一般情報では有用性が低いと思う。
書込番号:22774214
2点
>sss72さん
ご回答誠にありがとうございます。
1)HDDの増設には電源配線が必要なので、DVDを付けた方が良いです(HDD/DVD共有配線)。
→ありがとうございます。ご指摘のとおり、付けて良かったです。すんなり行きました。
また、HDDの増設には接続ケーブルが必要でしたので、同様の作業をされる方、
ご購入くださいませ。(電源ケーブルはアドバイスのとおり不要です。)
2)HDDの物理固定箇所に防振ゴムが入っているのでこれを利用するには、一般に使われる
インチネジ #6-32x5mm では届きません(短い)ので、少し長いネジを使用します。
外すと短いネジでも固定できますが、筐体がペラペラなので振動でHDDがどうなるか...
→ありがとうございます。
防振ゴムの所に、グニグニっと、ねじ込み、物理固定できました。
何度も出し入れすると、ゴムがちぎれちゃうかも知れません。
3)メモリは JEDEC DDR4-2666対応で、Single Rankのものでないと DDR4-2400/2133に
なってしまうようです。注意してください(V530はOCなどBIOS設定はできないようです)。
PSD432G2666K はJEDEC DDR4-2666、Single Rank についてメーカwebでは確認できなかった。
→BIOS設定、私にはハイレベルですが、たまたまご記載いただいたものを購入したようです。
無事に増設できました。さくさく動いて快適です。
また メモリの差し入れ口が、非常に硬く、強い力で押し込む必要がありました。
少し怖かったです。。。同様の作業をされる方、慎重にお願いします。
書込番号:22774312
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > Lenovo V530 Mini-Tower 10Y3CTO1WW AMD Ryzen 5・8GBメモリー・256GB SSD搭載 価格.com限定 パフォーマンス」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2020/01/16 17:29:12 | |
| 6 | 2019/10/21 16:33:20 | |
| 5 | 2019/10/07 19:15:06 | |
| 5 | 2019/09/04 22:34:35 | |
| 1 | 2019/09/03 17:36:31 | |
| 16 | 2019/08/20 11:56:32 | |
| 7 | 2019/08/20 1:04:45 | |
| 5 | 2019/06/30 10:01:15 | |
| 13 | 2019/07/03 12:20:49 | |
| 10 | 2019/06/12 20:04:10 |
この製品の最安価格を見る
Lenovo V530 Mini-Tower 10Y3CTO1WW AMD Ryzen 5・8GBメモリー・256GB SSD搭載 価格.com限定 パフォーマンス
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2018年12月11日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)









