ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-D10
SONY PCM-D10を買おうか迷っているのですが、
@48kHz/24bit(ステレオ)のとき、A88.2kHz/24bit(ステレオ)のとき、B96kHz/24bit(ステレオ)のとき、それぞれ連続でファイルを区切らずに録音できる時間は何時間ですか?
また、連続でファイルを区切らずに録音できる時間はメモリ容量によって変化しますか?
書込番号:22949980 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
録音モードによる録音時間
内蔵メモリー・SDカード
https://helpguide.sony.net/icd/pcmd10/v1/ja/contents/TP0001980022.html?search=録音時間
書込番号:22949991
1点
お早うございます。
以下のリンクからダウンロード出来る取説のp33に「録音の途中でファイルサイズの上限(LPCMは4 GB、MP3は1 GB)を超えてしまう場合は、ファイルが分割されます。」と記載があります。フォーマット形式や容量には依存しないで常に分割されるようです。
https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/manual/47445280PCM-D10.html
他社の同クラスの製品では例えばZOOM H6は最大2GB、TASCAM DR-100MKIIIも2GBを越えると新しいファイルに分割されますからLPCMで録音する限りはPCM-D10が一番分割されずに長く録音出来る事になります。
書込番号:22950074
![]()
1点
なるほど。ありがとうございます。
1ファイル容量が一番大きいとは知りませんでした。
内蔵メモリに録音する場合、あくまで大体ですが、使える容量は12GBですから内蔵メモリの最大録音時間を3で割れば4GBの録音時間は求められますでしょうか。
書込番号:22950145 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ざっくりそう言う考えでOKでしょう。因みにリニアPCMで一番容量を食う192Kbps/24bitだと3時間15分×3、動画と同期を取りやすくリーズナブルな48Kbps/16bitだと13時間15分×3になります。
僕としてはビットレートを無闇に上げるよりビット数を上げておく方法、例えば96KHz/24bit(この場合は6時間35分×3)の方が後でミキシング時の音量調整、特に音量を上げる場合に容量を食わない割に高音質を保てるかなと思います。
書込番号:22950566
![]()
2点
ご丁寧な説明をありがとうございます。
失礼ですが、×3とはどういう意味でしょうか。
×1/3(3分の1)ではないでしょうか。
書込番号:22950839 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あっ、失礼しました。×3ではなく×1/3が正しいです。正確には取説に幾つかの例で記載がありました。バッテリーの持ちに関しては本体のみでの録音ならPCM-D10はあまり心配がいらないみたいですね。
後、思い付いた注意点としてエアコンの風が結構影響が出る場合もあります。屋外録音ではなく室内録音でもウィンドジャマー等を用意した方が安心感は有りますね。
書込番号:22951178
1点
やはり付属のウインドスクリーンでは物足りないですか。
88.2kHz/24bitと88.2kHz/16bitにときは1ファイル最大何時間録音できるか正確な数字はご存知でしょうか。
書込番号:22951195 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お早うございます。
リニアPCMはその名の通り容量がビットレートに比例します。ソニーの示した表によれば96kHz/24bitの時に1ファイル最大録音時間が2時間ですから88.2kHz/24/bitはそのまま比例計算で2時間10分、88.2kHz/16bitの時には44.1kHz/16bitが6時間45分より3時間22分です。
次にウインドスクリーンの件ですがスポンジ状のものは風が減衰はするもののあまり散らないためマイクにストレートに到達しやすいです。その割には層が幾重にもなっているため高音の通過性に関しても良くはないですね。ウィンドジャマーは羽根状のもので風を散らし層の段数も少ないのでスポンジ状のウインドスクリーンよりも高音質を保ちつつ風防効果も高いです。
書込番号:22952247
![]()
1点
容量はビットレートに比例するとは知りませんでした。
ウインドジャマーも購入を考えてみたいと思います。
お二人方共ありがとうございました。
書込番号:22952491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
goodアンサーはsumi_hobby様とさせていただきます。
お二人方共本当にありがとうございました。
書込番号:22952546 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > PCM-D10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2022/12/19 16:56:12 | |
| 4 | 2022/08/29 18:03:02 | |
| 5 | 2022/11/06 21:35:02 | |
| 9 | 2023/06/01 9:48:10 | |
| 3 | 2021/12/30 10:47:51 | |
| 3 | 2022/02/20 2:06:02 | |
| 13 | 2020/03/13 14:08:09 | |
| 2 | 2020/03/06 23:59:26 | |
| 4 | 2020/02/10 12:25:50 | |
| 3 | 2019/12/02 21:38:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)











