Aterm WG2600HS PA-WG2600HS
- 4ストリームのスタンダードなWi-Fiホームルーター。最大1733Mbps(5GHz帯)+800Mbps(2.4GHz帯)の高速通信が可能。
- 「IPv6(IPoE)」に対応し、独自技術「IPv6 High Speed」によりIPv6通信をさらにスピードアップ。読み込みや大容量のダウンロードがスムーズに行える。
- 「ビームフォーミング」対応で電波の実効速度がアップし、「MUーMIMO」により複数の端末と同時通信が可能。WAN/LAN全ポート、ギガビットイーサを搭載。
最安価格(税込):¥7,700
(前週価格なし
)
発売日:2019年 1月24日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HS PA-WG2600HS
最近、Wi-Fiでの接続が出来なくなり本製品のランプを確認するとactiveランプのみ消灯の状況でした。
コンセントを抜き、再起動後は使える状況になるのですが数時間や数分後にまたactiveランプが消灯し接続が出来なくなるという状況を繰り返しています。
再起動でも接続出来ない時もあり、ONU毎コンセントの抜き差しを行なって対応をしている時もあります。
ひと月前位は週一であるかないか位の頻度でしたが最近は接続出来ない感覚が短くなってきているので質問させて頂きました。
よろしくお願いします。
書込番号:24638674 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
『
再起動でも接続出来ない時もあり、ONU毎コンセントの抜き差しを行なって対応をしている時もあります。
』
WG2600HSのWANポートとLANケーブルで接続している機器(ONU)の型名を投稿してください。
このLANケーブルを新しいケーブルに交換しても改善しないのでしょうか?
ご契約のISPの会社名、インターネット接続方法(IPv4 PPPoE、IPv4 Over IPv6など)を投稿してください。
書込番号:24638773
2点
>moojiさん
こんにちは。Aterm他機種ユーザーですが。
質問は「私、どう対処したらいいでしょうか?」ですかね。
この辺↓にヒントは無いですかね?
●Atermの接続設定が最後まで完了したのに、AtermのACTIVEランプが緑点灯しません - Aterm Q&A
https://www.aterm.jp/support/qa/qa/12017.html
お使いの回線業者や、上流に設置されている=業者から貸与されている機器が何々あるのか不詳ながら、そちらの問題(機器故障?回線の不調?それら上流機器との間のLANケーブルの不良?)って可能性もありそうです。
まずは出来るところから再確認を。
書込番号:24638804 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>LsLoverさん
ONUはGE-PONです。
ケーブルは手持ちの5つを差し替えてみましたが、状況変わらずです。
契約先はぷらら光で契約しております。
Ipv6の申し込みはしましたがルーターの自動判定モードでは接続出来なかった為、PPPoEで接続しています。
クイック設定上ではIPv4と6共に利用可能と表示されています。
activeランプ消灯時は共に未接続と表示されていました。
>みーくん5963さん
NECのサイトも見てルーターの初期化後に最初から設定をし直しましたが、前投稿の様に最初は使えていましたが数時間後にはactiveランプのみ消灯する現象に落ち着いてます。
書込番号:24638923 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>moojiさん
>再起動でも接続出来ない時もあり、ONU毎コンセントの抜き差しを行なって対応をしている時もあります。
原因ごとの対策は、以下のURLが参考になります。
「NEC Aterm 無線ルーターが不安定、速度が遅い場合の対策方法」
https://kuritaroh.com/2021/04/23/nec_wifirouter_unstable_slow/
書込番号:24638974
1点
『
ケーブルは手持ちの5つを差し替えてみましたが、状況変わらずです。
』
WG2600HSのWAN側コネクタの不具合を否定できませんが、取り敢えず、了解しました。
『
Ipv6の申し込みはしましたがルーターの自動判定モードでは接続出来なかった為、PPPoEで接続しています。
』
「PPPキープアライブ機能」を「ON」に設定しても改善しませんか?
『
PPPoEルータモードでインターネットに接続する
:
◆ 補足 ◆
・PPPキープアライブ機能を使用する場合は、[詳細な項目を表示]をクリックして、「PPPキープアライブ機能」を「ON」に設定します。PPPキープアライブ機能を有効にすると、PPPの接続状態を監視して、万一障害などで切断されたときに、自動的に再接続を試みます。
』
https://www.aterm.jp/function/wg2600hs/guide/internet_pppoe.html
書込番号:24639045
1点
>moojiさん
>最近、Wi-Fiでの接続が出来なくなり本製品のランプを確認するとactiveランプのみ消灯の状況でした。
コンセントを抜き、再起動後は使える状況になるのですが数時間や数分後にまたactiveランプが消灯し接続が出来なくなるという状況を繰り返しています。
故障しているように見えるのですけども。 サポートにコンタクトしたらどうでしょうかね?
書込番号:24639121
1点
>Ipv6の申し込みはしましたがルーターの自動判定モードでは接続出来なかった為、PPPoEで接続しています。
PPPoE接続でインターネットに繋いでいるのなら、
PPPoEのキープアライブを有効にしてみてはどうですか。
https://www.aterm.jp/function/wg2600hs/guide/internet_pppoe.html
の「ACTIVEランプが消灯している場合」の(2)を参照。
それとファームが最新でない場合はアップデートしてみて下さい。
色々と不具合修正されているようです。
https://www.aterm.jp/support/verup/wg2600hs/fw.html
書込番号:24639236
1点
>LsLoverさん
>羅城門の鬼さん
PPPアライブモードは既にONの状態でした。
また、ファームウェアはver1.6.1で最新になっています。
本日仕事から帰って先程確認した所、activeランプ消灯を確認しました。
クイック設定を確認すると、IPv4は未接続、IPv6は利用可能となっておりネット接続出来ない状態になっていました。
WANの状態は全て空欄となっていました。
>Gee580さん
故障の線も濃厚ですかねぇ
書込番号:24639865 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追記です
WANのケーブルを刺すところのランプは点灯していました。
皆様色々とご教授ありがとうございます
書込番号:24639867 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>moojiさん
>Ipv6の申し込みはしましたがルーターの自動判定モードでは接続出来なかった為、PPPoEで接続しています。
正確なISPのサービス名とそのURLを教えてもらえますかね。
>故障の線も濃厚ですかねぇ
そうですねぇ。
GE-PON, ISP, 本機が怪しいのですけど、GE-PONについてはISPに事情を話して相談してみましょう。
本機はNEC製のなのでこれ以上はできませんね。
書込番号:24639906
1点
>クイック設定を確認すると、IPv4は未接続、IPv6は利用可能となっておりネット接続出来ない状態になっていました。
>WANの状態は全て空欄となっていました。
WG2600HSを含めて、WG2600HSよりインター
ネット側のどこかがおかしいようですね。
>故障の線も濃厚ですかねぇ
WG2600HSに関してはNECに問い合わせた方が良いですが、
ONUおよびプロバイダが責任を持つ回線部分が要因である可能性もありますので、
ぷららのサポートにも連絡した方が良いです。
書込番号:24640162
1点
>moojiさん
以下、何処が悪そうか?の切り分けのヒントに。
先ず確認ですが、
GE-PONの動作には問題ないんですよね?ランプの点き方とかでエラーか異常かが一切ないことは、GE-PONの取説とも照合して確認済みってことで良いですね?
次に、
有線LANに繋げられるパソコンはお持ちですか?
もしお持ちであれば、GE-PONとそのパソコンを直結して(=WG2600HSをすっ飛ばして)パソコンでPPPoE終端させて使ってみる、を試してみましょう。
それでもし、ネット接続が切れたり繋がったりせず安定して使えちゃうなら、お持ちのWG2600HSの中に問題あり、と判ります。
WG2600HSとパソコンとで実質同じ事をさせてみたのに、片やWG2600HSではダメ・パソコンなら良い→回線もGE-PONもパソコンも問題なし=消去法で悪者はWG2600HSしかない、ってことになります。
今まで何ともなくて設定も変えてなくて最近調子悪くなった→日に日に悪くなる感じなら、WG2600HSの故障の可能性大でしょう。
一応、WG2600HSの筐体の上下?側面?にある通気孔が埃あるいは隣り合わせの物で塞がれてないか確認してみましょう。内部の熱が上手く外に逃げない→起動して暫く経って内部温度が上がりすぎ?て調子悪くなってるって可能性もあるので。
もし「USB(充電式)扇風機」の類でもお持ちであれば、それでWG2600HSに風を浴びせ続けてたら不調が出ないのか?って辺りも試してみると良いかもしれません。
いずれにせよ気温40度以下の室温にて無風状態で動きますっていう仕様で売っている機体ゆえ、今の時分に常時風を当てて冷やさなきゃダメってこと自体が「故障」ですけどね。
あとはWG2600HSの修理依頼か買い換えか、ですかね。
他方、WG2600HSをすっ飛ばしてGE-PONとパソコン(PPPoE設定済み)の直結でもなおネット接続が切れたり繋がったりするのであれば、回線業者/プロバイダ側マターでしょう。
WG2600HSでもパソコンでも実質同じ事をさせてどっちもダメ=WG2600HSの中の問題じゃない、ってことになるので。
GE-PONの調子が悪いのか回線が悪いのか等含めて、「ぷらら」に「回線かお宅のレンタル機器か知らんが調子悪いから何とかしろ」と告げる→何とかしてもらうのみです。
なお上述の、
GE-PONとパソコンとを直結してネット接続する場合の手順は、ここ↓にあるマニュアルを参照してください。
(回線開通時に紙で渡されてるかも、ですが)
●光 接続マニュアル(ぷらら光、ドコモ光、フレッツ光共通) | インターネット | ぷらら
https://www.plala.or.jp/support/manual/internet/hikari/
お試しを。
書込番号:24640323 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WG2600HS PA-WG2600HS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/05/15 21:34:04 | |
| 0 | 2025/01/23 21:43:22 | |
| 2 | 2023/07/22 23:36:30 | |
| 5 | 2023/04/28 0:49:57 | |
| 2 | 2023/04/19 11:54:16 | |
| 7 | 2023/03/21 23:55:50 | |
| 15 | 2023/02/05 15:21:41 | |
| 13 | 2023/01/15 14:39:16 | |
| 9 | 2022/11/20 22:05:05 | |
| 12 | 2022/09/23 14:56:01 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)










