LAVIE Desk All-in-one DA770/MAB PC-DA770MAB
- 第8世代 Core i7-8565U(4コア)プロセッサーとWindows 10 Homeを搭載した23.8型のオールインワンPC。
- ブルーレイディスクドライブ(BDXL対応)搭載。YAMAHAによるサウンドシステムと「AudioEngine」を採用している。
- HDD約3TBに加え、高速アクセス可能なキャッシュメモリー「インテル Optaneメモリー」を搭載。テレビ番組の長時間録画(約4317時間)も可能。
LAVIE Desk All-in-one DA770/MAB PC-DA770MABNEC
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 2月
デスクトップパソコン > NEC > LAVIE Desk All-in-one DA770/MAB PC-DA770MAB
約2年間使用しています。BS放送をBlue-ray Discにi録画しこのPCで再生を楽しむという使い方をしています。
最近内蔵のBlue-Rayドライブが不調(再生中時々スタックする)になったのでUSB接続でつながるBlue-Rayドライブ(Buffalo BRXL-PTV6U3-SVA)での再生を試みたのですが「この動画コンテンツは保護されているため、デコードできませんでした。この動画のオリジナル版を再生してください」と言う表示が出てシークバーだけがが動いて音も画像も出ません。
1)このPCにはCyberLink社のPowerDVD/BR 14がバンドルされています。マニュアルのこのソフトの項をよく読むとバンドルされているソフトは内蔵BRドライブでしか再生できませんと言う記述がありました。
2)そこでこのバンドルソフトをアンインストールし、PowerDVD/BR 21 をインストールしましたが現象は全く変わらず外付けドライブでは再生できません。「この動画コンテンツは保護されているため、デコードできませんでした。この動画のオリジナル版を再生してください」と言うコメントも同じです。
3)因みに音楽CDはMedia Playerを起動するので問題なく再生できます。
4)NECのサポート、Buffaloのサポート、CyberLink社のサポートは熱心に相談に乗ってくれるのですが未だに解決できません。
注) USBにはプリンタ、外付けHDD(2種)、USBメモリ(多数)など様々なI/Oを接続して使っていますが今までトラブルはありませんでした。
そこで質問ですが
@ このPCにUSB接続のドライブを接続してBlue-Rayの再生が出来た例があったらその経験談を聞かせてください。
A このPCのハード若しくはソフト(OS)の仕様上の制約でUSB接続の外付けドライブが使用できなくなっているのか?
カタログや取説を調べてもこのような制約は当での調べた限りではどこにも記述されていません。
以上よろしくお願いいたします。
書込番号:24341348
1点
無料のブルーレイ再生ソフトLeawo Blu-ray Player、PowerDVD 21 Essential(お試し版)一度お試し下さい。
https://www.leawo.org/jp/blu-ray--player/
https://jp.cyberlink.com/downloads/trials/powerdvd-ultra/download_ja_JP.html
このソフトで再生できれば、有償の最新PowerDVDが使えるでしょう。
書込番号:24341390
1点
下記のようなブログが有りました。
>PowerDVD「この動画コンテンツは保護されているため、デコードできませんでした。この動画のオリジナル版を再生してください。」の対処法
>まとめ
>「この動画コンテンツは保護されているため、デコードできませんでした。この動画のオリジナル版を再生してください。」メッセージが表示される場合には、著作権保護機能が働いている可能性があります。
>市販されているディスクを使っても表示される場合には、PowerDVDのバージョンが古い可能性があるのでアップデート機能で最新版にアップデートすることでも改善される可能性があります。
https://blog.janjan.net/2020/02/05/powerdvd-contents-protect-do-not-decode-please-original-disk/
また同じような口コミ。
>ブルーレイが再生できない
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030689/SortID=23134829/
有償版のPowerDVDで再生出来なければ、著作権保護機能には勝てないことになります。
書込番号:24341413
2点
>>PowerDVD/BR 21 をインストールしましたが現象は全く変わらず外付けドライブでは再生できません。
見逃していました。上記2つのスレは無視して下さい。
残りは著作権保護機能には勝てないことです。
書込番号:24341444
2点
キハ65さんへの回答です
1) 現在PowerDVD/BR21のお試し版をインストールして動かしています。バンドルされているソフトはPowerDVD/BR 14です。
市販ソフトEnjoy Blue Rayのお試し版でも試してみましたが状況は変わりませんでした。
2) 再生動画はテレビ録画の内容をBRに書き込んだものです。内蔵ドライブ(時々エラーを起こす)では一応再生は出来ていますので著作コードの問題ではないように思うのですが。
いずれにしても早速のコメントありがとうございました。
書込番号:24341446
1点
@ その録画したBlue-layディスクは別のPC等でも再生できますか? 仕様的にです。
A TV録画したものを書き出すには、Blu−layならAACS、DVDならCPRMやAVCRECに
対応してないと再生もですが作成そのものもエラーになることがあります。
書込番号:24341623
1点
価格コムで一時このコラムが見えなくなり返事が大変遅れてしまいました。改めてお詫びいたします。
結果を報告いたしますと外付けBlu-Rayドライブは使用できませんでした。
原因は良く分かりませんが、PC-DA770MABにバンドルされているBlu−Ray再生用ソフトCyberLink PowerDVD14が内蔵ドライブのみでしか利用できないと言う事と関係しているような気がします。再生ソフトではVR方式で書きこんだDVDは再生できましたので外付けドライブ自身は正常だと思います。NECのサポート、CyberLinkのサポートに何度も問い合わせしたのですが結局解決できませんでした。こうなるとこの機械をNECのサポートに送って内蔵ドライブを直してもらう方法しかないように感じています。因みにドライブ修理となるとPCの購入費の半額程度かかるという話なので二の足を踏んでいます。これなら安いノートPCをBlu-Ray再生専用に購入しても費用があまり変わらAように思えるからです。
因みに他社の再生ソフトお試し版で試しても再生はできませんでした。
購入後2年経っていますので保証期間は過ぎています。因みに購入直後Blu-Rayドライブが不調でドライブの無償交換をしてもらった経緯があります。量販店で保証延長プランに入らなかったことを少し後悔しています。
書込番号:24400462
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > LAVIE Desk All-in-one DA770/MAB PC-DA770MAB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/11/30 23:29:55 | |
| 3 | 2024/11/14 16:45:43 | |
| 3 | 2021/11/17 23:20:37 | |
| 6 | 2021/10/17 15:54:09 | |
| 5 | 2021/05/07 0:04:46 | |
| 4 | 2020/10/10 20:27:19 | |
| 3 | 2020/10/04 17:29:41 | |
| 12 | 2020/06/14 20:07:52 | |
| 6 | 2020/05/29 11:48:48 | |
| 5 | 2020/04/10 23:29:41 |
「NEC > LAVIE Desk All-in-one DA770/MAB PC-DA770MAB」のクチコミを見る(全 309件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)









