S56WTEP
- シンプルでベーシックなEシリーズのエアコン、2019年モデル。「ヒートブースト制御」により、運転開始後の立ち上がりを早め、設定温度まで一気に暖房。
- 洋室の袖壁や和室の真壁にも収まるコンパクト設計。「風ないス運転」「ワンタッチ入・切タイマー」など基本機能が充実し、ボタン1つで設定できる。
- 過酷な外気環境でも安定した冷暖房能力を発揮。専用アプリでスマートフォンやタブレットがリモコンになり、家の中や外出先でもエアコン操作が行える。
【使いたい環境や用途】
L字型リビングダイニング
【重視するポイント】
コンパクトエアコン
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
15畳程のL D Kのエアコンを買い替えます。
設置場所の問題でコンパクトエアコンしか設置できません。
こちらの機種がいいかなと考えていますが、18畳用だと年間消費電力がかなりかかるようなので、躊躇しています。
例えばリビングに8〜10畳用を1台、ダイニングに同じ機種の6畳用を1台の計2台設置するのとどちらがよいでしょうか?
現状、L字型の部屋のためダイニングに風が届きにくく、2台設置でもよいかなと思いますが、ダイニングの専用コンセント増設が必要です。
量販店ではノクリアのコンパクトエアコンを勧められました。年間消費電力は多少違いますが、個人的な好みでダイキンがいいかなと考えています。
実際に使用されておられる方、検討されたことのある方、ぜひご教授下さい。
書込番号:23412905 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>いつもの猫さん
こんにちは。
私の神奈川の南西向きマンションではかつて図のような22畳の逆L字LDKに2台の2.8KW機(ダイキンうるさら)をつけていました。
図の青色の位置に室内機があり、向かって左側のエアコンが台所3.5畳にダイレクトに風を送るから、
実際は左側の1台だけで冷房を賄えていました。(2台使うことは全くと言っていいほどなかった)
つまり注意点は2点。
・台所に冷気が直接吹き付けるような位置に室内機をつけないと炊事がかなり暑い。
・おそらくですが、部屋の条件を推測するに、マンション15畳なら5.6kW機は不要。4.0kW機で充分。
もし向かって右側のエリアにしかエアコンをつけられないのなら。仕方ないので。台所用を別途設置した方が良いでしょう。
ですが、能力は8畳用と台所6畳用の2台で充分と考えらます。(西日があたるとか特殊な場合はだめですが)
2.8kW機1台での電気代はおよそ4.0kW機の電気代にまで跳ね上がりました。
つまり5.6kW機をつけても必要なければ能力を落とすので、カタログ値のような電気代はかかりません。
小さなエアコンをつけても能力が足りなければ強運転を続けて電気代はカタログ値よりも跳ね上がります。
その後買い替えて、現在私は4.0KW機を1台だけ向かって左側の位置の方につけて運用していてなんら不自由を感じてません。
ということで、電気代は部屋に必要な能力分かかるだけで1台でも2台でもあまり変わらず、台所重視で考えてあげてください。
書込番号:23412985
![]()
3点
>いつもの猫さん
一般的に5.6KW一台より2.8KW二台の方が年間電気代が安いですよ。
カタログの期間電気代を比較してみてください。
これは同一能力の発揮に対して、熱交換器が大きくなって効率が上がるためです。
書込番号:23414031
![]()
2点
ハ○太郎さんありがとうございます。
情報を書きもれていました。すみません。
都内木造建売戸建、2Fリビング、南掃出し窓、東西に窓あり、勾配天井。
西日で夏の午後はかなり暑いです。
L字の長い部分がリビング、短い部分がダイニングで、エアコンはLの折れ曲がり部分にリビング方向を向いて設置。
リビング部分が勾配天井のため高さの低いエアコン限定。
日立RAS-D50W2(5.0KW、APF4.2)使用中。
平日昼間は家族全員不在ですが、土日・長期休みは小学生が一日中家にいます。冷暖房両方使います。
子供がダイニングを勉強で使用。かなり暑がっており、サーキュレーターもさほど効果なし。あと3〜4年はダイニングで勉強しそうです。
@1台設置の場合、現在より馬力のあるものがよいかと考え18畳用を検討。ネックは電気代。
A2台設置の場合、ダイニングにエアコン設置用電源等工事が必要。
Bあとは、現在のリビング隅から部屋の中心方向へ設置位置をずらせば、スペースがありコンパクトエアコンにこだわる必要はありません。
ただ、電源から1m離れること、穴をふさいだ跡が気になる等のネックがあります。
という感じです。いかがでしょうか。
お時間のある時に再度ご教授いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:23414132 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Minerva2000さん
ありがとうございます。
やはり2台設置の方が電気代は安いですね。
もう1台分の電源工事をしてでも2台設置の方がよいでしょうか。
>ハ○太郎さん
先程画像貼付し忘れました。
ご参照下さい。
書込番号:23414144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いつもの猫さん
長時間使用するなら二台設置が良いですね。
書込番号:23414156
1点
>いつもの猫さん
どうも。
(1)大変失礼しました。
L字と聞いてマンションかと先入観で誤解して書いていました。一戸建てだったのですね。
しかも2Fの勾配天井、西日アリでは全く条件は異なります。
前言を全面的に撤回いたします。
必要な能力は5.6kWではなくなんと6.3kWになります。そのこととエアコンは横方向に風がいかないので、
ダイニングは暑いのですね。
(2)きれいな絵を書いていただきましたが、ダイニングとキッチンの間はカウンターキッチンのような開口部はなく、
キッチンにはリビング側の入り口からしか冷気や暖気は入らないのでしょうか?
だとするとキッチンは夏場、結構暑くてつらいものがあるのかと思い。
但し、エアコンが絵の向きなら風量があれば廻りこんでキッチンに冷気が流れるとは思います。
(3)(2)の前提で、もし私が設置するなら、今の位置を中央よりにしても1台では無理なので諦めて、
今の位置よりできれば少しだけ中央よりに12畳用(3.6kW機)、東側の壁のダイニングに10畳用(2.8kW機)を付けます。
20畳用なら両方とも10畳用でいいと思われそうですが、それは端数の計算誤差があるためで、どちらも10畳用では5.6kWに
なってしまい6.3kWには不足。同等なのは12畳と10畳を合わせて6.4kW相当になるこちらの方になります。
この機種には20畳用はないため、S63W(orX)TCPになりますが、3.6kWと2.8kWを買うのとほぼ同じくらいの価格になります。
次に電線工事はブレーカーが1Fにありそこから引くとなると3万くらいかかる可能性がありその分高くつきます。
(4)電気代ですが、平日昼間にいないことを考えるとカタログ値より安くなると予想されます。
20畳用:年間2383kWh(64341円、1kWh=27円)
12畳用+10畳用:2319kWh(62613円)
で2台の方が能力に余裕がある分電気代が多めなので、効率の良さを相殺して両者に大差はないことになります。
重要なのは実使用でどの程度の電気代になる断熱性の家なのかということのほうなんですが、、、、
(5)ここからは無責任ですが、えいやっと私が独断で予想すると、電気代は、年間4万円は行かないと予想します。
そして2台の方が少しだけ、多分年間2000円くらい安くなると思います。3万の差額を賄うのに15年かかる計算です。
ですが、2台の方が快適な筈ですから、ここは2台構成にされませんか?
ご検討ください。
書込番号:23414551
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイキン > S56WTEP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/09/06 17:35:26 | |
| 6 | 2024/11/13 20:02:15 | |
| 7 | 2024/07/28 21:18:16 | |
| 2 | 2021/07/13 21:55:28 | |
| 8 | 2020/09/06 18:08:55 | |
| 3 | 2020/08/11 17:32:08 | |
| 2 | 2021/08/21 16:46:57 | |
| 9 | 2020/07/01 14:40:28 | |
| 1 | 2020/06/19 12:50:18 | |
| 9 | 2020/06/19 20:37:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)











