『ファームウェアアップ』のクチコミ掲示板

2019年 3月15日 発売

RICOH GR III

  • 新開発レンズ「GR LENS18.3mm F2.8」を搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラ。直感的な操作が可能なタッチパネルを搭載。
  • ローパスフィルターレス仕様のAPS-CサイズCMOSイメージセンサーと新開発の画像処理エンジン「GR ENGINE 6」を搭載。有効画素数は約2424万画素。
  • ハイブリッドAF、3軸4段分の補正効果がある独自の手ぶれ補正機構、スマートフォンやタブレットとワイヤレスで連携できる無線LAN機能などを装備。

ご利用の前にお読みください

RICOH GR III の後に発売された製品RICOH GR IIIとRICOH GR IVを比較する

RICOH GR IV

RICOH GR IV

最安価格(税込): ¥228,279 発売日:2025年 9月12日

画素数:2574万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GR IIIの価格比較
  • RICOH GR IIIの中古価格比較
  • RICOH GR IIIの買取価格
  • RICOH GR IIIのスペック・仕様
  • RICOH GR IIIの純正オプション
  • RICOH GR IIIのレビュー
  • RICOH GR IIIのクチコミ
  • RICOH GR IIIの画像・動画
  • RICOH GR IIIのピックアップリスト
  • RICOH GR IIIのオークション

RICOH GR IIIリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月15日

  • RICOH GR IIIの価格比較
  • RICOH GR IIIの中古価格比較
  • RICOH GR IIIの買取価格
  • RICOH GR IIIのスペック・仕様
  • RICOH GR IIIの純正オプション
  • RICOH GR IIIのレビュー
  • RICOH GR IIIのクチコミ
  • RICOH GR IIIの画像・動画
  • RICOH GR IIIのピックアップリスト
  • RICOH GR IIIのオークション

『ファームウェアアップ』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR III」のクチコミ掲示板に
RICOH GR IIIを新規書き込みRICOH GR IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 ファームウェアアップ

2019/03/23 07:37(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH GR III

クチコミ投稿数:145件 RICOH GR IIIのオーナーRICOH GR IIIの満足度5

ついにGRistの端くれになりました。
さすが血統書付きのスナップシューター
撮った写真すべてがキャンディッド^ ^
まだ発売直後ですが要望を出します。
リコーの技術者の方、ご覧になってたら
よろしくお願いします。
1.ADJレバーを「オフ」にできるように
2.WBボタンを「オフ」にできるように
3.マクロボタンを「オフ」にできるように
4.メディア書込み中ランプを「オフ」にできるように
5.電源OFF/ONでカスタム設定に戻れるように
マニアックな要望でスイマセン^^;

書込番号:22551668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 RICOH GR IIIのオーナーRICOH GR IIIの満足度2

2019/03/23 08:00(1年以上前)

私は、
消費電力を半分以下に改善。
マクロAF・タッチAFの改善。
暗所・低コントラストでのAFの改善。

くらいかな?

書込番号:22551709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


chokoGさん
クチコミ投稿数:1046件Goodアンサー獲得:54件

2019/03/23 09:03(1年以上前)

>卵かけ炒飯さん

賛成です。今の段階での追加希望です。
1,露出補正を電源ON/OFFでリセットできるようにして欲しいです。勝手に補正されて使いにくい。
2,タッチAEを出来るようにして欲しいです。測距点連動と非連動選択可で。
3,タッチAEはMモードワンプッシュ動作にも対応してください。もちろんP/A/S切替対応で。これでカスタム設定が一つ空く。
4,暗所AFは補助光をつけると改善されますが,この補助光をタッチAFの時にはONとかシャッターボタンではOFFとか,選べるようにして欲しいです。印象が大分変わるでしょう。
5,基本的なAF動作を改善して欲しいです。通常域はサッサと合うように,マクロ時は少しゆっくりでも良いからスーッと合うように。 多分AF動作を,速度優先,精度優先,通常みたいなのにして,それぞれチューニングすると良いのだと思います。
6,露出補正をADJボタンのワンプッシュメニューに設定できるようにしてください。
6’,ADJボタン2回押しで,もう5つ機能を呼び出せるようにしてください。復帰はシャッタボタンでできるので機能性は上がるはず。
7,自分で作るのめんどうなのでクロスプロセスを追加してください。何で消したのかな?

使い始めなので,極基本的な要望です。正直,カスタムボタンが足りない。
そこは,ADJ機能の改善とタッチ操作で工夫するしかないので,しっかりと対応して欲しいです。
僕はモードダイヤルのU1,U2,U3って使わないんですよね。面倒くさいから。
両手使うような撮影は一眼でします。片手で使えなきゃGRじゃないでしょう。
撮りたいときにぱっとボタン押して設定し,撮ってしまう。
で,また取り出したとき,自分の設定した初期状態に戻っていて欲しい。


書込番号:22551806

ナイスクチコミ!1


ねりぃさん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:11件 PHOTO-HITOのマイページです 

2019/03/23 09:23(1年以上前)

電源on・offのたびに設定がクリアされるのは嫌だなあ。。
ちょっと間をおいて同じ設定で取りたいのに、設定が戻っていたらちょっとイラッとします(笑)。

電源OFFの時間が1時間超えたら設定クリアとか、そういう応用がほしい。

書込番号:22551845

ナイスクチコミ!8


chokoGさん
クチコミ投稿数:1046件Goodアンサー獲得:54件

2019/03/23 09:48(1年以上前)

>ねりぃさん

露出補正だけですよ。

ADJレバーの露出補正を変更できないので,
そうでなくても勝手に補正されたりするので,
せめて,電源OFF後は0に戻っていて欲しい。

もちろん,他の設定はそのままで。

書込番号:22551897

ナイスクチコミ!0


chokoGさん
クチコミ投稿数:1046件Goodアンサー獲得:54件

2019/03/23 09:54(1年以上前)

ああ,でも,マクロとクロップも戻って欲しいかなあ。
戻る・戻らないを選べれば良いかな。
「電源OFFリセット項目」設定みたいな感じで。

書込番号:22551911

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:9件

2019/03/23 12:37(1年以上前)

1 ユーザーモードで電源オフで元に戻るように
2 Pentaxカメラのモードメモリを採用すること

どっちも かんたんに出来そう ぜひお願いしまっせ




書込番号:22552292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 RICOH GR IIIのオーナーRICOH GR IIIの満足度2

2019/03/23 12:40(1年以上前)

マクロ。
確かに戻りませんね。

書込番号:22552300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


chokoGさん
クチコミ投稿数:1046件Goodアンサー獲得:54件

2019/03/23 14:13(1年以上前)

きっと4月にWifi連携ソフトをだすときに,一回目のファームアップも実施すると思うんですよね。
だから,今のうちに機能のON・OFFとか,タッチ機能の改善はガンガン要望しておくと良いと思います。
RICOHの担当者も,ここは見ているんじゃないかと思うので。

そういえば,液晶プロテクタとして,ULTIMAのGX7MK2用のガラスフィルムを購入して貼ったら案の定ぴったりでした。
タッチパネルの反応も問題なし。サイズは,W74.2×H50.5で厚さは0.20mmです。硬度9H,ARコートです。
指紋も埃もつかないし,さっとこすれば綺麗にになります。
安いところでは1800円ほどで買えるので,とってもおすすめですよ。

書込番号:22552527

ナイスクチコミ!4


chokoGさん
クチコミ投稿数:1046件Goodアンサー獲得:54件

2019/03/23 18:55(1年以上前)

追加です。
10,「DISP長押し拡大表示」状態で,AFが使えるようにして欲しいです。

書込番号:22553148

ナイスクチコミ!2


Photo研さん
クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:42件

2019/03/24 21:26(1年以上前)

>おまっと〜さん
> 1 ユーザーモードで電源オフで元に戻るように
> 2 Pentaxカメラのモードメモリを採用すること

おっしゃる通り!
IIIになって、初めてGRを購入しましたが、ペンタックスとは、ずいぶんメニュー構成がちがうし、選べることが少ないなあって思いました。
もともと、ペンタックスとは成り立ちのちがうカメラなので、メニューが一緒でないのはわかりますが、ペンタのカメラでできることは、GRでもできるようになって欲しいです。

書込番号:22556014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2019/08/13 14:39(1年以上前)

GRD1からのユーザーです。いままで出来ていた露出補正リセットが出来なくて調べていたらここを見つけました。

なんでこんな改悪してしまったんでしょう。
GRはスナップカメラだったではないですか、さっと取り出してシャッター切る。それで良かった

前回の露出値を覚えておいて「元に戻す」?、撮影後に忘れずに「元に戻す」?
こんなのGRじゃないし、メーカーがこれを良しとしたのが理解できません。

ペンタ買収時にリコー社長が「いままではカメラ好きのメンバーが好きなものしか作らなかった。これからはビジネスにしなければならない」とコメントしていて危機感を覚えましたが、GRDで積み上げてきたものを軽視し劣化を繰り返しているのはこういった考えからなのでしょうか。残念です

GRはただの高画質なコンデジに落ちぶれてしまったのですね

書込番号:22855017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件 RICOH GR IIIのオーナーRICOH GR IIIの満足度5

2019/08/13 21:41(1年以上前)

>KumaMorinoさん
U1,U2,U3は電源on/offでリセットされてほしいです
PとかAvとかは引き継いでもイイのかな(私は使ってませんが^^;)

書込番号:22855783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2020/04/25 09:39(1年以上前)

機会があったのでメーカーに聞いてみました。
いろいろ聞きましたが要約すると

Q. GRは撮りたいと思ったときサッと出して撮る。1回の撮影シーケンスで沢山撮るのではなく、歩いて撮ってを繰り返すカメラではないのか?
A. それがGRのコンセプトで間違いない。

Q. ならば電源をOFFにして歩きだしたら前の撮影データ(露出補正値)を引き継ぐのはデメリットではないか。次の撮影は別の日かもしれないし少なくても移動している。
A. 要望が多かったので露出値を保存する仕様にした。

Q. 撮影後に忘れず補正値を「戻す」、撮影時に忘れず露出補正値を「確認」する。これは先のサッと出して撮るコンセプトに矛盾していないか。
A. 要望が多かったので露出値を保存する仕様にした(同じ返答)

Q. 1ボタンでマクロ+スポットAFに切り替える機能をなぜ廃止してしまったのか。
A. タッチAF機能を使ってほしい。

Q. マクロ撮影時はピント外れを見越して数コマ抑えに撮っておきたい。1枚毎にAF位置がリセットされるタッチAF機能ではそれが出来ない。
A. MFを使えば問題ない。

丁寧に答えてもらえましたが、写真を撮らない開発者の手に委ねられてしまったんだなというのを感じました。
以前のGRは作り手が写真好きであることが伝わってきたのに。残念です。

書込番号:23358865

ナイスクチコミ!1


chokoGさん
クチコミ投稿数:1046件Goodアンサー獲得:54件

2020/04/25 17:26(1年以上前)

>KumaMorinoさん

ユーザーの要望を受け止めるのは大事だけど,
リコーには,カメラのコンセプトを守りながら取り入れてもらいたいところ。
露出補正の保存については「露出を引き継ぐか引き継がないかを選択できる」ようにすれば良いだけのことですから。
次のファームで修正して欲しいですね。

あと,GR3はシャッターボタンと別にFNボタンにもAFを割り当てられ,それぞれに別のフォーカスモードを設定できます。
なので,マクロ+スポットについては,FNボタンにAFを割り当てピンスポットにすると,マクロモードに切り替えてピンスポットフォーカスがやりやすいかとおもいます。

ただ,GR2のときは,FNにピンスポットAFを割り当てると,マクロモードに自動的に切り替わったので,それを復活して欲しいです。
これも次のファームで頼みたい。

書込番号:23359734

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH GR III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
【参考】GRV HDF 作例 1 2025/12/11 0:52:43
名もなき峠での一コマ 5 2025/11/25 15:40:07
GA-1レンズアダプターに着けるキャップについて 6 2025/11/02 18:19:52
PCへの画像ファイルの取り込み方法 6 2025/08/22 13:15:44
抽選販売 6 2025/08/25 18:22:46
B&H Preorder 5 2025/08/21 12:46:15
抽選で2年以上待ちかな 0 2025/08/19 17:26:38
GRW 価格発表 2 2025/08/19 19:35:29
お勧めケース 4 2025/08/04 21:27:10
直販終了 3 2025/08/04 14:42:44

「リコー > RICOH GR III」のクチコミを見る(全 5877件)

この製品の最安価格を見る

RICOH GR III
リコー

RICOH GR III

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月15日

RICOH GR IIIをお気に入り製品に追加する <2208

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング