『ライブビュー拡大の使いかた』のクチコミ掲示板

2019年 3月15日 発売

RICOH GR III

  • 新開発レンズ「GR LENS18.3mm F2.8」を搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラ。直感的な操作が可能なタッチパネルを搭載。
  • ローパスフィルターレス仕様のAPS-CサイズCMOSイメージセンサーと新開発の画像処理エンジン「GR ENGINE 6」を搭載。有効画素数は約2424万画素。
  • ハイブリッドAF、3軸4段分の補正効果がある独自の手ぶれ補正機構、スマートフォンやタブレットとワイヤレスで連携できる無線LAN機能などを装備。
最安価格(税込):

¥188,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥201,960

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥158,000 (9製品)


価格帯:¥188,000¥220,000 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2424万画素(有効画素) 撮影枚数:200枚 RICOH GR IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

RICOH GR III の後に発売された製品RICOH GR IIIとRICOH GR IVを比較する

RICOH GR IV

RICOH GR IV

最安価格(税込): ¥225,564 発売日:2025年 9月12日

画素数:2574万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GR IIIの価格比較
  • RICOH GR IIIの中古価格比較
  • RICOH GR IIIの買取価格
  • RICOH GR IIIのスペック・仕様
  • RICOH GR IIIの純正オプション
  • RICOH GR IIIのレビュー
  • RICOH GR IIIのクチコミ
  • RICOH GR IIIの画像・動画
  • RICOH GR IIIのピックアップリスト
  • RICOH GR IIIのオークション

RICOH GR IIIリコー

最安価格(税込):¥188,000 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 3月15日

  • RICOH GR IIIの価格比較
  • RICOH GR IIIの中古価格比較
  • RICOH GR IIIの買取価格
  • RICOH GR IIIのスペック・仕様
  • RICOH GR IIIの純正オプション
  • RICOH GR IIIのレビュー
  • RICOH GR IIIのクチコミ
  • RICOH GR IIIの画像・動画
  • RICOH GR IIIのピックアップリスト
  • RICOH GR IIIのオークション

『ライブビュー拡大の使いかた』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR III」のクチコミ掲示板に
RICOH GR IIIを新規書き込みRICOH GR IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ライブビュー拡大の使いかた

2019/03/23 16:13(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH GR III

スレ主 zaezaeさん
クチコミ投稿数:35件

DISPボタン長押しでライブビュー拡大されますが
この機能は撮影時にどう使うのでしょうか?
ライブビュー拡大にしてAFで撮影して
なんの意味があるのかわかりません
どう使うんでしょうか?

違う設定に割り当てる方がいいのかな?

書込番号:22552749

ナイスクチコミ!1


返信する
chokoGさん
クチコミ投稿数:1046件Goodアンサー獲得:54件

2019/03/23 16:20(1年以上前)

>zaezaeさん

普通に考えるとMFの時とか,マクロ撮影時のピント確認ですかね。

書込番号:22552764

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2019/03/23 16:35(1年以上前)

接写時です。

書込番号:22552804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件 RICOH GR IIIのオーナーRICOH GR IIIの満足度5

2019/03/23 17:10(1年以上前)

マクロ時やピント山の確認で使いたいです。しかし、そういった使い方が出来ない仕様で謎です。僕もおかしいと思いました。

書込番号:22552888 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件 RICOH GR IIIのオーナーRICOH GR IIIの満足度5

2019/03/23 17:25(1年以上前)

MF時に拡大>ピント設定>シャッター半押し(同時に拡大が解除される)>撮影

といった感じでしょうか?

個人的にはAF時にも使いたいですが使えませんね。

書込番号:22552925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2019/03/23 17:25(1年以上前)

ん〜 タッチ AFとか。

書込番号:22552926

ナイスクチコミ!2


chokoGさん
クチコミ投稿数:1046件Goodアンサー獲得:54件

2019/03/23 17:48(1年以上前)

>純米吟醸50さん

AF時でも「DSP長押しーピント拡大ーシャッター半押し(拡大解除)ー撮影」となりますよ。
で,電源OFFにすると,拡大は解除されます。

クロップや露出補正もリセットしてくれりゃ良いのに。

書込番号:22552964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件 RICOH GR IIIのオーナーRICOH GR IIIの満足度5

2019/03/23 17:53(1年以上前)

ありがとうございます。

個人的な使い方かもしれませんが、半押ししてピントピント合わせして、撮影後、拡大解除、が理想なんです。。。

書込番号:22552978 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2019/03/23 18:00(1年以上前)

レフ機ではない、しかもコンデジで「ピン山」なんて分からないでしょ、、、目的はそれだけです。

それより撮影に関する知識がない(失礼)ユーザーまでもがGRの名声だけで購入する事実にビックリ。

書込番号:22552995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


chokoGさん
クチコミ投稿数:1046件Goodアンサー獲得:54件

2019/03/23 18:53(1年以上前)

>ヤッチマッタマンさん

撮影知識と言うより,ミラーレスへの慣れの問題なんじゃないでしょうか。
それだけ,レフ機を使っていた人たちが,どんどん流れてきているんでしょう。

拡大機能については,純米吟醸50さんの言うとおり,拡大ー撮影-解除のパターンも選べると良いですね。
ファームアップ要望スレに色々書いているので,そちらへ書き込めばリコーの担当が読むかもですね。

書込番号:22553139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2019/03/23 18:56(1年以上前)

初GRなのでとにかくトライアンドエラーでスレで話題になってる事は試して見ることにしています。
もし焦点ボケな書込みでしたらお手やわらかにご指摘願います。
ライブビュー拡大、マニュアルフォーカスで接写で使ってみましたらフォーカスキレイにでました。
小釘の頭を撮ったのですがピンポイントAFよりキレイにとれました。
フォーカスアシストをエッジ強調で最初4倍で大まかにあわせて最後に16倍で撮ったら上手くいきました。
何か書いていて、そういう事じゃねーよーと言うご指摘が聞こえてきそうですが、、、苦笑

書込番号:22553150 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


chokoGさん
クチコミ投稿数:1046件Goodアンサー獲得:54件

2019/03/23 19:13(1年以上前)

>杉板チョップさん

そういうことで良いと思います。(笑)
ピンポイントAFも十分正確ですけど,接写時はどうしても自分の方が動いてしまう・・と思います。

そこはFnキーにAFを割り当てて,レリーズすると安定するかもかもしれません。

ちなみにFnキーとシャッターボタンには,別のAFを割り当てられます。
私はFnにピンポイント,シャッターはセレクトAF,それとフルプレスでスナップという感じで使います。

書込番号:22553191

ナイスクチコミ!2


スレ主 zaezaeさん
クチコミ投稿数:35件

2019/03/23 19:22(1年以上前)

この機能、AFでは一旦解除されるしAF位置との関係もないし
ピントの山も見れないし
ほぼなんの意味もないですね

DSP長押しー拡大ーシャッター半押し(拡大解除)ーピント合わせー撮影ー拡大

拡大しておいて、シャッター半押しすると、拡大が解除されるだけなので
むしろ拡大解除のワンテンポが邪魔になります

AFだと拡大している意味がまったくないね
もちろん拡大ではタッチAFもできません

MFも設定しておけばピントを合わせようとダイヤルを回すと
自動で拡大表示されますから
先に拡大したひともいるかもしれないのでそれでもいいですけど
普通は撮りたい場所を見つけづらいですよね

なにか初期不良?と思ったくらいなので使ってる人の意見を聞きたくて聞いてみました
色々ありがとうございました
アプリのwifi機能もまだ未対応だしスマホアプリもこれからですから
アプデで変えてくるかもしれないですね







書込番号:22553216

ナイスクチコミ!2


スレ主 zaezaeさん
クチコミ投稿数:35件

2019/03/23 19:43(1年以上前)

当機種
当機種

GR3マクロ撮影

GR3テーブルフォト的な写真

ファームアップの希望のとこ見てたら
「DISP長押し拡大表示」状態で,AFが使えるようにして欲しいです
という人いましたね(当然ですよね変に納得しました)

ちなみにFnは自分はクロップにしています
50mmはあまり使わないけど35mmは使いたいと思うので
最後にGR3で撮った写真あげてみます
APS-Cとしては描写は文句なし!
このレンズ相当できが良いですね

書込番号:22553255

ナイスクチコミ!1


chokoGさん
クチコミ投稿数:1046件Goodアンサー獲得:54件

2019/03/23 22:49(1年以上前)

>zaezaeさん

その寿司も美味しそうです。

書込番号:22553744

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH GR III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
【参考】GRV HDF 作例 1 2025/12/11 0:52:43
名もなき峠での一コマ 5 2025/11/25 15:40:07
GA-1レンズアダプターに着けるキャップについて 6 2025/11/02 18:19:52
PCへの画像ファイルの取り込み方法 6 2025/08/22 13:15:44
抽選販売 6 2025/08/25 18:22:46
B&H Preorder 5 2025/08/21 12:46:15
抽選で2年以上待ちかな 0 2025/08/19 17:26:38
GRW 価格発表 2 2025/08/19 19:35:29
お勧めケース 4 2025/08/04 21:27:10
直販終了 3 2025/08/04 14:42:44

「リコー > RICOH GR III」のクチコミを見る(全 5877件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH GR III
リコー

RICOH GR III

最安価格(税込):¥188,000発売日:2019年 3月15日 価格.comの安さの理由は?

RICOH GR IIIをお気に入り製品に追加する <2213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング