RICOH GR III
- 新開発レンズ「GR LENS18.3mm F2.8」を搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラ。直感的な操作が可能なタッチパネルを搭載。
- ローパスフィルターレス仕様のAPS-CサイズCMOSイメージセンサーと新開発の画像処理エンジン「GR ENGINE 6」を搭載。有効画素数は約2424万画素。
- ハイブリッドAF、3軸4段分の補正効果がある独自の手ぶれ補正機構、スマートフォンやタブレットとワイヤレスで連携できる無線LAN機能などを装備。
デジタルカメラ > リコー > RICOH GR III
はじめまして。似たようなスレッドがありましたが、自分も背中を押してもらえないかと思って投稿させてもらいます。
私は今の所SONY α7IIIに24-105mmをつけておりますが、携行性の観点からサブ機を検討しています。
選択肢は以下のとおりです。
・RICOH GR III
・SONY RX100シリーズ
・普段使いは手持ちのiPhone8で我慢する
使用用途は屋外風景写真で、PCやスマホの壁紙にするのが目的です。人物、動画などを撮る機会は多分無いと思います。
これまでもiPhoneで撮影して壁紙に使うことはありますが、やはりフルサイズで撮った写真と比べるとうまく言えないのですが何か不満を感じてしまいます。くっきり感でしょうか。
α7III以外にカメラが無いので分かりませんが、やはりセンサーサイズの違いで描写力に差が出るのかなと考えています。そう考えるとGR IIIが有利で、評判も良いので現状一番手の選択肢ですが、個人的にEVFが欲しくもありRX100シリーズも気になっています。当然、光学ズームもあれば便利とも思います。(GRIIIが単焦点なのは当然理解しています)
このような使用用途などを考慮してもらって、上記の選択肢、あるいは他におすすめの選択肢に対してコメントしてもらえないでしょうか。
特に
・センサーサイズがどのくらい影響を与えるのか
(APS-Cと1型でどの程度差があるのでしょうか。フルサイズと比較するとどんぐりの背比べになるのでしょうか?)
・EVF無しでの使用感について/別売り光学ファインダーの使用感について
などについてコメントいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
書込番号:24246487
0点
追記になりますが、サブ機としてということで携行性も重視しております。
APS-CセンサーでEVF付ならFUJIFILM X100Vもありますが、大きさ・重さを考慮して選外となりました。
引き続きコメントどうぞよろしくお願いします。
書込番号:24246525
1点
>・センサーサイズがどのくらい影響を与えるのか
違うと言えば違うかもしれないし、さほど違わないかもしれない、というのは、センサーサイズだけで決まるわけではないと思うからです。
ただ、ソニー同士だったら、描写は似ているかな、と感じます。
α7IIとRX100M5の比較
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000916069/SortID=20358605/
GRIIIは画作りから異なってくる可能性が高いでしょう。
RX100シリーズだったらRX100M5(A)以降がお勧めです。AF等、いろいろとスピードアップがなされています。
書込番号:24246565
![]()
6点
>ちゃんぱさっくさん
サブ機ってのは
メイン機では駄目なときに役立ち
メイン機とは違う働きをしてくれれば良いわけですから
一般的評価が高いモデルを選んだり
器用に色々こなせるモデルを選んでも仕方が無いでしょう。
まぁ何かの参考に、お読みください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24224529/#24239454
>やはりフルサイズで撮った写真と比べるとうまく言えないのですが何か不満を感じてしまいます。くっきり感でしょうか。
そこが気になるなら
Merrill や Quattro などに手を出すのも手でしょうね。
あるいは同じSIGMAでも
もっと古い世代の無印Foveon機を物色してみるのも面白いかも。
SONY機一辺倒の場合とは
風景画の表現の幅は確実に広がり、面白みは増すでしょう。
書込番号:24246621
1点
変な日本語でした。訂正させていただきます。
× SONY機一辺倒の場合とは
風景画の表現の幅は確実に広がり、面白みは増すでしょう。
○ SONY機一辺倒の場合よりは
風景画の表現の幅は確実に広がり、面白みは増すでしょう。
書込番号:24246630
0点
GRII使いですが、当時散々迷いました。
安いものではないですから。
でも、買い物程度などのお出掛け等どこでも持っていける、サッと出してサッと撮れる。
でも、iPhoneとかとは何か違う。
一時はメインくらいの扱いでした。
買って後悔は一切しませんでした。
望遠がとか言われる方もいますが、こういうものとして撮ってましたから、何も気になりませんでした。
多分私には合ったんでしょう。
背中を押して欲しいということなら押しますよ。
私もGRIIIに買い替えようと、どれだけ思ったことか。
これでどうですか?
書込番号:24247055 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ちゃんぱさっくさん
1インチよりもAps-c、確かに少し良いと思いますが、気になるのが「くっきり感」という言葉で、個人的にはセンサーサイズが小さいほど、くっきり感が増すと感じています、実際の解像はセンサーが大きい方が有利ですが、良くも悪くもコントラスト文化の写真、ぱっと見のメリハリのある画はスマホで十分と思います。
自分は解像より諧調が気になるので、普段使いでもフルサイズ機を持ち出します、「ダイナミックレンジが」と言っても反響が薄いので少数派かもしれません。
参考にお散歩カメラの画像を貼らせてください、カメラはsigma fp レンズは ms-optics 28mmf2 です。
書込番号:24247132
4点
>ちゃんぱさっくさん
こんにちは。
他の選択肢もオーケイという事でコメントさせて頂くと、私はPanasonicのLX100という機種をサブ機に使っています(今はマーク2まで出ています)。
選んだ理由はマイクロフォーサーズという事で1インチより一回り大きいセンサーサイズと、換算24-70の便利な画角のズームと、結構きれいなファインダーと、フルオートとフルマニュアル操作がバシッとすぐ切り替えれるところでした。
絵作りは、結構明確にソニーと違い、元気があって透明感のある爽やかな感じです(分かりづらいですね…)。
直近LX100で撮影した写真を貼っておきます。顔が写ってない物があまりなく、半端な作例で恐縮です。
私もサブ機選びにはなかなか絞りきれず、他にはSONYのRX0M2という多分1インチセンサーのカメラとしては世界最小クラスのカメラ(小さいですが細かい構図など気にしなければ写り自体は文句ないです)とか、ライカのQというカメラとか(サブ機だけどお値段的にはほぼメイン…)、サブ機の沼にハマっています。
雰囲気的にはきっとGRVを買われるんだろうなと思いつつも、あえて違う機種を紹介させていただきました。
参考になれば幸いです。
書込番号:24247278 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさんコメントありがとうございます!
>holorinさん
丁寧な比較の紹介とても助かります。
確かに雰囲気は似てますし、私の使用用途ではRX100M5Aでも十分な画質かもしれません。
光学ズーム/EVFなどの機能と価格を考えても、ちょっとM5Aにしても良いのかなと思うようになってきました。
>エスプレッソSEVENさん
>サブ機に…(中略)…一般的評価が高いモデルを選んだり
>器用に色々こなせるモデルを選んでも仕方が無いでしょう。
ご指摘はごもっともと思います。しかし、私の場合メイン機と違う働きで今一番に求めているのが機動力でしたので、200g台のものをメインに検討しておりました。いつでも鞄に忍ばせておける、ポケットに突っ込んで出かけられるサイズで、でもスマートフォンよりはキレイに撮れるものを求めていた感じです。
Sigmaのカメラ本体は今まで考えたこともありませんでしたが画作りが違うということですし、財力に余裕が出た時に真の意味での「サブ機」として是非検討してみたいと思います。ご紹介ありがとうございました。
>JUNK2012さん
大変感情のこもったコメントありがとうございます。
そんな感じに自分もなるんだろうな…と思いながら踏み切れないでいた感じでした。
データ面ではなく、感覚面からのコメントありがとうございました。
>maculariusさん
「くっきり感」とセンサーサイズについては私もうまく表現できていない感じです。誤解を招いたかもしれず申し訳ないです。
holorinさんが貼ってくださった比較でも私の好みややはりα7IIの方ですし、一般的な意味での描写力になるでしょうか。しかしセンサーサイズの影響かどうかはholorinさんも疑問視されておりますし、私も比較等できていないのでちょっと分かりません、すみません。
Sigma fpシリーズ、価格的にもはやメイン機を代替する形になってしまいそうですが、フルサイズで機動力が上がるのも解決策の一つではありますね…。常にフルサイズ使って妥協せず、それ以外はスマホで十分と割り切るのもごもっともと思いました。
>クロモノカデンさん
別機のご紹介ありがとうございます。LX100(M2)の他の作例も見てみて、確かにSONY系より雰囲気が明るいのは好印象でした。ただやはりサイズ的にちょっと大きいかなあとも思ってしまいました。こちらも、携帯性とは別の意味でのサブ機を今後買うことになったら、Panasonicのカメラも候補に入れなくてはいけないなと思いました。
実はもういっそGR III買っちゃおうかと思いながらこの投稿をしたのですが、いろんな方々のいろんな意見を聞いたところ、もう一度他の機種も含めて(今回は軽くて小さいものが大前提になってしまいますが)検討するべきだと思わざるを得ませんでした。
即決を思いとどまったという意味では解決しましたが、また引き続き他のコメントもいただけると嬉しいです。
ひとまずコメントくださったみなさまありがとうございました。
書込番号:24247523
1点
>ちゃんぱさっくさん
こんにちは。GRユーザーですが、、、。あくまでα7がメインということで、同じ使い勝手を求めるならRX100になるでしょう。私はRX100も一時期使いましたが、はっきり言ってセンサーサイズの違いはあまり感じませんでした。パソコンで画像を見ることがほとんどで滅多にプリントアウトはしませんでしたから。
じっくりと画角や露出等々を考えて写真を撮る事楽しみはGRの方があります。好みのの画角を見つけるまでは自分が動かなければダメですからね。
考え方によってはGRは面倒くさいカメラですから。
綺麗な写真が気軽に撮れるのはRX100でしょう。でもα7があるならGR IIIで別の楽しみを見つけるのもおすすめいたします。
そんな事興味ないよとお考えならRX-100一択だと思います。
RX-100とGRはよく比較対象になりますが、両方とも素晴らしいカメラです。ただしカメラとしての方向性が全く違うので優劣はつけがたいです。
書込番号:24247582
4点
今回は携帯性を重視したいと言う事ですが、APS-Cセンサーを搭載しているRICOH GR IIIは現行のRX100シリーズよりも薄いです。RX100シリーズが厚くなっている要因の一部としてズームレンズの搭載と180°チルト液晶の搭載が考えられますが、ズームレンズはともかく180°チルト液晶の搭載は今回の撮影目的とは合致しないような気がします。
https://camerasize.com/compact/#819,690,ha,t
それなら別に高速AFを備えているでもないがAPS-Cセンサー、固定液晶、固定焦点レンズで画質により振ったRICOH GR IIIの方が良いんじゃないでしょうか。RX100M5Aは最広角の24mmでこそ開放F1.8ですがRICOH GR IIIと同じ28mmだと開放F2.5です。RICOH GR IIIにズームを備えていない点については制限が付きまとうでしょうが起動時間の速さを生かしながら自分の足で寄れる所は寄ると言う考えで良いのかなと思います。
画質についてはあくまでもチャートの一例ですが、ISO100ではほぼ違いの無いノイズ感・解像感もISO800程度まで上がるとRICOH GR IIIとRX100M5Aの差が目立ってくるように見えます。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=ricoh_griii&attr13_1=sony_dscrx100m5&attr13_2=ricoh_griii&attr13_3=sony_dscrx100m5&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=100&attr16_1=125&attr16_2=800&attr16_3=800&attr126_0=1&attr126_2=1&attr126_3=1&attr171_0=1&attr171_1=1&attr171_2=1&attr171_3=1&normalization=full&widget=1&x=0.762142798818621&y=0.7242920186066998
書込番号:24247661
![]()
3点
サブの意味合いがどうなのか、という疑問点があります。
α7IIIをメインに持ち歩いて、同時に補助的に持っていくということであればRX100M5(A)以降はお勧めです。
メインを持ち出すのはおっくうな時に持っていくということであれば、RX100M5(A)以降、GRIIIどちらでもあり得ます。特にGRIIIはメインを張れるほど個性の強いカメラです。GRIIIはα7IIIと一緒に持ち出すとダブルメインと言った感覚になるかもしれません。
書込番号:24248165
3点
>ちゃんぱさっくさん
僕はGR3とK-1を併用しています。
※スナップメインです
@GR3とK-1+標準単焦点or中望遠以上の単焦点or超望遠ズーム
AGR3とK-1+標準ズーム
こういう構成で撮影する事が多いです。
@は広角側をGR3に任せる構成です。
K-1に単焦点をつけるとき、ペンタックスには小柄な単焦点があるので、2焦点ながらかなり持ち歩きが楽になります。なにより単焦点の楽しさを常に満喫出来ます。
また、望遠ズームがメインの場合でも、とっさに広角側が必要になったときに対応出来ます。
Aは焦点距離は被りますが、GR3をマクロメインで棲み分けたり、速写性で棲み分ける構成です。
メイン機じゃ大袈裟になるような、ちょっとしたメモ撮り(食事とか)にも使えます。
GRシリーズの機能的な優位性はフラットなボディと持ちやすさの両立です。また、見落とされがちですが、起動だけでなくレンズの収納の速さも魅力です。
この二つの優位性により、ポケットから出して撮影し、電源offし、ポケットに戻しメイン機に戻るまでの素速さはおそらく繰り出しの無いコンデジと比べても遜色無いのではないかと。
僕は一眼レフ原理主義者ですが、ファインダーが無くともGR3の方がK-1より満足度は高いです。必要か必要じゃないか、ではなく欲しいかどうかで選んだ方が幸せになるカメラだと思います。オススメですよ。
書込番号:24248325 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
引き続きコメントありがとうございます。
>ogu_chanさん
どちらも使用されていたということで大変参考になります。
sumi_hobbyさんの紹介によると多少画質の差はあるようですが、実用上さほど差を感じないというのも事実だと思います。その上で面倒くささを楽しめるかどうかよく考えたいと思います。まあ私もフルサイズ機を使っている以上やはり写真には初心者なりにも力を入れたいと思っているはずですし、そう考えると別の楽しみにも興味が湧きますね。
>sumi_hobbyさん
まさにご指摘の通りで、自撮りもしないしなあとという感じでした。
自分の足で構図を作っていくのも楽しみになるでしょうか。
また、このような詳細な比較サイトをご紹介してもらいありがとうございました。
比較すると、JPEGの雰囲気は(慣れているからかもしれませんが)SONYの方が好みでしたのでまた悩みどころです。
違いを楽しめるかどうかよく考えたいと思います。
>holorinさん
後者の考えでした。やはりフルサイズ機は重いので常に持ち歩くには気合入れないといけませんので、それに比べて気軽に散歩に行くときにポケットに突っ込めるようなカメラを探していました。
(もちろん同時に持ち出すこともあるでしょうけれど)
サブ機と言ってしまったのが変な誤解を招いてしまったかもしれないです。
今手持ちのα7IIIと個性が変わることも、いろんなカメラを楽しむという意味では良いかもしれませんね。
>ミッコムさん
なるほど、広角側をサブ機に任せるというのも良いですね。
私の場合24-105だと焦点距離被り、次が100-400なので結構極端かもですが、でも確かにフルサイズ用レンズより軽いサブ機ならではの使い方だと思いました、勉強になります。(今までカメラは1台しかありませんでしたので考えたこともありませんでした)
またファインダー無しでも満足に撮れるという感想も参考になりました。
書込番号:24248997
0点
>ちゃんぱさっくさん
こんにちは。やはりEVFはあった方がいいですよ。私は老眼なんで液晶での画像確認には苦労しております。花のドアップなんかをMFで撮る時は眼鏡を外したりつけたり一苦労です。RX100のEVFはめっちゃ見やすかったと記憶しています。
GRにも後付けのファインダーがありますが、私は使ったことはありませんが、GRの機動性が奪われる気がしていました。ポケットからスッと出せなくなりますもんね。首に掛けるのであれば問題なしですが。
別にGRの液晶が見にくい訳ではありません。老眼じゃなかったら気にしなくてもいいかもなんで聞き流して下さい。
書込番号:24249199
1点
あとGRは軽いです。RX100とは約50グラムの差ですが、最初持った時は、これで大丈夫?と不安になったぐらいです。
でもフルサイズをお使いなら関係ないかもですね。
書込番号:24249224
0点
>ちゃんぱさっくさん
α7Vのサブ機として検討中ということですが、用途によっては変わってくるので一概にいえませんね。
私自身現在α1、α7sV、α7c、GRV、RX100M7、iphoneを使用してます。
ただ私自身いつも持ち歩いているのは携帯電話であるiphoneそしてGRVですよ。
RX100M7はGRVを購入してからはスチル機としてはほぼ使わなくなりました。
またαと一緒に持ち出すのもGRVです。
何故かというとやはりRX100M7とGRVではセンサーサイズも違うので画質に差が出るのと速射性でGRVの方が断然いいからです。
画角も28mm相当ですが35mm、50mmのクロップ撮影も簡単に出来ます.
ノイズもGRVの方がのりにくいですよ
スマホでパッと見る分にはあまり違いは無いですがパソコンのモニターでみたり等倍表示すると断然GRVの方が綺麗です。
スナップや花撮でマクロ撮影でもGRVは重宝してます。
ただじっくり風景撮影にはGRVはむかないと思います。
ただ言えることはGRVだけでもメインカメラになるということです。
因みにGRVの動画性能は良くないです。
GRVはレビューにも上げてますが何故早く購入しなかったかと思えるカメラです。
ご自分にあった選択ができるといいですね。
書込番号:24253351
![]()
5点
>ogu_chanさん
私もαでは背面液晶ではなくEVFを使っているので、GR IIIにEVFが無いのだけが気がかりなんですよね。
ただそれでも見にくい訳ではないという実ユーザーのコメントは参考になります。
>つばめ徳さんさん
いま私がまさに検討しているような構成で参考になります。
速写性は大事ですね。また画質の差についてもやはりGR III有利でしたか。
一点だけ気になったのですが、「じっくり風景撮影には向かない」というのはどのような意味ででしょうか。
街並みなどの風景写真を撮りたかったのでよろしければご説明いただけると助かります。よろしくお願いします。
書込番号:24255430
1点
>ちゃんぱさっくさん
スナップ的に風景を撮る分には良いと思いますがファインダーが無いのと水平がとりにくいですよ。
別売りのファインダーもありますがやはり見にくいですね。
AF精度はRX100よりは悪いですが画質特に暗部のグラデーション、質感が1インチセンサーのRX100とは全然違います。
風景とは違いますが花撮でもRX100では画像の画質ボケ等はだせないとおもいます。
α7Vを使用していればRX100の画質では物足りなくなると思います。
RX100は画質にこだわりがないようであればズームもあるのでいいと思います。
私の場合は街ブラならGRVはサブでなくメインとなりうるカメラだと思います。
他αを持っていく時も速射性がある28mm単焦点カメラ&マクロカメラと考えれば1番理想的だと思います。
書込番号:24256135
1点
>つばめ徳さんさん
詳しくありがとうございます。
水平が取りにくいのですね、それは確かに気になりますね。
作例もありがとうございます、いろいろ比較は見ましたがやはりボケ味などの差はありますね。
ズーム、EVF、AF、動画の差と画質の差でどちらをとるべきかよくよく考えたいと思います。
書込番号:24257040
1点
>ちゃんぱさっくさん
グッドアンサーありがとうございます。
>ズーム、EVF、AF、動画の差と画質の差でどちらをとるべきかよくよく考えたいと思います。
GRV写真はいいですが動画は全然ダメですよ。
RX100も大変いいカメラですがα7Vで撮っている方が使うとやはり画質はどうかと思います。
AFはRX100の方が断然いいですがGRVにはそれ以上の魅力がありますのでご検討ください。
超初心者の嫁が撮った風景写真とGRVの多重露出機能を使用した作例も上げておきます。
ご自分に合ったより良い選択を!
書込番号:24257130
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > RICOH GR III」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/11 0:52:43 | |
| 5 | 2025/11/25 15:40:07 | |
| 6 | 2025/11/02 18:19:52 | |
| 6 | 2025/08/22 13:15:44 | |
| 6 | 2025/08/25 18:22:46 | |
| 5 | 2025/08/21 12:46:15 | |
| 0 | 2025/08/19 17:26:38 | |
| 2 | 2025/08/19 19:35:29 | |
| 4 | 2025/08/04 21:27:10 | |
| 3 | 2025/08/04 14:42:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)













