『何がそんなにいいんですか?』のクチコミ掲示板

2019年 3月15日 発売

RICOH GR III

  • 新開発レンズ「GR LENS18.3mm F2.8」を搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラ。直感的な操作が可能なタッチパネルを搭載。
  • ローパスフィルターレス仕様のAPS-CサイズCMOSイメージセンサーと新開発の画像処理エンジン「GR ENGINE 6」を搭載。有効画素数は約2424万画素。
  • ハイブリッドAF、3軸4段分の補正効果がある独自の手ぶれ補正機構、スマートフォンやタブレットとワイヤレスで連携できる無線LAN機能などを装備。

ご利用の前にお読みください

RICOH GR III の後に発売された製品RICOH GR IIIとRICOH GR IVを比較する

RICOH GR IV

RICOH GR IV

最安価格(税込): ¥227,842 発売日:2025年 9月12日

画素数:2574万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GR IIIの価格比較
  • RICOH GR IIIの中古価格比較
  • RICOH GR IIIの買取価格
  • RICOH GR IIIのスペック・仕様
  • RICOH GR IIIの純正オプション
  • RICOH GR IIIのレビュー
  • RICOH GR IIIのクチコミ
  • RICOH GR IIIの画像・動画
  • RICOH GR IIIのピックアップリスト
  • RICOH GR IIIのオークション

RICOH GR IIIリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月15日

  • RICOH GR IIIの価格比較
  • RICOH GR IIIの中古価格比較
  • RICOH GR IIIの買取価格
  • RICOH GR IIIのスペック・仕様
  • RICOH GR IIIの純正オプション
  • RICOH GR IIIのレビュー
  • RICOH GR IIIのクチコミ
  • RICOH GR IIIの画像・動画
  • RICOH GR IIIのピックアップリスト
  • RICOH GR IIIのオークション

『何がそんなにいいんですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR III」のクチコミ掲示板に
RICOH GR IIIを新規書き込みRICOH GR IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

何がそんなにいいんですか?

2023/02/11 16:15(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH GR III

クチコミ投稿数:13166件 RICOH GR IIIのオーナーRICOH GR IIIの満足度5

ディスるつもりは毛頭ありません。

リコーのGRというと玄人受けのような人気がある製品というのは以前から知っておりましたが、実際どの辺にみなさん魅力を感じられているのでしょうか?

コンデジはオリンパスのXZ-1と富士のX100Fを所有してますが、もっぱら使うのは前者です。後者はほとんど使ってません。ここ数年は完全に防湿庫の肥やしになってます。

カメラは他にオリンパスのミラーレスを数台。そのレンズが数本ってとこです。
昨年ペンタックスのK3MarkIIIを購入しました。

X100Fが中古市場で高値らしいので、これを手放そうと計画中です。XZ-1はまだ使いますが、それとは別に高画質のコンデジをって考えています。X100Fはコンデジにしてはちょっと大きく重すぎだったというのが、あまり使っていないという理由みたいです。
ちょっと勢いで買ってしまったところもありましたので反省してます。

もっと気軽に、かつ出来るだけ高画質にっていうところで、GRシリーズに注目してるのですが、、、、、

正直言ってスミマセン。決してディスるつもりはありませんが、見た目がかなり地味ですよね〜。
現物をじっくり見たことも無いのでアレですが、10万超えするように見えないですよね〜。

スペックでサイズを見るとXZ-1とほぼ同じというか若干小さいみたいですね。写真でみると結構大きく感じるのですが、、、


今年は自転車でのプチ散歩旅を計画してますので、軽量コンパクトで高画質なコンデジを考えているところです。


オーナーの皆様のご意見がうかがえると幸いです。

書込番号:25138135

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:27477件Goodアンサー獲得:3148件

2023/02/11 16:58(1年以上前)

隣の芝生は青く見える、のですか。
価値観は人によって違います。
カメラなら
ブランド・センサーサイズ・画素数・大きさ・軽さ・焦点距離・ズームの有無・価格・レンズ交換の有無など。

センサーが大きいコンデジとして、どこの買うのか。
自分も一時、GRを候補に入れました。
しかし、購入者の機内へのゴミの侵入で、オーバーホールしセンサー清掃になったのを見ました。
そこで自分は似たコンセプトの富士フイルム製X70にしました。
フードとフイルターを付けると、ゴミが入りにくいということで付けました。
まだ現役ですが、古いので画素数・高感度特性・動画性能・手ブレはよくありません。
最近出番は減ったので、買い替えも考えていません。
自分は使いたいもので欲しい物を買うので、他の人の持ち物には興味がありません。
ランキングや口コミはどうでもいいです。

書込番号:25138193

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:17件

2023/02/11 17:11(1年以上前)

APS-Cセンサーのわりに軽量コンパクトなこと。
熱心なファンが多いせいか、機能拡張ファームウェアの公開がせっせと続いていること。

真っ黒で地味なのがいやなら、リングキャップを変えるとか、ボディの色味が違うStreet EditonやDiary Editionにするとか。

書込番号:25138215

Goodアンサーナイスクチコミ!10


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2023/02/11 17:49(1年以上前)

レンズがGRレンズだからです。

書込番号:25138260

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/02/11 18:17(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

こんにちは。

>実際どの辺にみなさん魅力を感じられているのでしょうか?

フルサイズ28mm(相当)の画角で
撮りなれている方には、ズームやレンズ
交換式などは無用に重く、超コンパクトに
APS-C高画質を手軽に楽しみたい!
という層には刺さると思います。

また、フィルムの頃からのGRファンも
結構いるのかもしれません。

書込番号:25138303

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2023/02/11 19:17(1年以上前)

KIMONOSTEREOさん こんにちは

このカメラの場合 フィルムカメラ時代のGRから始まったのだと思いますが その頃は コンパクトなボディに 高性能レンズを詰め込んだ レンズメインのカメラと言う所が 支持され 今に至っているのだと思います。

実際 その時のレンズ ライカマウントで限定発売されましたが 評価も良かったです。

書込番号:25138381

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7018件Goodアンサー獲得:131件

2023/02/11 21:07(1年以上前)

希少価値なのか、

そもそも、

価格が高騰しすぎでは?

で、

質問が出るのでは?

書込番号:25138534

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2023/02/11 22:24(1年以上前)

XZ-1発売の頃は円高で、高性能デジタルカメラが比較的安価に買えました。円安の今で、しかもレンズ固定式デジタルカメラ市場が1/10以下まで縮小してしまうと、GRなどが高値安定してしまうのかもしれません。

書込番号:25138693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7018件Goodアンサー獲得:131件

2023/02/11 22:39(1年以上前)

機種不明

CAPLIO GX100

壊れて廃棄しましたが過去、
CAPLIO GX100 を使用してました。
ZOOM CAMERAですが楽しく、
純正ケース、
ファインダー、
前面の自動開閉CAP、
等も、買い揃えました。

10万円でおさまったような???

HANDY CAMERA、高いとお気軽に撮影も、購入もできませんね。。

機能はUPしてますが、機能―価格を鑑みても、

希少価値

にしか見えないのです。

失礼有ったら、ごめんなさい。
安くしないと買えませんよ。

書込番号:25138717

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2023/02/12 08:16(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ なぜ良さが分からないのが解らない・・・
⊂) 
|/ 
|

書込番号:25139096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2023/02/12 08:52(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
シンプル、コンパクト、高画質だからですね。

書込番号:25139134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2023/02/12 10:17(1年以上前)

機種不明
機種不明

歴代GR購入の決め手(独自調査)

歴代X100購入の決め手(独自調査)

持ち主ではありませんのでマーケティング的に調べてみました。参考はヨドバシのレビューです。GRシリーズはサイズ感や軽量さが優先して選ばれているようです。X100シリーズはデザインやファインダーなどのギミックで所有欲を満たすと言った観点で選ばれているようです。

このような分析が正しいとは言えないでしょうがカメラを持って歩きたい→GRシリーズ、カメラを収集したい→X100シリーズと言う感じかなと思います。勿論、2シリーズともAPS-Cの高画質であると言う点では変わりないでしょうがユーザー層は異なると判断します。

収集したいカメラなら代用品は難しいでしょうが、持ち歩きたいカメラなら代用品はあると思います。その辺りはKIMONOSTEREOさんの方で最終的にお決めになる事でしょうけれど、レンズも明るいXZ-1がその役目を果たしているなら慎重に検討されてはと思います。

書込番号:25139244

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2023/02/12 10:42(1年以上前)

GR III からは、

超音波振動による撮像素子クリーニング機能(DR II)

搭載なんですね。素晴らしい。

書込番号:25139278

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7018件Goodアンサー獲得:131件

2023/02/12 14:35(1年以上前)



>シンプル、コンパクト、高画質だからですね。

」これも実はありますね、

単焦点

書込番号:25139574

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2023/02/12 15:25(1年以上前)

ここからデジタルになりました。

見た目や色再現性など玄人好みの広角専用機
https://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/12/06/2828.html

書込番号:25139650

ナイスクチコミ!1


龜零號さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2023/02/12 16:04(1年以上前)

自分は小型軽量を重視してGRDVを買ったのですが、初めて実機を持った時にあまりの持ちやすさに感動すら覚えました。
hirappaさんが紹介された記事にも、ホールディングの良さが書かれていますね。

そしてGRVも買い増ししたのですが、もちろん持ちやすさは変わりません。
地味な見た目も意味があるのです。

書込番号:25139696 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2023/02/12 23:57(1年以上前)

フィルム時代のいわゆる高級コンパクトと同じような感覚ではないでしょうか。平たく言えば玄人好みではないでしょうか。理由の持たせ方も人それぞれでしょう。

書込番号:25140470

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 RICOH GR IIIのオーナーRICOH GR IIIの満足度2

2023/02/13 13:02(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

K3MarkIIIお持ちでしたら、コンパクトで収差・歪曲が優れていること除けば必要有りません。

ここで解像力省いたのは、GRIIIレンズ解像力より上のレンズってPENTAXあるんですよね。
流石に無修正でGRレンズに勝てる、収差・歪曲は少ないですが。
オプションのワイコン装着しても、補正は殆ど必要無いです。
補正無くても優秀なレンズです。
GRIIみたいに430枚以上持てば最高なんですけどね。

高感度はk70相当ですので、K3MarkIIlより劣ります。

書込番号:25141122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13166件 RICOH GR IIIのオーナーRICOH GR IIIの満足度5

2023/02/13 21:48(1年以上前)

たくさんのご意見ありがとうございました。

私のX100Fが上がってるのと同様に、本製品もひところよりかなり上がってるのですね。
X100Fはどうにも気軽にって感じに慣れないので、XZ-1同様に気軽に高画質ってのには魅力を感じます。

なかなかデジカメの新製品が出にくい昨今なので、どうかと思いますが、タイミング的にはそろそろ次のモデルが出てもおかしくない時期なので、もうしばらく様子見をしたいと思います。
カメラは光学ファインダーが無いと、、、っては思いますが、コンデジに関してはそこまで拘らなくてもいいかなとも思います。


とにかくなぜか私の中でGRシリーズは横長の、そうシグマのDP1のようなイメージになってましたが、実際はそこまで横長ではなかったのですね(^^;なんで勘違いしてたんだろう、、、


GR IIIxが出ているので、今年GR IVが出るのかはわかりませんが、もうちょっと様子見してみますね。
10万切ったら次のコンデジ候補にしたいと思います。

書込番号:25141929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2600件Goodアンサー獲得:40件 RICOH GR IIIのオーナーRICOH GR IIIの満足度5

2023/02/15 15:04(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
もう閉じられていますが、X100Fを自分も以前持っていた(GR1の次に購入)ものの
圧倒的に使う頻度はGR系。
また、見た目が地味と言いますがカメラ然としたX100Fも結局はフットワークが微妙なので
手放したことを考えると、この手のコンデジに求めるのは如何に小さいけど画質に満足
出来るかなのかなと思います。

見た目にグリップが弱いように見えて結構強い。要望の多かった手振れ補正を実装したのに
小さくなった。バッテリーガーという意見もありますがTypeCで充電できるのでぶっちゃけ
どうにでもなる(手振れ補正が無いことはどうしようもない)。

売れるべくして売れてる(かつ値上がってる)って印象です。
自分的にはフルサイズ一眼を散歩撮りで持ち歩くことが全くなくなりました。
メリットはいろんな意見が出ていますが、その辺に集約していますね。

X100Fは大きさマストで考えると無用な大きさなので使わないなら手放しをお勧めします。

書込番号:25144173

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13166件 RICOH GR IIIのオーナーRICOH GR IIIの満足度5

2023/02/15 22:00(1年以上前)

>灯里アリアさん

引き続きレスありがとうございます。


その後もGRについていろいろ見ているところです。特に作品は皆様の腕前による部分も大きいと思いますが、あれだけコンパクトなカメラで、こんな撮影ができるんだと感銘しております。
気構えなく、まさにスナップ写真を撮れるのはいいなと思いました。

先に書いてます、横長のイメージはどうやらモデルチェンジ前のGR、GRIIでのイメージだったようです。GRIIIでは小さくなっているのですね。

とりあえず陽気の良くなったころに再考でしょうかね。価格は現行はこのままで大きな下落はなさそうですしね。新型登場が気になるところではありますが、、、

書込番号:25144700

ナイスクチコミ!0


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2023/02/16 21:56(1年以上前)

改めて問われると、なんでそんなにいいんだろ?って思いますが、でもいいんですよ。

初めてのGRとして、GR IIIを買ってから、もうじき4年。
手軽に撮れて、画質もいい。手振れ補正もよく効く。メイン機はKPを使ってますが、出てくる絵にそん色はありません。
地味なデザインも、ボタン類を最小限にして、片手でパッと撮る形を追求した機能美。カッコよくないですか?
スナップ撮りには、ほんとに、良いカメラと思います。

電源を入れて、レンズがせり出して、そんな動作もきびきびして、いい。
今でも、手に取って触っているだけで、自然に、にやにやしている自分がいます。

書込番号:25145932

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:2件

2023/04/28 20:59(1年以上前)

家族との思い出を撮ったり
https://kobatetu.exblog.jp/29492746/
風景を撮ったり
https://kobatetu.exblog.jp/29464696/
ツーリング先でバイクを撮ったり
https://kobatetu.exblog.jp/29400619/
それ以外にも色々撮ったり
https://kobatetu.exblog.jp/27653126/

実は、このカメラじゃなきゃダメ、という理由は無いと思うのですが、サッと取り出して雑にすぐ撮れる、というのは良い個性だと思います
特に、家族の写真が好きですね
以前はレフ機で大三元プラスアルファを揃えていましたけど、今はこのカメラだけです
ファインダーをのぞいて撮った人物写真は、「作品」としてのバランスは良いのですが、どこか、他人行儀になってしまうんです
このカメラで撮った家族写真は、バランスで見たら雑だし、コンテストに出して賞を取れるような写真にはなりませんけど、「私の存在感」が写りますね
映像として写ってるのはカミさんと子供だけでも、明らかに、「私」が写り込んでます
28ミリという接近距離と、ファインダーではなく、ふれあいながら、モニターを横目で雑に見て撮ってるのがいいのだと思います
レフ機関係は全て売却しましたけど、このカメラは手放せません
写りは、コンパクトカメラなんだし、ということで、500万画素時代から既に私はこだわってませんでした
写りよりも大事なものがいくらでもあります
AFも、初代よりはマシとはいえまだまだ迷いますが、ピントのきてない写真も、それはそれで思い出になるし、スナップではむしろ良となる場合もあります
だから、フルプレスという機能も実装されてるんでしょうね
デザインは、個人的には本当にどうでもいい分野です。ケースにも入れないで、ポケットに突っ込んでます。ストラップだけ付けて、撮影時は手にグルグル巻きにして落とさないようにしてます。ただ、使い続けてると、あばたもえくぼといいますか、このデザインもなかなかいいじゃん、って思えてきます

書込番号:25239869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7018件Goodアンサー獲得:131件

2023/04/28 23:15(1年以上前)

夕方のお友達さん

初めまして、 YAZAWA_CAROL です。

>特に、家族の写真が好きですね
>
御意!

カメラは金額だけではないです。



書込番号:25239992

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH GR III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
【参考】GRV HDF 作例 1 2025/12/11 0:52:43
名もなき峠での一コマ 5 2025/11/25 15:40:07
GA-1レンズアダプターに着けるキャップについて 6 2025/11/02 18:19:52
PCへの画像ファイルの取り込み方法 6 2025/08/22 13:15:44
抽選販売 6 2025/08/25 18:22:46
B&H Preorder 5 2025/08/21 12:46:15
抽選で2年以上待ちかな 0 2025/08/19 17:26:38
GRW 価格発表 2 2025/08/19 19:35:29
お勧めケース 4 2025/08/04 21:27:10
直販終了 3 2025/08/04 14:42:44

「リコー > RICOH GR III」のクチコミを見る(全 5877件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH GR III
リコー

RICOH GR III

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月15日

RICOH GR IIIをお気に入り製品に追加する <2210

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング