GeForce GTX 1660 Ti AERO ITX 6G OC [PCIExp 6GB]
- GeForce GTX 1660 Tiを搭載したオーバークロック仕様のビデオカード。ブーストクロックは1830MHz、メモリークロックは12,000MHz。
- シングルファン設計でボード全長が約178mmとコンパクトなサイズ。スペースが限られている小型PCやHTPCへの組み込みにも最適。
- 出力端子にDisplayPort、HDMI、DVIを搭載し、3画面出力に対応。ゲームキャプチャツール「Ansel」、ディスプレイ同期技術「G-SYNC」をサポート。
GeForce GTX 1660 Ti AERO ITX 6G OC [PCIExp 6GB]MSI
最安価格(税込):¥89,660
(前週比:±0
)
発売日:2019年 2月22日
グラフィックボード・ビデオカード > MSI > GeForce GTX 1660 Ti AERO ITX 6G OC [PCIExp 6GB]
【使いたい環境や用途】
ゲーム(FF14)を快適に遊びたいと思っています
現状でも、特に描画でストレスを感じることは無いのですが、
原因不明の画面暗転があり困っています。
(2ディスプレイで使用していますが、時折数秒間片方の画面が真っ暗になります。)
これは、特にゲーム中だけではなく、
何の前触れもなく時々起こります。
もともと、グラボは換装する予定でしたので、この機会に実行したいと思い相談させていただきました。
【重視するポイント】
現状よりも性能が上がること。(FF14のベンチマークスコアが上がること)
【予算】
3万以下
【現在のPCの構成】
マザーボード:ASRock AB350M-HDV(B350 AM4 DDR4 mATX) R1.0
CPU:AMD Ryzen 5 2600 Six-Core Processor 3.40GHz
電源:NeoECO Gold NE650G
GPU:PalitNE5105T018G1-1070F(GTX1050Ti 4GGD5 1D1H1P)
メモリ:Samsung M378A5244CB0-CTD(DDR4 PC4-21300 4GB) ×2
よろしくお願いします。
書込番号:23737444
0点
WinFast RTX 2060 CLASSIC 6G Rev B [PCIExp 6GB]
https://s.kakaku.com/item/K0001294771/
予算からすると上記のグラフィックボードはどうでしょうか。
書込番号:23737529 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
暗転する原因はビデオカードとは限りません。
モニターやケーブルは問題ないでしょうか?
1070からグレードアップするのであれば2070以上はほしいかな。予算が厳しいなら、じゃんぱらの中古品を狙ってもいいと思います。
書込番号:23737565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
現状の速度に不満が無いなら、GTX1660系で良いと思う
GTX1650 SUPERでも下手すれば問題ないと思う
GDDR6搭載のグラボにすれば普通はスコアはあがるよ
書込番号:23737577 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>suihaさん
GTX1660Tiでスレを立てられていますので、こちらの製品が本命かと思います。
GTX1050Tiからの変更であれば、GTX1650以上のグラボであればFFXIVのベンチマークスコアは全て上昇します。
ただ、せっかく性能向上を求めて買い換えされるのであれば、明らかに違いを感じるレベルであった方が良いと思います。
ご使用のモニターの解像度は不明ですが、FHD程度であればGTX1660以上がお勧めでしょうか。
(RADEONはFFベンチは苦手にしていますので、対象から除外しています。)
予算の問題もありますので、3万円以内であればGTX1660Ti又はGTX1660SUPERがターゲットになります。
個人的な感想ですが、GTX1660TiとGTX1660SUPERでは金額差程に性能差は無いイメージがあります。
参考:パソコン工房さんのGeForce GTX 1660 SUPER ベンチマークレビュー
https://www.pc-koubou.jp/magazine/28638
より高い性能を求められるのであればRXT2060の特価品又はRTX1660Tiのお安めの製品を購入されればと思いますが、
妥協できるのであればGTX1660SUPERの静音性等の評価の高いツインファンモデルで良いのではないかと思います。
GTX1660SUPERは使用していませんのでお勧めのモデルは判りません。
価格.comのレビューを参考にされてはと思います。
書込番号:23737602
![]()
0点
返信、ありがとうございます。
>BLUELANDさん
予算内でより良いGPUのおすすめということでしょうか。
検討させていただきます。
>脱落王さん
モニタはEIZO FS2434とFS2333を使用しています。
ケーブルは特にこだわってはいませんが、
暗転はどちらの画面でも時々おこること、いっぺんに両方が消えることはないこと、その間PC自体は正常に動いていることを考えると、原因はケーブルではないかと思います。
また、暗転に関しては前触れなく起こりますが、長時間起動し続けててもおこらないこともあり、原因不明です。
もしかすると、GPUではなくソフトウェア的な原因があるのかもしれません。
2070以上に換装する場合は、他のパーツ(CPU等)が追い付かないのでは、と考えたのですがいかがでしょうか。
>揚げないかつパンさん
コアだけが性能の基準ではないのですね。なかなかGPUの進化についていけなくて、勉強になります。
>キャッシュは増やせないさん
具体的なアドバイスをありがとうございます。
参考になりました!
結論として、当面は
GTX1650 SUPERもしくはGTX1660SUPERと換装し、
予算を積み立てておくという方向性が良いでしょうか?
書込番号:23737629
2点
>suihaさん
>GTX1650 SUPERもしくはGTX1660SUPERと換装し、
>予算を積み立てておくという方向性が良いでしょうか?
FHDのモニター1面でFFXXIVが主体であればGTX1650SUPER以上で良いかと思います。
参考までですが、GTX1650系は最低フレームレートの落ち込みが目立つ様です。
参考情報:ASCII.jp 「ファイナルファンタジーXIV:漆黒のヴィランズ」ベンチマークを現行グラボ15本で大検証
https://ascii.jp/elem/000/001/868/1868321/4/
こちらの記事にはGTX1650SUPERの記載はありませんが、メモリーバス幅の差が原因かと推測されています。
ご使用のEIZOのモニターの映像入力端子仕様はHDMIとDVI-D端子の様ですので、グラボはHDMI端子とDVI-D端子出力がある
モデルを選ばれたらと思います。(HDMI端子x2のモデルは判りませんでした。)
書込番号:23737666
0点
>脱落王さん
毎回適当な持論入れてくるの辞めた方が良いですよ。
その発言は14やってもない人のものだよね。
”現状でも、特に描画でストレスを感じることは無い”
はい10回声に出して読んでみましょう
「2070以上はほしいかな。」
この発言はどこからでたもの???そもそも14は1070でもオーバースペック、1060でもいいくらいだわ。
書込番号:23737667
0点
>部_農_会_長_Pさん
グラボに余裕有るには越したことなし
此処は議論、情報共有する場
いずれ別のゲームしたくなって
グラボスペックが低くて買い直した?
なんて事が有りうるかも
お互いに顔の見えない場所
文章にて不快感覚える時と場合あると思います
他の方々見て不快感感じる書き込みは控えてください
貴方の書き込みは余りにも酷く気分を害する
書込番号:23737825 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
予算内で買えるものを買うしかないでしょう。
予算以上のものを薦めても買えませんし、基本GeForceで3万円近くのものなら今よりいいものになります。
後GPUはビデオカードの1部品に過ぎません。
GPUを含むビデオカードを交換ということになります。
書込番号:23737872
0点
皆様 アドバイス ありがとうございました。
様々な視点からの情報、とてもありがたかったです。
お礼申し上げます。
>部_農_会_長_Pさん
FF14は確かに古くからあるゲームのため、
現状のグラボであればたいていのもので快適に遊べるかとおもいます。
そのため、実際のゲームにおいてはグラボを換装したところで満足度が上がるとは限らないというのは
理解しています。
それでも換装したいな、と思うのは
暗転に困っている というのが第一の理由ではありますが
ベンチマークが上がる事が密かな楽しみかつ、購入に対しての満足度につながるかな と思ったためです。
ただ、他のパーツを据え置きとした場合
上手く噛みあうかどうか自信が無く こちらでアドバイスを求めさせていただきました。
>キャッシュは増やせないさん
端子の件について、ありがとうございました。
見落としていたので、モニタに接続できないものを選んでしまうところでした。
>Miyazon.comさん
確かに、今後良いゲームがでてくるかもしれませんね!楽しみです。
>uPD70116さん
情報、ありがとうございます。
書込番号:23737884
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > GeForce GTX 1660 Ti AERO ITX 6G OC [PCIExp 6GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2023/09/09 11:28:22 | |
| 9 | 2021/08/21 16:07:53 | |
| 1 | 2020/11/20 10:10:50 | |
| 30 | 2020/11/08 18:34:33 | |
| 10 | 2020/10/20 16:16:53 | |
| 10 | 2020/09/07 23:23:13 | |
| 11 | 2020/07/17 16:54:20 | |
| 8 | 2020/07/12 11:30:41 | |
| 11 | 2020/07/06 1:29:29 | |
| 12 | 2022/01/08 18:54:48 |
「MSI > GeForce GTX 1660 Ti AERO ITX 6G OC [PCIExp 6GB]」のクチコミを見る(全 318件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)









