LEICA Q2
- 有効4730万画素の35mmフルサイズセンサーと、明るく高性能な単焦点レンズ「ライカ ズミルックス f1.7/28mm ASPH.」を搭載したデジタルカメラ。
- 細部まで鮮明な静止画や4K動画が撮影できるほか、最高ISO感度50,000までの高感度撮影も可能。高速オートフォーカス、有機EL電子ビューファインダーを搭載。
- ほこりや水滴の侵入を防ぐ特殊な保護シーリングを施しており、天候を気にせず撮影を楽しめる。豊富なアクセサリー(別売り)がラインアップされている。
当方スナップ、作品撮りメインでEOSRを使用しています。現在所有しているレンズがEF24-70 F2.8LII、EF70-200F4L II、EF100-400 F4-5.6L II IS 、EF100mm F2.8 MACRO、RF50mm F1.2、SIGMA 35mm artです。スナップをメインで撮っていることからすべて売却し完全にLeica Q2の一本化にするか悩んでおります。そこで皆様の意見をお聞きしたいと思いまして投稿させていただきました。
書込番号:22916491 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
単焦点一本でいくんだ、というような覚悟があれば、いったんはいいと思います。
ただ、買えるからと言って後先を考えずに手を出すと、例えば修理が必要になったときや、新機種への入れ替え時などに費用がかなり高額になることが予想されますので、そちらの覚悟も必要です。
書込番号:22916552
7点
>holorinさん
返信ありがとうございます。おっしゃるとおりだと思います。ローンで買うか考える余地もありそうな気がします。
書込番号:22916627 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ズバリ、ライカの魅力は何だと思いますか?
私には解りません。
書込番号:22916728 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
いらなくなった時のために全て売り払ってライカ貯金にしましょう
書込番号:22916898 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>でぶねこ☆さん
フルサイズのコンパクトデジカメと言う立ち位置でありながらもライカらしい味を備えたレンズを搭載していること、高級感質感、持ち出したくなる所有欲等ですかね?
書込番号:22918545 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ライカらしい味を備えたレンズを搭載していること
ライカらしい味って全く分からないんですよねー。
多分ライカを長年使っている人でも同じ被写体を撮影してどっちがライカかテストしても分からないと思いますよ。
ところでどんなのがライカの味なんですかねー。
確かに半世紀以上前はライカのレンズは他社(日本製)のレンズより優秀でしたけれどももう半世紀前の話ですからねー。
そんなに良かったら日本のカメラに抜かれて倒産して今はカバン屋(エルメス)に回収されていません。
書込番号:22918601
3点
LEICA Q TEST/ SUMMILUX 50mm(クロップ) f2.8 ISO 200 0.6EV |
LEICA Typ240 M-P / SUMMILUX 50mm f2.8 ISO 200 0.66EV |
>silentisさん
LEICA Q / Q2 / X-VARIO / CL / Typ240M-P / M10 そしてSony α7V を使っています。
silentisさんはQ2への乗り換えを考えられているとの事。
Q/Q 2のオーナーとして感じる事は・・・
とても機動性が高く、頑丈&頑丈で使いやすいカメラだという事。
造り込みも国産のカメラには無い、ガッチリと剛性感の高いとても手に馴染むデザインです。
LEICAと言うカメラを経験するにはとても良いカメラだと思います。
ただ、silentisさんのお持ちのレンズバリエーションを鑑みると、Q2のレンズ固定・単焦点一本で
行けるかな・・・とちょっと心配になる部分も感じます。
35/50/75mmのクロップはありますが、ファインダー上はブライトフレームでの表示なので、
今までのミラーレスの様なそのレンズの倍率で確認する事は出来ません。(勿論、慣れですが・・)
そして、手振れ補正や露出補正も国産カメラには及ばない部分が沢山あります。(Sony α7V との比較です)
何しろ、国産カメラの様な”手助け”はほとんどしてくれません。(そこが楽しいのですが)
例えば、オートフォーカス・・LEICAにしては早いですが、迷う事も沢山あります。
サッとポートレートを撮る時などはSony α7Vの瞳オートフォーカスの方が圧倒的に成功率が高いです。
そして、silentisさんが”LEICAらしさ”を正しく理解されていて求めていらっしゃるのであれば、Q2は画素数の事もありかなり現代的な
描写をするので、ちょっとイメージと違うかもしれません。
個人的にはやはり、一般的に認識されているLEICAらしさが表現されるのは、MボディーとMレンズの秀逸の組み合わせかと感じています。
そして、シャッター音など体感・感触でのLEICAらしさを求めるのであれば、Q/Q 2はレンズシャッターなので
”カチゃ!”と言うチャットちゃっちい音。MやM10とは全く違うものです。
なので、色々な意味でsilentisさんが”LEICAらしさ”を求めるのであれば”M型LEICA”を考えるべきと感じます。(もはや最近ではQ 2 +α の価格で
M-PとSUMMARIT 35mm+ボディーケースのセットが購入出来ます)
今、出張先なのですが手元にQとM-P+SUMMILUX 50mmがあるので絞り(2.8)と ISO (200)露出補正 (0.6EV)だけ合わせて、今日購入したレンズの箱・・LEICAオーナーお馴染みの銀箱をチャチャっと撮ってみました。(場所は宿泊ホテルの中庭=野外です)
参考にならないかもしれませんが・・(腕は置いておくとして)”ほぼ”同じ条件(同じSUMMILUX )でこれくらいの絵作りの違いがあります。(JPEG撮って出しです)
この様な理由から、LEICA Q・Q2はあくまで高性能な”コンパクト・デジタルカメラ”だと言う事を理解して乗り換えを検討された方が安心かと思います。
LEICA Q/Q 2はとても楽しいカメラです。そして、これほど所有感を満たしてくれるカメラは無いので私は大好きです!!
LEICAショップで購入すれば、パーティーの招待やセミナー・イベントなどのお誘い、LFE・LSMの購読・・など色々なサービスが受けられます。
とは言え、決して安い買い物では無いので維持する事(センサークリーニングも一回 \ 30,000-程かかりますし、意外に保たなく2個は必要な予備バッテリーもなかなか立派なお値段です)も含め良く検討される事をお勧めします。
ちなみに、別スレで書かせて頂きましたが、私はQ2のデータの大きさに四苦八苦して持て余してしまい、現在Q2は妻に奪われ(笑)
物凄い過酷な条件で使われていますが、故障する気配すらありません。私はもっぱらQとM-Pです・・。
書込番号:22920530
15点
>ダーサラさん
横からすみませんm(_ _)m
私はα9がメインで、ほぼ瞳AFのみでポートレートを中心に撮っています。
Q2は2ヶ月ほどポートレートスナップ用として使用して来ましたが、
開放付近ではなかなか歩留まりが上がりません(汗
AF関係の設定についてアドバイスいただけるとありがたいです。
>silentisさん
撮影スタイルがQ2に合えば、しばらくこの一台に没頭するのもアリかと思いますが、
やはりレンズ交換式も一台あったほうが撮影機会を逃さないように思います。
書込番号:22933906
1点
>ラホーヤさん
こんばんは。
Q/Q2でのポートレイトですが、私の経験では設定を『顔認識』にしてもオートフォーカスだとなかなか瞳へのジャスピンにはならないです・・。
なので、私はオートフォーカスでは無く、マニュアルフォーカスでピント合わせをしています。
マニュアルフォーカスで瞳にジャスピンした時のSIMMILUX開放での写りは秀逸です!!!が・・・Sony α7Vの瞳オートフォーカスの方が圧倒的に成功率が高い・・と言う感触です。あ・・もちろん、私の腕の問題もあります・・。
LEICAでポートレイトで言えば、やはりM型LEICAによる二重像合致式が好みかな・・と。
参考にならない回答ですみません・・・。
やはり、悔しいけれどオートフォーカスは国産カメラの方がが優秀な様子なのでしょうか・・・。
>やはりレンズ交換式も一台あったほうが撮影機会を逃さないように思います。
私もラホーヤさんと同感です。
書込番号:22934101
2点
>ダーサラさん
レスありがとうございます。
老眼のためMFには無理が...
まぐれであたった時の解像感は素晴らしいのですが...
書込番号:22934114
0点
>ラホーヤさん
早々のレス、ありがとうございます。
>老眼のためMFには無理が...
大丈夫!!私も老眼+近視&乱視と言うどちらかと言えば酷い目ですが、視度調整&ピーキングの力を借りて頑張ってます。
因みに、お恥ずかしながらライブビューは全く見えないです(汗&涙)。
Q/Q2でバッチリピントが合った部分は、線がキッチリと出て主題が浮き出てとても立体的な絵になりますね。
お互い諦めずに頑張りましょう!!!
書込番号:22934178
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ライカ > LEICA Q2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/06/22 12:40:51 | |
| 2 | 2025/01/07 15:55:07 | |
| 5 | 2024/05/26 13:20:40 | |
| 7 | 2024/02/06 16:18:39 | |
| 12 | 2024/10/04 15:16:01 | |
| 2 | 2023/10/27 22:18:37 | |
| 2 | 2023/04/18 20:32:33 | |
| 14 | 2023/04/28 21:11:20 | |
| 32 | 2023/02/06 12:03:28 | |
| 2 | 2023/01/14 13:20:29 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)













