LEICA Q2
- 有効4730万画素の35mmフルサイズセンサーと、明るく高性能な単焦点レンズ「ライカ ズミルックス f1.7/28mm ASPH.」を搭載したデジタルカメラ。
- 細部まで鮮明な静止画や4K動画が撮影できるほか、最高ISO感度50,000までの高感度撮影も可能。高速オートフォーカス、有機EL電子ビューファインダーを搭載。
- ほこりや水滴の侵入を防ぐ特殊な保護シーリングを施しており、天候を気にせず撮影を楽しめる。豊富なアクセサリー(別売り)がラインアップされている。
ユーザーの方に質問いたします。
本機のどこが気に入っていますか?
購入したいと思っておりますが、あと一歩、踏み出せません。
私が欲しいと思っている理由は次の通りです。
- フルサイズの割に小型で、周囲に威圧感を与えない
- 色が良い(m43のパナライカ の色が好きなので本物Leicaはもっと好きになれそう)
- シャッターフィーリングが好き
- 現在使用しているマイクロフォーサーズで苦手な広角でのボケのある写真が撮れそう
- 撮って出しが良さそう
- 手ぶれ補正や防塵防滴がある
- フルサイズだが、マクロ機能もあるので近くからも撮れる
気になっている点
- 動き回る子供に対するオートフォーカス(顔認識や動体追従)に若干の不安
- コスト的にフルサイズミラーレス一眼とレンズが余裕で買えるが、、、
という感じです。
持っている方、私が見落としている「おすすめポイント」があれば教えてください。
書込番号:23909838
4点
僕も踏み出せませんでした。理由はデジタルだからです。フィルムライカはM6を持っています。機械式ライカは、故障しても修理さえすれば使えますが、デジタルライカ製品の修理対応が分からないのと、バッテリーの供給、修理がとても高い、所詮パナソニック、突き詰めればコンデジ。等の理由で踏み出せませんでした。ライカライカと言いますが、フィルム時代とは違いますね。確かにライカロゴと独特のデザインで所有感は満たされると思いますが、価格が価格なので当たり前かな。
まあ所有していないのでアドバイスにもなりませんし、お勧めポイントでもありませんが、同じ思いをしたことのある者の呟きでした。(笑)
書込番号:23910003
6点
>みきちゃんくんさん
そうなんですよね。
デジタルだから数年で型落ちになってしまいますしね、、、
でも、でも、欲しいんです笑
書込番号:23910056
3点
>I LOVE m43!さん
デジタル機ですと、家電と同じ扱いになり、お布施のイメージが強く感じます。
やはり、Leicaは、長期間使えるフィルム機に魅力が感じます。
まあ、
Leicaのデジタル機には、
動体撮影するのに当てにされないことをおすすめします。
書込番号:23910157
4点
>I LOVE m43!さん
X1 → X typ 113 → Q2 と少々遠回りして Q2 にたどり着きました。
筐体や鏡胴やレンズフードのつくりの良さ (精度や質感) と、開放からシャープなレンズに満足しています。
動き回る子供を撮ったことはないのでわかりませんが、AF性能は国産ミラーレスの方が上じゃないかとは思います。
>でも、でも、欲しいんです笑
背中を押されたいのでしたら、Q2愛を語り続けるこの方のブログをどうぞ。
https://leica-q2.com/category/leica-q2/q2-nice/
書込番号:23910170
5点
>I LOVE m43!さん
「X」に始まり、「Vario」「TL2」「Q」「M10」を導入してきましたが、
自分にとって「Q2」の魅力は、高画素数になったことで28o、35o、50o、75oの中望遠側の画素数に配慮されていること、
さらにMacroでも撮れることです!
フルサイズのAFコンデジで高価ではありますが、5本のレンズがついている(クロップ)と思えば・・・(^^;
書込番号:23911153
9点
>footworkerさん
ありがとうございます。
素敵な写真ですね。
こう言った場所では人物の写真の公開が難しいので知りたいのですが、肌や髪の写りはどうですか?
書込番号:23911214
0点
>I LOVE m43!さん
Q2で人物を撮ることはあまりないのですが、
フルサイズ4730万画素、ライカ ズミルックス f1.7/28mm ASPH.の描写が良くないはずがありません^^
フィルムモードはSTD、VIV、NATと切替可能で、それぞれでコントラスト、シャープネス、彩度を設定できますので
お好みに調整できます。
先に取説をご覧になられるのでしたら、
https://jp.leica-camera.com/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9-%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88/%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88/Downloads?category=124335&subcategory=155942&type=93705&language=93874
手にされたら必ずや満足いくカメラです!(^^ヾ
書込番号:23911314
2点
今、たのしんで使っています。
画質はとても良いです。ファインダーも気持ちがいいです。
コンデジだからか、満月撮影した程度で内面反射ぽい緑色の輝点が出ます。
怖いのは、
壊れて保証が効かない修理になった場合は高額の修理代がかかること。レンズだけ外してずっと使えるわけでは無いので、ただのこわれたコンデジになる可能性があります。あと、長時間露光が自由に出来ないので、天体写真などがむつかしいです。
AFはマクロも出来ますが、使ってみると切り替えが面倒に感じることもあります。
書込番号:23912518 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さん、ありがとうございます。
やっぱり、あと一歩なんですよねぇ。
うーん。勢い余ってモノクロでも買うかなぁ、、、いやいや。
本体、保護フィルム、保護フィルター、バッテリー、充電器、ホルスターを買うつもりですが、他におすすめはありますか?
あ、買う気になってる、、、
Leica直営店で買うのが良いですか?
多少の価格差よりもサポート重視で考えています。
あーーーいかーーーん。
買っちゃいそう、、、
書込番号:23912777
1点
ハンドグリップ、おすすめですー
たまたまハンドグリップを付けてみる機会があって、試したらすごく持ちやすくて、入手しました。
代わりに、それまで愛用していたサムレストを手放しました。
書込番号:23912884
4点
> Leica直営店で買うのが良いですか?
> 多少の価格差よりもサポート重視で考えています。
https://www.rangefinder.com.hk/store/leica-q2-black/
我が家のQ2は、こちらのお店から取り寄せました。
というか、ライカ関連は基本ここからしか買っていません。
多少ではなく結構な価格差がありますw 注文するタイミングにもよりますが、一両日中には届きますよ〜。
書込番号:23913950
2点
>I LOVE m43!さん
こんにちは。
当方、ライカQとα7cを利用しており、参考になるかわかりませんがコメントさせて頂きます。
どこが気に入ってるかと言えば『ライカというブランドを使ってるということ(笑)』と『機械としての精密さ(凝縮感とデザイン)』と『目が良くなったと錯覚するくらいキレイなファインダー』です。
私が初めてのライカで、よく分かってなかったんですが、フルサイズでf1.7というスペックからさぞかし凄い絵が出てくるのだろうと考えておりました。
しかし、そこはレンズも相当小ぶりなこともあり、最新のミラーレスカメラのようにバッキバキの解像感で等倍鑑賞しながらニヤニヤできるとか、とろけるようなボケというわけではなかったです。
そういうことを求めるのではなく独特の空気感というか味を楽しんでいます(JPEG撮って出し派です)。うん十万出すのにこんな物かとならないように事前にタッチアンドトライをされるのをすごくお勧めします。
あと1世代前のQを使用していますが、動き回る子供(4歳)の撮影は正直困難です。これは最新のQ2でどこまで改善されてるかは未知数ですが。お散歩スナップショットとふとした瞬間のポートレート用に割り切っています。ライカでまともなAFが使えるだけで感謝しなきゃと知り合いに言われました(笑)
また、夜間でISOが上がると結構すぐにザラザラ感が出ます。
それと、ファインダーではびっくりするくらい美しいのですが、撮った写真をiPhoneに転送するとどこか色褪せて見えます。不思議。
個人的な結論としてはライカQで全てを完結するのは不可能で、あくまでメインのフルサイズミラーレス(α7cとR2)があった上でのスーパーサブ的なライカQという位置付けです。
書込番号:23915922 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>クロモノカデンさん
率直なご意見、ありがとうございます。
そうですよね、そんなもんですよね、でも愛してるのが分かります。
書込番号:23916744
0点
Q2とR6とZ50を併用しています。
それぞれに良さがありますが、Q2の何が良いのかと言えば「写真の本物感」です。
人を撮ると特に違いが分かりますが、髪の毛の一本一本がしっかりと鮮明に表現されます。
肌の色も質感も「その場で本人を目の当たりにしている」と感じるくらい「本物感」がすごいです。
R6も同じフルサイズで、写りはもちろん良いですが、「よくできた絵」であって、「本物の人間」では無いのです。
本物の人間として写せるから、写す人の魅力も最大限引き出されると感じることができるのがQ2の最大の魅力だと思います。
書込番号:23918507 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
とてつもなく遅レスで申し訳ありません。
まだ「解決済み」になってなかったもので・・・
1 「ライカ」というハイブランドが所有欲を満たしてくれる
2 コンデジなので「レンズ沼」に陥らずに済む
3 センサー・レンズ一体型で完璧に調整されたカメラの画質を上回るレンズ
交換式カメラはない
4 この小ささで4700万画素センサーを使い切っているSUMMILUXがすごい
5 SUMMILUXの絵は繊細で鮮やか、美しいボケ
添付画像(左半分はSONY RX1R、右半分はQ2で撮影。共に絞りは開放。)
をご覧いただければ、おわかりいただけると思います。
>- 動き回る子供に対するオートフォーカス(顔認識や動体追従)に若干の不安
せっかくの28mmなんですから、AFに頼らず撮影すれば良いだけのこと。
なんの問題もありません。
お薦めです!
書込番号:24180822
2点
(補足)
書き込み番号:24180822 の添付写真の説明を忘れておりました。
RX1Rは35mmf2.0の2400万画素、Q2はご存じのとおり28mmf1.7の4700万画素です。
共に通常の撮影状態(マクロではなく)で、約50cm〜70cm離れたところから、
同一の撮影範囲を、同一の露出条件(ただし絞りは開放)で撮影。
PC画面上にて、画像のほぼ中央約64分の一の範囲を拡大したもの(画面のハードコピー)です。
失礼しました。
書込番号:24182357
1点
良い話ばかりでは不公平ですので、逆の話も書いておきます。
レンズ固定式は両刃の剣で、他の画角も必要な場合もあると思います。
海外旅行では建物撮影に超広角が有効ですし、バードウォッチングでは望遠レンズも
必要です。
クロップは、あくまでも28mm画角から切り抜いただけです。
よって、強烈なパースペクティブや圧縮効果などの画角特有の効果も望めません。
その時は、次の選択が必要となりますので、お買い上げの節にはご覚悟ください。
1) 不自由を楽しむ。
←(ある意味幸せかも?)
2) 画角を補完するためのレンズ交換式カメラを買い増しする。
←(幸せな「カメラ沼」や「レンズ沼」にハマることができるかも?)
そして、やはりというか・・・盗難に遭うことの無いように、撮影以外にも結構気を遣います。
私は、移動時には、中身がカメラであることが判らないように、インナーボックスに入れて
普段使いのバッグに入れています。
その他、良し悪しには全然関係ありませんが、Webを検索すると出てくるインプレッションや
レビューなどに「おそらくローパスフィルターレス機」と表記されている場合がありますが、
これは間違いです。
本機は、「ローパスフィルター付機」です。実験しましたので間違いありません。
以上ですが・・・これらは「有って無いようなもの」です。
やっぱり、お薦めします!
書込番号:24203319
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ライカ > LEICA Q2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/06/22 12:40:51 | |
| 2 | 2025/01/07 15:55:07 | |
| 5 | 2024/05/26 13:20:40 | |
| 7 | 2024/02/06 16:18:39 | |
| 12 | 2024/10/04 15:16:01 | |
| 2 | 2023/10/27 22:18:37 | |
| 2 | 2023/04/18 20:32:33 | |
| 14 | 2023/04/28 21:11:20 | |
| 32 | 2023/02/06 12:03:28 | |
| 2 | 2023/01/14 13:20:29 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















