CMK32GX4M2D3200C16 [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]
- オーバークロックを想定して設計されたDDR4メモリー。XMP 2.0をサポートし、トラブルのない自動オーバークロックが可能。
- ヒートスプレッダは短時間で熱を逃がす純アルミニウム製で、高性能のカスタムPCBにより熱を抑え、すぐれたオーバークロックヘッドルームを提供する。
- 市販されているほぼすべてのマザーボード(少数の非市販製品も含む)での性能と互換性がテストされている。レイテンシーは16-19-19-36。
CMK32GX4M2D3200C16 [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]Corsair
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2019年 4月 3日
メモリー > Corsair > CMK32GX4M2D3200C16 [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]
CMK16GX4M2B3000C15から交換
FF15 18220
FF14 17834
フルスク1920x1080 高品質で設定
2年前のFF14 20000越えてました
メモリーの設定が違っているのか
どうかわかりません
何卒、教えてください
書込番号:24096378 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
多分ですが、tEFC=880が長すぎるので、遅くなってるのだと思います。
tRFCはDDR4メモリーのプリチャージ時間の間、メモリーにアクセスできない時間を設定するパラメータですが、これだと550nsもアクセスできないことになります。
他のパラメータは16-18-18なので10ns 11.25ns 11.25nsになります。
CMK16GX4M2B3000C15は規格表を見ると15-17-17なので10ns 11.,33ns 11.33nsとなっておりレイテンシ上での差異は誤差のようなものです。
ちなみに転送レートについては3200が3000より速いのは当然なのでここは記載する必要もないでしょう。
CMK16GX4M2B3000C15のtRFCの規定の表記が無いので、はっきりはしませんが、多分、こんなに長いプリチャージタイムにはなってないと思われます。
とりあえず、SPDのXMPプロファイルの間違いに起因するのかマザーのBIOSに起因するのかは分かりません。
一度、マザーのXMPの設定をオフにしてマニュアルで3200にしてメモリーのパラメータをXMPと同じに設定してみることをお勧めします。
tRFCって長いものでも350nsくらいに設定されるものなんですけどね。。。。
書込番号:24096433
1点
>揚げないかつパンさん
返信有り難うございます
帰宅後、マニュアル設定で
やってみます
書込番号:24096454 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本当にメモリー増設がきっかけですか?
2年前の数値なら比較の意味がありません。
その2年で別な理由により数値が落ちている可能性があるからです。
きちんと埃を取りましたか?
ビデオカードやCPUクーラー(ラジエーターでも可)の埃を取り除かず目詰まりしていると、冷却が十分に行えず温度が上昇しターボの伸びが悪くなる可能性があります。
更に症状が進むとCPU保護の為に命令と命令の間に休止を入れて熱が上がらない様にすることもあります。
そうなるとクロックが上がっても命令実行の効率が落ちて処理能力が低下します。
ファンの裏側は取り外さないと埃が取り難いですし、冷却が悪くなっていくとファンが強く回ることでより埃を押し込み固くなって簡単には取れなくなります。
重症になると缶のエアダスター程度では取れません。
CPU冷却用のファンは取り外しヒートシンクやラジエーターの埃を取り、GPUクーラーも分解して埃を取った方がいいでしょう。
序でにグリスの塗り直しもした方がいいでしょう。
書込番号:24096499
1点
>uPD70116さん
返信有り難うございます
清掃は行っています
冷却・ファンまわりすべて
グラボグリス交換も先日行いました
現在負荷かけても温度52度前後
CPU59度以上は上がってません
書込番号:24096533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Microsoft、Intel CPUの脆弱性を修正するマイクロコード追加アップデート
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1288996.html
NVIDIA製GPUドライバーに6件の脆弱性
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1299077.html
CPUの脆弱性修正系は大体の場合パフォーマンスが低下します。20%低下+追加のマイクロコードで
25%低下ぐらいなんじゃないかな?
Intel脆弱性だらけ・・・ただでさえ発熱酷いというのに
書込番号:24096615
2点
>kitoukunさん
返信有り難うございます
いろいろありますね
持ってる物がintelなのでしょうがないですね
メモリー設定見直してから
その変のバージョン
見直してみます
書込番号:24096684 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メモリ容量を倍にした効果があるでしょう。
そこで満足しないと救われないような。
書込番号:24096793
1点
>ZUULさん
返信有り難うございます
あくまでも実感ですが、
起動が少し速くなった
ゲームtarkovでFPSが伸びた
出ていたものが出なくなると
気になりまして。
書込番号:24096809 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そもそもで悪いのだけど、FF14ベンチは数種類有るので同じベンチで良いのかな?
比較をしたいのなら、交換前にチェックして交換後にチェックしないと同上がったのか、どう下がったのかがわからないと思う。
FF14ベンチは漆黒のヴィランズで良いのかな?
RTX2080Tiで20000出ないのは少し寂しい、感じはしますね。
メモリーの制御の替え方は前述の通りだけど、数値が上がるかは分からないですね。
前のメモリーがまだあるのなら両方でチェックしてどう変わるのかを見たいところ
書込番号:24097124
1点
最近インテルのCPU使ってないので分かりませんが、メモリー2枚挿しを4枚にしたらサブタイミングが落とされたと言う事だと思います。
メモリーやマザーによりますがtRFCが4枚とはいえ880は遅すぎるので、出来たら500以下に設定してみたらと思います。
枚数は分かりませんが一度前のメモリー環境に戻して20000出てた時のtRFCの数値を見て下さい。
もし2枚を4枚にしたなら元の数値だと通らないかもしれませんが、もう少しは詰めれると思います。
書込番号:24097156
0点
FYI
環境が不明で該当するか判らないけども Windows 10 で ゲーム のパフォーマンス 低下が話題に成っている。
書込番号:24097277
1点
>揚げないかつパンさん
XPMをマニュアルにしてしまうとレイテンシーとか電圧などがAutoになってしまうのですが
大丈夫なのでしょうか??
設定方法教えていただけないでしょうか
書込番号:24097301
0点
そこは1.35Vで固定してください。(設定するのはメモリー電圧なので間違えないこと)
レイテンシはAdvanced Mode設定で設定できます。
とりあえず、tCLやtRCDやtRPあたりを手動で設定します。
分からないならやめておいた方が無難では有ります。
書込番号:24097321
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Corsair > CMK32GX4M2D3200C16 [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2021/04/27 10:55:58 | |
| 3 | 2020/12/22 10:50:57 | |
| 2 | 2020/12/19 0:54:08 | |
| 7 | 2019/07/21 20:12:53 | |
| 5 | 2019/07/11 21:10:24 | |
| 1 | 2019/06/11 7:44:44 |
「Corsair > CMK32GX4M2D3200C16 [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]」のクチコミを見る(全 38件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)












