REGZA 43Z730X [43インチ]
- 新4K衛星放送の録画も便利な4Kダブルチューナー内蔵の液晶テレビ(43V型)。放送済みの番組を過去番組表から視聴できる「タイムシフトマシン」搭載。
- 「全面直下LEDバックライト」と新映像処理エンジン「レグザエンジンProfessional」を採用し、引き締まった黒を再現し、高画質を実現。
- 「レグザ重低音バズーカオーディオシステムPRO」を搭載し、明瞭な高音質と迫力ある重低音を楽しめる。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 43Z730X [43インチ]
電源オフオン(再起動)を繰り返す症状が起きて困ってます。起き始めたのはここ1ヶ月くらいで、数年間はこのような事はなかったです。
勝手にオフオンしたあとは、システム準備中となって番組表や設定などが操作不能になり、タイムシフトは切れて停止してしまいます。ただテレビを見るだけなら可能な状態になります。
42z8から43z730xに買い換えたのですが、症状は42z8の時から起きていて、買い換えれば直るかとも思ってたのですが、症状なにも変わらず。
・クチコミにあるFiretvstickは持ってません。
・他の近場のリモコン電池抜いてみたけど起きました。
・外付けHDD(IODATA_AVHD-ZRC5)外しても起きます。
・HDMIもLANもUSBも何もささってなくても起きます。
ささってるのはテレビの電源と、地デジ、BSのアンテナ線だけ。
・電源ケーブル抜いて何度も試しましたがその度に起きます。
・電源タップを別のものに替えてみても起きました。
・コンセントの口を別のところに替えてもダメです。
※今この瞬間は、システム準備中から復帰しなくなりました。
あとはアンテナ線くらいしか思い当たりませんが、交換する価値あるでしょうか?他になにができるでしょうか?
書込番号:24338236 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
どちらの製品も持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>42z8から43z730xに買い換えたのですが、症状は42z8の時から起きていて、買い換えれば直るかとも思ってたのですが、症状なにも変わらず。
>ささってるのはテレビの電源と、地デジ、BSのアンテナ線だけ。
>・電源ケーブル抜いて何度も試しましたがその度に起きます。
>・電源タップを別のものに替えてみても起きました。
>・コンセントの口を別のところに替えてもダメです。
「壁のコンセント」から直接「43Z730X」を繋いでいるのでしょうか?
「電源タップ」を介して繋いでいるのでしょうか?
<「電源タップ」にたこ足配線しているのが原因?
書込番号:24338328
3点
>名無しの甚兵衛さん
6口タップ使ってます。ただ今時点はテレビ以外挿してなく、違う口に差し替えても変わりませんでした。
試しに壁のコンセントに直で挿して、他接続機器無し状態で再起動させてみましたが症状かわらず、テレビは映りますが、各種機能が"システム準備中"となってしまいます。。。
書込番号:24338376 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>shieeeeさん
こんばんは
思いつきそうなことはほぼやられてるので、これ以上ユーザーレベルで検証は不要でしょう。
早めにサービス呼んで修理してもらいましょう。出たり出なかったりがあるようなので、症状が出てる時に動画に撮っておいて、修理に来た時再現しない場合はそれを見せれば良いです。
書込番号:24338412 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>プローヴァさん
43z730x購入したの昨日でして、、、42z8で出てた症状がまんまz730xに出てる状況からすると、おそらく自分が使ってる環境の何か(外付けHDDか、電源タップか、アンテナ線か)が故障して、それがテレビに悪さをしたと考えるのが、残念ですが妥当かと思ってます。
その辺踏まえ、プロにみてもらうようにします。
写真は撮っておこうと思います。
書込番号:24338566 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは
アンテナケーブルも全て抜いた状態で、電源コード差し込んでも変わらないですかね?
書込番号:24338713 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りょうマーチさん
アンテナ線も抜きました。でもかわらなかったです。。。
ただ、さっきまで"システム準備中"としか出なかったのに、とくに変化点もないまま、リセット(本体電源ボタン長押し)して再起動かけたら、とりあえず準備中メッセージはでなくなり、番組表とか表示するようになりました。
※この操作自体は何回も実行しました。
現状は、壁のコンセントに直挿し、HDDは未接続。
書込番号:24338881 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは
お試しありがとうございます。
番組表が出る今はどこまで接続を戻してあるのでしょうか?
書込番号:24339117 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りょうマーチさん
壁のコンセントに直挿し
アンテナ線は分配器付きで、地デジ、BS/CS接続
外付けHDDは未接続、その他接続機器も無し
の状態です。
システム準備中こそなってませんが、電源オフオンは相変わらず。
書込番号:24339148 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんは
電源オフオンを繰り返し続けているのではなく、数分(数十分?)は放送や番組表は見られるってことでしょうか?
こうやり取りしている間にも準備中になってしまいそうですね。
以前は有線LANのようですが、無線LANとかに変えてないですよね。
放送すら見ることに儘ならないのようなので、まずはメーカーにみてもらうしかなさそうなのは変わらないですね。
書込番号:24339171 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん
間隔は不定期で、短いときは数分で起きます。
こうしてる間に、またシステム準備中が発生して番組表とか見れなくなってました。。。
このてのやつ、プローヴァさんがおっしゃってる通り、プロにみてもらうときに限って起きないとかいう、あるあるが起きそうですね。
書込番号:24339182 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>shieeeeさん
以前に使用していた42Z8も症状が出ていて、まったく同じ症状が出るということは、
TV側ではなく周辺環境かもしれませんね。
別の何かが出している赤外線じゃないことを確認するために、TV本体のリモコン受光部を
隠して、しばらく放置して何もなければ、リモコンではないことがわかりますよね。
もしくは近くに強力な無線が飛んでいるとかは考えられませんか?
例えばトラックの違法無線で通るたびに電源に影響を与えてるとか。
書込番号:24339215
1点
>ウォーターランドさん
症状が単なる電源オフオンならば誤作動の可能性もあるのですが、オフオンは再起動相当の動作で、そのタイミングでテレビ内の何かがバグって、番組表や設定など操作してもシステム準備中となってしまう(今繋いでないですがHDDとも接続切れる)ため、電波による誤作動とかとは異なるのだろうと考えています。
書込番号:24339370 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
TV本体のリモコン受光部を塞いでみるか、TV本体を別の部屋へ移動してみるとどうでしょう。症状が収まれば部屋のどこかからのリモコン信号を受光しているのでしょう。
もしそうならスマホのカメラ越しに犯人を捜すしかないですね。(赤外線はCCD越しに見えます)
書込番号:24341308 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>shieeeeさん
ちょっと原因がわからない感じですね。
他機器からの赤外線コード等でオンオフが起こってるなら、再起動にはならないはずです。
電源になんらかの原因でスパイクノイズ等が乗っていてそれで再起動が誘発されるとか(普通はこんなこと滅多にないです)。
テレビ以外の要因がありそうですが、いずれにせよ一度サービスを呼んでみるべきです。
発生頻度は1日何回くらいですか?テレビ何時間視聴に対して何度くらい起こりますか?
書込番号:24341335 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kobatankeiさん
オフオンが起きた時の電源ランプは、緑→赤→緑ではなく、緑→消灯→緑となります。リモコン操作の場合は前者の動作となりますが、いま起きるのは後者です。
HDD接続なども切れるため、リモコン相当の信号による誤作動とは異なるとは思っています。
また、部屋移動はさせてないですが、受光部を隠してる最中に事象発生したことあるため、テレビ内部かなと。
書込番号:24344205 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
結論、タイムシフト基盤の交換となりました。
気掛かりなのは42z8で起きた症状が、買ったばかりの43z730xでも起きたこと。もともと繋いでたのは、PS4、Switch、HDD(IODATA AVHD-ZRC5)。いくらなんでもそんな都合よく(悪く?)同じ症状が起きるとは思えないので、少し調子よくなかったHDDが何かした可能性があると考えます。故障したのがタイムシフト基盤とのことなので、可能性は十分ある。
なのでHDD買い換えようと思います。
なお、今回無償修理でしたが、保証期間過ぎると4万くらいらしいです。
ご意見頂いた方々ご協力ありがとうございました。
書込番号:24374994 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 43Z730X [43インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2025/07/10 10:22:57 | |
| 22 | 2024/12/11 21:50:16 | |
| 9 | 2024/03/31 18:55:16 | |
| 4 | 2024/01/06 12:18:34 | |
| 11 | 2022/12/08 12:37:21 | |
| 4 | 2022/11/19 17:58:29 | |
| 6 | 2022/12/08 17:11:57 | |
| 6 | 2022/08/14 18:26:06 | |
| 26 | 2024/08/21 18:56:50 | |
| 6 | 2023/10/22 17:37:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)









