OLED65C9PJA [65インチ]
- 4Kチューナーを内蔵した4K有機ELテレビ(65V型)。地上デジタル、BS・110度CSデジタルの各チューナーを3つずつ内蔵し、裏番組の録画も可能。
- AI統合の有機EL専用エンジン「α9 Gen2 Intelligent Processor」を搭載し、画像処理・音質調整を最適化、美しい映像と臨場感あるサウンドを楽しめる。
- 独自のAIプラットフォーム「ThinQ AI」が「30分後にテレビを消して」など複雑な要求にも応える。「Googleアシスタント」「Amazon Alexa」にも対応。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
OLED65C9PJA [65インチ]LGエレクトロニクス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 4月25日
液晶テレビ・有機ELテレビ > LGエレクトロニクス > OLED65C9PJA [65インチ]
こんにちは。
この機種とairplay2に関して、お聞きしたい事があります。
airplay2を使用してappleTVの4k映画を楽しみたいと思っているのですが、この機種とairplay2では4kでのストリーミングに対応しているのでしょうか?
ネットで検索する限りairplayは4kストリーミングには対応していないような記事が見つかりました。
この機種の他のスレで、airplay2経由で4kドルビービジョンでストリーミングできている添付画像がありましたが、4k対応映画でも、ものによってHDになってしまうとの書き込みがありました。
また、UHDBD再生での画質とairplay2でのストリーミングの画質には差があるものなのでしょうか?
ドルビービジョン・アトモス対応のAVアンプは持っているのでeARC接続し4k映画を高画質・高音質で楽しみたいと考えています。
書込番号:23162917 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
テレビとapple tvの組み合わせがなぜ、airplayに影響するのか分からないので、そこはスキップ。
Uhh-bdの再生画質はプレイヤーで違いますよね?uhh-bd対応のプレイヤーもピンキリです。
書込番号:23163013
1点
>kockysさん
ご返信ありがとうございます。
分かりにくかったかもしれませんが、appleTVアプリ(iTunes)で購入・レンタルした4k映画をairplay2でテレビに4kのままストリーミング配信できるかという意味です。
確かに再生するプレイヤーによって変わるかとは思いますが、それよりストリーミングとUHDBDメディアの差の方が大きいのかと思い質問させて頂きました。
書込番号:23163044 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>つばさ君さん
こんにちは。
下記の書き込みがあるので、Airplay2で4Kの伝送ができる性能を持つことは間違いないと思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001150487/SortID=22994557/
該当スレで4Kにならない場合があるとありますが、amazon prime videoでも、Netflixでも、配信側の事情でこういうことはままありますので、それはどうしようもないと思います。また、4K配信ができない理由として、回線の問題もありえますので、何とも言えませんね。これは出たとこ勝負です。
UHD-BDとappleTVで画質比較した記事が下記にあります。とても参考になります。
https://www.phileweb.com/review/article/201802/23/2941.html
appleTVは配信としては健闘していますが、やはり画質ではUHD-BDには勝てないようです。またこの記事では言及していませんが、個人的にはコンテンツをUHD-BDで見たい理由は音質ですかね。
書込番号:23163078
![]()
1点
>プローヴァさん
ご返信ありがとうございます。
他の方の書き込みで、airplay2でドルビービジョン・アトモス再生できている画像があったのを私も見て、期待していましたが、airplayに関する記事をネットで見た時に、airplay2も4kストリーミングには非対応との内容が記載されていたためご質問させて頂きました。
確かに配信側の事情やネット速度によるところもありそうですね。出たとこ勝負了解しました(笑)
ご紹介頂いた記事は私も読みましたが、画質については差が少ないような内容だっため、コスト的にappleTVでの購入・レンタルを考えていたとこでした。
音質については、まったく考えていませんでしたが、差が明確にあると教えて頂いたのでUHDBDを今後も購入しようと思います。
実は今までUHDBDについてはxbox onexにて再生していたのですが、xbox onexがドルビービジョンに未対応だと知り、プレイヤーを対応のものに買い替えました。
テレビがまだ到着していないので、まだ試せませんが、早くドルビービジョン・アトモス環境で映画を楽しみたいです。
色々ご教授頂きありがとうございます。
書込番号:23163142 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>つばさ君さん
書き込みを見ていてもう一点気づいたのでお知らせします。
TVの内蔵アプリでネット動画配信を見る場合も、無線より有線接続の方が安定します。
無線の速度だけみると最新環境では有線同等以上に高速なのですが、電波を使うのでチャンネルの混信があり、自動チャンネル切り替え等イベントが発生すると一時的に速度が落ちます。速度が落ちる時間が少し長いとフレームがドロップしたり、最悪送り出し側が画質レートを下げることもありまえす。
appleTVをiPhoneで受信して、それをairplayでTVに伝送する場合、無線接続部分が、
・ルーター → iPhone
・iPhone → TV
と2か所になりますので電波利用によるリスクがTV内蔵アプリで動画を見るときよりも大きくなりますね。
appleTVを最高画質で安定的に見たいなら、appleTV 4Kのデバイスを購入されて、有線接続するのがベストと思います。
うちではTVは有線接続しているのですが、WiFi接続のamazon fire TV stickよりは安定感があります。
書込番号:23163172
1点
>つばさ君さん
差があるかに対しては差がありますよ。という解になるのですが、それにコスパが加わると微妙ですよね。
有機Elをこの時点で導入済みの方は少なからず画質にこだわりある筈。また、そうで無ければこんな質問出てきません。
が興味のない人だったらapple tvで十分、何が違うの?となる。
当たり前の事なんですが、、
画質最優先ならuhd-bdですかね。プローヴァさんが書かれてるサイトも単純に画質比較ではUhd-bdですね。
書込番号:23163205
![]()
1点
>プローヴァさん
ご教授ありがとうございます。
私は有線接続派なので、AV関連機器は全て有線で繋げております。おかげでテレビラック裏はLANケーブル等ですごい状態ですが(笑)
fire TV は私も所持していますが、こちらも有線で繋いでいます。比べてみましたが無線と比べると安定性が段違いでした。
話は変わりますが、現在Netflix等の色々な動画サービスを利用していますが、一般公開している映画を4kで購入・レンタルできるのって私が知る限りappleTVのみなのですが、他の動画サービスはなぜ追従しないのですかね。Amazon あたりならすぐできそうな気がしますが。
>kockysさん
ご返信ありがとうございます。
確かに画質にこだわりがあるからの質問でした。
ただコストにもこだわりがあるので(笑) 明らかに差があるのが判別できないならappleTVでも良いかと考えていました。
このテレビを購入にあたり、HDMIケーブルも全て2.1対応のものに買い替えましたので、今後もUHDBDでいこうと思います。
書込番号:23163718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>つばさ君さん
ちょっと思った事があります。
プローヴァさん紹介のサイトにも有りますが
・ソースによってはapple tvと変わらない blu-rayもある。
・一方、blu-rayの方が良いとすぐわかるものもある。
あと音質はblu-rayが良い。でも音質が良い場合にはプレイヤー含めて投資が必要。。
コスパって考えると落とし所が難しいですよね。
書込番号:23163762
1点
>kockysさん
そうなんですよね。落としどころ難しいです。
あの記事を読んで、差がほとんどないのではと思い質問した次第です。
あと購入ほどではないが、ちょっと見てみたいと思った時にapple TVのレンタルが役に立ちそうだと考えました。
とapple TVの有効性をお話してますが、私はapple製のデバイスまったく持ってないんです(笑)
差がないなら型落ちのiPod touchでも購入し、airplay2経由で4k映画見ようかと考えてたとこでした。
書込番号:23163786 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>つばさ君さん
確かに新しい映画を4Kで見れるのはappleTVだけという気がしますね。Netflixは新作はあまり扱わないし、アマゾンは扱ってても2K配信だったりしますね。
両者ともに定額で見れる無料配信や独自コンテンツ制作に軸足を置いているからかも知れません。
appleはレンタルビデオ屋の代わりって感じですね。
書込番号:23163937 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今年のCESで18.19.20モデルでApple TV+アプリが下半期に追加されるとアナウンスがありました。日本モデルはどうなるかわかりませんが、とりあえずAirPlayで映画など見といて、新型が出た時どうアナウンスされるか楽しみに待つというのもありかなと思います。それにしても77inchの値段下がってきましたねー
書込番号:23164551 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>phatfarm1970さん
貴重な情報ありがとうございます。
CESでApple からApple TVアプリのテレビ対応について発表があったのは知ってましたが、LGの18.19.20モデルが対応予定という情報は初耳でした。
今年の後半より順次という話のようなので、この機種も対応になることを楽しみに待とうとかと思います。
そういえばソニーのairplay2対応アップデートが延期されたようですので、現状airplay2に対応していて日本で購入できるテレビはLG製だけになりますね。
今までは国内メーカーのテレビしか購入したことしかありませんでしたが、LGは対応も早くコスパも高く、世界で売れている理由が分かりますね。
確かに77インチも安くなりましたね。
ただまだ65インチとの価格差が2倍以上あるので、コスパを考えると躊躇してしまいますが(笑)
書込番号:23164616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうなんですよ。まだまだ2倍の値段ですが、下がれ下がれと念じてます。プローヴァさんにも別スレでお世話になったのですが、LG B9.C9、SONYの有機、はたまたLEDでもいいかなどと値段と、ブランドとゆれに揺れております^_^ いずれにしても毎年LGは4月末に新製品が出るのでアナウンスされるといいですね。Huluの時みたいにいきなりアプリ追加もあるかもしれません。そしたら安くなったC9を狙おうかなと考えてます。
書込番号:23165222 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
>phatfarm1970さん
>kockysさん
お世話になります。
テレビが到着しましたので、試しにairplay2にてappleTVアプリの4k映画をテレビにストリーミングしてみました。
2本映画をストリーミングしてみましたが、私が試した映画は2本とも4kドルビービジョンで再生できました。
ただ2本ともipod画面上はドルビービジョン、音声はアトモスとなっていましたが、一本の音声はドルビーデシダル再生となってしまいました。
有線で繋いだため、回線速度は問題なさそうですので、やはり配信側の都合かもしれません。
画質については、作品によるのかもですが、私には概ね満足できそうなクオリティでした。
色々ご教授頂きありがとうございました。
書込番号:23170302 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LGエレクトロニクス > OLED65C9PJA [65インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/05/26 11:09:08 | |
| 9 | 2023/12/02 21:06:52 | |
| 6 | 2023/11/13 15:04:04 | |
| 2 | 2023/10/26 15:11:00 | |
| 1 | 2022/05/26 21:50:30 | |
| 3 | 2022/04/28 23:41:02 | |
| 2 | 2022/03/24 18:09:48 | |
| 2 | 2022/03/02 21:30:00 | |
| 22 | 2026/01/04 9:09:24 | |
| 4 | 2021/12/22 7:36:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







