65SM8100PJB [65インチ]
4Kチューナーを搭載した4K液晶テレビ(65V型)
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > LGエレクトロニクス > 65SM8100PJB [65インチ]
このテレビに2画面機能は搭載されているでしょうか?
2画面機能とは、画面を分割して、それぞれの画面で異なる地デジ等のチャンネルを表示させる機能を意図しています。
価格コムの製品情報では、○がついていましたので検討しているのですが、先日、現物が置いてある電器屋さんにていろいろいじってみても機能が見つからず。
店員さんに聞いてみたところ、色々調べてくれたのですが、結局前述のような機能は見つかりませんでした。
インターネットをやりながら、小窓のような画面にテレビを表示させることはできるようで、2画面機能とはそのことを指しているのでは?ということでした。
書込番号:23148309 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>みやみやーんさん
こんばんは。
LGのWebOS搭載テレビなら、2画面機能はアプリで実現していると思いますが、アプリの方はチェックされましたか?
書込番号:23148561 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
こんにちは。お返事ありがとうございます。
アプリについてですが、
店員の方は、2画面に対応していればアプリの一覧?(私はamazonプライムやNetflixが並んでいるリストの事と認識しました)に、2画面機能のアイコンがあるはずとのことでした。
しかし、店頭においてあった本機種にはそれが無かったので、対応していないとのことです。
アプリという所から連想するに、後から自分でダウンロードなどして、追加する類のものなのでしょうか?
最近のテレビに疎いもので、おかしな事を言っていたら申しわけありません。
書込番号:23148596 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みやみやーんさん
なかったですか。
それなら万事休すですかね。
LGのWeb OSアプリは野良アプリはありません。LG謹製あるいは動画配信アプリ会社等提供のアプリだけです。
従って買った時に入ってない、あるいはアナウンスされてなければ、後からアプリが追加されるのは難しいと思います。
書込番号:23148612 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>プローヴァさん
素早いお返事ありがとうございます。
そうですか、やはり本機種で2画面を実現するのは難しそうですね。
今使っているテレビでも2画面機能はよく使うので、新しく買うテレビでも必須と考えていました。
本機種は倍速液晶でないこと以外は、予算的にも希望にピッタリと考えていただけに残念です。
もう少し待って、希望に合う機種が現れるのを待つことにします。
助かりました、ありがとうございました。
書込番号:23148723 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みやみやーんさん
2画面表示は出来ますよ。
ただし、画像の通りです。
放送系の番組で1画面、もう1画面にHDMI入力、もしくは
コンポーネント、ビデオ入力の組み合わせです。
本機単体で放送系2番組を表示することは出来ません。
また、BS4K・110度CS4K放送視聴時は2画面表示
できません。
HDMIに繋いだレコーダを選択すれば可能です。
ps4は入力の組み合わせが出来ないと表示されました。
操作方法はリモコンの黄色ボタン長押しでサブメニューを
呼び出し、マルチビューを選択します。
書込番号:23149283 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>みやみやーんさん
あと書き込むのを忘れましたが、倍速機能は
映像オプションからTruMotionという2倍相当の
倍速機能を選択出来ますよ。
オフ・弱・強から効果の度合いを選べます。
お役に立てれば幸いです。
書込番号:23149318 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>みやみやーんさん
SM8100のマニュアルをDLしてみたところ、他の方がおっしゃる通り、添付のように2画面自体はできそうです。
WebOSも操作方法がちょくちょく世代により変わっているようで、起動方法が自分の機種のやり方から変わってたみたいです。失礼しました。
書込番号:23149360 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>プローヴァさん
>こんにゃくさん
お二人ともありがとうございます!
なるほど、放送(4K除く)+外部入力の2画面表示は可能なのですね。
マニュアルは、ネットで確認していたつもりでしたが、私は一体どこを見ていたのやら。。再度確認してみたら、ちゃんとやり方(黄色長押し)が載っていますね。
テレビ単体で放送系の2画面表示が理想ですが、レコーダーと組み合わせればやりたいことは実現できそうですね。
世間ではあまり需要のない機能なのかもしれませんが、我が家ではよく使う機能なので、本当にその実現方法でもよいのか、再度検討したいと思います。
倍速機能についても、ソフトウェアで実現しているのですね。
これも欲しかった機能の一つなので、ありがたいてす。
ガッカリしていたところに、少し希望が見えてきました。
お二人とも本当にありがとうございます。
追伸
このスペックの機種が、この値段なのは驚きです。
店頭で触ってみて思いましたが、マジックリモコンはとてもいいですね。
慣れれば、普通のリモコンでは物足りなくなるかもしれません。
書込番号:23149511 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LGエレクトロニクス > 65SM8100PJB [65インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2023/09/18 2:29:16 | |
| 11 | 2021/04/29 22:48:18 | |
| 1 | 2021/03/24 1:25:02 | |
| 3 | 2020/09/11 21:23:52 | |
| 14 | 2020/07/25 3:15:10 | |
| 19 | 2020/05/30 16:42:21 | |
| 1 | 2020/05/22 2:02:38 | |
| 4 | 2020/05/22 19:51:51 | |
| 3 | 2020/03/21 22:15:17 | |
| 10 | 2021/02/15 8:43:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)












