エオリア CS-229CF
- 省エネ基準をクリアした、スタンダードなFシリーズの2019年度モデル。スマートフォンでエアコンを遠隔操作できる「エオリアアプリ」に対応。
- 汚れがつきにくい熱交換器を装備するほか、運転を終了するたびに自動でエアコン内部を40度以上に加熱して乾燥させる「内部クリーン」機能を搭載。
- パワフル設定時、冷風がすぐ出る「すぐでる冷房」、高原に吹く風を再現した「1/f ゆらぎ気流」、冷風を体に当てない「天井シャワー気流」を装備。
エアコン・クーラー > パナソニック > エオリア CS-229CF
少し前、量販店でエアコンのことを聞いているときに「Panasonicはちょっと前にダイキンと提携して、それから質が変わってよくなった」と聞きましたが、そうなのでしょうか。
書込番号:22980796
50点
>BlueSky06さん
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00436711
この辺り見ましたか?
書込番号:22980812 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ダイキンと提携してた事も提携を解消して解散した事も知りませんでしたが
パナソニックは室外機の振動、騒音問題を始め色々と質に関しては全く逆で悪くなってると思われます。
https://s.kakaku.com/review/K0001132532/ReviewCD=1266479/
書込番号:22980838 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>BlueSky06さん
過去には ダイキンルームエアコンは パナソニック
パナソニック パッケージエアコンは ダイキン
それぞれ OEMで供給していました。
書込番号:22980975
9点
一時提携していて家電用空調トップのPanasonic、業務用トップのダイキンの提携は、当時強者連合で期待されましたが、目立った成果はなく、提携後半7〜8年は実質的な活動はしていなかったようです。
提携期間は1999年〜2017年。
書込番号:22981435
7点
提携しているかどうかわかりませんが、パナソニックの安い機種を買ってしまい、それから一ヶ月間販売店と揉めていて、ようやく返品できました。 夏場なのに、冷風が出なくて毎日よく眠れなかった。ほんとうに疲れていました。
ちなみに、当時買った機種は、あっちこっちの作りがコストカットに見えます。 例えば室外機の羽だが、普段3本のに2本しかありません。室内機のパネルが薄くて動作する際に振動が聞こえます。
よくこんなもんを売っていますね パナソニック様
書込番号:23251525
9点
協業して良くなったのは精々、熱交換器の品質が向上して水飛びしなくなった事。
日立と三菱電機は、まだ水飛びの報告が多い。
https://review.kakaku.com/review/K0001152186/ReviewCD=1331878/#tab
6/9メーカーの方が訪問してエアコンの動作確認してもらいました
結果は異常なし、2017年以降の機種はうるさい、止まる仕様になってしまったそうです
訪問してくださった方は6年前の同じ機種を使ってるそうですが静かだそうです
また、うるさい、止まる、冷えないといった問い合わせがかなり多いらしく、「申し訳ない」としか言えなくて困ってるそうです
これは、2017年に協業を止めたのとは関係が?
書込番号:23474714
![]()
2点
>2017年に協業を止めたのとは関係が
大いに関係アリと思います。
だってそれからでしょ??エアコンの質が悪くなったのって。(特に騒音問題)
解決方法としては、もうダイキン製のエアコンを積極的に選んでいくしかないかと。
とにかくどうしてもパナソニックにしたいというのであれば、寝室と映画鑑賞以外の部屋で、こまめに電源入り切りする場所なら使えると思う。
ただ、静かな部屋で映画鑑賞してる人だとこの風音はかなり気になるレベルですよ。
まあどっちにしろ、パナソニックのエアコンは選んじゃダメです。風の音がうるさいだけ。
製品と取り付けに全く問題無ければ良く冷えます。
書込番号:24350448
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > エオリア CS-229CF」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/12/23 15:41:03 | |
| 5 | 2024/07/22 0:25:04 | |
| 41 | 2025/08/30 0:15:37 | |
| 1 | 2024/08/24 15:53:02 | |
| 3 | 2022/06/30 8:00:14 | |
| 4 | 2020/09/12 20:27:21 | |
| 14 | 2023/07/11 20:54:20 | |
| 35 | 2024/07/24 12:41:37 | |
| 7 | 2020/08/20 17:14:07 | |
| 1 | 2020/07/10 20:19:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)










