おうちクラウドディーガ DMR-BRW1060
- 録画番組や放送中の番組だけでなく、本体内の写真・動画やCD楽曲などをスマートフォンやタブレットで楽しめる、容量1TBのブルーレイディスクレコーダー。
- 外出先からスマートフォンで番組が視聴でき、スマートフォンで番組表から好きな番組を選んで、直接テレビに再生できる。
- 離れて暮らす家族の「おうちクラウドディーガ」に大切な写真・動画を送れる。コミュニケーションアプリ「LINE」で番組を探しそのまま録画予約が可能。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1789
おうちクラウドディーガ DMR-BRW1060パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 5月17日



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-BRW1060
初歩的な質問でスミマセン。教えていただければと思います。
この機種に限らず、パナソニックのディーガは、音声付き1.3倍再生ができると思いますが、
これは、TV番組などをハードディスクに録画した場合のみでしょうか?
市販のDVDやBR−Dなどを再生する場合も、音声付き1.3倍再生ができるでしょうか?
それと、昔のパナソニックの機種は、音声付きで1.6倍再生ができていたと、どこかで見たことが
あるのですが、その場合も、市販のDVDやBR−Dなどを再生する時に、
音声付き1.6倍再生ができるでしょうか?
もしわかるような方がいらっしゃれば、教えていただきたく思います。
あるいは、既に同様の内容が出ているということであれば、
その場所を教えてもらえれば、幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23495364
1点


TV番組をBDにダビングしたものも市販のDVD,BDも1.3倍早見可能です。
BRX4000で確認しました。1.6倍速は見つけることができませんでした。
・以下の場合はできません。市販のBDビデオや「AVCHD 3D」の表示がある番組を3D再生中
というのは
・市販のBDビデオを3D再生中
・「AVCHD 3D」の表示がある番組を3D再生中
をまとめて書いたものなのでしょう。
書込番号:23496792
1点

>彙襦悶躱脛さん
早速の返信、ありがとうございます。
スミマセン。BR−D、スペル間違えました。BD-Rでした。
取説も付けていただき、DVDなどであれば、1.3倍速で見られるということですね。
>クロピドさん
試していただき、ありがとうございます。
昔のレコーダーは、1.6倍とか1.5倍とか出てくるようですが、
たまたま、本日ヨドバシカメラに行く機会があり、パナの店員さんに聞いてみたら、
昔は1.5倍とか独自で作っていたけど、今は、パナも東芝もsonyも部品を独自で作らず、
共通の所に下請けに出しているから、各社みんな1.3倍だよ。なんて聞きました。
書込番号:23497274
0点

操作ガイドp81の「早送り/早戻し」のところに
『早送り1速時のみ音声が出ます。(「AVCHD 3D」の表示がある番組を3D再生中は音声は出ません)
とある。
これが俗にいう1.5倍とか1.6倍と言われるものです。(何倍という数値は明記されていない)
なので、BRW1060でも1.3倍より早い「早見再生」は可能(市販BDは知りません)
書込番号:23497582
0点

>BRW1060でも1.3倍より早い「早見再生」は可能
このスレの検証は、嘘だと云う事か?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000868555/SortID=20725873/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8D%C4%90%B6%83%7B%83%5E%83%93%92%B7%89%9F%82%B5%82%CC%82%C6%82%AB%82%E0%81A%91%81%91%97%82%E81%91%AC%82%CC%82%C6%82%AB%82%E0%81A%89%B9%90%BA%95t%82%AB1%2E3%94%7B%91%AC%82%C9%82%C8%82%C1%82%C4%82%B5%82%DC%82%A4#20746389
それとも、その後、仕様が以前に戻ったのであろうか?
>BD-Rでした。
であるならば、
市販のDVDやBD-Rなど
の意味が解らん。
上記は、市販のDVDや市販のBD-Rなど
という意味で書いておる(「市販の」は、両方の語句にかかる)と思われるが、
市販のBD-R とは、何を指すのであろうか?
市販のBDビデオ(映像ソフトの事) ならば、意味は通じるが、
BD-Rは、何も記録されておらん状態で販売されており、
購入してからTV番組等を記録するメディアである。
したがって、
BD-R に、「市販の」という文言は必要ない。
それを付けると、映像ソフトと混同する虞がある。
そうではなく、映像ソフトの意味で使用したのであれば、
BD-R と表現する事が間違いである。
●市販のDVDやBDなど
で意味は通じるし、
●市販の映像ソフト(DVD or BD)
などと表現すべきである。
書込番号:23497663
0点

BR-D はおそらくブルーレイディスクが Blue Ray Disk だと思ったのでしょう。正しくは Blu-ray Disk なので BD とするのが一般的です。
再生長押しも早送り1回押しも同じく1.3倍 であることは上のBRX4000での実験の時に確認済みです。
書込番号:23497695
0点

>彙襦悶躱脛さん
大変失礼しました
BW1050で数分の番組を測ってみたところ、
AVC(3倍録)もDRモードも結果的に1.3倍速早見と同じ時間でした。
従って、『RW1060でも1.3倍より早い「早見再生」は可能』は、取り消します。
書込番号:23497705
0点

>不具合勃発中さん
いろいろ試してもらった内容を書いていただき、ありがとうございます。
最近の機種のRW1060などは、1.3倍より早い「早見再生」は無理になっているのですね。
>彙襦悶躱脛さん
別スレでの内容の紹介、ありがとうございます。
大変興味深い内容でした。これによると、2015年秋以降で、型番の数字部分が4桁の製品は、
音声付き1.6倍速ができなくなっている。という事なのですね。
>彙襦悶躱脛さん、>クロピドさん
ブルーレイディスクの表記の件はスミマセン。あまり深く考えずに、使っていました。
今後は、BDの表記にしたいと思います。
書込番号:23497911
0点

>共通の所に下請けに出しているから、各社みんな1.3倍だよ。なんて聞きました。
現在使用している東芝のDBR-T1008で、レコーダーのタイムバーをスマホのストップウォッチで計ってみると
画面に1.3と表示される早見再生では
タイムバーが60秒進んだ時、ストップウォッチは約45秒
60÷45=1.33333 1.3倍
早送りボタンを1回押した場合では
タイムバーが60秒進んだ時、ストップウォッチは約37秒
60÷37=1.62162 1.6倍
という結果でした。
1.6倍を利用しています。
書込番号:23498301
1点

書き忘れましたが、HDD再生の話です。
セルBDなどは1.3倍しかできなかったと思います。
レコーダーでダビングしたものは1.3倍、1.6倍、両方いけたはず。
書込番号:23498434
0点

取説活用ガイドの表記の件
☆【市販のBDビデオ】 や 【「AVCHD 3D」の表示がある番組を3D再生中】
☆【市販のBDビデオや「AVCHD 3D」の表示がある番組】 を 【3D再生中】
吾輩は前者と解釈いたした。
改めてサポセンに確認したところ、前者だという回答であった。
再生ボタン長押しによる1.3倍速速見再生は、
BDビデオは通常再生中でも不可。
早送り1速時は音声出る。
という説明であった。
妙なのが、
Ultra HDブルーレイは、早送り1速時でも音声出ん、
と云っておったが、
本機種は、そもそもUltra HDブルーレイ非対応の筈であるのに、
何故に、そのような案内をしたのであろうか・・・
書込番号:23499015
0点

>正しくは Blu-ray Disk なので
diskじゃない。discです。
書込番号:23499998 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ノー・コードさん
>>正しくは Blu-ray Disk なので
>diskじゃない。discです。
「正しくは」というのが恥の上塗りですね。ご指摘ありがとうございます。
ところで
>再生ボタン長押しによる1.3倍速速見再生は、
>BDビデオは通常再生中でも不可。
は間違いで、市販BDでも再生ボタン長押しで1.3倍速になるというのを
BD-Video
1.3倍速(右向き三角マーク)
という画面隅の表示の写真付きで数時間前に投稿したのですが一向に反映されません。
著作権に引っかかったのでしょうかね。
書込番号:23500153
0点

>B-202さん
東芝のDBR-T1008での実験結果を記載していただき、ありがとうございます。
そうなのですね、東芝機でも1.6倍で見ることができるのですね。
>彙襦悶躱脛さん
取説活用ガイドの表記の件、ありがとうございます。
日本語の表記って、どこで区切るかで解釈が変わってきてしまうのは、
この件に限らずありますよね。
Ultra HDブルーレイは、4K対応のブルーレイでしたか。
何か不正確ですね。
>ノー・コードさん
スペルの指摘、ありがとうございます。
私もDiskだと思っていました。以後、気をつけます。
>クロピドさん
BD-Video1.3倍速(右向き三角マーク)の件、投稿いただいた件、
ありがとうございます。
表記されないのは、なぜなのでしょう。このような内容に著作権があるのか。
??です。
皆さま、様々なアドバイスをありがとうございます。
質問ついでに、もう1つ教えていただきたいことがありまして‥‥。
ブルーレイ録画機を中古で、ヤフオクなどで探しております。
家族用は別TVで別録画機があるので、自分専用の2台目で考えていて、
同時録画は1番組で良く、HDD容量も、たまにしか録画しないので、
500GBで十分、保存版はBDに書き出します。
予算は1万円以内くらいで考えております。
それで、市販のDVDを見ることもあり、時間削減のため1.6倍で見れると良いなぁと思っています。
今のところの候補は、ディーガで2010年頃の機種、DMR-BR580、DMR-BR590、DMR-BW690、
DMR-BRT300、DMR-BRT210、あたりです。
上記のような目的で考えた場合、おすすめとか、この機種は止めた方がいいよとか、
あるいは、もっと他にこんなのが良いよ、とかアドバイスがあれば、教えてもらえると助かります。
知っていることがありましたら、という程度で構いません。
あと、中古購入の際に、付属品として純正のリモコンは、必須でしょうか?
価格が大幅に変わってくるようです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23500397
0点

>という画面隅の表示の写真付きで数時間前に投稿したのですが一向に反映されません。
私の投稿時の操作ミスの可能性が大きいので再投稿します。
画像の一部が写っていたのがまずかった可能性もゼロではないので最小限に削りました。
もちろん音も出てますよ。早送り1速時でも早見はできますが1.3倍と表示されないのはHDD再生の場合と同じです。
何にせよ早送り1速時には早見ができることはパナソニックも認めているのでスレ主さんの質問への回答はYESということでOKですね。
書込番号:23500726
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-BRW1060」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2024/07/31 6:58:04 |
![]() ![]() |
4 | 2024/04/25 22:05:34 |
![]() ![]() |
2 | 2022/05/23 22:10:09 |
![]() ![]() |
2 | 2022/04/19 13:49:26 |
![]() ![]() |
23 | 2021/11/27 18:44:57 |
![]() ![]() |
7 | 2021/09/04 21:54:56 |
![]() ![]() |
5 | 2021/07/15 12:20:23 |
![]() ![]() |
3 | 2021/04/27 14:40:17 |
![]() ![]() |
3 | 2021/03/19 8:11:28 |
![]() ![]() |
13 | 2020/10/11 17:15:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





