おうちクラウドディーガ DMR-BRW1060
- 録画番組や放送中の番組だけでなく、本体内の写真・動画やCD楽曲などをスマートフォンやタブレットで楽しめる、容量1TBのブルーレイディスクレコーダー。
- 外出先からスマートフォンで番組が視聴でき、スマートフォンで番組表から好きな番組を選んで、直接テレビに再生できる。
- 離れて暮らす家族の「おうちクラウドディーガ」に大切な写真・動画を送れる。コミュニケーションアプリ「LINE」で番組を探しそのまま録画予約が可能。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1781
おうちクラウドディーガ DMR-BRW1060パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 5月17日
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-BRW1060
PCのBDレコーダー(内臓)が故障して(書き込みエラー)使用できなくなりました。
そこでDBR-BRW1060(以後PANAレコーダー)を代用できないか考えました。
つまり、
前面のUSB端子にHDDを接続して
HDD内の動画(MP4)を一度PANAレコーダーの背面にあるUSBメモリー(64GB)録画後に
BDーRに書き込む。
以下質問内容です。
1)背面のUSB端子は、HDD用ですがUSBメモリーは利用できますか?
もちろん、USBメモリーは、PANA専用のフォーマットする前提です
2)USBメモリーが利用できない場合、専用のHDDがやはり必要ですか ?
3)前面のUSB端子に接続するHDDは、PCのHDDがそのまま読み込みできますか?
(どうが(MP4)入ったUSBメモリーは、利用できますか?)
4)MP4フォーマットは、H.264であれば読み込み可能ですか?
(MKVがそのまま焼ければ良いのですが、無理ですよね?)
書込番号:24457451
1点
メーカーでは動作保証対象外のようですが、PCにHDMI端子があるなら、PCとレコーダーをHDMIケーブルで接続してみてはいかがでしょうか。もしかるすと認識しそうです。
だめだったら、外付のブルーレイドライブを買うほうが楽なように思います。
https://kakaku.com/pc/blu-ray-drive/itemlist.aspx?pdf_Spec101=2&pdf_so=p1
書込番号:24457488
0点
できない気がするなぁ。
外付け買った方が安くて簡単じゃないかと。
書込番号:24457565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おはようございます。
普通に内蔵BDドライブを購入してインストールした方が早いと思います。
メーカーの保証もありませんし、想定もしていないと思います。
書込番号:24457597
1点
皆様、回答ありがとうございます。
PCにHDMI端子が無いのでT.Bさんの回答にある方法は試せません。
外付け又は内蔵のBDドライブを購入するのが簡単なのは分かりますが
予算が現在無いので先の質問にある方法が出来ないかを検討しています。
そもそも
USBメモリーはHDDの代用にはならないのですか ?
前面のUSB端子にHDD(PCで現在使用中)を接続して
HDD中のMP4を読み込むことは可能なのですか ?
これが出来れば、背面にHDD(パナソニック専用フォーマット済み)を接続すれば
BDーRに焼けると思うのですが ?
書込番号:24457639
0点
返信されている方の意見を素直に聞かれた方が時間の節約です。
書込番号:24457642
2点
>PCのBDレコーダー(内臓)が故障して(書き込みエラー)使用できなくなりました。
ピックアップレンズクリーナーは試されたのですか。?
書込番号:24457703
0点
自分ならレンズクリーナーで清掃を試す。
駄目なら、PC用外付けBDドライブを買う。
腕があるなら、BDドライブを自分で換装。
書込番号:24457725
0点
USBメモリーはHDDの代用にはなると思います。
取説43ページでもしかしたら行ける可能性はありそうですね。
https://panasonic.jp/diga/p-db/DMR-BRW1060_manualdl.html
書込番号:24457753
0点
>ピックアップレンズクリーナーは試されたのですか。?
ピックアップレンズクリーナーは思考済みです。
>腕があるなら、BDドライブを自分で換装。
内蔵のBDドライブに換装する程度の知識と経験はあります。
>取説43ページでもしかしたら行ける可能性はありそうですね。
以下確認しましたが、関係ありそうな情報が有りません。 ?
取説 - 活用ガイド
P43 「テレビ放送を見る」
取説
P43 「写真の動画を楽しむ」
-----------------------
>PCとレコーダーをHDMIケーブルで接続してみてはいかがでしょうか。
>もしかるすと認識しそうです。
私の調べた範囲では、
PCのHDMI端子は、出力端子で入力端子のPCはありません。
なので
接続してもPANAレコーダーを認識できる可能性はありません。
書込番号:24457836
0点
取説 P43 「写真や動画を楽しむ」
PCのMP4動画をUSBメモリにコピー
↓
USBメモリをDMR-BRW1060に接続
↓
写真・撮影ビデオ簡単取込を選び決定
↓
DMR-BRW1060でディスクを作成
これでもしかしたら行けるかと思いましたが。
-----------------------
PCにHDMI出力があれば、PCのHDMI出力をDMR-BRW1060に入力できればと思いましたが、PCにHDMI端子がないので無理ですね。
-----------------------
実機がないので、これ以上の回答は難しいです。むしろ実機があり、USBメモリもあるNuboさんご自身が試されるのが一番確実なような気がします。
書込番号:24457874
0点
あれ、わたし勘違いしていました。もしかすると、DMR-BRW1060内の動画をPCに取り込みたいのですか。
録画番組でなければ取込できるでしょうが、録画番組は無理でしょう。
書込番号:24457890
0点
T.Bさん、
>PCにHDMI端子がないので無理ですね。
先に記載したようにHDMI端子が有ったとしても、
PCのHDMI端子は、規格的に出力用で入力用は存在しません。
なのでレコーダーを接続してもPCが認識できる可能性はありません。
>もしかすると、DMR-BRW1060内の動画をPCに取り込みたいのですか。
違います。
故障したPCの内蔵BDドライブの代わりにPANAレコーダーで
動画(MP4)をBDーRに焼きたいのです。
T.Bさんが説明された(番号:24457836)の手順が希望です。
(媒体は、HDDでもUSBメモリーでもPANAレコーダーで読めれば良いのですが
取説には、前面に接続する機器はpana製のデジタルカメラなどとしか記載がありません。)
書込番号:24457986
0点
PCのDLNA機能を利用してDMR-BRW1060の
お引越しダビングでDMR-BRW1060に
コピーできませんか。?
書込番号:24458009
0点
そういうのをやろうと思ったこと無いけど、
PCの動画ファイルをUSBメモリにコピー
↓↓
USBメモリをDIGAに挿す
この状態でDIGAで読める動画だったらDIGAにダビングすることは可能だろうし、DIGAに入るってことはBDにも入るってことじゃない?
動画ファイルならなんでもかんでも読めるなんてことはないから最終的には試してみるしかないだろうけど、機器は揃ってるぽいから自分でやって確認するのが手っ取り早いと思う
書込番号:24458019
0点
>Nuboさん
この機種にはファイル共有の機能が有るので、
PCからDIGAのハードディスクがネットワークドライブとして認識されます。
ネット経由でmp4動画を転送すれば、
DIGAで視聴可能です。
また、BDへの保存も出来ますよ。
ネットワーク通信設定で、
ファイル共有サーバー設定してみて下さい。
書込番号:24458033
1点
皆さん、回答感謝します。
総合的に判断すれば、HDD(又はUSBメモリー)をPANAレコーダーの前面に接続して
MP4ファイルが読めるのかを自分で試してみるが正解のようなので試してみます。
(私のようにPCのHDD(USBメモリー)を接続しようとするような人は少数派で
時様が無いのですね)
>DLNA機能
>ネットワーク通信設定で、ファイル共有サーバー設定
上記の知識が全く無いので少し調べてみます。
低予算で機能(通信)ができれば良いのですが
機器や方法を解説しているWEB記事等をご存じなら紹介ください。
書込番号:24458055
0点
>総合的に判断すれば、HDD(又はUSBメモリー)をPANAレコーダーの前面に接続して
>MP4ファイルが読めるのかを自分で試してみるが正解のようなので試してみます。
詳細ダビングで
ダビング元 USB か USB-HDD
ダビング先 HDD か BD/DVD
が選べれば、DIGAにダビング、もしくはBDに直接ダビング出来るかを確認出来るよ
書込番号:24458118
0点
PCの動画(MP4)をDIGAでディスクに焼きたいという事なら
PCでネットワークにすると「コンピューター」「その他のデバイス」「ネットワークインフラストラクチャ」「メディア機器」が表示されます。
そして「コンピューター」「その他のデバイス」「メディア機器」にDIGAの機種名が表示されます。
「コンピューター」のDIGAをクリックするとUSER_areaになるのでUSER_areaをクリックします。
そしてフォルダを作成してPCから動画ファイルをそのフォルダにドラッグ&ドロップします。
これでDIGAに動画ファイルが入ったフォルダが作成されます。
DIGAにディスクを入れてBD管理から「写真動画の保存用ディスク作成」で保存用のディスクを作成します。
ディスクを入れた状態で電源を切ると電源切の間に自動で保存されます。
書込番号:24458321
0点
追記
ディスクはBD-RよりもBD-REをお勧めします。
書込番号:24458334
0点
>Nuboさん へ
投稿の趣旨からはずれますが、
HDMI入力端子付きのパソコンは存在します。
https://mupon.net/hdmi-in-pc/
また、HDMIの信号をUSBに変換して
パソコンに入力させるアダプターも販売されています。
https://item.rakuten.co.jp/e-finds-ada/b11-1a/
ただし、テレビ放送の信号は受け付けないと思いますが、
さらに、業務用のブルーレイレコーダーには
入力用のHDMI端子が付いたものもあります。
書込番号:24465220
0点
T・B・さん へ
>PCにHDMI出力があれば、PCのHDMI出力をDMR-BRW1060に入力できればと思いましたが、
DMR-BRW1060のHDMI端子は出力専用なのに入力できません。
仮に、入力にも対応しているとして、レコーダーのモニター(テレビ)への
出力ができなくなるのに、どうやってレコーダーを操作するの?
書込番号:24465496
0点
Abacaさんへ
ほんとだ。HDMI端子は出力だけですね。てことは、録画データのムーブもできないんですね。困ったもんです。
書込番号:24466255
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-BRW1060」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/07/31 6:58:04 | |
| 4 | 2024/04/25 22:05:34 | |
| 2 | 2022/05/23 22:10:09 | |
| 2 | 2022/04/19 13:49:26 | |
| 23 | 2021/11/27 18:44:57 | |
| 7 | 2021/09/04 21:54:56 | |
| 5 | 2021/07/15 12:20:23 | |
| 3 | 2021/04/27 14:40:17 | |
| 3 | 2021/03/19 8:11:28 | |
| 13 | 2020/10/11 17:15:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








