大清快 RAS-F401R
- 空気清浄機能を搭載し、掃除機能が充実した「F-Rシリーズ」のエアコン(2019年モデル)。空気もエアコン内部もしっかりきれいにする。
- 「プラズマ空清」を採用し、花粉・ほこり・PM2.5などを「プラズマ空清ユニット」で帯電、「マジック洗浄熱交換器」に吸着させドレンホースから排出。
- エアフィルター/熱交換器/送風路をきれいにする「プレミアムクリーン」を採用。たまったホコリを掃除機で吸引する「楽ダストボックス」を備えている。
エアコン・クーラー > 東芝 > 大清快 RAS-F401R
2019年10月購入しました。
わずか2ヶ月で電源ランプの5秒毎に5回点滅&タイマーは常時点滅、本体は停止。
メーカーに修理依頼すると点検にきて、室外機の基盤が不良だから年明け交換するとのことで先日交換実施された。これで安心かと思ったのも束の間。わずか4日でまた同じ点滅繰り返し停止中〜。
そんなに基盤壊れるのかな...。
おまけに先日の修理中に11回点滅なんてのもあってサービスマンに聞いたら空気清浄に関係する部品が壊れてるのかも...と。使用わずか2ヶ月でどんだけ不良品なのでしょう...。
室外機の振動はおそらく外装パネルに使っている骨組みを減らして材料費カットしたせいかと思うけど、ビビリ音が半端ないですね。パネル自体も薄くなりすぎてるから...そりゃ振動で音出ますよ...って感じです。せめて制震材料を貼り付けるなどの対策をしてもらいたいものですね。
書込番号:23167124 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
販売店に言って 交換でいいんじゃないかな?
交換不可の 修理対応のみのショップなら あきらめて 直るまで修理してもらうしかない。
書込番号:23167843
10点
交換したいところなんですけど...
家電量販店ではじめは三菱エアコンを購入して据付してもらったんですが...それも不具合でドライ運転でフル加湿してくれる代物だったので、販売店で交換させて価格が同じで出せるのが今のメーカーのだったのですが、5年保証は価格的につけられないのを了承しました。
メーカー修理で直らないようなら交換交渉してきます。
書込番号:23168277 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
あなたにしか わからない 都合や情報じゃないかな。。。。。
板に張り付いている 常連さんにパス。
>それも不具合でドライ運転でフル加湿してくれる代物だったので、販売店で交換させて価格が同じで出せるのが今のメーカーのだったのですが、5年保証は価格的につけられないのを了承しました。
書込番号:23179054
6点
メーカー修理の結果、原因がおおよそ判明しました。
この機種、連続使用の場合は自動お掃除機能が動かないそうです。1〜2日程度で運転を一時停止してお掃除を手動で行わないとフィルターが目詰まりします。出来れば毎日手動でやって欲しいって言ってましたが...。点滅停止の方はおそらく上記が起因しての熱交換器の方で保護機能が働いて停止するみたいです。
なお、11回電源ランプ点滅は構造上プラズマ空気清浄部品に関しては自動お掃除機能搭載によってスペース的にフィルターより前に設置されているので埃や塵が溜まりやすく空気清浄部品に関してはいつ壊れてもおかしくはない製品らしいです。
書込番号:23179659 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>空気清浄部品に関してはいつ壊れてもおかしくはない製品らしいです
メーカーの修理担当者が本当にこんなこと言ったんですか?
なんかかなり曲解してるようにしか思えないけど。
書込番号:23179969
13点
>やまもりやんさん
どこにメーカーの修理担当者が言ったと書いてありますかね?曲解してるのはあなたでは?
書込番号:23180227 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
使用方法や目的、環境が 特殊なような気がするけど。。。
情報が 小出しにされていて やっぱり 超能力か予知能力のある 常連さんの登場をお願いするといいかもね。。。。
書込番号:23180294
16点
常連さんではない方が一生懸命返信しているのはなぜなんでしょう?理解できないのであれば返信しなければよいのでは?
あくまでも製品による口コミをしているまでですのであしからず。
書込番号:23180395 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
次々に 後だしの情報がでてきたら、 口コミでないし、アドバイスできる人は いるんだろうか?
ドライ運転をどの季節や状況で使用しているのか しらないけど、、、、、 弱冷風除湿して室温がさがれば湿度があがるのは 中学生で習うことなんで。。。。。。。 ちなみに この東芝の機種も 再熱除湿ではなく除湿方式は(三菱と)同じで(弱冷房除湿)すね。。。
非難されるのがイヤなら 書き込まなきゃいいのに。。。
書込番号:23180585
13点
>りょーたんdさん
勝手に家電アドバイザーにでもなったつもりの勘違いさんは取り合わない方が良いですよー。たぶん読解力ないんだと思いますから。
スレ見る限りスレ主さんはそもそも質問してないと思いますけど?
ここQ&Aではなくて製品口コミですよ〜。
後出しの情報とか、アドバイス求めてないのにアドバイス?超能力がどうたらとスレ主さんを中傷する前に語学力高めた方が良いかも。疑問文なんてそれこそ小中学生で習うんじゃないですかね。
書込番号:23181100 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
次々に 後だしの情報がでてきたら、 口コミでないし、アドバイスできる人は いるんだろうか?
ドライ運転をどの季節や状況で使用しているのか しらないけど、、、、、 弱冷風除湿して室温がさがれば湿度があがるのは 中学生で習うことなんで。。。。。。。 ちなみに この東芝の機種も 再熱除湿ではなく除湿方式は(三菱と)同じで(弱冷房除湿)すね。。。
非難されるのがイヤなら 書き込まなきゃいいのに。。。
書込番号:23181697
6点
>どこにメーカーの修理担当者が言ったと書いてありますかね?曲解してるのはあなたでは?
書き込み番号[23179659]
ご自分で書いた文章をもう一度落ち着いて読み直したらどうですか?
「メーカー修理の結果、原因がおおよそ判明しました。」の書き出しでダラダラと書かれた文章。
ここにでてくるのはメーカー修理担当者とそれを聞いたスレ主しかいませんけどね。
「〜らしいです」と書かれてるのだから、それを言ったのはスレ主以外の人=メーカー修理担当者と想像するのが普通と思いますけどね。
ここにでてこない誰かから言われたのまでごっちゃに書いてるなら、私はエスパーではないのでわかりようがないです。
このスレだけ見ても情報の後出しとか自分の思いこみとかいろいろあるし、実際修理担当者とのやりとりもこんな感じなんでしょうね。
もう少し頭の中を整理してから発言したり書き込んだほうがいいですよ。
書込番号:23182535
35点
こんな ユーザーもいるんで メーカーの修理は大変だろうなと思うけど。。。。
日本の家電メーカーは 販売代理店制度をとっているところが ほとんどなんだけど。。。
信頼でき 親切な販売店、販売員から購入して、修理の際も 販売員から説明をうけるといいよ。。。。 値段だけしか気にならないなら、 手厚いサポートは 期待しないほうがいい。
それより ダブハンなのか わざわざ新規IDで 反論を書く その執念に敬服、暇でいいですね。
そして 稚拙な書き込み(に) アドバイスを書いてもグッドアンサーもらえないだろうと 書き込みをしない常連さんもたいしたもんで、みならわないとね。。。
書込番号:23183731
15点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > 大清快 RAS-F401R」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 28 | 2025/09/30 14:02:27 | |
| 8 | 2021/08/07 8:33:19 | |
| 0 | 2020/06/06 11:17:31 | |
| 13 | 2020/01/22 8:34:00 | |
| 0 | 2019/07/28 22:56:59 | |
| 1 | 2019/07/24 17:27:34 | |
| 0 | 2019/06/29 23:21:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)








