-
JBL
- スピーカー > JBL
- トールボーイスピーカー > JBL
STUDIO 698 [単品]
- 高音質のコンプレッションドライバーを搭載した、3ウェイフロア型スピーカー。
- PolyPlasコーンを採用し、自宅のホームシアターでコンサートや映画館のような正確なサウンドを楽しめる。
- 高解像度イメージングウェーブガイドを採用した高域用コンプレッションドライバーにより、ライブ・コンサートの音を自宅で再現できる。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > JBL > STUDIO 698 [単品]
【使いたい環境や用途】
自室
【重視するポイント】
重低音
【予算】
1本10万円前後
【比較している製品型番やサービス】
JBL 4312G
【質問内容、その他コメント】
YAMAHAのAVアンプ5100とYAMAHAのNS700のスピーカーでホームシアターをしていますが
スピーカーが物足りず、こちらのJBLのスピーカーと
4312のスピーカーをフロント3本で組むか?迷っています
どちらのスピーカーの方がが低音域はでますか?
4312Gの方が高いみたいですが、重量はこちらのJBLのスピーカーの方が有るみたいですので?
どうなんでしょうか?
スピーカーにお詳しい方ご教授ください。
よろしくお願いします。
書込番号:24692960 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>渚かおりさん
重視するのが重低音ならサブウーハーを入れてはどうですか?
この698のウーハーユニットは200mmですが物理的に共振周波数は専用に造られたサブウーハー以外は
口径に比例して下がります。
サブウーハー抜きで構成するなら300mm以上のウーハーが付いたスピーカーが良いと思います。
https://www.harman.com/Japan/Pages/JBL%e4%bc%9d%e7%b5%b1%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%83%97%e3%83%ac%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%90%e3%83%bc&%e3%83%9b%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%92%e6%90%ad%e8%bc%89%E3%80%80%e6%9c%80%e6%96%b0%e3%82%b9%e3%83%94%e3%83%bc%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%a0%e3%80%8cSTUDIO-6%e3%82%b7%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%ba%e3%80%8d%e3%82%92%e6%96%b0%e7%99%ba%e5%a3%b2.aspx
書込番号:24692992 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スペックを見ると低音域は698が36Hz、4312Gが44Hzですね。低音域の迫力が欲しいなら、サブウーファーの追加かグレードアップするのも一つの方法ですね。
4312Gだと698より横幅が増えますし、何かしらのスピーカースタンドも必要で更に出費が必要です。その上4312Gに釣り合うセンタースピーカーが有りません。また、4312Gは環境に応じてアッテネーターの調整も必要だそうですよ。
2ch重視でセンタースピーカー無しでも良いなら人気の4312Gでも良いですね。5.1chや7.1ch重視でセンタースピーカーが必要なら698でしょう。
書込番号:24693003 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>渚かおりさん
こんにちわ。
>どちらのスピーカーの方がが低音域はでますか?
新宿のヨドバシのJBLコーナーに698、4312G、S3900(その他多数)が並べて置いてあって、ざっと聴かせてもらったことがある。
セッティングはデタラメだからほんの参考程度にしかならないけど、印象は、698:もったり、4312G:あっさり、S3900:ガッツリって感じだったよ。
S3900はイメージ通りのJBLサウンドで断然良かったけど、価格が全然違うから当然といえば当然。
あくまで個人的な意見だけど、698を検討してるなら、同価格帯のB&W603S2も聴いてみたらどうかしら。
書込番号:24693120
1点
渚かおりさん
>物足りず
>どちらのスピーカーの方がが低音域はでますか?
足らないのは低音?それならサブウ―ファでは?
どこをどうしたいで変わると思います。
ドラムの迫力、シネマの地鳴りとか
書込番号:24693224 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
映画を観る前提で低音域が出るスピーカーを探しています。
ウーハーはsw700を2台使用していますが
2台とも低音が出る時にカチャカチャと鳴り
気が散るんです。
原因分かりますか?
なのでウーハーを使わない低音が出るスピーカーが欲しいんです。
以前4312の古いモデルの物をセンターも含めて
3本使っていたんですが、売ってしまいました。
4312SEだったか?忘れてしまいましたが
その時はウーハーは全く必要有りませんでした。
YAMAHAのスピーカーNS700も4312SEの様に
勝手にウーハーは要らないと思ってましたが
低音域でビリビリと音が鳴ってしまう為
sw700を後から購入しました。
でも、先程話した通り、今度はウーハーが低音を出す際
カチャと音がするので嫌になってしまい
再度ウーハー無しで映画の低音が出る物を探しています。
皆さまの、ご意見を頂けたら幸いです。
書込番号:24693305 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
渚かおりさん
>ウーハーが低音を出す際
カチャと音がするので嫌になってしまい
オ―トスタンバイスイッチを切りにしてみてください
書込番号:24693310 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>渚かおりさん
こちらのレビューにも有るようにオートスタンバイの悪さですね(>_<)
https://s.kakaku.com/review/20448811368/ReviewCD=572304/
書込番号:24693319 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よこchinさん
>あいによしさん
オートスタンバイをオフにしてもカチャと音がします???
なんでですかね?
YAMAHAにも問い合わせたのですが
2台とも鳴るなら分からないと言われてしまいました?
やっぱり気になります。
壊れてるんですかねー?
書込番号:24693338 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>渚かおりさん
>>オートスタンバイをオフにしてもカチャと音がします???
>>YAMAHAにも問い合わせたのですが
2台とも鳴るなら分からないと言われてしまいました?
そこまで行くと現物見ないと分かりませんね(T_T)
書込番号:24693349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
渚かおりさん
主電源は入れっ放しで、オ―トで使うのですか?
その場合、オ―トスタンバイは、感度を高で試す、するとカチカチはどうなりますか?
ダメならオ―トスタンバイは切りにして、主電源でON、OFFするですね。
書込番号:24693352 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あいによしさん
主電源とは?
コンセントは差し込んでいますが?
オートスタンバイをオフにして
感度を高にしたらいいですか?
書込番号:24693360 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
渚かおりさん
>オートスタンバイをオフにしてもカチャと音がします???
失礼、試されてたのですね
音源は特定の再生ヶ所で再現は容易でしょうか?
1本だけにして、スピーカー接続と、RCAピンケ―ブル接続で違いがないでしょうか?
書込番号:24693364 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あいによしさん
ウーハーを1つにしてやってます。
同じ所の再生は可能です。
書込番号:24693382 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あいによしさん
今はカチャと言う音は鳴りません。
でも、一度低音を出してカチャっと言う音が出ると
その後はしばらくの間はカチャっと言う音は鳴らないんですよねー?
それで安心して次の日また、BDで同じ所を再生すると
カチャっと鳴る
そんな感じなんです(//∇//)
これで鳴らなくなったら良いなー(^-^)
申し訳ないですが、最後の質問をさせてください。
ウーハーを2つではなく
1つで鳴らす意味って何ですか?
何を確かめる為ですか?
申し訳ないので最後の質問をさせてください。
お忙しい中すみませんが、教えて下さい。
書込番号:24693452 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
渚かおりさん
>ウーハーを2つではなく、1つで鳴らす意味って何ですか?
実験を簡単にするためです。
>一度低音を出してカチャっと言う音が出ると、しばらくの間はカチャっと言う音は鳴らない
>安心して次の日また、BDで同じ所を再生するとカチャっと鳴る
図のJ切のままで聞いているのに、カチカチ発生なんですよね?
書込番号:24693487
1点
>あいによしさん
Eをオンにして11(オートスタンバイ)を切り
に設定したら今のところ大丈夫そうです。
オートスタンバイの所と主電源の意味が
分かって無かったです。
でも主電源は切っちゃうと
ウーハー自体鳴りません。
どこがカチャっと鳴っているかは分かりませんでした。
スピーカーのケーブル赤白?のは無いので
もし明日もカチャって音が鳴ったら
赤白ケーブルを買って確かめた方が良いですか?
ご丁寧に教えて頂いているのに
確認が出来なくて申し訳ございません。
書込番号:24693527 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あいによしさん
さっきまでは、教えて下さってる意味が分かっていませんでした。
申し訳ございませんでした。
ところで、以前オートスタンバイをオフにして
主電源をオン、オフする
と教えて下さいましたが
主電源をオン、オフするとはどう言う意味ですか?
やっと意味が分かってきたので…
すみません。
書込番号:24693557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あいによしさん
やっぱりオートスタンバイオフにしても
カチャっと鳴ります(//∇//)
どうしてだろう(T ^ T)
書込番号:24693656 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>渚かおりさん
まずは念の為確認ですが、アンプ側の設定でサブウーファー有効になってますか?ケーブルの接続は間違いないですか?
後はサブウーファーのボリュームの大きさは?もしかして最大にしていませんか?保護回路が働いて停止しているかも知れません。
サブウーファーは新品購入ですか?それとも中古品?最悪の場合、サブウーファーの故障が疑われます。
個人的には、サブウーファーの接続はスピーカーケーブルが確実だと思います。
書込番号:24693815 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
渚かおりさん
>やっぱりオートスタンバイオフにしても
カチャっと鳴ります
図左下のスピーカ―ケ―ブルだけでつなぐとどうでしょうか?
書込番号:24693853 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あいによしさん
>LWSCさん
まだスピーカーケーブルだけで試してませんが
アンプが重くて後ろに回り込む事が出来ないので
後で誰かいる時に動かしてもらってやってみたいと思います。
この写真は関係ありますか?
設定を見ていたらウーハーの所だけ赤く囲んであるので…
書込番号:24694207 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
渚かおりさん、LWSCさん
LWSCさんの
>サブウーファーのボリュームの大きさは?もしかして最大にしていませんか?保護回路が働いて停止しているかも知れません。
これかも
渚かおりさん
SW700の上面のボリュームはMAXですか?
もしそうなら
SW700上面のボリュームMAXにして、AVアンプの音場補正をもう一度かけては?
(今までも、音場調整でカチカチしていませんでしたか?)
SW700上面のボリュームMAX後、音場補正後の赤枠がどうなったかも気になります。
書込番号:24694789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
訂正:もしそうなら→もしそうでないなら
AVアンプの出力が大きく、SW700の入力制限に引っ掛かりカチカチしている可能性もありえると予想します。
音場再調整後、赤枠の数字が下がり、それでもカチカチするなら、そもそもSWの音量出力不足なのかも。
書込番号:24694902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あいによしさん
YPAOで自動測定したら
今度はサブウーファーが識別されません
なぜ(*´Д`*)??
書込番号:24695611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あいによしさん
ウーハーを、最大にしたら自動識別では判定されず
ボリュームを半分にしたら
判定されました。
今はカチャっと音が鳴りません。
まだウーハーを使用したばかりだから
だと思いますが?
ですから、あいによしさんの言う通り
めんどうですが、使う時にONをして
BDを観るとカチャと鳴らなくなるのかなー?
と推測します(>人<;)
書込番号:24695643 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
渚かおりさん
ようす見ですね
>NS700も4312SEの様に
勝手にウーハーは要らないと思ってましたが
低音域でビリビリと音が鳴ってしまう為
4312SE 30cm、NS700 16cm、口径が倍違い4312SEの方が能率も高いです、JBLのモニターだから頑丈そう
NS700ビリビリ
壊れる寸前かも、渚かおりさんは大音量派?
もしかしたらSW700は大音量の保護でカチカチ、SWなしで4312SEクラスを使うのが正しいかもしれませんね。
書込番号:24696358 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JBL > STUDIO 698 [単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/10/25 22:28:00 | |
| 29 | 2022/04/12 20:46:10 | |
| 71 | 2020/03/30 20:31:36 | |
| 4 | 2019/11/26 19:45:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)








