『GFX100の瞳AFの追従性について』のクチコミ掲示板

2019年 6月28日 発売

FUJIFILM GFX100 ボディ

  • 1億画素を超える高画素・高画質を実現した、対角55mmのラージフォーマットCMOSセンサー搭載のミラーレスデジタルカメラ。
  • ラージフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「X-Processor 4」の組み合わせにより、1億画素の超高解像度と豊富な色・階調再現が得られる。
  • 動画は高解像の4K30Pにも対応し、ラージフォーマットならではの浅い被写界深度や10bit出力の階調再現性、高感度性能を発揮。
最安価格(税込):

¥598,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥617,560

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥598,000¥617,734 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1億200万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/43.8mm×32.9mm/ベイヤーCMOS 重量:1155g FUJIFILM GFX100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM GFX100 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM GFX100 ボディとFUJIFILM GFX100 II ボディを比較する

FUJIFILM GFX100 II ボディ

FUJIFILM GFX100 II ボディ

最安価格(税込): ¥1,143,450 発売日:2023年 9月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1億200万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/43.8mm×32.9mm/GFX 102MP CMOS II HS 重量:867g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM GFX100 ボディの価格比較
  • FUJIFILM GFX100 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM GFX100 ボディの買取価格
  • FUJIFILM GFX100 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM GFX100 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM GFX100 ボディのレビュー
  • FUJIFILM GFX100 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM GFX100 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM GFX100 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM GFX100 ボディのオークション

FUJIFILM GFX100 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):¥598,000 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 6月28日

  • FUJIFILM GFX100 ボディの価格比較
  • FUJIFILM GFX100 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM GFX100 ボディの買取価格
  • FUJIFILM GFX100 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM GFX100 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM GFX100 ボディのレビュー
  • FUJIFILM GFX100 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM GFX100 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM GFX100 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM GFX100 ボディのオークション


「FUJIFILM GFX100 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM GFX100 ボディを新規書き込みFUJIFILM GFX100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信14

お気に入りに追加

標準

GFX100の瞳AFの追従性について

2019/09/20 21:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX100 ボディ

クチコミ投稿数:1113件 K’gallrey 
機種不明

ニコンD5300+100−300ミリ

https://kakakumag.com/camera/?id=13866
上記サイトでGEN4.1の瞳AFを見たのですが、思いのほか人物の動体撮影に使えそうです。
そこでGFX100ユーザーのみなさんで人物撮影に使うことがあれば感想をお聞きしたいのですが。
ちなみに僕が撮りたい写真は添付の写真のようなダンス写真なのですが。

書込番号:22935615

ナイスクチコミ!1


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10861件Goodアンサー獲得:1301件

2019/09/20 21:38(1年以上前)

EXIF消してるんですか?

書込番号:22935661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:52件

2019/09/20 21:59(1年以上前)

別機種

シーンによっては
顔と等距離の
AFが速くて正確に行くポイントで
AFしてます。
瞬間を逃さない為にも

良い瞬間になってから
シャッター押すでは遅すぎる
動きを予測して
0.08秒前にシャッター押さなきゃ

書込番号:22935698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2019/09/20 22:40(1年以上前)

ご質問の内容に関係ないレスで、
失礼します。

スレ主さんの作例は、
ピンぼけか、ブレか、トリミングし過ぎか、
スマホの画面で見ても画像の甘さがわかりますが、
髪の、なびき方が動きとマッチして
とても良いバランスですね。

カメラを趣味としない普通の人は、
やれ、解像度が、周辺画質が、
など、関係ないので、
被写体になった人がこの画像を見たら、
喜ばれると思います。



失礼ながら、

それに引き換え、
カメラ初心者の若造さんの作例は、

自分で「瞬間を逃さない」
とアピールしてる割には、

髪のなびき方が、いかにも「落下中」で
シャッターチャンスとしては
明らかにタイミングが遅く、

被写体が目を閉じていたり、
顔の横に背景の照明が来たりと、
(顔の横の照明だけでもレタッチで消せばいいのに)

先入観無く、1枚だけ画像だけ見ると
残念ながら、
どう見ても「撮りっぱなしの失敗作例」にしか
見えないのですが。

もしも、連写で撮っておられるのなら、
もう、2~3コマ前の画像は
無いのでしょうか?

書込番号:22935775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1113件 K’gallrey 

2019/09/21 00:12(1年以上前)

別機種

ニコンD5300

EXIFが消えているようなので、もう一度アップします。

書込番号:22935913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件 K’gallrey 

2019/09/21 00:26(1年以上前)

>きいビートさん
>被写体になった人がこの画像を見たら、喜ばれると思います。
はい、この写真は仰るとうり写真のクオリティはあまり褒められるところはないのですが、
本人はもちろん、親御さんや主催者の人に良ても喜んでもらえました。
僕もお気に入りの一枚です。
僕はこの写真が一番素直に見て良いと思ったので、あえてセレクトしました。
元データは以下のリンクを見てください。
http://blog.livedoor.jp/ktakeda12751280/archives/25330667.html

書込番号:22935946

ナイスクチコミ!1


Kenta15さん
クチコミ投稿数:9件 FUJIFILM GFX100 ボディのオーナーFUJIFILM GFX100 ボディの満足度4

2019/09/21 04:44(1年以上前)

中判使いさん

GFX100での動体撮影でのAFの食い付きはやはり気になるところですね!
いずれ当機を使用して動体(野鳥・猛禽)を撮影してみたいところですが・・・
そう遠くないうちにGFX100での動体撮影を試みる予定です。

当方は人物撮影はほとんどしないのですが中判使いさんの作例も、カメラ初心者の若造さんの作例もどちらも躍動感に満ちていて
良いお写真ですね!ファインダーを覗きながらここ一番のシャッターチャンスを狙った渾身の一枚なのではないでしょうか?

カメラ初心者の若造さんの作例は目を閉じているこの表情が逆にとても良く歓喜に満ちた瞬間が伝わってきます。
自らが撮影した写真に一喜一憂し、次の撮影に何を求めるか? そしてまた空振り覚悟で現地(撮影場所)へ出向き
納得のいく1枚を追い求める!

被写体のジャンルは違えども写真への情熱が十分伝わってきます。

書込番号:22936101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1113件 K’gallrey 

2019/09/21 09:34(1年以上前)

>Kenta15さん
>ファインダーを覗きながらここ一番のシャッターチャンスを狙った渾身の一枚なのではないでしょうか?
いいえ、そんなにたいしたものではありません。
ただ僕は昔はカメコだったので一曲目はよくふりを見ておいて、あとは自分の勘を頼りにここら辺かなと言うところでシャッターを切るだけです。
ただそうすると自分でも予期せぬ傑作が撮れている事があるので、これがダンス写真の面白いところです。
でもこんな写真を撮ることが出来るのは、カメラが爆速レンズを付けているからであって、僕の腕ではありません。
だからこそのGFX100のAF性能が聞きたいのです。

書込番号:22936426

ナイスクチコミ!1


Kenta15さん
クチコミ投稿数:9件 FUJIFILM GFX100 ボディのオーナーFUJIFILM GFX100 ボディの満足度4

2019/09/21 09:55(1年以上前)

中判使いさん
なるほど、当方が動体(猛禽野鳥)そしてスポーツ写真等を撮影する際は、ファインダーを覗き半押しでピントを合わせながら撮りたいシーンの予兆を察してレリーズしていたのでダンスの撮影もついついそのようなものかと思っていました。機会をみてじっくり当機の撮影検証をしたいとおもいます。

書込番号:22936461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1113件 K’gallrey 

2019/09/21 10:45(1年以上前)

>Kenta15さん
お返事ありがとうございます。
僕もいずれはGFX100を買うつもりなので今回質問させていただきました。
Kenta 15さんの作例、楽しみにしています。
あとGFX50Rにもあるように、ビューファインダーの表示品質を落としてもAFを高速化できるモードがあると思いますが、
そこらへんについてもレビューしていただけたら幸いです。

書込番号:22936550

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10861件Goodアンサー獲得:1301件

2019/09/21 13:35(1年以上前)

EXIFありがとうございます。

書込番号:22936853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Zeiss fanさん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:2件

2019/09/22 08:45(1年以上前)

>中判使いさん

質問ですが、
>GFX50Rにもあるように、ビューファインダーの表示品質を落としてもAFを高速化できるモード
とは、取説のどの部分のことをおっしゃっているのでしょうか?
それとも裏情報?

書込番号:22938407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件 K’gallrey 

2019/09/23 09:22(1年以上前)

>Zeiss fanさん
AFスピードアップですがGFX50RNOマニュアルの102ページにありました。
カメラ側のフォーカス設定でAFスピードアップと言うのがあります。
この機能がGFX100にもあるのでしょうか?

書込番号:22940972

ナイスクチコミ!0


Zeiss fanさん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:2件

2019/09/23 12:19(1年以上前)

>中判使いさん

早速回答を戴きありがとうございます。
しかし、GFX100の取説には、当該項目が見当たりません。
残念!!!

書込番号:22941358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件 K’gallrey 

2019/09/23 14:02(1年以上前)

>Zeiss fanさん
お返事ありがとうございます。
AFスピードアップが無くともGFX100のAFは十分早いので、僕には十分だと思いました。
でもファームウエアでさらにスピードアップすると良いですね。

書込番号:22941631

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM GFX100 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM GFX100 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM GFX100 ボディ

最安価格(税込):¥598,000発売日:2019年 6月28日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM GFX100 ボディをお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング