M11 FIO-M11-B [32GB]
- ハイレゾ音源やハイレゾワイヤレス規格にフル対応。2.5mm/4.4mm 2系統バランス出力を両搭載したデジタルオーディオプレーヤー。
- DACチップに「AK4493EQ」を2基、左右独立構成で搭載。最大32bit/384kHzのPCMや11.2MHzまでのDSDデータ再生をサポート。
- 3GBのRAMと32GBの内蔵ストレージ、2つのmicro-SDカードスロットを搭載。余裕を持った音楽ライブラリの構築ができる。
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > FiiO > M11 FIO-M11-B [32GB]
表題通りなんですが、USB DAC機能自体は時々使っているのですが、もし
Androidスマホ
または
Walkman A100シリーズ
とつないでDACとして(というより、ポタアンとして)使用している方がいらっしゃいましたら、ケーブルや設定等教えていただきたいです。仕様上は「MacまたはWindows」と書いてあるし、Windowsはドライバ必須なので、たぶんダメなんだろうなとは思うのですが。
ちなみに、何も考えずに「USB設定をDACに切り替えたうえで」手持ちUSB-C⇒USB-CケーブルでWalkmanA100とつないだところ、M11の側はDAC画面になり「Waiting」表示、WalkmanはなぜかM11をストレージとして認識している状態です。
本機単体でAmazonMusicがまともに使えないので、別の再生機からポタアンとして使えればと思ったのですが。
書込番号:23232860
0点
>だくおさん
私はAndroidの所有者では有りませんiphone所有者ですが、m11をairplay送信機にしてiphoneのAmazon MUSICをm11に受信させて視聴する事は可能です。
androidのアプリでairplayが使えるものが有れば出来る可能性は有るとは思います。やった事は有りませんが
書込番号:23234939 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>tigermuscさん
ありがとうございます。
そうですね、Walkmanだとどうせ中途半端な仕様(48KHz止まり)ですし、HD(CD音質?)ですが楽曲をダウンロードしているiPhoneからのAirPlayも試す価値ありですね。
(普段使わないAndroidなのですが、大容量=microSD使えるやつ=Androidと考えていました)
このスレで「USBで使えるよ」ってコメントいただけなければ、AirPlayで凌ごうかと思います。
と書きながらM11の状態チェックしたら(イヤフォンのエージングをM11のAmazonMusicでやってみている)、どうも今はうまく再生できてるなあ。先日出張(2時間弱)の移動中、10分程度経過するごとに必ず再生中断してたくせに!!!
書込番号:23235743
1点
iPhoneからM11のUSB-DACは利用できるので、Androidスマホもできるはずですが
バスパワーの電力不足だと動作しないでしょう。
別途、電力供給が必要になるなら使い勝手の問題がでてくるかもしれません。
あと、FIIOのUSB-DACの説明には、
「32bit出力固定仕様。16bit並びに24bitのソースがアップコンバートされることはありません。」
と書いてます。
苦労して接続できても、満足できる音質かどうかはわかりません。
以下はFIIOのFAQ<USB DACをサポートしていますか?>
https://www.fiio.jp/faq/m11-usb-dac-output/
書込番号:23235924
![]()
2点
訂正
iphoneをairplay送信機にして、m11をairplay受信機として扱うことは出来ます。
フォンアウトはm11です。
書込番号:23236313 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2日前になりますが、店頭で実機確認してみました。AndroidスマホはL-03K、USB Type-C to USB A OTGケーブルはSoftBank SELECTION SB-CA37-CA05/WH、USB A to USB Type-Cのケーブルはサンワサプライかエレコムの安いものです(型名等は失念)。
M11は設定からUSBモードに入り、StorageからUSB DACに切り替えます。L-03KからUSB Type-C to USB A OTGケーブルを経由してUSB A to USB Type-Cのケーブルを繋いだ所、M11はDACモードの画面になって96KHz/32bitと表示され音も出ました。
今回のだくおさんのケースで上手くUSB DACが動作しないのはWalkman側がOTGで接続されていない事が考えられます。その辺りを再度確認されてはと思います。
書込番号:23257853
![]()
1点
>sumi_hobbyさん
わざわざ検証いただきありがとうございます!
そして、投稿拝見してすぐにUSB-OTGアダプタを引っ張り出して接続してみました。
、、、
結果、ご指摘のように動きました。
USB-Cはホストとデバイスの区別がないのでType-CどうしではOTGというものがない、といくつかのサイトやブログで読んだのですが、一次情報にあたらなかった(たどり着けなかった)のを鵜呑みにしたのが当方の失敗でした。
といいつつ、USB-AtoCケーブルは長い(=重い)ものしかもっていないので、ケーブル買いなおすかtigermuscさんご指摘のAirPlayで気軽に使うかを悩むところです。
返信いただいた皆様改めて、お時間をとっていただきありがとうございました。
お三方各々この後Goodアンサーつけさせていただき、解決とさせていただきます。
失礼します。
書込番号:23258061
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FiiO > M11 FIO-M11-B [32GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/01/01 2:08:52 | |
| 2 | 2021/01/05 18:08:39 | |
| 4 | 2020/05/30 21:41:46 | |
| 1 | 2020/03/10 19:02:13 | |
| 6 | 2020/02/29 10:54:22 | |
| 1 | 2020/01/23 21:44:15 | |
| 2 | 2020/01/22 8:56:18 | |
| 1 | 2020/01/12 0:25:26 | |
| 3 | 2019/12/20 22:09:33 | |
| 4 | 2019/12/15 11:30:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)








