『AI超解像技術は外部入力映像にも対応?』のクチコミ掲示板

2019年 7月10日 発売

REGZA 55X930 [55インチ]

  • 有機ELパネルと新映像処理エンジン「レグザエンジン Professional」で高画質が特徴の55V型4K有機ELテレビ。鮮やかな色彩と引き締まった黒を実現。
  • 豊かな低音と透明感あるクリアな音質を楽しめる専用オーディオシステムを搭載。ハイスピード18Gbps対応HDMI入力端子×7系統で多数の機器と接続可能。
  • 見逃した番組があとから見られる「タイムシフトマシン」を採用。放送済みの番組が表示される過去番組表から昨日のドラマも見られる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

種類 : 4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:4K OLED クリアダイレクトモーション REGZA 55X930 [55インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

REGZA 55X930 [55インチ] の後に発売された製品REGZA 55X930 [55インチ]とREGZA 55X9400 [55インチ]を比較する

REGZA 55X9400 [55インチ]

REGZA 55X9400 [55インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2020年 6月19日

画面サイズ:55V型(インチ) 種類:4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:4K OLED クリアダイレクトモーション
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 55X930 [55インチ]の価格比較
  • REGZA 55X930 [55インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 55X930 [55インチ]の純正オプション
  • REGZA 55X930 [55インチ]のレビュー
  • REGZA 55X930 [55インチ]のクチコミ
  • REGZA 55X930 [55インチ]の画像・動画
  • REGZA 55X930 [55インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 55X930 [55インチ]のオークション

REGZA 55X930 [55インチ]東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月10日

  • REGZA 55X930 [55インチ]の価格比較
  • REGZA 55X930 [55インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 55X930 [55インチ]の純正オプション
  • REGZA 55X930 [55インチ]のレビュー
  • REGZA 55X930 [55インチ]のクチコミ
  • REGZA 55X930 [55インチ]の画像・動画
  • REGZA 55X930 [55インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 55X930 [55インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55X930 [55インチ]

『AI超解像技術は外部入力映像にも対応?』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 55X930 [55インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 55X930 [55インチ]を新規書き込みREGZA 55X930 [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

AI超解像技術は外部入力映像にも対応?

2019/12/01 13:16(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55X930 [55インチ]

スレ主 SHT.さん
クチコミ投稿数:14件

DIGAブルーレイレコーダーを使用しています。
DIGAで録画したWOWOWや地デジ映像をこのレグザでHDMI経由にて映した際、「AI超解像技術」で4K相当画質にアップコンバートされるのでしょうか?

「東芝テレビご相談センター」で訊いてみましたが、
『仕様書の文章からすると、レグザ内蔵チューナーで受信・録画されたものが対象としか読めないので、外部入力映像は対象外です(=アップコンバートされません)』
と言われました。

入力されてきた映像情報を「AI超解像技術」が判断・処理するものと考えていましたので、上記のメーカー見解は今ひとつ納得できません。

当機はA-CAS内蔵チップになってしまったので、契約簡素化と節約のためWOWOWはDIGAに挿しているB-CASのみで視聴・録画しようと考えています。

本当にサポートの言う通りなのか、実際にお使いになられている方の実体験に基づいたお話を聞かせて下さい。

書込番号:23080640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


返信する
もさるさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件 REGZA 55X930 [55インチ]の満足度4

2019/12/02 10:33(1年以上前)

Diga DMR-UBZ2030を55X930に繋いで使用しています。

基本的にDIGAで4Kアップコンバートして使用しているので、スレ主さんの使い方とは異なるかもしれません。
ただ、「AI超解像技術」で処理されたものがどのくらい素晴らしいものになるのかが判断つきません。
PS3/4も繋いでいますがもちろんキレイです。フルHDまでのメディアプレイヤーも繋いでいますが、それなりにキレイです。
ただ、AI超解像技術のON/OFFをするような項目は無かったと思うので、お答えは難しいと思われます。

外部サイトではありますが、ImpressのAV watchに入力端子と画像処理について記事があります。参考になりますでしょうか?
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1189231.html
これを読む限りではHDMI 1-4になるべく高画質を狙う入力を繋げるようにあります。
私もできるだけ高画質にしたいものは1-4に入力するように配線しましたが、1-4も5-7も正直違いが良くわかりませんでした。
ちなみにDIGAを4K HDR対応サウンドバー経由でHDMI 1に。PS4をHDMI 2に。PS3をHDMI 3に。メディアプレイヤーをHDMI 5に。Nintendo SwitchをHDMI 6に繋いでいます。どれも同じに見えます。。。
たぶん、私には違いがわかるだけの能力は無いからだと思いますが。。。

参考になれば幸いです。

書込番号:23082449

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2019/12/02 15:09(1年以上前)

>SHT.さん
こんにちは。
実機のユーザーではありませんので、一般論で分かることだけ、直接の回答ではありません。

アップコン時に超解像を効かせることで、副作用なく原画像になかった空間周波数成分(精細感)を創生することは出来ません。
この手の売り文句は話半分以下に考えた方がいいですよ。
その証拠に必ず効き量の調整ができます。なぜなら解像度を無闇に増やすとノイズが増えるからです。ノイズを増やさない解像感アップは出来ません。実際に使うとギミックっぽいあまり意味のない機能だということがわかります。

そもそも2Kしか情報量のないコンテンツが超解像技術程度で4K相当に生まれ変わるなら、ネイティブ4Kコンテンツなど必要ないことになりますが、ネイティブ4Kコンテンツを見たことがある人ならそんなことはあり得ない、と一笑にふせる内容と感じます。

書込番号:23082971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 SHT.さん
クチコミ投稿数:14件

2019/12/02 16:22(1年以上前)

>もさるさん

詳しいご説明ありがとうございます。
自身のDIGAは昨年夏に購入のDMR-BRT1030です。
現在がフルHD止まりなので全く意識しておりませんでしたが、このレコーダーにも
2段の4Kアップコンバーターが搭載されていました。
これでもおそらくは十分な見映えになりそうですので、
続きは実機購入後に「レグザ内蔵チューナー」と「DIGA経由映像」を見比べてみたいと思います。

>プローヴァさん

おっしゃる通り、2K画像が補正によって4Kになるのであれば、4Kネイティブの放送は無意味ですね。
Lossy Audioにいくら補正をかけたところで、Losslessにならないのと同じ理屈です。
ただ、あちらこちらでレビューを拝見していますと、アプコンの上手・下手の差がメーカー間では
厳然として存在するようなので、接触機会の多い地デジ・BS画像をきれいに処理する、と一定の
評価がなされている当機を、現行TV代替機の第一候補に考えています。
上記の通り、あとは実機にて自身の目で判断したいと思います。

お二方ともありがとうございました。

書込番号:23083088

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHT.さん
クチコミ投稿数:14件

2020/01/08 23:12(1年以上前)

その後12月中旬、タイムシフトは不要と考え、930ではなく55X830を購入しました。

全く同じ2K番組を830とDIGAで録画し、見比べてみると若干差異がありました。
あくまで主観ではありますが、DIGAからの画像の方が若干きれいに見える印象です。

少なくともDIGAからの2K映像がジャギーだらけで観る気も失せる、という事は一切なく、これも推測でしかないですが、DIGAとREGZA両方でアップコンされた方が僅かながらきれいになる…のでしょうか?
画面から1.5m以上離れて観れば、アラはほぼわからないぐらいのきれいさはあります。

アップコンされたとはいえ2Kは2K、4Kネイティブ映像が鳥肌モノにきれいなことは言うまでもありませんが。
以上、ご報告まで。

書込番号:23156366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:130件

2020/01/08 23:58(1年以上前)

ちょっと乗り遅れました。

連続したフレームから適切なフレームを選んでそれを基準にするようなことを言ってますから、これはmpeg の GroupOfPictures を直接見るのでしょう。したがってチューナーのすぐ後での処理であって、bitmapの外部入力を集めてそれを分析するのではデータが多すぎます。当然対象外でしょう。東芝テレビご相談センターの言うことは納得できます。

ところで
>『…外部入力映像は対象外です(=アップコンバートされません)』

この「(=アップコンバートされません)」は東芝センターが言ったのでしょうか。これは地デジも対象の技術でアップコンバートとは少し違うものなので東芝センターがそう言うとは思えないのですが。

書込番号:23156449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:130件

2020/01/09 00:02(1年以上前)

すいません、訂正です。

「地デジも対象の」 → 「4Kも地デジも対象の」

書込番号:23156453

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZA 55X930 [55インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 55X930 [55インチ]
東芝

REGZA 55X930 [55インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月10日

REGZA 55X930 [55インチ]をお気に入り製品に追加する <1239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング