REGZA 55X830 [55インチ]
- 専用にチューニングされた2019年仕様の有機ELパネル採用テレビ(55V型)。新映像処理エンジン「レグザエンジン Professional」で高画質を実現。
- 「有機ELレグザオーディオシステム」を採用し、豊かな低音と透明感のあるクリアな音質を楽しめる。
- ユーザーの好みに合った録画番組や放送予定の番組をすすめる「みるコレ」に、AIレコメンドシステムを搭載し、より簡単に見たい番組を選べる。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55X830 [55インチ]
HDMI 入力端子のうち2つに HDD レコーダを接続しています。
REGZA 側の名前設定(取説 p.94)で,「ブルーレイ」 と 「DVD」 を選んでいますが,
それとは無関係に,どちらも 「レコーダー」 と出ます。
そもそも選択肢にないものなので,何が起っているのか,興味があります。
機器は自分が何であるかを知っていて,HDMI 間の通信が確立されると,それが表示されるのでしょうか。
同様のことが起っている(あるいは,起らない)という情報があれば,お願いします。
書込番号:23926550
4点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>REGZA 側の名前設定(取説 p.94)で,「ブルーレイ」 と 「DVD」 を選んでいますが,
>それとは無関係に,どちらも 「レコーダー」 と出ます。
取扱説明書には、
「設定が切り替わるまで、しばらくお待ちください。」
と有りますが、設定直後に確認しようとして入力切換をしたのでは?
今も変わりませんか?
<一度「電源リセット」をしてみては?
※「電源OFF」→「コンセントから抜く」−(5分程放置)→「コンセントに挿す」→「電源ON」
書込番号:23926897
1点
入力機器名を選べるのはずーっと前からの機能だけど、今は(今ってことでもないな)HDMI連動をオンにしてると自動で判別されるようになってる(そっちが優先)からここは触らない(気にしない)でいいんじゃないかな?
書込番号:23926899
1点
わざわざ確認するほどのことではないと思うけど、ここがちゃんと機能してるか見るんだったら
1.HDMI1〜3の表示名をDVDとかPCとかチューナーに変える(全部じゃなくてもいい)
↓↓
2.HDMI連動機能をオフ(使用しない)にする
↓↓
3.入力をHDMI◯に切り替える(左端のリスト)
↓↓
4.入力が切り替わり画面の右上に“HDMI1 DVD” ←こんな感じで1.で選んだのが出てくる
これで確認はできるよ
書込番号:23926921
3点
お二方,ご返答ありがとうございます。
>名無しの甚兵衛 さん
> と有りますが、設定直後に確認しようとして入力切換をしたのでは?
「設定」 メニューの中では,自分で設定したものが表示されています。
一方,入力を切り替えた後に 「画面表示」 ボタンを押したときに出てくるのは 「レコーダー」 です。
どうも,
>どうなるさん
のおっしゃるように,
> HDMI連動をオンにしてると自動で判別されるようになってる(そっちが優先)
に思えます。
これは,HDMI の規格(仕様)でしょうか。
そういうもんだと言われればそれまですが,ユーザーとしては,
連動機能を保ったまま,それぞれに名前を設定したいと思います。
連動をオフにすると,レコーダーの録画一覧を押してもテレビの電源が入らないですよね。
書込番号:23927434
0点
>苦瓜大王さん
こんにちは。
>>これは,HDMI の規格(仕様)でしょうか。
HDMIが接続時のネゴシエーション動作で接続機器の情報を伝えてくるのは仕様ですが、それをどう使うかはテレビ側の設計次第です。
>>そういうもんだと言われればそれまですが,ユーザーとしては,連動機能を保ったまま,それぞれに名前を設定したいと思います。
古くからある入力名称書き換えのフィーチャーが、HDMIに変わった後も特に改良もされず実装されたまま放置されているだけだと思いますので、スレ主さんが切に必要だと思うのであれば、要望としてメーカーの客相などにあげておいた方がいいと思います。
少なくともこういう場所で意見を言っても取り上げられる可能性は著しく低いかと。
そういう意見が多く寄せられたらメーカーも対応策を考える可能性もあります。改良するかそれとも誤解を避けるため古いフィーチャーをなくしてしまうか、どちらになるかはわかりませんが。
書込番号:23928304
2点
>「設定」 メニューの中では,自分で設定したものが表示されています。
>一方,入力を切り替えた後に 「画面表示」 ボタンを押したときに出てくるのは 「レコーダー」 です。
「画面表示」では無く「入力切換」のボタンを押した時に、HDMIなどの外部入力一覧が出ますが、そこも「レコーダー」なのですか?
取扱説明書の94ページには、
「入力切換をしたときに表示される機器の名称(ブルーレイ、DVDなど)を変更する事ができます。」
としか書かれていません。「画面表示」については言及していません。
書込番号:23928504
0点
>名無しの甚兵衛 さん
ありがとうございます。返答が遅れてすみませんでした。
「入力切替」 を押すと,左上に 「HDMI 2」 などの一覧が出ますが,ここには名前は出ません。
どれかを選ぶと,入力がそれに切り替わります。その時,右上に,
「HDMI 2 レコーダー」
のように出ます。 「画面表示」を押したときと同じ位置です。
電源オフ,コンセント抜く,は変化はありませんでした。
書込番号:23934852
2点
今は繋いでる機器の製品名、型番が出てくるわけだからどう考えてもそっちの方が便利だけど、どういうときに選択出来ると便利なのか?って考えると例えば子供やお年寄りが使う場合、型番が出てくるより「DVD」、「ゲーム」とか出るほうが分かりやすいとかあるかな?
実際今回、表示を変えたい理由がそれかどうかは分からないけど、まず「DVD」とか「ゲーム」とか割り振ったとしても入力切替のときに出てくるわけじゃない(左側のリスト)のでそういう使い方は出来ない
なのでここを選ぶってのはホントにあまり意味のない部分でしかないと思うけどね
まあ、だったらなんで設定できるんだよ!!ってのはあるけど…
>「画面表示」では無く「入力切換」のボタンを押した時に、HDMIなどの外部入力一覧が出ますが、そこも「レコーダー」なのですか?
これに関してだけど繋いでる機器の電源が入ってないとき(通信してなくて機器情報が取れてないとき)は設定した表示出るけど、一度でも通信しちゃうとHDMIのリンクの方が優先されちゃうから実質使えないのと一緒だね
なので、設定でどうこうなるものでもないので、そんなものとして使うしか無いと思うよ
書込番号:23935093
![]()
2点
>「入力切替」 を押すと,左上に 「HDMI 2」 などの一覧が出ますが,ここには名前は出ません。
>どれかを選ぶと,入力がそれに切り替わります。その時,右上に,
> 「HDMI 2 レコーダー」
>のように出ます。 「画面表示」を押したときと同じ位置です。
設定は消えていないのですよね?(^_^;
何の為の設定だったんでしょうね..._| ̄|○
ウチの「37Z3500」にも、同様の設定が有りました...(^_^;
「HDMI 3」にPCを繋いで居て、「PC」に設定していて、「HDMI 1」にホームシアターとレコーダーを繋いで居ますが、そこは「HDレコーダー」に設定しても、表示は「レコーダー」と、苦瓜大王さんと同じですが、「HDMI 3」は、「PC」と表示されます。
このことから、「HDMI CEC」で「接続機器情報」をやりとりしていて、その情報を優先して表示しているのかも知れません。
ただし、「DVDレコーダー」なのか「BDレコーダー」なのかの識別が無く、単に「レコーダー」という種別なのかも...
その為、「HDMI CEC」に対応していない「PC」は、テレビの設定である「PC」を表示しているのではと思われますm(_ _)m
つまり、「HDMI CECに対応していない機器を繋いだ時に、何を繋いで居るか判る様にするための設定」という程度かと...
書込番号:23936500
![]()
1点
>どうなる さん
> 機器の製品名、型番が出てくるわけだから
それが,型番は出ないのです。 型番が出てくれれば,うれしいのですが。
> 繋いでる機器の電源が入ってないとき(通信してなくて機器情報が取れてないとき)は設定した表示出る
確かにそうなっています。テレビの電源を入れた直後は,前回につないでいた入力について,こちらで選択した名前が一瞬だけ出て,その後,「レコーダー」 に変ります。
>名無しの甚兵衛さん
> 「HDMI CEC」で「接続機器情報」をやりとりしていて、その情報を優先して表示しているのかも知れません。
どうも,そのように思えます。
皆様,ありがとうございました。
書込番号:23949974
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 55X830 [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/02/27 10:39:41 | |
| 3 | 2021/05/23 20:33:03 | |
| 3 | 2021/06/02 11:17:31 | |
| 2 | 2021/05/23 7:17:54 | |
| 4 | 2021/04/08 21:35:25 | |
| 1 | 2021/03/20 18:13:03 | |
| 2 | 2021/02/12 16:35:57 | |
| 2 | 2021/02/06 10:46:13 | |
| 10 | 2021/02/06 15:17:21 | |
| 8 | 2021/01/15 23:30:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








