M.ZUIKO DIGITAL 2x Teleconverter MC-20
- 防じん防滴・耐低温(-10度)性能を備え、マスターレンズの焦点距離を2倍にするテレコンバーター。質量150gと軽量で、機動性にもすぐれている。
- 最大1200mm(35mm判換算)の超望遠撮影、最大0.96倍相当(35mm判換算)の超望遠マクロ撮影が可能。
- 収差を抑えたレンズ構成や「ZEROコーティング」により、高い描写性能を備えている。撮りたい瞬間を逃さない高速AFと強力な手ぶれ補正機能を装備。
M.ZUIKO DIGITAL 2x Teleconverter MC-20オリンパス
最安価格(税込):¥39,280
(前週比:±0
)
発売日:2019年 6月28日
コンバージョンレンズ・アダプタ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 2x Teleconverter MC-20
PanaGH5S+ED 300mm F4.0 IS PRO+MC-20で撮ってみました
はじめての書き込みです。よろしくお願いいたします。
自分のようにPanasonic GH5S+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO+M.ZUIKO DIGITAL 2x Teleconverter MC-20の組み合わせで使っている人は、ほとんどいないと思います。何かの参考になればと思い投稿します。
普段はPanasonic GH5S/GH5+LEICA DG ELMARIT 200mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES200+MC-20などを使って、散歩がてら野鳥や花を撮っています。
MC-20の発売を知り、どうしてもM.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROとの組み合わせで換算1200mmの世界を知りたいと思い、意を決してマップカメラでM.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROを購入。MC-20は予約をして発売日に入手しました。
さっそく朝の散歩の時に手持ちで撮ってみました。投稿した写真は全てjpgの撮って出し、ノートリミングです。
早朝、しかも天気が悪く撮影条件はあまり良くありませんが、想像以上によく撮れていて満足です。レンズ越しに見える世界が今までと全く違っていることに感動します。早く動画も撮ってみたいです。
これから設定を試行錯誤しながら使い込んでいきたいと思います。
書込番号:22769413
11点
40-150mm PRO + MC-20 堤防上から河原のキジ |
40-150mm PRO + MC-20 想定外の遭遇でヘボ画像 |
300mm PRO + MC-20 アマサギのペア? |
300mm PRO + MC-20 対岸のイソシギ |
>isaolinkさん
作例ありがとうございます。
晴れた日に撮りたいのですが、天候に恵まれずメゲてしまいそうです。
M1 MarkUがメインですが、G9も使っています。
G9 + 300mm/F4.0 PRO + MC-20の組合せは、まだ室内でしか試していません。
取り敢えず撮れただけレベルの画像だけですが…ペタっと。(M1 MarkU、JPEG撮って出し)
アマサギは初見参で撮れただけで喜んでいます、94種目の鳥さんです。
もう少しで100種になります、片道20km圏内でこんなに撮れると思っていませんでした。
書込番号:22772554
4点
PanaGH5S+ED 300mm F4.0 IS PRO+MC-20 |
PanaGH5+LEICA DG ELMARIT 200mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES200+MC-20 |
左:LEICA DG ELMARIT 200mm/F2.8+MC-20 右:ED 300mm F4.0+MC-20 |
>enjyu-kさん
コメントありがとうございます。発売日からずっと天気が悪くてモヤモヤしちゃいますね。
Panasonicのカメラで使用されている方がいて心強いです。カメラとレンズ、それぞれのフルに性能を発揮するのならOLYMPUS同士の組み合わせの方が良いのは理解しているのですが、GF1の頃からPanasonicを使い続けていて体が馴染んでいるので、OLYMPUSのカメラに手を出せずにいます。
今までに100種類近くもの鳥を撮られているとは素晴らしいことですね。自分は毎日同じルートの散歩のみで、撮るのはもっぱらカワセミとカルガモばかり。恥ずかしい話ですが未だにその他の鳥の名前がよくわかっていません。名前は知らないけれども、レンズ越しに見る鳥たちのキビキビした姿はどれもが魅力的で飽きません。
今まで使っていたLEICA DG ELMARIT 200mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES200+MC-20の写りにも感動していましたが、使い始めたばかりのED 300mm F4.0 IS PRO+MC-20の写りもこれまた感動モノです。先ほど換算800mmと換算1200mmがどのくらい違うのか知りたくて、2本持っていつもの散歩ルートでちょこっと撮影してきました。どちらもjpeg撮って出しです。時間がある時に条件を合わせてじっくりと比較撮影したいと思います。
今後も手持ちで撮影できるコンパクトなカメラ・レンズのメリットを活かして、四季折々の自然を楽しむつもりです。
書込番号:22773152
3点
>isaolinkさん
>今まで使っていたLEICA DG ELMARIT 200mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES200+MC-20の写りにも感動していましたが、使い始めたばかりのED 300mm F4.0 IS PRO+MC-20の写りもこれまた感動モノです。
まだMC-20発売前の話ですが、パナのレンズにオリンパスのテレコンバータMC-14は利用できなかった(そもそも取り付けが出来ない)と記憶していましたが、MC-20はパナのレンズにも利用可能と言うことでしょうか?
書込番号:22782672
0点
>ぽぽぽ!さん
コメントありがとうございます。
コメントを拝見してPanasonicののコンバーターの名称を間違えていることに気づきました。正しくはDMW-TC20でした。混乱させてしまって大変申し訳ございません。お詫び申し上げます。
改めてPanasonic DMW-TC20とOLYMPUS MC-20を見比べてみたところ、パッと見は互換性があるように見えましたが、よく見たらレンズ側の突起が違っていて付かないことがわかりました。参考までに比較写真を載せておきます。
書込番号:22783105
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 2x Teleconverter MC-20」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2023/03/06 8:16:49 | |
| 6 | 2022/09/21 23:55:11 | |
| 0 | 2020/09/08 20:52:01 | |
| 7 | 2020/06/30 22:40:41 | |
| 8 | 2020/01/07 23:45:47 | |
| 22 | 2020/01/03 20:58:27 | |
| 3 | 2019/12/29 20:04:43 | |
| 17 | 2019/12/29 5:30:17 | |
| 7 | 2020/01/11 8:45:33 | |
| 1 | 2019/08/04 9:04:14 |
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 2x Teleconverter MC-20」のクチコミを見る(全 199件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)























