4Kディーガ DMR-4W200
- 新4K衛星放送の2番組同時録画に対応したブルーレイレコーダー。4K長時間録画モード対応で高精細な新4K衛星放送の番組をより多く残せる。
- 録画番組、CD楽曲、写真・動画をためて、いつでもスマホで楽しめる「おうちクラウド機能」を搭載。
- 写真・動画にメッセージを付けられ、ブルーレイディスクを本体にセットし設定すれば、写真・動画を手間なくブルーレイディスクに自動で保存できる。
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > 4Kディーガ DMR-4W200
購入を検討しているのですが、同じケースで使われている方が
いらっしゃいましたら教えてください。
現在、テレビをTH-65GX855、ブルーレイレコーダーをDMR-BRT1030、プロジェクターをエプソンEH-TW5650を
使っています。
ブルーレイレコーダーにはHDMI端子が一個しかないので分配器を使ってテレビとプロジェクターへ出力していますが
音声がプロジェクターへ出力されなかったり、Bluetoothで繋がるはずのスピーカーの繋がらなかったり、テレビとブルーレイレコーダーの
リモコンが混同しているというか、不具合が出ます。
HDMIを分配でずにそれぞれ直接繋ぐぶんには問題なく作動していますが、いちいち差し替える手間もあるので分配器で接続しましたが
うまくいきません。
そこで、本機はHDMI端子が二個あるのでそのままテレビとプロジェクターに出力できるものと思いまして購入を検討しています。
同じケースでお使いの方がいらっしゃいましたら、問題なく作動できているかを教えてください。
そもそも初めてプロジェクターと接続を試みているので根本的に知識不足ですので、現状の不具合も私のやり方が悪いのかもしれません。
そこも含めてご教授願います。
書込番号:23095344
5点
>hitoshi-D300さん
>>本機はHDMI端子が二個あるのでそのままテレビとプロジェクターに出力できるものと思いまして
もうひとつのHDMIは、音声専用出力として使用します。設定を変えれば映像も出力できますが、
どちらのHDMIも2K出力になってしまうので、TVでは4K映像を2Kで見ることになってしまいます。
つまり、この接続は無理があります。
TVが4KでPJが2Kなので、HDMIの分配器はお薦め出来ません。
HDMIセレクター(HDMI2.0 HDR 60P 対応)を購入して、4W200のHDMI(映像+音声)出力に接続して
TVとPJを切り換えるのが良いかと思います。
書込番号:23095693
2点
>hitoshi-D300さん
ちなみにプロジェクターに映像を出力する際は、音声はどうしていますか?
書かれている機器の他にAVアンプなども使っていますか?
それと念のため、テレビとプロジェクターを同時に使用はしないですよね?
書込番号:23097089
0点
>新・元住ブレーメンさん
スレ主さんは、「音声がプロジェクターへ出力されなかったり」と書いているので、
たぶんPJの内蔵スピーカーを使っていると解釈しましたが・・・
書込番号:23097146
0点
>mmlikeさん
返信いただきありがとうございます。
全く知識がなく始めてしまい、ここで質問するのも
憚れるレベルでしてすみません(苦笑)
本機のもう一つのHDMI端子は基本、音声用なのですね。
設定で映像も出力できるというのはブルーレイレコーダー側の設定でしょうか?
それと現状の接続方法で、音声がプロジェクターに出力されないのはなぜでしょうか?
>新・元住ブレーメンさん
返信いただきありがとうございます。
すみません、AVアンプは使っていません。
直接繋ぐとプロジェクターのスピーカーから音声が出るのと、Bluetoothでスピーカーと繋げて音声が出たので
分配器をかませても同じく音声が出るものと思っていましたが、プロジェクターのスピーカーから音声は出ず、Bluetoothのスピーカーとは
接続もできなくなりました。
できることなら現状のテレビ、ブルーレイレコーダー、プロジェクターでなんとかしたいところですが
ネットで調べてもなかなか同じケースに当たらず、ここで質問させていただいた次第です。
最初は切替器と分配器の区別がわからず店員さんの言葉で切替器を買ってしまいましたが、上手くいかず調べなおしてから分配器を
購入しました。
しかし、音声が出力されず・・・というところです。
ご面倒かと存じますが、教えていただけると幸いです。
書込番号:23097372
0点
>hitoshi-D300さん
>>設定で映像も出力できるというのはブルーレイレコーダー側の設定でしょうか?
それと現状の接続方法で、音声がプロジェクターに出力されないのはなぜでしょうか?
そうです、ブルーレイレコーダー側の設定です。
分配器と、うまくいかなかったという切替器のメーカーと型番を書いてくれないと答えようがないです。
使用機器のメーカーと型番をお知らせください。
音声が出ないのは、分配器の音声がAACに対応していない可能性があります。
BDレコの音声出力設定をPCM音声にしてみて下さい。
書込番号:23097490
0点
すみません!
分配器は、PRINCETONのDigizoです。
量販店で求めましたが、分配器はこれしか
置いてないということでこれを購入しました。
音声が出力されないのと、Bluetoothのスピーカーと
接続もできなくなるのですが。。。
書込番号:23097531 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hitoshi-D300さん
PRINCETONのDigizoはシリーズ名なので、型番はわかりませんか?
音声出力はPCMにしてみましたか?
アマゾンで検索すればHDMI分配器や切替器はたくさんあり、そんなに高価なものでもないので、
レビュー等を参考に買い替えという手もありますね。
書込番号:23097670
0点
すみません、型番はPHM-SP102Aです。
ブルーレイレコーダー側の音声をPCMに
しましたが、音声は出力されませんでした。
書込番号:23097762 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hitoshi-D300さん
試したかもしれませんが、PJのコンセントを抜き、しばらくしてからコンセントを入れてみて下さい。
その後、PJの取説のP.84等を再確認してみる。
分配器ですが、アマゾンのレビューを見ると音声が出ないと書いている人がいますね。
URLを貼ろうとしたら、不適切と表示されたので貼れませんでした。
書込番号:23097809
0点
ありがとうございます。
他の方も音声が出ない現象があるのですね。
そうすると分配器を他の物に変えれば
可能性があるでしょうか。
価格もピンキリなのでどのレベルを買えばいいのか
悩みますね。
コンセントの抜き差しと、ミュートや音量レベルの
確認もしましたが、状況変わらずです。
書込番号:23098044 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hitoshi-D300さん
分配器を通さなければ問題ないということは、分配器の不具合も考えられます。
購入した量販店に分配器とHDMIケーブルを持ち込み、テストしてもらったらどうですか?
又は、プリンストンのサポートに問い合わせる。
先ずはそうするのが良いかと思います。
書込番号:23098349
0点
>mmlikeさん
いろいろアドバイスいただき
ありがとうございます。
分配器のメーカーに問い合わせてみます。
結果をまたここでご報告させていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:23098508 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hitoshi-D300さん
確認ですが、
PHM-SP102Aは、付属のMicroUSBケーブルで給電していますよね。
書込番号:23098855
0点
少し時間が空いてしまいましたが
その後のご報告です。
分配器のメーカーに問い合わせ、これを試して下さいと、何項目かを連絡頂きましたが結果は変わらず
でした。
ですが、そのやり取りの中でひとつだけ、これかな?
と思うことがありました。
私の家のプロジェクターは天井吊りでして
床上のブルーレイレコーダーまで天井裏と壁の中に
電源ケーブルとHDMIケーブルを配線しています。
そのHDMIケーブルの長さが7mになります。
5mをひとつの目安に信号が減衰し、正しく出力
できない可能性があるとの記事もネットで散見され
ましたので、そういう事かなと考えてます。
分配器も、もうひとつだけ違う機種をチャレンジ
しましたが同じ結果でした。
テレビにも映像、音声を出して、プロジェクターから
は映像だけにして使用していこうと考えてます。
以上、ご報告でした。
アドバイス、ありがとうございました!
書込番号:23109406 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hitoshi-D300さん
最近は光HDMIケーブルが比較的安価で販売されており10m位なら問題無いようです。
書込番号:23109442
0点
新しく最近買ったばかりのケーブルなのですが苦笑
もっと高価なケーブルを買うべきでしたか笑
その原因以外に何かありますでしょうか?
モヤモヤが晴れません。。。
書込番号:23109466 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hitoshi-D300さん
そのケーブルが3万円以上のものなら問題ないでしょう。
1万円以内なら問題があるかも知れません。
書込番号:23109499
0点
>hitoshi-D300さん
推測が正しいのなら、リピーターを使う手も有ると思います。
https://www.amazon.co.jp/dp/B017SFTOU6/
書込番号:23109517 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Minerva2000さん
7mで2500円くらいのものを買って、配線を
してしまいました。
安物買いが災いしました苦笑
書込番号:23110450 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
アドバイスありがとうございます。
リピーターなるもの、知りませんでした。
増幅回路を持っているんですね。
私の場合だと、HDMI分配器からプロジェクターへ
行くケーブルにこれを途中に入れらという認識で
宜しいでしょうか?
その際、1m程度のHDMIケーブルを購入して。
7mのケーブルが安物なのでこれをやっても
ダメでしょうか?
映像は問題ないんですよねぇ。。。
書込番号:23110469 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hitoshi-D300さん
私が使っているHDMIケーブルは10mで一万円しないこれ
https://amzn.to/2EnpEcy
ですが、4K60p 4:4:4まったく問題なく映っています。
書込番号:23110474
1点
>hitoshi-D300さん
あくまでHDMIケーブルの長さがが原因と特定出来るならですが
現状設置の7mのケーブルは使わない方が良いとは思います。
4m+3mとか5m+2m方が確実性は上がると思っています。
書込番号:23110490 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
>新・元住ブレーメンさん
返信ありがとうございます。
ケーブルの他の機器類の相性もあるのでしょうか。
それにしても安いケーブルを買ったもんだと情けなく
思ってます。
天井裏や壁の中の配線なのでケーブルを取り替えると
なるとなかなか厄介ではあります。
原因が特定できないのが悩ましいです。
同じケースで皆さん上手くいってるのでしょうか。
書込番号:23111218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hitoshi-D300さん
最初に壁中をケーブル通すのは道具が無いと大変ですが
引き直しなら今のケーブルの一端に新しいケーブルか細い管なら丈夫な紐をくくり付けて引っぱれば簡単に出来ませんか?
書込番号:23111243 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
そうですね、やってみたいと思います。
分配器からテレビに行ってる方ですが、テレビからの音声も
ノイズが入ったような音になる時が多々あります。
これに関してはケーブルの長さも問題ないはずなのに
どういうことなのでしょうか。
分配器を介さず、直接繋ぐと当然クリアな音声になるのですが。
書込番号:23112297
0点
>hitoshi-D300さん
音声の信号データは大きな物では無いので分配器の部品の品質の問題ではないでしょうか?
スレ中に切り替え器では不可との話が出ていましたが信号を分割して減衰してしまう分配噐より
切り替えだけでスルーする切り替え器方が良いと思うのですが謎です。
書込番号:23112520 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
ありがとうございます。
私の勉強不足からくるものだと思いますが、一点確認させてください。
切替器はHDMI端子の入力が複数あって、出力がひとつですが
私の用途の場合、どういう接続のやり方なのでしょうか?
モニターはテレビとプロジェクターに二つです。
書込番号:23112693
0点
>hitoshi-D300さん
パッシブ型の切り替え器なら逆に使えば良いのでは、
入力側を一つにして出力側を複数にする。
アクティブ型なら、その切り替え器の動作次第ですが
結局接続は一対一に成るので問題は起こりにくいですよね。
書込番号:23112717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
ありがとうございます。
家に最初に買った切替器があるのでやってみます。
なんだかすみません、次々と教えていただき。
書込番号:23113213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もう結論でているかもしれませんが、私も一か月ほど前に本機を買って、ちと混乱したので、情報提供します。
私は、4KプロジェクターとHiVisonの20inch液晶モニター、AVアンプを本機に繋いでいます。モニターは、普段の録画予約やCMカット編集なので必須です。
AVアンプは古いものなので、音声専用HDMIから光ケーブルに変換する機器をかましています。
映像音声HDMI(ちなみに、音声専用HDMIに映像も出すようにすると、こちらは4K出力はできなくなります、なんとも情けないコストダウン!ということで仕方なく)を4KプロジェクターとHiVisonの20inchモニターに、最初は分配器でつないでいましたが、プロジェクターへの4Kが非常に不安定で、切り替え機に換えました。それで今は快適に使えています。なお、本機の4K出力はオートにしておく必要があります(これが初期設定だったかどうか、覚えておりません。。。)
いずにしても、プロジェクター、モニターのどちらかの電源を入れてから、本機の電源をいれないとHDMIの認識で混乱し映像が出ないことがあります。
書込番号:23115872
1点
>bru910sさん
ありがとうございます。
切替器の入力、出力を逆にして試してみましたが
なかなか上手くいきません。
引き続き勉強していきたいと考えます。
書込番号:23117799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
接続をいろいろ試していたら、気が付くと、5.1ch音声出力が出来なくなっていました。。(哀)。
HDMI(映像)を途中切り替え機を通して、4KプロジェクターとHiVisionTV(モニター)に繋いでいます。こちらは、切り替え、4K自動認識と問題なし。
HDMI(音声)は、光ケーブルに音声抽出する機器を通してAVアンプに。購入設置時には、Dolby Digitlの5.1ch出力できていました。
その後、ケーブルを4K対応に換えたりしているうちに音声が2chしか出ないことに気が付きました。。
そこで、使用していない、5.1ch可能な安いAVアンプに、HDMI(音声)を繋いで試してみると、最初は、AACで認識しているのですが、プロジェクターの電源を入れたら、PCMに切り替わっていることが分かりました。光ケーブルに音声抽出する機器の問題ではなく、HDMI(映像)につながっている機器が、AAC非対応だと、HDMI(音声)もPCMに強制的に変換されてしまうようです(設定はオートでも映像+音声)でも同じ。
サポートには問い合わせ中ですが。。。11月のファームアップでの問題かなぁ。。
結局、Diga〜AVアンプ〜プロジェクターしか解決策ないのかもしれません、が4K対応のAVアンプは持っていないので。。。困りました。
書込番号:23164901
0点
>bru910sさん
>>HDMI(音声)は、光ケーブルに音声抽出する機器を通してAVアンプに
なぜ光デジタルに変換しているのでしょうか?
4W200の音声専用HDMI出力をAVアンプのHDMI入力に接続すれば良いのでは?
書込番号:23165070
0点
使いたい高級AVが古くてHDMI入力ないのが理由です。分かりにくい文章だったかもしれませんが、別の安いAVアンプはHDMI入力でき、こちらで表示確認して試すと、最所はACCで認識していますがプロジェクター電源いれるとPCMに替わってしまうということです。つまり光ケーブル変換云々は忘れてください。
書込番号:23165131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>bru910sさん
そういうことでしたか。
もう試されたかも知れませんが、4W200の初期設定→音声設定→ダウンミックスで「ドルビーサラウンド」にしたらどうですか?
書込番号:23165191
0点
その後もいくつか試しましたが
市販のBluRayはdolibyDigital 5.1chで再生できました(これが最初で来ていたと思った理由ですね)。
ただし録画したものは、4KやWOWOWでもPCMの2chで再生されてしまいます。ふ〜〜む。
書込番号:23165456
0点
返信が遅れました。
いろいろな症状があるのですね。。。
あれから、エプソンに症状を説明しアドバイスをいただこうとダメ元で
相談したところ「切替器、分配器は推奨していない。動作保障外です」とのことです。
プロジェクターからはあいかわらず、映像のみで音声は出力されませんが、プロジェクターではなく
普通にテレビを見ているときも音声にノイズが入ったりと、分配器を通すといろんなことがおきてます。
プロジェクターで録画したテレビ番組の映像のみを写し、音声はテレビから出してますがこれもノイズ交じりで
音飛びも発生します。
ひとつ、新たな発見だったのは、録画した番組をプロジェクターで見ていて、CMに入ったときに
早送りをしたところ、早送りも何段階かありますが、一番遅い早送りをしたところプロジェクターから音声が出力され続けました。
もう一段早い早送りにすると音声は出力されなくなります。
なんだかスッキリしないまま使ってます。。。笑
書込番号:23180683
0点
ちなみに本機購入までは、PIXELA 4K スマートチューナー PIX-SMB400を使って
普通に4K映像とDolbyDigitalへの分岐が出来てました。
Panaは、例によって規格を遵守する姿勢が強くて?できないのでしょうかねぇ。
BRZ-1000に比べると、全体の動きもトロいし。。。
4Kも1.5倍にすれば、BDに2時間はいりますが、音声は2chPCMに落とされてしまうって、購入してから知って愕然としましたよ。
書込番号:23180752
0点
>bru910sさん
.>>4Kも1.5倍にすれば、BDに2時間はいりますが、音声は2chPCMに落とされてしまうって、購入してから知って愕然としましたよ
4K画質の1.5倍等ならマルチchで記録できますよ。初期設定の「4K画質の音声ch数優先」の設定が必要ですが。
再生は5.1ch PCMなので、HDMI接続に限ります。
書込番号:23180941
0点
>mmlikeさん
ありがとうございます。少しご教授いただきたく。
活用ガイドP195の*7で、AAC 2chと思い込んでいました。
P149で、ch数優先の記述は、いまいち不明ですが、切りでも、PCM5.1chはAAC5.1chで記録されるのか、入りのときのみなのか??
そもそも基本的な質問ですが、PCM5.1ch=AAC5.1chでしょうか?
4KはPCM5.1ですが、WOWOWとか2K放送は、ACCと思っていました。
書込番号:23183114
0点
>hitoshi-D300さん
4K放送はmpeg4aac,2K放送はmpeg2aacです。aacには5.1と2chがあります。
再生時mpeg4aac5.1はpcm5.1に変換して送られます。
書込番号:23183234
0点
>bru910sさん
>>そもそも基本的な質問ですが、PCM5.1ch=AAC5.1chでしょうか?
4KはPCM5.1ですが、WOWOWとか2K放送は、ACCと思っていました。
PCMは無圧縮、AACは圧縮音声なので、音質は当然PCMの方が良いです。PCM5.1ch>AAC5.1chです。
2K放送はMPEG-2 AAC(16bit/48kHz)です。4K放送はMinerva2000さんのおっしゃる通りです。
4K放送のMPEG-4 AAC(24bit/48kHz)音声はダイレクトに再生可能なAVアンプがまだ発売されていないので、
PCMに変換されて出力されています。製品によってはドルビーデジタルに変換しているものもありますが、
音質はPCMの方が上です。
4K長時間録画の場合は、「4K画質の音声ch数優先」を入にすると5.1chで記録されますが、切にすると
2CHになります。
書込番号:23183371
1点
>mmlikeさん
なるほど、1.5倍速に変換しても
音声はMPEG-4 AAC(24bit/48kHz)は、保持されるということですね。
そこから、PCMに変換されて出力、というのを理解していませんでした。
でも、それでは、音質がPCM>ACCというのは?
書込番号:23183575
0点
>bru910sさん
>>それでは、音質がPCM>ACCというのは?
「4KはPCM5.1ですが、WOWOWとか2K放送は、ACCと思っていました。」
と書かれているので、AACは2K放送のAAC音声という意味で、PCM>AACです。
書込番号:23183613
0点
>hitoshi-D300さん
AACはPCMを不可逆圧縮したものなので音が悪いですが、それをPCMに変換しても音は良くなりません。
書込番号:23183625
0点
>Minerva2000さん
ありがとうございます。
音が悪いというより、明らかにノイズが乗ってきてる感じなんですよね。
「さ」が「ざ」になり「は」が「ば」になる感じです笑
そうこうしてたら、テレビのCMでエプソンから天吊りのプロジェクターが落下の可能性ありと
いうことで点検の必要があるとアナウンスです。。。
いや〜。
書込番号:23186087
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > 4Kディーガ DMR-4W200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/09/03 8:57:59 | |
| 7 | 2023/07/14 0:13:32 | |
| 1 | 2023/06/23 8:09:12 | |
| 5 | 2023/03/08 14:26:44 | |
| 4 | 2022/07/08 9:02:55 | |
| 6 | 2022/03/28 20:49:36 | |
| 0 | 2022/03/06 15:40:00 | |
| 7 | 2021/12/03 3:56:55 | |
| 13 | 2021/11/19 11:20:39 | |
| 3 | 2021/11/01 22:26:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








