4Kディーガ DMR-4CS100
- 「新4K衛星放送」チューナーを内蔵したブルーレイディスクレコーダー(1TB)。4K/HDRの映像が楽しめるUltra HD ブルーレイ再生に対応している。
- スマートフォンアプリ「どこでもディーガ」で番組表から簡単に録画予約・視聴が可能。録画した番組をスマートフォンにダウンロードもできる。
- 新4K衛星放送の「4K長時間録画モード」に対応。最大で4倍の長時間録画ができ、高精細かつ色彩豊かな表現を長時間モードでも楽しめる。
4Kディーガ DMR-4CS100パナソニック
最安価格(税込):¥80,040
(前週比:±0
)
発売日:2019年 7月19日
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > 4Kディーガ DMR-4CS100
ブルーレイディスク(BD-RE)を整理するため、本機にムーブバックした番組を再度ダビングしようとすると「ディスクに汚れや傷が…」と出てしまい、ダビングができません。
未使用のディスク(BD-RE)でも同様のメッセージです。
エラーとなったディスク(BD-RE)で、別の番組(本機にて録画をした番組)はダビングできましたので、問題はダビングされる番組側にあるのかな?と…。
尚、ムーブバックした番組は、別の機器(SONY製)で録画したものの可能性があります。
1 別の機器で録画した番組はムーブバックまでしかできないのでしょうか?
(ちなみに、ムーブバックすら受け付けてくれないブルーレイディスクもあります)
2 HDDにムーブバックしたこれらの番組を、どうにかしてディスクに焼く方法は無いでしょうか?…このままでは(まだやってないので、それすらムリかもしれませんが)USB-HDDに移すしかできず、非常に困っています。
何かお知恵をお貸しいただければ幸いです。
書込番号:24154884
0点
パナソニックのディーガで録画した物ではない番組であれば、再度のムーブが
出来ないケースがあるかもです。
ディーガにムーブした番組を編集メニューの録画モード変換で書き直してみては
如何でしょうか。
書き直したらディーガ仕様の録画データになるかもです。
保証は出来ませんが、トライしてみるのも良いかと思います。
書込番号:24155750
0点
ありがとうございます!
>パナソニックのディーガで録画した物ではない番組であれば、再度のムーブが出来ないケースがあるかもです。
…ブルーレイにさえ焼いておけばALL OK!という訳ではないのですね…
ちなみに一部、ムーブバックさえ出来ないディスクもあるのですが、これも同様の理由(他機器での録画のためムーブバック不可)という可能性ですかね?
また、他機器でダビングしたブルーレイディスクに本機で録画した番組を追記しようとしたところ、なぜか冒頭3分ほどしかダビングされておらずしかも、ブロックノイズが発生し結局使い物にならない(再生不可)という悲しい目にも遭っています。
他機器でダビングしたディスクからのムーブバックや追記というのは、素人の自分が思っているほど汎用性の高いものではないと理解しておいたほうがよい、ということでしょうか??
書込番号:24155878
0点
連投ですみません…
残念ながら、録画モードの変更はできませんでした。(できない旨のエラーを吐かれました)
数秒間の部分削除後にダビング、というもの試してみましたが、やはりダビング不可でした…
書込番号:24155944
1点
>残念ながら、録画モードの変更はできませんでした。(できない旨のエラーを吐かれました)
どんなエラーメッセージでしたか?
書込番号:24157257
0点
>masa2009kh5さん
最高速ダビングを高速や静音に変更しましたが、ダビングできませんでした。
録画モードについては「録画モードが変換できませんでした」という表示が出ます。
書込番号:24157319
0点
(私はDIGA以外のBDレコを使ったことがないのでお役にたてないが)
あと試せることは、
新品またはムーブバックに使ったDISCを4CS100でフォーマットしてからダビングしてみる。
書込番号:24157346
0点
投稿してから時間が経過してしまいましたが、色々と試行錯誤するうち、裏技的にダビング方法を見つけたので、備忘録的メモとして残しておきます。
ムーブバックした番組の場合、番組の記録状態によっては再度ディスクに書き込むため、機器側で自動的に画質調整が行われることがあります。これは仕様のようで、かんたんダビングの際「標準画質で録画されています。自動的に調整して云々…」という表示が出ます。
この「録画モード変換をしてのダビング」の場合、エラーが生じやすいようです。
そこで、 かんたんダビング ではなく 詳細ダビング で行い、さらに下記のようにちょっとひねったやり方でダビングすることが出来ました。
・詳細ダビングでの録画モード選択は一旦(←ココがミソ) 高速 以外(3倍・5倍など)を選択(※1)
↓
・ムーブバックする番組を選択
↓
・ダビング開始前、録画モード選択に再度戻り 高速 を選択(※2)
↓
・ダビング開始
※1 このまま録画モード変換で進むとエラーの可能性が高い
※2 1回目の選択で 高速 を選択して番組を選択すると「高速ではダビングできません」となりそこから進めない
…機器の言うことを無視して進める形になるので(汗)、画質やサイズなどのダビング結果について、保証は出来かねますが…
書込番号:24228099
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > 4Kディーガ DMR-4CS100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/03/29 8:08:19 | |
| 10 | 2023/01/07 15:19:26 | |
| 4 | 2024/03/31 9:23:53 | |
| 4 | 2021/08/28 13:48:11 | |
| 4 | 2021/07/21 17:23:30 | |
| 8 | 2021/07/07 17:19:32 | |
| 4 | 2021/05/24 11:39:46 | |
| 7 | 2021/03/27 18:54:32 | |
| 5 | 2021/02/19 11:25:27 | |
| 6 | 2021/01/08 11:00:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)









