α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
- 有効約6100万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、αレンズ交換式ミラーレス一眼カメラ。
- 小型・軽量なボティに、高速・高追従AF性能、AF/AE追従最高約10コマ/秒の高速連写性能を備えている。
- ワイヤレスでのPCリモート撮影をはじめとする多彩な撮影や、高速データ処理・転送に対応。高精細なビューファインダー UXGA Tru-Finderを搭載。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1254
最安価格(税込):¥335,900
(前週比:±0
)
発売日:2019年 9月 6日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
7R4を購入又は購入予定の方にご質問させて下さい。
当方α9と7R3を使用しており、それぞれ7R4と9Uへ買い替え予定です。
7R4下記サイトで拝見した所、肌色描写が良くない印象をうけたのですが実際はどの様な感じなのでしょうか?
ポートレート専門です。
書込番号:22930660
5点
カメラの設定やレタッチで解決すること。変化する光のなかで、つねに思った色にすることは不可能。
ポートレートがご専門ならおわかりのことと存じますが。。
書込番号:22930689 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>肌色描写が良くない印象をうけたのですが
JPEG撮って出しなのか、RAW現像で調整したかはわからないですが、撮影者の好みもあるのでソニーストアで試写するなどして実際に確認するのが良いと思いますね。
書込番号:22930712 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>こうちゃんゆうちゃんさん
SONYって標準でドノーマルのAUTOWBだと
青が強く出ますね。
別にカメラを設定してホワイトバランスもマニュアルにして念のためRAWだと大丈夫ですよ。
書込番号:22930736 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>こうちゃんゆうちゃんさん
ソニーは白人がきれいに写るようにしていますから、やや青っぽく
写ることが多いですね。
ポートレではRAWで撮り、画像を調節する事がお勧めです。
書込番号:22930809
1点
情報量が少ないネット投稿程度なら
画像編集アプリで調整すれば良いし
個々のモニターに色調のバラツキ有りますから
そのモニターに合わせた補正が必要です。
プリントなら
プリントの段階で色調補正できます。
そもそも カラーネガは反転色です。
プリント時に色調補正するシステムは
昔から整ってます。
そもそも
色の感度は人によっても違います。
敏感な人は100色くらい識別できるし
鈍い人もいます。
書込番号:22930812 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様ありがとうございます。基本RAWで週末1000枚単位で現像しています。
RAWでもJPGでもここまで前機種と色味が違うと使いづらくないのかなと思い使用されている方がいれば感想が欲しかったので質問させて頂きました。
一枚一枚の現像にそれほど時間を割けないのでパッチ処理でざっと行けるほうがありがたいんです。
フジもXT2からT3で色味が変わりました。CANONも1DXから1DX2で色かぶりが・・・センサーの問題なのか難しい所ですね。
書込番号:22931396
2点
>こうちゃんゆうちゃんさん
肌色ってデジカメが一番難しい色ですよね。
僕もポートレート専科なのですが、この問題が解決できなくて2010年前までだとフィルムにこだわっていました。
だだスレ主さんが欲しい肌色が何にあるかで答えは変わって来ると思いますよ。
僕にとって理想の色とはフジのリバーサルカラーが答えでした。
だから僕は自然とRVPFが生産中止になったので、フジの中判デジタルカメラを買いました。
結論は一つ、どんな天気でも僕の欲しい色が手に入って大満足しています。
参考までにGFX50Rとα7R3の画像を上げておきますね。
これを見たところやはり僕にはフジのデジカメがいいみたいです。
でもどんな色を欲しいのかは人それぞれなので、色々聞いて見て一番好きな色を出すデジカメを選ばれたらいかがでしょうか?
書込番号:22931434
3点
>こうちゃんゆうちゃんさん
ついでにもう一枚フジのデジ中判画像貼っておきますね。
リクエストあれば等倍サイズのデータも貼っておきますが。
書込番号:22931478
2点
色合いは人それぞれですよね。
そこでRAW現像でもある程度は変更できます。
簡単なのは、SilkyPIXの規定値パラメーターを使うことです。
美肌色1/2/3、
フィルム・シミュレーションは
Velvia2種類
Provia
Astia
Kodak
があります。
私は美肌色1/2/3からその都度好みになるものを選んでいます。
これである程度色を決めて、あとは円形カラーで細かく調整します。
書込番号:22931503
3点
>こうちゃんゆうちゃんさん
くどいようですがもう一言。
どんなにRAW現像してもデジカメ本来が持つ色は変えられませんよ。
だってデジカメってフィルムカメラと違ってカメラ本来が持つ色は一つだけだと僕は考えてます。
どんなにRAWデータをいじってみてもカメラ本来が持つ色は画像エンジンによって決まってきます。
その後にできることと言ったら、スキャンしたフィルムの色調をレタッチするレベルだと僕は思います。
つまり撮って出しのJPEGがどんな色をしているかがキーになります。
これがフィルムカメラとデジカメの違いで、フィルムさえ変えれば好きな色が出せますが、デジカメって僕が思うにフィルムのように好きに色調を選べないのですから。
唯一の例外がフジのデジカメのフィルムシュミレーションモードです。
これをいじると面白いように色調を変えられます。
晴れた日はプロビアで、曇りはベルビアで、ピーカンの順光写真はアスティアでというように、僕は使い分けようと思っています。
だから以前ニコンのデジカメで撮っている時はRAWを現像してレタッチしていたのが、フジのデジカメでは撮って出しのJPEGで明るさのみレタッチするだけです。
ただこれはあくまでフジのリバーサルの色調を求める僕にとって言えるものなので、スレ主さんはJPEG撮って出しで一番好きな色を出せるカメラを選ぶのが一番近道だと思いますよ。
求める肌色は人それぞれだと思いますから。
書込番号:22931578
9点
>中判使いさん
リクエストあれば等倍サイズのデータも貼っておきますが。
EXIFが消えてないデータをお願いします。
書込番号:22931761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>こうちゃんゆうちゃんさん
こんばんは、カメラ機種(メーカー違いでも)ごとに撮ってだしJPGは、購入初期設定ですとすべて違いますね!!
RAWで有れば、ほぼその機種の画像エンジン(処理)に影響受けませんので(厳密にはゼロではありませんが)
今まで撮影されたJPGデータを共通で比較できるソフト(私はAdobeを使用していますが)で、
どれが自分の肌色感覚に近いかチェックし
これだ!! と思われるJPGに近づける画像現像設定を登録しておけば楽ですよ!!
ただ、上記で画像エンジンは影響ほぼゼロと言いましたが、カメラの方が厳密にホワイトバランス(色温度・カラーフィルター)
クリエイティブスタイルは特にSONYはライブビュー表示が可能ですのでカメラ側でもスレ主さんの希望の肌色をセットしておけば
楽ですよ!!
ヒントになればと!!
書込番号:22932009
2点
>中判使いさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001175141/SortID=22930660/ImageID=3268054/
Copyrightがあるげど大丈夫?
本人でなければマズくない?
本人ならもっとマズいような・・・
あと「デジカメ中判使い」のハンドルも貴殿だよね。
ここでは複数アカウントは禁止だよ。
カメラで食ってんならルールは守ろうや。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001175141/SortID=22922193/#22926813
書込番号:22932148
5点
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
コピーライトの件は本人の了承をとってあります。
後デジカメ中判使いのハンドルネームは僕の誤りです。
誠に申し訳ないです。
今後はそのようなことが無いように気を付けます。
書込番号:22932369
2点
>>唯一の例外がフジのデジカメのフィルムシュミレーションモードです。
うん、フィルムシムレーションね。現像ソフトのSilkyPixにもフィルム・シミュレーション(simulation)があります。
試されましたか?
Velvia2種類
Provia
Astia
Kodak
があります。
結構色合いが変わります。
書込番号:22932585
1点
皆様色々なご意見本当にありがとうございます。
昔からいらっしゃる大御所の方達もいつも大変参考になります。
フジの中判いいですね、ただ私ブライダル系で動きも多々あるので中判は厳しいと判断しました。
Xシリーズはスピードライトのホワイトバランスがコロコロ変わるのが嫌でサブのサブで終わってしまいました。
ニコンはD3からD5まで、CANONは1DX、1DX2へその時α9の色味が1DX2より好みでしたのでSONYへ移行して参りました。
年間70組程撮影するのでカラーバランスは大切です。RAWでトコトン弄ればという方もいますが素直なデータの方が格段に扱いやすいですしSONYでフジの色も弄れば出せるとかいうお話は今回は置いておいて…
jpgの色味ではなくRAWの話で実際の撮影で7r3から7r4へ変えてお困りに点などがあればお聞きしたいです。
書込番号:22932985
2点
流れとは言え、横レス恐縮です。
>フジの中判いいですね、
確か中判ともなれば、解像度も 物凄いですね!
白目と瞳の境を初めてハッキリ視ましたが、それにも驚き!
書込番号:22937220
0点
>こうちゃんゆうちゃんさん
> jpgの色味ではなくRAWの話で実際の撮影で7r3から7r4へ変えてお困りに点などがあればお聞きしたいです。
最近 7R3 → 7R4 移行しました。自分はRAWでしか撮りませんが、その色で特段気になっていることはありません。ただし撮っているのは風景ばかりでマジのポートレートはなく、ブライダルでがんがん、というのは指向性上・スキル上の両方の理由で自分には難しそうですが。。。
「7R4下記サイトで拝見した所、肌色描写が良くない印象」と最初に書かれておられるのが具体にどこらへんのことか、分かれば何か出来るかもしれません。
書込番号:22937317
![]()
1点
>こうちゃんゆうちゃんさん
こういうことは他人に聞くことではないでしょう。センスも価値観も違う、自分の目で確かめてください。
いろんなところでカード持参で試し撮りできます。
書込番号:22937668
0点
>撮貴族さん
ありがとうございます。使用用途は違いますが参考にいたします。
>piece of cakeさん
残念ながら当方の住まいからは150km程ストア並びに実物がある所がなく未だ現物に出会えていないんです。
書込番号:22941811
1点
>こうちゃんゆうちゃんさん
>> 残念ながら当方の住まいからは150km程ストア並びに実物がある所がなく未だ現物に出会えていないんです。
→そうなんですね。先日、ライブステージでの撮影をさせてもらいましたが、以前使っていた7RBと比べ肌色の発色がより自然になっていると感じました。Lightroom(その時は対応はベータ?!、本日updateされてましたが。。)でのRAW現像時でも肌についてはテクスチャー以外殆ど触らず、やり易かったですね。この時は135F18GMと70200F28GM、55F18ZAを使いましたが、レンズの特徴も良く出ているように感じました。RA→RB→RCと使ってきましたが、そのたびに色合いはより自然になってきていると思います。ただ、私自身を言えばコンタクトレンズ装着ですが、左右見た感じで色の感じ方が違っています。これは人であれば誰でもそうなので、やはり絶対的な評価は難しいですね。参考になるかどうかわかりませんが、もう少し使い込んで時間が出来たらレビュー投稿したいと思います。
書込番号:22941991
1点
>piece of cakeさん
ありがとうございます、歴代のα使いの方のご意見本当に助かりました。
解決済みにして閉じてしまいましたのでベストアンサーに出来ませんが本当にありがとうございます。
書込番号:22942277
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/12/15 22:46:37 | |
| 17 | 2025/12/07 14:42:27 | |
| 0 | 2025/12/03 22:13:58 | |
| 12 | 2025/03/22 18:21:21 | |
| 0 | 2025/03/20 13:18:36 | |
| 17 | 2025/01/12 18:40:56 | |
| 6 | 2023/11/23 13:24:34 | |
| 22 | 2023/12/09 15:10:39 | |
| 20 | 2024/06/06 1:40:31 | |
| 14 | 2023/05/26 6:35:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















