サイバーショット DSC-RX100M7
- フルサイズミラーレス一眼「α9」と同等の高速・AF性能を持つコンパクトカメラ。メモリー一体1.0型積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」を搭載。
- 高精度なAF/AE追従を可能にした最高20コマ/秒のブラックアウトフリー連続撮影や、最高90コマ/秒の速度で撮影するワンショット連続撮影ができる。
- AIにより動体を高精度に追従し続ける「リアルタイムトラッキング」や「リアルタイム瞳AF(動物対応含む)」にも対応。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2161
最安価格(税込):¥161,597
(前週比:+777円↑
)
発売日:2019年 8月30日
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M7
百均のスマホ用Bluetoothシャッターレリーズで静止画の撮影は可能ですか? M6のBluetoothは撮影した画像の転送用と言う事で該当商品は使えないのですが本機は純正のBluetoothレリーズが出たのでもしや使えるのでは?と密かに期待しています。
書込番号:23380594 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
100均のBluetoothシャッターが何を指してるのか…
ダイソーのBluetoothリモートシャッター
https://www.pizaman.com/entry/100yen-daiso-bluetooth-camera/
iOS、android用ですし
seriaとか100均も色々ありますし、トピ主さんが指してるのグッズがどれなのか…
書込番号:23381063 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
一般論であれば期待薄ではないかと考えます。
Bluetoothなら何でもつながる、とするとBluetoothマウス、Bluetoothキーボードも接続できます。
でもカメラ←マウス、カメラ←キーボードは密かに期待しないですよね?
スマホの場合、何でもつながるの?と考えるとアプリと対応機種が関係する場合が多いです。
ヤマハのアプリはヤマハのキーボードのみ
ローランド のアプリはローランドのキーボードのみ
パイオニアのアプリはパイオニアのカーステのみ
…
しかも機種が限定されるケースがほとんどです。
アプリAだとこの機種
アプリBだとこの機種
と同じメーカーでも制約あります。
カメラ+ファームが親側になりますが、SONYのRX100から見て、Bluetoothなら何でもペアリングできる?と考えると、ファームに登録された機器のみ、と考える方が自然です。
ファームのアップデートで対応した機種もあります。
リモートシャッターならなんでもペアリングできるならファームアップは不用です。
ファームアップで対応は、ペアリング相手に制約ありと考えるのが自然かと。
書込番号:23381134 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
MA★RSさん
回答ありがとうございます。
マウスに繋がるか、繋がったら困りますね。。
そう簡単なものでもないのか、もしくは繋がらない制限をかけているのか。。
Insta360という360度カメラを使ってるんですが、この機種はまさにダイソーのBluetoothレリーズでシャッターが切れるんです。そんな経緯から繋がったらいいなと。
書込番号:23381362 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。スマホは持ってるだけ、活用も何もしてませんが・・・
スマホのカメラアプリ、スマホの音量ボタンを押すとシャッターが切れます。
スマホの音楽アプリ、スマホの音量ボタンで音量が変わります。
Bluetoothの音楽再生レシーバー、レシーバーの音量(早送り・早戻し)ボタンでスマホの音量が変わります。
百均のスマホ用Bluetoothシャッターレリーズ、
上のレシーバーから音楽再生機能を省いた音量ボタンだけのものと察します。
つまりレシーバーの音量ボタンの機能だけ、スマホ本体の音量ボタンを押すことの代わりを担っているだけ。
よってスマホの音量ボタンの代わりにはなりますが、デジカメのリモコンシャッターにはなり得ないと思います。
ただ、
DSC-RX100M7をリモート操作するスマホアプリがあって、それがスマホ本体の音量ボタンでシャッターが切れて、
かつ、
スマホに「DSC-RX100M7」と「百均のスマホ用Bluetoothシャッターレリーズ」と同時に接続できる能力があるなら
可能かもしれません。
たいして詳しくもないのにしゃしゃり出、思い違いかもしれません、あしからず。
まぁ、100円だか300円だか、ダメ元で買ってみては。そして報告を。
と書いていたら、もう持ってるのか・・・。
書込番号:23381389
![]()
2点
おじゃまのついで
宮里さんのWebページ
ダイソーでスマホ用Bluetoothリモートシャッターを発見→分解→ちょい改造:ウェブ情報実験室
https://japanese.engadget.com/2017/10/26/bluetooth/
書込番号:23381400
1点
スッ転コロリンさん、ありがとうございます。
Androidでは確かにイヤホン端子でシャッターを切れるようにするという設定項目を見たことがあります。イロイロ工夫の上に成り立っているのですね。
RX100M6を使っていて有線やスマホでレリーズしいぇるのですがもーっと簡単なお手軽に扱いたくて買い替えようか悩んでいるところです。
書込番号:23381421 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
個人的な感触ですが日本のメーカーはあまり汎用品を許さない体質と感じています。
Insta360は中華カメラなのであまり自社オプションの囲い込みはしてないのでは。
SONYのBluetoothリモコンは今のところ互換品が出てないぽいです。多分ダイソーのが使えるなら互換品がamazonに乱立してると思われます。
一つの判断基準としては互換品の存在があるかと。
まあ互換品があれば、ダイソーより互換品の方が機能充実してそうですが。
ケーブルの場合、端子が一致したらあとは電気回路の複製だけですし、半押し、シャッターは電圧変えるとかの仕組みの多いので互換品でやすいですが、Bluetoothはデバイス名でフィルターされたら、擬装するしかないかと。
書込番号:23381459 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>MA★RSさん
>個人的な感触ですが日本のメーカーはあまり汎用品を許さない体質と感じています。
>Insta360は中華カメラなのであまり自社オプションの囲い込みはしてないのでは。
そのお考えは……
個々のメーカー、個々の機種により事情が違うのでは?と思います。
Insta360 と競合性が強いと思われる RICOH THETA の場合、
シリーズ通して製造は Made in China ですが、“中華ブランド”ではありませんよね。
一応、参考にして戴きたく、そのBluetoothリモコン対応状況を記しておきます。
・RICOH THETA SC2 に関しては昨年末の発売時から
社外品Bluetooth リモコンに対応しており、
スマホを使用しなくてもダイソーで税抜き300円で販売のAB shutter3 等でリモートシャッター可能です。
・RICOH THETA V / Z1 の2機種に関しては
以前は、ダイソーで税抜き300円で販売のAB shutter3 等でリモートシャッターを使いたい場合
スマホを経由する必要がありました。
しかし、今年2月16日リリースのファームウェアから直に社外品のBluetooth リモコンに繋がるようになり
現在はスマホを使用しなくても AB shutter3 等で直接リモートシャッター可能です。
尚、RICOH THETA はシリーズ通して純正のBluetooth リモコンは存在していません。
(USBで有線接続するリモコンは有ります。)
[関連スレッド]
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001133298/SortID=23252635/
以上です。
書込番号:23381663
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100M7」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2025/10/29 13:54:21 | |
| 10 | 2025/08/20 10:35:49 | |
| 0 | 2025/05/04 19:35:32 | |
| 16 | 2025/04/29 21:55:07 | |
| 3 | 2025/03/09 21:04:50 | |
| 16 | 2025/03/16 17:18:24 | |
| 5 | 2025/02/12 6:57:28 | |
| 9 | 2025/02/08 11:16:34 | |
| 12 | 2025/02/05 21:16:19 | |
| 15 | 2025/02/05 14:29:19 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)











