おうちクラウドディーガ DMR-2G300
- 「かんたんディスク保存」で、写真・動画を簡単にブルーレイディスクにバックアップできるブルーレイディスクレコーダー(容量3TB)。
- 「おうちクラウド」機能が進化し、写真・動画にメッセージを付けて本体に送信でき、本体に保存した写真・動画を気軽にSNSでシェアできる。
- 外出先でもスマートフォンで録画予約ができ、外出先からスマートフォンで番組視聴も可能。
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-2G300
このブルーレイレコーダーを新品で購入して使い始めてから約1年が経過しました。
2ヶ月〜3ヶ月くらい前から録画した番組にノイズが入るようになりました。
また、録画しなくても、ブルーレイレコーダーを通したテレビ画面を見ているとノイズが入ります。
テレビだけ視聴している時はノイズは入りません。
それで、朝から晩までずっとノイズが入っているわけではないのですが、ノイズが入りやすいチャンネルがあります。
地上波ではTBS系列とフジテレビ系列のチャンネルです。
また、CSのショップチャンネルが結構頻繁にノイズが入ります。CSのショップチャンネルは、ほぼ1日中ずっとノイズが入っているような感じです。
同じCSで放送されているQVCにはノイズは入らず問題なく映っています。
このようなノイズが入る原因はブルーレイレコーダー本体に原因があるのでしょうか?
もし、本体のアンテナ関連の部分に不具合があるのであれば、全てのチャンネルにノイズが出るのではないかと思うのですが、特定のチャンネルだけにノイズが出る事もあるのでしょうか?
それとも、ブルーレイレコーダー以外の部分(接続しているアンテナケーブルとか分波器など)に不具合があるのでしょうか?
書込番号:24507862
0点
>スター☆ゲートさん
テレビにノイズが出なくてレコーダのみ出るのはおかしいですね。
多分、アンテナケーブルは壁---レコーダ---TVで繋がれていると
思いますが壁の前段にある分配器やブースターに問題があれば
レコーダ、TVに関わらずノイズが出ると思います。
念のためレコーダでノイズが出るときのレコーダ及びTVのアンテナ
レベルはどんな感じでしょうか?
あとはTVとはHDMIケーブルで接続されていると思いますが別の
ケーブルにしても改善しないでしょうか?
上記2点が問題ない場合ハード故障が疑われるので早めにパナ
に見てもらった方がいいと思います。
ちなみに使用開始から1年が経過したとのことですが長期保証
には入られていますか? 入られていない場合恐らく基板交換に
なり高額な金額が請求されるかと。
書込番号:24507950
0点
>BIGNさん
アンテナレベルに関してですが、地上波はテレビもレコーダーを通した映像も正常なレベル(60くらい)です。
それから、CSのアンテナレベルはテレビもレコーダーも30台前半の数値になっているので凄く低いです。
CSはアンテナレベルが低いのにテレビだけ視聴している時は問題なく映っています。
しかし、雨や雪が降っている時はノイズが出やすいです。
HDMIケーブルは5年くらい前に購入したPanasonic製の一番安価なケーブルを使っています。
家には他のHDMIケーブルは無いので、他のケーブルでは試していません。
私は分波器に問題があるのかなと思っていましたので、分波器を買い替えようかなと考えていました。
分波器は10年以上前から使っているのですが、分波器の劣化に関してネットで調べてみると『分波器が劣化すると特定のチャンネルだけノイズが出る場合がある』という記載がありました。
しかし、部屋の壁にあるアンテナ端子→レコーダー→テレビという流れで接続していて、テレビだけ視聴している時にはノイズが出ないので分波器は問題無いのかなとも思って悩んでいました。
書込番号:24507961
0点
>スター☆ゲートさん
地デジで60あれば問題ないレベルと思います。
ちなみにうちは以下のようなレベルでした。
TV、BDともにパナの製品です。
地デジ
TV: 80
BD: 80
CS
TV(信号品質): 78
TV(信号強度): 74
BD(信号品質): 77
BD(信号強度): 68
私も初めてアンテナレベルを比較しましたがTVと
BDで信号強度に違いがあるとは思いませんでした。
少なからずハードに違いがあるのでそれがアンテナ
レベルの差分になっているのかもしれません。
CSはアンテナレベル低いようなので頻繁に見られる
のであれば改善した方がいいかもしれません。
アンテナ取り付け位置の制約で今のレベルなので
あれば仕方ないですが。
ちなみに衛星放送は雨や雪に弱いのでうちも強い
雨が降っているときとかは映像が乱れたりしますよ。
分配器やブースターはよほどのことがないと壊れない
ので10年ぐらいなら問題ないかと。うちは18年使って
ますが全く問題ないです。
HDMIも5年前ぐらいのものであれば問題ないと思い
ますが気になるのであればAmazonで500円ちょっと
で買えるものを試してみてもいいかもしれません。
うちはAmazonベーシックのHDMIケーブル使ってます。
とうことでお話を聞く限りアンテナレベルも問題ない
ですし分配器も故障するような年数が経っているわけ
でもないのでレコーダ故障の可能性が高いと考えます。
書込番号:24507992
![]()
1点
>BIGNさん
メーカーの1年保証は終了しましたが、購入した電気店の延長保証に入っていましたので、点検・修理をお願いしようと思います。
教えていただきましてありがとうございました。
書込番号:24508150
0点
録画していない時に、
信号品質を表示して決定を押してみる。
ノイズが出やすい局は他局に比べて低めになっていませんか?
書込番号:24508166
0点
>masa2009kh5さん
調べてみましたが、どこのチャンネルも同じでしたので、ノイズが出やすいチャンネルだけ低いというわけではないようです。
書込番号:24508190
0点
>スター☆ゲートさん
DIGAの場合地デジ44、BS・CS 50以上が推奨レベルですのでCSがかなり低いですね
BS・CSは余程多くの部屋に分配していない限りここまで落ちる事は考えにくいので
BSアンテナが風などでずれているのかも知れませんね
分波器の不良確認ならば分波器を外して壁端子からレコーダーに直接繋いで確認してみて下さい
地デジもBS・CSも分波器が無くても問題無く映りますが
一度に地デジかBSのどちらかしか確認出来ませんので繋ぎ変えてアンテナレベルを両方確認してみて下さい
注意点としてBSに繋ぐ時はDIGAの電源をOFFにしてから繋いで下さい(安全装置でBS電源がOFFになる為)
テレビでも同じ様に繋いでみてご確認下さい(テレビもパナですよね)
ついでに地デジとBS、入力と出力を間違えて繋いでいないかも確認しておいて下さい(逆でも結構映るので)
上記で改善が無くDIGAの不良以外で考えられるのは、ブースターの故障や過増幅なども考えられます
又以前指摘されていた700MHzの問題は確認はされましたか?
この影響を受けるのは古いブースターがある場合だけですので無ければ無関係です
過去に壁の端子の中の接続が緩んでいて温度変化で接触不良を起こしていたケースもあります
他の部屋にアンテナ端子があるならそこで確認出来ればいいのですが・・・
点検修理を頼まれる場合は症状が出ない場合に供えて
ノイズなどが出ている画面やレベルの画面ををスマホなどで動画で撮影しておけば説明しやすいと思います
書込番号:24508527
![]()
0点
>juliemaniaxさん
屋根の上に設置しているアンテナに関してですが、ノイズが入るようになった数ヶ月前に地デジ用のアンテナだけ新品に買い替えて、電器屋さんに設置してもらいました。
私はその時は自宅には居なかったのですが、アンテナ交換に立ち会った家族と電器屋さんの間で以下のようなやり取りがあったそうです。
電器屋さん「CSは見ますか?」家族「CSは見ないです」という会話をしたそうです。
電器屋さんが「CSは見ますか?」と聞いた理由は分からないのですが、私の家族が「CSは見ないです」と言ったので、BS・CSアンテナの調整をちゃんとせずに帰ったのかなと思っています。
それ以降にノイズが入るようになりました。
また、受信障害の700MHz問題に関してですが、私が住んでいる地域では『2022年の2月下旬頃から受信障害が出る可能性がある』そうです。
ですから、数ヶ月前からノイズが出ているのは700MHzとは関係が無いのかなと思っています。
また、質問にも記載しましたようにブルーレイレコーダーを通した映像(ブルーレイレコーダーの電源を入れて、テレビを外部入力にして視聴している時)だけにノイズが入っていて、テレビだけ視聴している時にはノイズは入りません。
それから、私の家にある他のテレビでもノイズは入りません。
ですから、屋根に設置しているアンテナに問題があるわけではなく、ブルーレイレコーダー本体に問題があるのかなと思っています。
それで、ブルーレイレコーダー本体に原因があるのであれば全てのチャンネルにノイズが出るのではないかと思うのですが、特定のチャンネルだけにノイズが入る事もあるのかなと思って気になっていました。
書込番号:24508841
0点
>また、CSのショップチャンネルが結構頻繁にノイズが入ります。CSのショップチャンネルは、ほぼ1日>中ずっとノイズが入っているような感じです。
>同じCSで放送されているQVCにはノイズは入らず問題なく映っています。
この書き込みを読んで、先ほどウチの受信状態を調べてみました。
QVCよりもショップチャンネルのほうが強い。
(レコは4W200、BSCSアンテナは17年前に自分で取り付けた。)
書込番号:24508999
![]()
0点
>masa2009kh5さん
私の家ではCSのアンテナレベルが低すぎるので、屋根に設置しているアンテナに問題があるのかもしれませんね。
書込番号:24509213
0点
>スター☆ゲートさん
>電器屋さんが「CSは見ますか?」と聞いた理由は分からないのですが、私の家族が「CSは見ないです」と言ったの
>で、BS・CSアンテナの調整をちゃんとせずに帰ったのかなと思っています。
地デジアンテナ設置時に当然レベル確認をしますのでその際BS・CSのレベルが低いのが確認されたが
必要無いというので、希望されていない調整をしても料金は請求出来ないので調整しなかったのでしょう
この辺りは電気屋さんとの関係(付き合いの深さ)にもよります
CSの原因はレベルの低さでしょうが、視聴限界ギリギリのレベルの場合
チューナーなどの部品も性能差や個体差があると思いますので映ったり映らなかったりは有るかも知れません
>それから、私の家にある他のテレビでもノイズは入りません。
専門的機材のない一般ユーザーは地道な切り分け以外に確認する事が出来ませんので色々お試し下さい
分波器を外したり、レコーダーを別の部屋に移したりなどで確認する以外に出来る事は無いと思います
修理依頼をされる場合、試された事を伝えればサービスマンの対応が違うかも知れませんので
書込番号:24510273
0点
>juliemaniaxさん
接続しているケーブル類のチェックとか、不具合が出ているブルーレイレコーダーを他の部屋にあるアンテナ端子に接続して使ってみるとか、他にもブルーレイレコーダーを所有しているので不具合が出ているブルーレイレコーダーと交換してみるなど、自分で出来る対応策を試してみたいと思います。
それで、ダメならPanasonicにブルーレイレコーダーの点検をお願いするとか、電器屋さんに頼んで家のアンテナ関係のチェックをしてもらおうと思います。
教えていただきましてありがとうございました。
書込番号:24510705
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-2G300」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2021/12/25 11:10:52 | |
| 3 | 2021/01/28 8:23:09 | |
| 0 | 2020/12/24 15:58:06 | |
| 3 | 2020/12/20 18:13:17 | |
| 0 | 2019/10/24 6:39:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)










