ROG-STRIX-RTX2070S-A8G-GAMING [PCIExp 8GB]
- GeForce RTX 2070 SUPERを搭載したゲーミングモデルのビデオカード。「Axial-techファン」を搭載し、冷却性能を高めている。
- GPU冷却技術「MaxContact」を採用し、高い熱伝導率を実現。GPUの温度によって回転を調整する「0dB テクノロジー」を採用。
- 「2.7スロットサイズヒートシンク」により、ヒートシンクの表面積が拡大されている。表面カバーとバックプレートにAura RGBライティングを搭載。
ROG-STRIX-RTX2070S-A8G-GAMING [PCIExp 8GB]ASUS
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2019年 8月 9日
グラフィックボード・ビデオカード > ASUS > ROG-STRIX-RTX2070S-A8G-GAMING [PCIExp 8GB]
今回以下のようにPCを組みましてトラブルに見舞われているため皆様の知恵をお借りしたいと思い投稿させていただきます。
初めての投稿のため優しくご教示していただけると助かります。
構成
cpu ryzen7 3700x
マザボ asus rog strix x570 igaming
メモリ crucial w4u3200cm-16g x 2
グラボ これ
ssd western digital black sn750 500g
電源 v850 gold mpy-8501-afaagv-jp
こちらの構成で組みました。
トラブルについてなのですが、このグラボの3連ファンがasus gpu tweakU上で認識していないのです。私が確認した部分についてお書きします。
1.デバイスマネージャーにてグラボがrtx2070superと表記されているのを確認
2.タスクマネージャーにてgpu使用率正常に動作しているのを確認
3.aurasyncにてマザボとグラボの色合わせが可能なのを確認
4.asus gpu tweak2にてクロック数、温度表記されているのを確認
ファン自体は回ります。起動直後全開に回りWindows起動後ファンは落ち着くのですが、ゲームやベンチ等にて負荷をかけた際ファンが全開に回りその後温度が落ちても回転が落ち着くことなく全開で回り続けます。また当グラボにてp-modeスイッチ等切り替えた際ファンは停止しますが負荷がかかると上記と同じ症状に達します。
ドライバーを入れ直したりしてみましたが私自身では解決できないと思い質問させていただきます。
書込番号:23444587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>起動直後全開に回りWindows起動後ファンは落ち着くのですが、
この部分だけは、マザーに依っては普通にあることです。BIOSバージョン変更で多少は改善されたとの報告もあります。
.>ゲームやベンチ等にて負荷をかけた際ファンが全開に回りその後温度が落ちても回転が落ち着くことなく全開で回り続けます
通常は60℃を超えて回り始めますが、ヒステリシスで60℃に下がっても直ぐには止まらず、55℃など少し下がってから止まる設定だと思います。 その間、FAN回転数はモノにによって依っては煩く全開のように回ってるように思えたりはあるでしょうが、
その回転数は果たして正しいのか異常で回ってるのかは数値を示さないと「全開」と言われても分からないと思います。
書込番号:23444616
0点
まずASUS AURAは自分も良くないアプリと認識してるので、悪さしてないか一旦削除してください。
次にBIOSbアージョンが最新でないなら上げてみてください。
あとGPU-Zのモニターでファン回転数-%指示で、全開なのか分かります。
書込番号:23444620
3点
皆さん返信ありがとうございます。
gpu tweak2上にてモニタリングできる項目のうちgpu fan speed% が動いていないのにもかかわらず目視にてグラボのファンはうるさく回っています。
同様にgpu-z上にもそのように認識していないようです。
現在画像をアップロードできないため理解しにくいかもしれませんがお付き合いください。
書込番号:23444656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
連投すいません。
グラボ自体は認識しているのですが、グラボのファン制御のみ認識せずファン制御不可能な状態及びファン駆動率等も空欄及び値が0のようになっているという現状で目視にてファンがうるさく回っております。
書込番号:23444665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうですか、不可解ですね。
自分は普段はAfterBunerでゆっくりFAN回し温度下げて使用してます。 (そうしないとケース内温度が高くなりますから)
また負荷時は見合った回転数で、回るような設定です。
書込番号:23444667
0点
PC切り替えました。
それではこちらのGTX1650Super(MSI )と同じかな。https://kakaku.com/item/K0001214542/
FANSpeed は0%ですが、実際はちゃんと回っており、セミFANレスではないグラボです。
ただし全開では回っていません、グラフ読みがバグってるだけです。
書込番号:23444685
0点
私の場合は回転数が認識できないだけでなくファンが停止すること又はファンが減速していないというのが起きております…
書込番号:23444779 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>頑張る太郎さん
他の方で他の環境ですが、
グラフィックボードのファンの制御がおかしいのが、
グラフィックボード差しなおしたら直ったという方がここの口コミでいらっしゃいました。
一度グラフィックボードの差しなおしを試してみてはどうでしょうか?
書込番号:23445086
![]()
0点
グラボを刺し直しは1度したのですが再度試してみようと思います。
エレクトリッククリーナーやパーツクリーナーにてpciスロットの掃除を行うことで変化がある可能性はあるでしょうか?
書込番号:23445175 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エレクトリッククリーナーは単なる汚れ落としです。
端子が汚れていれば効果はあるでしょう。
書込番号:23445498
0点
>頑張る太郎さん
エレクトリッククリーナーは掃除をするものです。
端子の掃除には接点復活材の方が良いとは思いますが…
ただ腐食などが起こるほど古い機器ではないので数回ぬきっしすれば十分だと思います。
ちなみにあずたろうさんがご指摘の、制御ソフトはすべてアンイストールはしてみたのですか?
入れているだけで悪さすることもあります。
この手のユーティリティーソフトは自分にはあまり良いイメージが無いです。
ソフトもまずは最小構成から試してみましょう。
書込番号:23445598
0点
>アテゴン乗りさん
自分は接点の掃除は無水アルコールなどの添加物の無いものを利用するので、添加物のある接点復活材は最終的にはどうしてもだめな場合には使いますが、それで直ればエレクトリッククリーナーか無水アルコールを利用します。
因みに自分も、そもそも、よほどのことが無いならクリーナーすら使わないです。
エレクトロクリーナーはUSB端子などの接点不良で何度か使いましたが、接点がむき出しで汚れやすい端子は仕方無いと思うんですけどね
これは、OA機器のサービスマンなどから指摘されることでもあるので、自分は、とりあえずの範囲で接点復活材は最終的な手段そして利用します。
自分もこの手のソフトは余り好きでは無いですが、どうしても何かの制御ができないなどの場合には使うことも有ります。
書込番号:23445641
0点
>揚げないかつパンさん
自分も古い物で調子が悪い時にしかマザー等では使わないですよ。
マザーなんてタバコ吸わなくなってから汚れないし。
エアダスターで大概済みます。
グリスまみれのCPUはエレクトリッククリーナーでバシャバシャ洗ったりはしましたけど。
ステレオプラグやUSBコネクターなどはたまに使いますね。
腐食(変色)が気になった時ですね。
後は古いゲーム機のカートリッジですね。(笑)
最終手段です。
綿棒に塗ってすりすりと。
新しい機器や調子が良く動いているものに使うものではないとは思います。
勘違いさせたらごめんなさい。
書込番号:23445697
0点
>アテゴン乗りさん
そうだよね。。。
書込番号:23445960
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG-STRIX-RTX2070S-A8G-GAMING [PCIExp 8GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/15 7:36:37 | |
| 4 | 2021/01/25 21:57:59 | |
| 15 | 2020/06/04 10:28:39 | |
| 8 | 2020/04/28 20:27:27 | |
| 8 | 2020/04/03 22:55:34 | |
| 3 | 2020/02/23 15:37:45 | |
| 24 | 2020/01/17 15:53:21 | |
| 7 | 2022/12/25 11:46:43 | |
| 20 | 2019/12/28 2:41:21 | |
| 5 | 2019/11/05 21:38:40 |
「ASUS > ROG-STRIX-RTX2070S-A8G-GAMING [PCIExp 8GB]」のクチコミを見る(全 115件)











