グラフィックボード・ビデオカード > XFX > RX-57XT8OFF6 [PCIExp 8GB]
なんかふと気づいたらゲーム中にGPUとVRAMの温度が100℃超えてることがあります。
確認したソフトはAfterBurnerとHWINFO64です。
ゲーム開始後温度がどんどん上がるのですが、90度を超えてもファンの回転数は1400rpm以上には中々ならず、100度
に達してもほとんど1400rpm以上では回ってくれません。
(HWINFO64でMax2200rpm位の表示になってますが実際にはほとんど1400rpm未満で回っています)
AfterBurnerで画像のようにファンを極端に回るように制御しても(80℃で100%)、85度を超えても1400rpm以上にはなら
ず、AfterBurnerでファンをフル回転に固定すると3400rpmくらいで回り温度はみるみると70度くらいまで下がってくれます。
まとめますと
@グラボのデフォルトの制御では、GPU・VRAMの温度が100℃を超えてもほとんどファンは1400rpm以上では回らない。
AAfterBurnerでのファン制御が反映されてない。(回転数%固定では反映される)
普通こんなものなんでしょうか?
書込番号:22973224
2点
こんにちはです。
それはグラボへの対応がキチンと為されてないからではないでしょうか?
sakki-noさんもNVidiaのグラボで確認されたら分かると思いますが。
@ 普段のAfterburner設定曲線と rpm
A ベースを嵩上げしてみた。
書込番号:22973239
3点
>あずたろうさん
AfterBurnerでのファンの制御ができないということに関してはAfterBurnerがこのグラボに対応していないという
ことであればそれはいいのですが、元々AfterBurnerで制御していない状態で100℃に達してもファンが1400rpm
以上で回ってくれないということなんです。
書込番号:22973326
0点
>sakki-noさん
アフターバーナーアンインストールして、
症状が出るか試した方が良いかも知れませんよ。
入れると制御がおかしくなる事希にあります。
関連常駐プログラムも多いですし。
自分は昔不具合あってからこの手のソフトは試したら直ぐ消してしまいます。
参考程度に
書込番号:22973340 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
RADEON Settingsにファンの回転数制御があったと思うんすが、そっちはどうなってます?
Global Wattmanの中だった気はしますが
書込番号:22973357 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちワン!
私め裏でごそごそしそうなので
AfterBurneは入れてません。
特別なにもソフトもなし BIOS関係も制御なしですが。
ZOTAC AMPではアイドル時40%でファン稼働してますが
フル稼働時にはファンは自動で全開稼働しています。
従ってGPU温度もそこそこでありますね。
ーーきたか ||-_ XFX貞子の呪いが
書込番号:22973433
3点
まず最初にAfterBurnerとRiva Turnerをアンイストールして一度再起動をかけてみましたところ、HWINFO64のGPU Fan
の項目がグレイアウトしまいRADEON SettingsのFanの表示が6500rpm位になっていて、ベンチをかけてみたところ温度
的には最初の症状と同じで100℃まで上がってしまうので終了させました。
そしてもう一回システムを再起動させてみたら、今度はHWINFO64もRADEON Settingsもちゃんと同じファンの回転数を
示していて、ベンチを2周ほど回してみましたがGPU温度はMax78℃、VRAMはMax98℃でファンは大体常に2200rpm位
で回っていました。
ちょっとVRAMの温度がこの現象を起こす前から元々高いのは気になりますが、とりあえずファンはちゃんと動作しGPU
の温度的には問題無さそうです。
AfterBurnerってみんな大好きでモニタリングとかに使ってるのかと思ってましたが違うんですね。
まさか、インストールしただけで制御をかけてないのにファンの回転に干渉しているとは思ってもいませんでした。
なので、私ももう使うのをやめようと思います^^;
あと、RADEON Settingsでモニタリングできることも知ることができて良かったです。
>あずたろうさん
>アテゴン乗りさん
>揚げないかつパンさん
>オリエントブルーさん
皆様本当にありがとうございました。
書込番号:22973483
2点
AfterBurnerって配布先MSIですよね?
個人的にはOCアプリは使う気が起きないので、妄信する事も無いですけど・・・
利用のVerが4.6.0β版の利用でしたら、利用は避けた方が良いのでは?
ゲーム向けなGeforceやRadeonは、各ベンダー独自設計による販売も有るとは思いますが、アプリ側のバグも無いとは言えないし、現状では未対応なのかも。
書込番号:22973484
4点
>ガリ狩り君さん
AfterBurnerはOCするアプリでもありますが多くの人がOn Screen Displayの機能でゲーム中のフレームレートや
GPU・CPUの温度や使用率等々の情報を表示させるのに使っていて、私もOC目的ではなくモニタリングのために
使っていました。Verは最新の4.6.1です。
でもまさかファン制御の設定を触らなくてもファンの回転数に干渉しているとは思ってませんでしたのでもう使わな
いことにします(笑)
書込番号:22973494
2点
>もう使わないことにします
それが賢明ですね。
他のモニタリングアプリと表示が異なる場合は、片方に問題ある場合も多いので・・・
書込番号:22973505
1点
因みに、RADEON DRIVERだけでも、一応、画面上でのモニタリングは使えますよ。
Shift+Crtl+Oで表示させられます。
RADEON Seetingにも表示があったと思いますが。。。
※ 表示は少ないですが。。。
自分のリファはメモリー温度は88℃でしたね。
後、面白い所ではAMD Linkをスマホに入れれば、スマホでモニタリングも出来ます。
一度、お試しあれ^^
※ これはちょっと面白いです。
書込番号:22974633
2点
>揚げないかつパンさん
こんばんは(*^^*)
おーっ、それはとても嬉しい情報です!
それくらい表示されれば十分です。
メモリーの温度もあまり変わらないみたいなので安心しました。
うーん、てっきり多くの人がAfterBurner使ってると思いこんでいて盲点でした^^;
もうこれからは純正のものしか使わないことにします。
ホントありがとうございます。
AMD Linkはまた明日にでも試してみますね(*^^*)
書込番号:22974655
1点
そうなんです。
CPU使用率とFPSを表示してくれます。
偶に使います。
もう少し高機能だと良いですが。。。。
デスクトップの方も改善されると良いんですけどね
書込番号:22976542
1点
その後Afterburnerをアンインストール後も温度が100℃に達してもファンの回転数が上がらない現象が起きました。
代理店に問い合わせをしたところ不良の可能性があるので送って欲しいとなので送ることにしました。
うーん、1〜2ヶ月は帰ってこないだろうな(笑)
書込番号:22985757
1点
やはり ||-_ XFX貞子の呪いでしたか
ご苦労様です∠(^_^) ゆっくり待とう。
書込番号:22985817
1点
このビデヲカードはオリファン最初の機種なので5カ月前に買いました。
でも「100℃超えてるのにファン回らない」症状出て、
ドライバ?といことでアドレナリンの最新バージョンにしても変わらず。
ダメだと思ってMSIのRX5700X EVOKE OCに買い替えました。
こちらの方は60℃超えるとちゃんとファン回ります。
「銭失い」ということで。
ラデってこういうリスクあるけどNVIDIAでは「DX9対応のゲームが動かない」という問題もありますので。
書込番号:23183520
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「XFX > RX-57XT8OFF6 [PCIExp 8GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2020/01/22 17:01:34 | |
| 18 | 2019/09/25 23:08:59 | |
| 112 | 2019/09/03 18:07:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)

















