『撮った画像の輪郭に緑色、紫色の縁がでる』のクチコミ掲示板

2019年 9月20日 発売

EOS 90D ボディ

  • 有効約3250万画素のCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 8」を搭載したデジタル一眼レフカメラ。「EOS 80D」の後継機種でハイアマチュア向けモデル。
  • 視野率約100%の光学ファインダーを採用。動く被写体にも高い捕捉性能を発揮する「オールクロス45点AF」に加え、最高約10コマ/秒の高速連写を実現。
  • ファインダー撮影時に被写体の顔を検知して追尾する「EOS iTR AF」が可能。顔検知により人物の合焦率が向上し、動きの速い被写体も高精度に追従する。
最安価格(税込):

¥161,800

(前週比:-198円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥161,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥85,000 (32製品)


価格帯:¥161,800¥165,000 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3440万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.8mm/CMOS 重量:619g EOS 90D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 90D ボディの価格比較
  • EOS 90D ボディの中古価格比較
  • EOS 90D ボディの買取価格
  • EOS 90D ボディのスペック・仕様
  • EOS 90D ボディの純正オプション
  • EOS 90D ボディのレビュー
  • EOS 90D ボディのクチコミ
  • EOS 90D ボディの画像・動画
  • EOS 90D ボディのピックアップリスト
  • EOS 90D ボディのオークション

EOS 90D ボディCANON

最安価格(税込):¥161,800 (前週比:-198円↓) 発売日:2019年 9月20日

  • EOS 90D ボディの価格比較
  • EOS 90D ボディの中古価格比較
  • EOS 90D ボディの買取価格
  • EOS 90D ボディのスペック・仕様
  • EOS 90D ボディの純正オプション
  • EOS 90D ボディのレビュー
  • EOS 90D ボディのクチコミ
  • EOS 90D ボディの画像・動画
  • EOS 90D ボディのピックアップリスト
  • EOS 90D ボディのオークション

『撮った画像の輪郭に緑色、紫色の縁がでる』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 90D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 90D ボディを新規書き込みEOS 90D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信16

お気に入りに追加

標準

撮った画像の輪郭に緑色、紫色の縁がでる

2023/09/17 08:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 90D ボディ

スレ主 shimamori3さん
クチコミ投稿数:4件
当機種
機種不明

オリジナル

ズーム

購入してから1年くらいたってから気が付いたのですが、撮った写真の対象物のふちが緑色、紫色になることが多発しています。
故障ですかね。。。。。
最初は部屋の中で多発していて、外の明るいところでは出ないことが多かったのですが、最近は発生頻度が高くなっている気がします。

純正レンズをもっていないので、レンズの問題なのか切り分けができないです。

【レンズ】
TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016)

書込番号:25425935

ナイスクチコミ!6


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2023/09/17 08:42(1年以上前)

倍率色収差です。レンズプロファイルで補正できなければ、RAWで撮影して、現像の時に補正することができます。
ただ、収差が大きいので、異なるレンズのプロファイルで補正されてしまったのかもしれません。カメラのレンズ補正機能をOFFにすると、軽減される可能性もあります。

書込番号:25425954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2023/09/17 09:00(1年以上前)

私も見た感じ、フリンジのような気がします。
原因は色々なのですが、レンズ由来の因子が多い現象です。

しかし、それにしても派手に色がズレていますね。以前は起きずに最近は頻発するという所も気になります。
レンズ(特にズームレンズ)は衝撃とかで中のレンズがズレて性能が低下する事が有りまして、これはもしかするとその手のトラブルかも知れません。

書込番号:25425972

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10178件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2023/09/17 09:04(1年以上前)

>shimamori3さん
保護フィルターが原因の場合もありますよ

書込番号:25425977

ナイスクチコミ!2


スレ主 shimamori3さん
クチコミ投稿数:4件

2023/09/17 09:19(1年以上前)

>holorinさま
>オパン400さま
>ktasksさま

皆様ありがとうございます。
以前は長年7Dを使用していて特に気にしたこともなかったのですが、90Dにして初めての事象でした。
大事なイベントごとでは7Dを復活させて使用していたりして、90Dは宝の持ち腐れということも多く、放置していた期間もながかったです(せっかく買ったのに無駄ですよね・・)
レンズ補正機能はいくつか設定があるようですが、試してみます。
発生するタイミングがわからなく、今も部屋の中で再現したら即設定で確認をしようと思ったら全く問題なく撮れるので、手探りで進めてみたいとおもいます。

保護フィルターもいったん外して試してみます。

書込番号:25426000

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11511件Goodアンサー獲得:156件

2023/09/17 09:20(1年以上前)

今どきのレンズではフリンジはあまり出ないはずなので
レンズの組付けに問題が出ている可能性がありますね

まあこのレンズはニコンにOEM提供されてるけど
ニコンの画質基準に合わないためか
16〜18mmが封印されているので
16mmあたりは結構画質悪いって評価ではあるけども

書込番号:25426004

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2023/09/17 09:34(1年以上前)

>shimamori3さん

フリンジという現象です。
↓の説明がわかりやすいです。
http://www.13d.flt1195.com/color-fringing

原因は色々ですが、多くはレンズとボディの相性だと思ってください。
レンズとの相性の場合、最近の純正レンズは、発生したフリンジをレンズプロファイルというレンズ毎の特性を
記録したデータを用いて補正してから画像を作る傾向が強いです。
勿論フリンジ以外の補正も行っています。

お使いのレンズがタムロンのものなので、レンズプロファイルが無いため補正ができずに
添付のような画像になったと思われます。

対策ですが、まずは絞りを絞って撮影することです。それにより少しは軽減されます。
また、純正レンズを使うのも手です。
そして、DPPなどのソフトで手動でフリンジ補正をするのも手です。
因みにワタシも以前気に入ったオールドレンズで盛大にフリンジがでてしまい、最初は補正を
試みましたが、面倒だったのでそのレンズ手放しました。

書込番号:25426024

ナイスクチコミ!2


スレ主 shimamori3さん
クチコミ投稿数:4件

2023/09/17 09:38(1年以上前)

パソコンのキーボードを撮ってみたところ、問題の再現ができたので、レンズ光学補正の設定をいったん全OFFにして解決したことを確認してから、個別に設定を試してみて最終的に以下の設定で解決しました。しばらくはこの設定で様子見していきます。これでも再発した場合は、他の機能をOFF化していってみます

[レンズ光学補正]
周辺光量補正  ON
歪曲収差補正  ON
デジタルレンズオプティマイザ OFF
色収差補正 OFF
回折補正 ON

書込番号:25426029

ナイスクチコミ!4


スレ主 shimamori3さん
クチコミ投稿数:4件

2023/09/17 09:50(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さま
もともとタムロンのレンズはこのレンズに前にも1本もっていて、とあるサイトでモニタ当選したことで7Dを急遽購入したという経緯もあり、そのままタムロン派になってしまいました。


>ねこまたのんき2013さま
フリンジという現象、用語がわからず検索にも困っていました。ありがとうございます。純正レンズはやはり1本くらいはもっているべきですかね。

書込番号:25426044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2023/09/17 09:57(1年以上前)

>shimamori3さん

純正レンズは、故障した時の原因の切り分けのためにも持ってたほうがいいと思います。
例えばタムロンレンズを付けて、なんか変だと言う時に、純正だとどうだろう
みたいな切り分けができますし。
キヤノンに質問をした場合、純正レンズを使ってくださいで終わってしまうケースが多いです。

書込番号:25426059

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29477件Goodアンサー獲得:1547件

2023/09/17 09:58(1年以上前)

>周辺光量補正  ON
>歪曲収差補正  ON

「補正すべき情報」が無いと、正常な補正は出来ません。

レンズ名以外に、カメラと同一メーカーで、レンズの補正に関する情報を、レンズとカメラとの通信で得て、
それらの「補正すべき情報」を元に画像処理されますから、
「何のレンズ情報が無くても、撮ったら補正できだろう」ということは、意外と少ないように思います。


逆に、「補正すべき情報」が無い状態で ~補正ONにすると、正常な補正が出来ずに、本来より酷い状況になっているかも知れません。
(誤作動の一種?)


ということで、良かれと思っての設定は、できるだけヤメてみたほうが良いかも知れませんね(^^;

書込番号:25426061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2023/09/17 10:51(1年以上前)

shimamori3さん こんにちは

>レンズ光学補正の設定をいったん全OFFにして解決

もしかしたら このレンズのレンズ補正自体存在せず 他のレンズのレンズ補正と誤動作してしまっている可能性があります。

書込番号:25426128

ナイスクチコミ!5


銀メダル クチコミ投稿数:10851件Goodアンサー獲得:1298件

2023/09/17 14:50(1年以上前)

>shimamori3さん

フリンジですね。

アスファルトと犬の足部分が重なり輝度差が大きくて発生したのかも知れませんし、レンズが原因で発生したのかも知れませんね。

レンズが原因であれば絞って撮影することで改善することもあるとは思いますが、レンズがタムロンなのでレンズ補正情報は無いと思いますからオフにした方が良いと思います。

フリンジはLightroomなどのレタッチソフトで補正できるのでチャレンジしてみるのも良いと思います。

まずはキヤノンのDPPでも色収差や色にじみの補正などありますかは試すのが良いように思います。

書込番号:25426403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:10件

2023/09/17 15:12(1年以上前)

holorinさんの仰っておられる倍率色収差をメインに軸上色収差などの各種収差のコンビネーションですね。

書込番号:25426431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ハクコさん
クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:32件

2023/09/17 17:37(1年以上前)

別機種

フリンジがいっぱい。

>shimamori3さん

 私も高倍率ズームを良く使っていたので、フリンジで良く悩まされてきました。
 フリンジに気付いて気になりだすと余計にひどく感じます。
 写真は犬の足だけでなく、金属パイプも酷いですね。
 逆光の場合特にひどく出ます。


 写真を見て、タムロンの高倍率ズームの典型的なフリンジです。普通広角側画像の周辺部が酷いです。
 故障ではないです、私はこれが普通だと思っています。
 タムロンAF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003)
 タムロン18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028)
 シグマ18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
 を使ってきましたが、フリンジの出方の違いはあれど3本ともバリバリに出ていました。
 いずれもメーカーに、ダメもとで修理に出しましたが、全て異常なしで帰ってきます。

 先の方が言われているようにキヤノンのDPPでフリンジを除去して対応していました。除去した後が分かるのが残念ですが除去しないよりましなので。設定なども先の方々が言われているようにしてください。

 本格的な対策は純正レンズを使うしか無いように思います。

 写真は違うレンズですが、明るい部や分枝にいっぱいフリンジが、サードパーティ製の高倍率ズームはこんなものですよ。

書込番号:25426591

ナイスクチコミ!1


KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1581件Goodアンサー獲得:40件

2023/09/17 21:46(1年以上前)

別機種
別機種

>shimamori3さん
こんばんは

それ設定で消せます。
試してみてください。

カメラの設定で
レンズ光学補正−色収差補正OFFで消えるはずですお試しください。

画像を参考にしてください。

書込番号:25426899

ナイスクチコミ!2


KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1581件Goodアンサー獲得:40件

2023/09/17 21:50(1年以上前)

>shimamori3さん

すでに設定されてるようなので解決されてますかね。

書込番号:25426902

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 90D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
速い動きの動物を撮るには 35 2025/07/24 22:00:53
ボヤっとした画像になるのはなぜ? 38 2025/04/28 20:52:10
拡大表示方法。 12 2025/03/26 23:41:43
15万に 3 2024/12/24 9:25:14
レンズ焦点距離表示 12 2024/12/23 19:55:27
バーテリーグリップにL型プレートを装着 2 2024/12/17 11:25:47
生産終了 18 2024/11/05 1:43:34
画質ぼんやりとした写りになってしまいます 14 2024/02/20 23:02:48
エラーコード30 14 2023/12/24 16:38:59
80Dからの買い替え90Dか6Dで迷っています。 25 2023/11/26 13:29:16

「CANON > EOS 90D ボディ」のクチコミを見る(全 3058件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 90D ボディ
CANON

EOS 90D ボディ

最安価格(税込):¥161,800発売日:2019年 9月20日 価格.comの安さの理由は?

EOS 90D ボディをお気に入り製品に追加する <941

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング