EOS 90D ボディ
- 有効約3250万画素のCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 8」を搭載したデジタル一眼レフカメラ。「EOS 80D」の後継機種でハイアマチュア向けモデル。
- 視野率約100%の光学ファインダーを採用。動く被写体にも高い捕捉性能を発揮する「オールクロス45点AF」に加え、最高約10コマ/秒の高速連写を実現。
- ファインダー撮影時に被写体の顔を検知して追尾する「EOS iTR AF」が可能。顔検知により人物の合焦率が向上し、動きの速い被写体も高精度に追従する。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 90D ボディ
3年ほど前に購入して、飛行機撮影がメインで使用しています。
昨日、エラーコード30と表示されて、シャッターがきれなくなりました。
電源OFFにしても表示が消えず、バッテリーを抜いたら消えましたが、
シャッターを切ると同じ症状で解消しません。
どういったことが原因でしょうか?修理は必須ですよね?
書込番号:25550964
5点
>F2-Aさん
エラーコードが出るとSSに連絡・相談になります。ほぼほぼ修理対応です。
書込番号:25550993 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
やっぱりそうですか、シャッター切りすぎなんですかね・・・
もっといっぱいカシャカシャしている人、たくさんいそうなのに、ついてないなあ。
早速のご返答ありがとうございました!
書込番号:25550995
0点
シャッター関係のエラーのようですね。
電源を切っても、バッテリーを入れ直してもダメなら修理となるかと思いまさ。
詳しくはメーカーに確認してみて下さい。
書込番号:25551006 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>okiomaさん
修理ですよね〜仕方ないな〜SS行ってきます。
早速ありがとうございました。
書込番号:25551020
0点
F2-Aさん
エラーコード30はシャッター関係の故障ですね。
シャッターユニットの交換になることが多いです。
書込番号:25551028
4点
>F2-Aさん
https://repair.canon.jp/repair/failurediagnosis/state.aspx?pr=EOS90D
故障の可能性が大きいです。
書込番号:25551031
1点
>多摩川うろうろさん
なるほど、たいそうなことになりそうですね・・・
長いこと使っている7D-2は、こんなことなったことないのに、
なんか釈然としないなあ・・・
早速ありがとうございました!
書込番号:25551037
0点
>ねこまたのんき2013さん
はい、このサイト見ていました。
SS持ち込みます。
早速ありがとうございました!
書込番号:25551040
0点
>F2-Aさん
こんにちは。
>シャッターを切ると同じ症状で解消しません。
下記以外の他の機種でもエラー30は
シャッター関連異常の検知のようですね。
続けて出るようなら
シャッターの故障だと思います。
・デジタル一眼レフカメラ】エラー表示について(EOS 5D Mark III)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/67050/~
書込番号:25551541
![]()
0点
>F2-Aさん
7D2のシャッター耐久は20万回
90Dは12万回とされているようです。
あくまでも目安でそれより短くなったり、長かったり。
で、異物が入り込んでとか
使用環境とか…
何らかの原因で不具合も出るかもしれませんし…
書込番号:25551734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とびしゃこさん
明らかにシャッターの故障ですね。
早速ありがとうございました。
SSに行ってきます!
書込番号:25551886
0点
>okiomaさん
色々調べていただきありがとうございます。
結構な差があるんですね・・・
何か異物が入った可能性もありますね。
早速ありがとうございました。
書込番号:25551892
0点
1D系でも経験しましたが、メーカーで言うシャッター耐数は目安でしかありません。
それの1/3以下の時もあります。
ま、どこまで直すかですが、この機種はそこまで高くないですよ。
1D系だと安いカメラ買えますから。
書込番号:25558556
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 90D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 35 | 2025/07/24 22:00:53 | |
| 38 | 2025/04/28 20:52:10 | |
| 12 | 2025/03/26 23:41:43 | |
| 3 | 2024/12/24 9:25:14 | |
| 12 | 2024/12/23 19:55:27 | |
| 2 | 2024/12/17 11:25:47 | |
| 18 | 2024/11/05 1:43:34 | |
| 14 | 2024/02/20 23:02:48 | |
| 14 | 2023/12/24 16:38:59 | |
| 25 | 2023/11/26 13:29:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











