ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SX110EL
- 「AIお洗濯」搭載のドラム式洗濯乾燥機。AIが洗い方や時間を自動で判断し、細かな設定をしなくても、賢くきれいに洗う。
- 「液体洗剤・柔軟剤 自動投入」機能を搭載し、洗濯のたびに自動で適量を投入。大容量タンクなので、詰め替えタイプの洗剤を追加で1本全部入れられる。
- スマートフォンと連携し、洗濯をサポートする「洗濯コンシェルジュ」を採用。離れたところから運転を開始でき、運転終了や手入れ時期などを通知。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1453
ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SX110EL日立
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 9月21日
洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SX110EL
乾燥運転が1時間くらいで勝手に止まってしまいます。
購入して1か月程度ですが、これまでにも1度あり、今日が2度目です。
逆にいうと、普段の日は正常に運転し、運転開始時に表示される「2:40」くらいで、乾燥が完了します。
ところが、今日のようにいったん途中で止まってしまうと、何度やっても1時間くらいで止まります。
エラー表示等は一切なく、あたかも正常に運転完了したかのような止まり方ですが、実際には乾燥時間は足りておらず、すべての洗濯物がまだまだ湿った状態で、前面ガラスには水滴がついていますし、乾燥フィルターもぐっしょりです。
何度か運転を繰り返すと、そのうちに少しずつ乾燥されますので、最終的にはすべて乾くのですが、常に監視しておく必要があり、非常に不便です。
最初に2:40と表示するなら、2時間40分運転してくれたらいいのに、なぜ勝手にとまるのか、またなぜ毎回ではないのか、その理由がわかりません。
「乾燥しっかり」モードもあるようですが、普通とか、しっかりとか、そんなレベルの話ではありません。
どなたか、お助けいただけないでしょうか。
書込番号:23617230
8点
>Cardensさん
故障ですから、連絡しましょう。
なぜ、販売店またはメーカーへ連絡されないのですか?
書込番号:23617477
1点
>Cardensさん
BD-SX110Eのサービスガイドには、下記のように記載されています。
乾燥運転停止(オートオフ)
・洗乾コースで新品浴用タオルを使用した場合、乾燥フィルタにほこりが詰まることにより、温度保護回路が作動し、運転が自動停止する場合があります。
・乾燥フィルタが目詰まりをしたまま乾燥運転を継続すると、運転が自動停止する場合があります。
乾燥フィルターは、「乾燥運転を行ったあと、毎回お手入れしてください。」と取扱説明書に記載されています。
書込番号:23617488
6点
途中で止まるのは正常です。30分ごとに止まります。
自然に再開しませんか?
止まっているときに、洗濯物の湿度を調べているそうです。というか、湿度を調べるために止めると言つたほうが正しいかも。
最初、私も驚いて、メーカーを呼んでしまいました。
書込番号:23618498 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
回答いただき、ありがとうございました。
返信が遅くなり、申し訳ありません。
(その後の経過を見てから、返事するつもりだったので)
結論からいうと、質問した日以降、乾燥が途中で終了してしまうような現象は起きていません。
最初にも記載しましたが、購入後1か月強で現象は2回発生したのですが、裏を返せば、それ以外の大半の日は正常に運転しており、どうも異常終了する頻度は高くなさそうです。
ということで、もう少し様子をみたいと思います。
お騒がせしました。
>チルパワーさん
そうですね。
さらに頻発するようなら、メーカーに連絡します。
>V.R.Iさん
おっしゃっておられる状況は、おそらく障害が発生したときの自動運転停止と思います。
その場合、何らかのエラー番号等が表示されるのではないでしょうか。
私がいう現象は、機器としてはあくまでも正常終了したような状態であるにもかかわらず、実際には運転時間が極端に短く、洗濯物がまったく乾いていない状況です。
>snap大好きさん
おっしゃっておられる状況は、乾燥運転中に、ドラムの回転が止まる現象のことと思います。
この場合、機器の表示は、まだ運転時間が残った状態で、乾燥運転は完了していませんよね?
私がいう現象は、機器としてはあくまでも正常終了したような状態(残り時間がゼロになる)であるにもかかわらず、実際には運転時間が極端に短く、洗濯物がまったく乾いていない状況です。
書込番号:23634332
1点
>Cardensさん
修理を行う専門家向けに書かれたサービスガイドには『乾燥フィルタにほこりが詰まることにより、温度保護回路が作動し、乾燥運転が自動停止する場合があります。その場合、オートオフします。』と書かれているので、乾燥運転を停止してオートオフした場合、あたかも正常終了したように見えると思います。本説明は比較的若いページ番号に特別な項目を設けているので、よくある修理依頼と読み取れます。
お知らせ表示コードは、操作パネルに表示されるコードとメモリのみに記憶されるコードがあります。お知らせ表示コードの中で、C表示:約12時間でオートオフ 、F表示:約1時間でオートオフになります。新しい発生お知らせ表示(最後のお知らせ表示)から数えて最大12個分をメモリに記憶しています。異常が発生した場合、早めに点検しないと上書きされます。重大な異常であるF表示は、約1時間でオートオフになるので、異常に気づかい場合もあるかもしれません。温度保護回路が作動した場合のお知らせ表示コードはどれに該当するか判りません。よって、オートオフになる時間も不明です。温度保護回路は火災を防止するためなので、検出後直ぐにオートオフを行っている可能性もあります。
乾燥フィルターのお手入れを取扱説明書どおりに実施し再発するようであれば、温度保護回路等の故障も考えられるので修理を依頼したほうが良いと思います。
書込番号:23635149
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SX110EL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/09/20 13:45:42 | |
| 3 | 2023/10/01 23:02:54 | |
| 0 | 2022/01/20 9:10:56 | |
| 10 | 2022/02/08 22:46:44 | |
| 7 | 2021/06/04 22:55:54 | |
| 4 | 2020/11/09 18:25:10 | |
| 5 | 2020/11/05 13:08:41 | |
| 1 | 2021/05/01 9:21:40 | |
| 10 | 2020/11/05 22:16:30 | |
| 0 | 2020/10/22 12:13:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)








