ビートウォッシュ BW-DX120E
- 「液体洗剤・柔軟剤自動投入」機能を搭載した縦型全自動洗濯機。洗濯のたびに液体洗剤・柔軟剤の適量を自動で投入する。
- 「洗濯コンシェルジュ」アプリと連携し洗濯指数からアドバイスを行う「洗濯アドバイス機能」や好みの仕上がりを学習する「わがや流AI」コースを搭載。
- 洗い方や時間を自動で判断する「AIお洗濯」で細かな設定も可能。効率よくきれいに洗濯するとともに、洗濯のたびに運転の設定をする手間を省く。
洗濯機 > 日立 > ビートウォッシュ BW-DX120E
日立 ビートウォッシュ修理について
BW-DX120Eという機種を購入して8ヶ月が経とうとしている時に、つり棒付近から異音がするようになり本日その部品を交換して頂きました。
それから初めて洗濯をしようとした所、パルセーター部分にヒビが入っており(1cm〜2cm、おそらく分解時についたと思われる)そちらをwebの修理センターへお願いしました。
しかし、洗濯を行わなければならなかったので、洗濯を開始して30分たったくらいで浴室から、廊下を通り越し、リビングまで水が流れてきました。
さすがに、焦って確認したところ、洗濯機の側面と底面(防水パンやホース部分ではない)から滝のように水が漏れていました。
明日の朝、オペレーターへ電話しようと思うのですが、新品への交換をお願いするのは間違っていますでしょうか。
すくなくとも、底面と側面から漏れてる時点で、中身が水没してるのは容易に想像出来ます。また、この底面の部品を全て交換したとしても、サビなど起きそうだと思いますし、なにより漏電するかが非常に怖いです。
修理担当の人は非常に優しく礼儀正しい方だったのですが、さすがにこれは酷いかなと思いました。
簡単にまとめると、パルセーターの割れ+大量の水漏れです。
さすがに漏電しそうだったので、コンセントは抜きましたが今も漏れてます…、、、
新品への交換が第一希望ですが、難しいですかね。。。
愚痴みたいになってしまって申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。
書込番号:24444611 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
家電製品で初期不良や使用後不具合が起きた場合、メーカーとのやり取りで新品交換になることは少ないです。
あるとすれば購入後1〜3週間くらいの期間か、メーカー保証中もしくは延長保証中で部品(部品保有年数が切れていない)の在庫が無かった場合。
中々メーカーは新品交換に応じないのが普通で、どうしてもという場合、購入店に相談になるでしょう。
ただ、今回の場合、8ヶ月がネックでしょう。
修理のスキルと応対の良さとは別問題です。
自分も経験ありますが、修理の手際がよくない人がいます。
自分の時は、パルセーターが外せず、ドリルで割って外してから交換しました。
横で見ていましたが、「仕事が汚かった」(洗濯機を汚すという意味ではありません)、パルセーターを外すだけで2日かかりました。
完了し帰ったあと、上のカバーを外してみると、洗濯槽を釣っている棒の4本のうち、2本が逆に付けていました。
サービスステーションから来る人が、年齢で就業年数で判断出来るとは限りません。
最近は中途採用も珍しくありません。
もし、今回の状況がサービスの不手際なら、違う担当者に来て貰い説明し、洗濯機のまわりにも被害が出たと言い、修理をして貰う。
いいとこ無償修理になるか、がいいところだと思います。
ゴネるなら、サービスステーションに出なく、修理窓口の上の人に、状況を説明し被害者になったと言う。
消費者センター(今は名称が変わった)に言う。
一応購入店には相談したほうがいいでしょう。
頑張ってみてください。
書込番号:24444644
0点
>けーぴー00005さん
最初の修理依頼は販売店通してますよね。
パルセーターのヒビでジャジャ漏れしますかね?
組み立てが悪いんでしょう・・・
分解後びしょ濡れになったと「購入店」に再度連絡。
書込番号:24444710
1点
>けーぴー00005さん
普通は修理後動作確認をして引き渡しになると思うのですが。
その辺はどうだったのかなと少し疑問に感じますが、排水異常が出てないなら水漏れの原因はホースの接続不良、部品の破損、締め忘れだと思われるので完全に修理ミスでしょう。
書込番号:24444869 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
洗濯槽の隙間にカメラを入れて録画したところ、1つのホースが接続されていなくそこからダダ漏れに水が漏れていました。洗濯機の底には水が溜まりに溜まってました。
ちょうどそのホースの下に、キバン部?と書かれた高電圧注意のシールの貼られた部品がありました。もちろん濡れています。
ほんと、これ気づかずに使っていたとすると身震いします。。。
引渡しの時、しっかり確認してなかったのかなと思います、動くのは動くので…
とりあえず明日朝イチに来ていただいて、1度漏電しかけてる製品を使うのは心理的に難しい旨を伝え、新品に交換して頂こうと思います。
書込番号:24445249 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>けーぴー00005さん
という事は引き渡し後にホースが外れた可能性が高いですね。動作確認時に正常に動いていたとなると、その後にホースが外れた証明はかなり困難なのでそこは強気にいくしかありません。
CCDで見たのかわかりませんが、そこも突っ込みどころになりますから気をつけてください。
基板は下部にはないと思いますから。
書込番号:24445351 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>レイワンコさん
ご回答ありがとうございます。
私自身確認した所、このホースからは最初は水がでないんですよ。途中、大体5分〜10分ぐらいした所からこのホースから水が排出されます。(今まではスマホ連携より、スマホから水温が低いので、洗剤の量を減らすなどの通知が来ていたのですが、それが修理後パタリと無くなった)おそらくは、AIの水温、汚れ、水の硬度センサーへと繋がるホースだと思われます。
そのため、確認出来ていなかったのかなと思います。洗濯槽に水を貯めて、脱水しか点検してなかったので…、
上記の確認動画を撮るため、危険を承知で運転を行って水が流れているところを動画で撮影したところ、撮影が終わったあとですが、家の漏電ブレーカーが動作し、停電になりました。もうさすがに、二度と電源を入れません。
書込番号:24445379 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > ビートウォッシュ BW-DX120E」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/01/10 2:56:38 | |
| 3 | 2021/11/24 16:59:30 | |
| 7 | 2021/11/15 15:28:07 | |
| 3 | 2020/10/11 11:29:55 | |
| 0 | 2020/10/02 22:13:31 | |
| 2 | 2020/09/01 5:49:33 | |
| 4 | 2020/09/03 6:21:18 | |
| 8 | 2020/08/26 7:26:00 | |
| 0 | 2020/08/22 19:53:24 | |
| 6 | 2020/08/22 11:30:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)









