α6600 ILCE-6600 ボディ
- 光学式5軸ボディ内手ブレ補正機構を搭載したミラーレス一眼カメラ。従来機の約2.2倍の容量を持つ高容量バッテリー「NP-FZ100」(Zバッテリー)に対応。
- APS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」と画像処理エンジン「BIONZ X」および「フロントエンドLSI」を搭載している。
- リアルタイムトラッキング、リアルタイム瞳AFなどのAIを活用したAF性能を兼ね備え、タッチパネル対応180度チルト可動式液晶モニターを装備。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 高倍率ズームレンズキット
最安価格(税込):¥138,000
(前週比:±0 )
発売日:2019年11月 1日



デジタル一眼カメラ > SONY > α6600 ILCE-6600 ボディ
キャッシュバックに釣られてα6600か6400を検討しているのですが、UHS-U非対応というのが気になっています。子供のスポーツとかを撮影する際、比較的連写を繰り返したりするのですが、書き込みが付いて来れないなんてことはありますでしょうか?ちなみに今はパナのG9にUHS-Uのカードを使っており、書き込みに関してはストレス無く使えております。
書込番号:24252471 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>なべちゃっくさん
UHS-U云々より本体のバッファが私には圧倒的に少ないです。
RAW+JPEGだと30枚程度で詰まります!
JPEGのみで90枚ぐらい
これがUHS-U対応のα7Cでも120枚に伸びる程度で詰まります。
(T_T)
書込番号:24252503 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

よこchinさん
情報ありがとうございます。
SDカードのスペックだけで無く、パァッファー容量(って言うんですかね?)も見なくちゃいけないんですね…いずれにしても足りなさそうですね…
α7Cを待つと言う選択肢も考えようかと思います。
書込番号:24252527 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ブァッファー容量って言うのは、何処を見れば分かるんですかね?
書込番号:24252552 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

バッファの部分はα6500が凄かった記憶があります。フルフレームの上位機のバッファメモリをそのまま持ってきたような
書込番号:24252579 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

バッファー容量って公表されていないのでは?
バッファーフルまでの撮影枚数は、バッファー容量に加えて、連写速度、記録ファイルの大きさ、SDへの書き出し速度の3つの要素が絡み合って決まります。
因みに、私の使っているα9(初代)は20FPS、rawのみ記録、UHS-U書き出しでバッファーフルが約200コマですね。20FPS撮影なので、シャッター押しっぱなしで10秒の計算になります。
書込番号:24252604 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>なべちゃっくさん
何処にも載って無いので買うか、レンタルするか、店頭で試させて貰うしか有りません(T_T)
SONYはカードへの同時進行(マルチタスク)での書き込みも遅い気がします。
書込番号:24252640 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>なべちゃっくさん
>書き込みが付いて来れないなんてことはありますでしょうか
現在ご自身が、どのファイル形式(1枚何MB?)で、秒何コマの設定で、
何秒間撮って、それをどの程度の間隔で繰り返しているのか、という情報が
ないと誰も答えられないと思います。
バッファ容量は非公開ですが、「自分が撮影するファイル形式の
連続撮影可能枚数×1枚あたりのファイルサイズ≒バッファ容量」
と捉えておけば良いと個人的には考えています。
書込番号:24252675
3点

seaflanker さん
情報有り難うございます。
6500って言うのがあったんですね!?
色々割り切って安い方の6400で済ませると言う選択肢も考えてます。
書込番号:24252726 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

盛るもっと さん
非常に分かりやすい説明有難うございます。
理屈は理解出来たのですが、わたし的には何と言いますか、どちらかと言うと感覚的に、続けて連写したいのに、バッファなり書き込みなりが一杯でシャッターが切れずに、あぁもう!みたいなことが起こるんじゃ無いかな とちょっと心配になったと言うか…
そうですよね、もう少しデータと言うか理詰めで計算して考えないと何とも言えないですよね…
書込番号:24252740 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

よこchin さん
再度の書き込み、有り難うございます。
ソニーはそう言う傾向があるんですね。
考慮に入れて検討します。
書込番号:24252741 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

地球の神さま さん
書き込み有難うございます。
盛るもっとさんへの返信にも書きましたが、そう言うことなんですね。連写の前提条件が分かれば、理屈である程度予測が付くと言うものなんですね、どうも有難うございます。
書込番号:24252747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>なべちゃっくさん
私はα6600でUHS-IIのSDカード(α6600ではUHS-Iの最速クラスと同義)を使っていますが、JPEGのエクストラファイン、連続撮影Hi(秒8コマ)で1〜2秒ほどの連写を数回繰り返す程度でしたら困ることはありません。
α6300までは撮影後のSDカードへの書き込みが終わるまで何もできませんでしたが、α6500からはSDカードへの書き込み中でも撮影画像の再生ができるようになったのと、バッファ開放&SDカードへの書き込み状況が画面上のゲージで常に分かるようになったので、大幅に使いやすくなりました。
仕様上は連射速度Hi+(秒11コマ)で以下のとおりなので、上記の条件だと12秒間は連写できる計算になります。
JPEG Lサイズ エクストラファイン:99枚, JPEG Lサイズ ファイン:115枚, JPEG Lサイズ スタンダード:116枚, RAW:46枚, RAW+JPEG:44枚
α6600はUHS-II非対応ですがそれでも最速の書き込みができることと、連射や動画を多用してもPCへの取り込みが非常に高速なのでおすすめです。
書込番号:24253900
1点

>なべちゃっくさん
仕様表に書いてありますね。
α6600 : Max 4K 30p
G9 : Max 4K 60p
書込番号:24253937
1点

スミマセン、一部文字化けしてますね。
1〜2秒ほど → 1、2秒ほど
です。
書込番号:24254143
1点

405RSさん
非常に分かりやすいご説明有難う御座います。
買う気がふつふつと湧いて来ました。
書込番号:24254768 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

backboneさん
書き込み有難うございます。
ただそれって動画の話じゃないんですか?
すみません、私の理解が間違ってたらごめんなさい。
書込番号:24254771 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さま
書き込み&ご説明&情報、有難うございました。
現在G9Proに特別な不満がある訳ではないのですが、最近フルサイズの市場が盛んになって来て徐々にステップアップしても良いのかなと思い始めて来たのと、子供を撮る機会が増えて来てソニーのリアルタイムトラッキングに関心が湧いて来たと言う背景があります。それならフルサイズだろ!と言う突っ込みもあるかと思いますが、例えばα7Bや次のCにも興味はあるものの、レンズ含めたら大きい&高い&重いなぁと感じ、そんな中キャンペーンを知り、かつタムロンの17-70 F2.8の存在を知り、一気に検討の範疇に入って来た次第です。この連休中にヨドバシに行って来ようと思います。
改めて皆さま有難うございました。
書込番号:24254794 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>なべちゃっくさん
UHS-U X90のカードお持ちでしたらヨドバシで試させてもらって下さい(^o^)/
書込番号:24254824 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

よこchinさん
今使っているのはサンディスクのExtreme Pro 300MB/Sです。これを持参して、展示機にインサートして試し撮りするなんて出来るんですかね?それが出来るならば、まさに百聞は一見に如かずですね。重ね重ねご親切な情報有り難う御座います。
書込番号:24254847 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>なべちゃっくさん
お店が余程混んでない限り店員さんに断れば出来ますよ。
書込番号:24254881 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6600 ILCE-6600 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
15 | 2025/08/17 10:04:35 |
![]() ![]() |
22 | 2024/12/14 5:32:16 |
![]() ![]() |
6 | 2024/10/17 12:07:56 |
![]() ![]() |
3 | 2024/10/12 12:37:06 |
![]() ![]() |
10 | 2024/08/22 11:06:46 |
![]() ![]() |
4 | 2024/08/06 7:40:38 |
![]() ![]() |
92 | 2024/08/22 12:56:48 |
![]() ![]() |
13 | 2024/07/01 15:53:59 |
![]() ![]() |
19 | 2024/06/08 23:59:16 |
![]() ![]() |
5 | 2024/05/28 10:34:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





