BDZ-ZW1700
- 最長1か月先から先行予約できる「新作ドラマ・アニメガイド」を搭載した、容量1TBのブルーレイディスク/DVDレコーダー。
- 「Video & TV SideView」アプリで放送中の番組や録画番組を好きな場所で見る、録画番組を転送し持ち出す、外出先から録画予約するなどの操作が可能。
- 通常のハイビジョン映像をソニー製テレビ「ブラビア」に適した映像信号に調整して送出する「4Kブラビアモード」を搭載している。
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-ZW1700
【困っているポイント】
外部入力録画の録画モードを変更したい
【使用期間】
【利用環境や状況】
・TV:BRAVIA KJ-32W500C(挿入口1つ B-CASカード)
・Blue-ray:BDZ-ZW1700 (挿入口1つ B-CASカード)
・CSチューナー:Panasonic TZ-LT400PW(挿入口2つ 上段-Digital CATV C-CASカード挿入、下段-CATV専用B-CASカード挿入)
・壁の端子が1つ UHF分波器を利用
【質問内容、その他コメント】
eo光でCS放送を視聴・録画しています。録画したタイトルをBlu-rayディスクへダビングする際に録画モードを変更せず高速で行いたいです。そのために録画予約の段階で録画モードを選択したいのですが方法がわかりません。
CS放送の録画予約はCSチューナーの番組表から行っています。地デジ放送はブルーレイレコーダーの番組表から詳細予約するのでモード選択できています。初歩的な質問で恐縮ですがよろしくお願いします。
※画像の「目隠し」の下は何も表示はありません。
質問1 CS放送の録画モードを選択する方法を教えてください。
質問2 そもそも、この機器はCSチューナー無しでCS放送を視聴・録画できますか?
質問3 チューナー無しが可能な場合、B-CASカード、Digital CATV C-CASカード、CATV専用B-CASカードは、どのカードをどこに挿入すればいいですか?
質問4 チューナーが必要な場合、ブルーレイレコーダーの「CSデジタル番組表ーテレビ」で番組表を取得する方法を教えてください。
書込番号:23960339
4点
僕はeo光テレビも契約してないし、機械は3つとも持ってないけど
eo光テレビは地デジ/BSのみパススルー(TV、レコーダーの機能で見れる/録画できる)、CSは専用チューナーでのみ視聴/録画可なのでTZ-LT400PWで見る/録画する今の方法以外にないんじゃない?
>eo光でCS放送を視聴・録画しています。録画したタイトルをBlu-rayディスクへダビングする際に録画モードを変更せず高速で行いたいです。そのために録画予約の段階で録画モードを選択したいのですが方法がわかりません。
これがイマイチよくわからないんだけどCSはTZ-LT400PW(に繋いだHDD)に録画してそれをBDZ-ZW1700にダビングしてる(BD化)ってことだよね?
画像を見た感じTZ-LT400PWで予約する際にBDZ-ZW1700に録画する(HDD的に使う)ってことなのかな?
こういう場合って録画モードの変更とか出来ないのでは??
一番簡単なのはeoTVのチューナーをブルーレイ付きのやつに交換してもらうだと思うよ(費用は分からない)
↓↓これ
https://biz.panasonic.com/jp-ja/products-services/catv/lineup/tz-bdt920
https://support.eonet.jp/connect/tv/stb_list.html
書込番号:23960861
![]()
0点
>どうなるさん
早速の回答ありがとうございます。
>eo光テレビは地デジ/BSのみパススルー(TV、レコーダーの機能で見れる/録画できる)、CSは専用チューナーでのみ視聴/録画可なのでTZ-LT400PWで見る/録画する今の方法以外にないんじゃない?
この機種はチューナーの欄に「110度CS」とあったのでCS放送の録画ができるのかと思っていました。eo光のCSは必ず専用チューナーが必要なのですね。
>画像を見た感じTZ-LT400PWで予約する際にBDZ-ZW1700に録画する(HDD的に使う)ってことなのかな?
こういう場合って録画モードの変更とか出来ないのでは??
そのとおりです。BDZ-ZW1700に録画したものをBlu-rayディスクへダビングしています。予約時は録画モードの変更はできないんですね。
>一番簡単なのはeoTVのチューナーをブルーレイ付きのやつに交換してもらうだと思うよ(費用は分からない)
↓↓これ
https://biz.panasonic.com/jp-ja/products-services/catv/lineup/tz-bdt920
https://support.eonet.jp/connect/tv/stb_list.html
代替機まで紹介していただきありがとうございます。
eo光へ相談します。ケチってチューナーを無料の標準装備にしたからこんなことになったのですね。
下手な説明を汲み取っていただき、わかりやすい回答、的確なアドバイスをありがとうございます。
たった一日で解決しました。何日も悩んでいたのがウソのようです。勇気を出して投稿して良かったです。
本当にありがとうございました。
書込番号:23960939
0点
>家電初心者Aさん
こんばんは。
私はeo光の契約はしていませんが、地域のCATVには契約しております。私ののCATVでは、
地デジとBSはパススルー方式なのでセットトップボックス以外でも見られますし録画も出来ますが
CSはセットトップボックスでしか視聴録画は出来ませんが録画先をレコーダーへすれば録画は出来ますが録画モードの変更は出来ません。DRでしか録画出来ません。
録画モードの変更はセットトップボックスの内蔵HDDでしか出来ません。録画後にレコーダーで
録画モードの変更は出来るはずですが。
因みに私の環境ですが、CATVのSTBはパナソニックのTZ-HT3000でレコーダーはディーガのDMR-4CW200です。私も以前ブルーレイ搭載のSTBを使用していましたが、値段が高いうえ約2000円
後STBからNASへのダビング移動が出来ないためSTBは返却しました。
現在は使用していませんがパナソニックのTZ-HDT621を使用していた時はCSのファミリー劇場
で宇宙戦艦ヤマトの一挙放送の際にEPG予約でレコーダーへ予約して、時間予約で内蔵HDDに
同時録画をしていましたがその際も録画モードの変更は出来ませんでした。
書込番号:23960943
0点
>この機種はチューナーの欄に「110度CS」とあったのでCS放送の録画ができるのかと思っていました。eo光のCSは必ず専用チューナーが必要なのですね。
普通は
<<<<< [アンテナ]&[BSアンテナ]-----[レコーダー]-----[TV]
↑↑アンテナとBSアンテナを自分で立ててレコーダーとかTVを繋ぐわけだけどその場合はレコーダーとかTVのCSチューナーが使えるのでTV/レコーダーで直接見れるし直接録画出来るようになってる
でもeoTVの場合だと、信号自体は地デジ/BS/CS全部やって来てるんだけど地デジとBSのみeoの機械が無くても見れるけどCSだけはeoの機械がないと見れないような仕組みになってる
元々ケーブルTVだったっていうのと、CSというのが普通に言うCSではなくあくまでeoTVに契約してる人向けのスペシャルチャンネルという扱い(50チャンネルで3000円、100チャンネルで5000円みたいなやつね)だから機械の置いてない部屋では見れません(追加契約してください)ってことなんだろうね
ホントならネットがeoでも地デジアンテナとBSアンテナを自前で立ててTVはそれでみる、せめてBSアンテナだけでも立てられるならBSアンテナは自前で立ててCSはスカパーで契約、ネットは地デジ/BSコースにするとかが使い勝手的にはいいんだけどね
書込番号:23960952
0点
質問1
外部入力ってLAN録画の事ですよね
取説29pに次の様に書いてあるので指定は出来ません
「LAN録画の場合、録画モードは「標準」になります。」
TZ-LT400PWに取り付けたUSB-HDDには4倍か8倍での録画が出来ますが
一旦標準で録画した後に変換されますので現在と同じ時間が掛かるので二度手間です
質問2,3,4
TZ-LT400PWは録画機能のあるセットトップボックスです
USB-HDDを取り付けると全ての放送(地デジ、BS、CATV)が録画出来ます
又、地デジとBSは分配出力端子からアンテナ受信しているのと同じ信号が出ますので
テレビやレコーダーでも録画が出来ます
ただしCSはこの端子からは信号は出力しないのでLAN録画しか出来ません
正確にはCSではなくCSとほぼ同じ内容のCATV放送ですが
BDZ-ZW1700にもCSチューナーがあるのですがアンテナ信号が無いので利用出来ていません
BDZ-ZW1700で直接録画するにはBS/CSアンテナを設置するしか有りません
書込番号:23960957
1点
>nato43さん
こんばんは。返信ありがとうございます。
>私のCATVでは、地デジとBSはパススルー方式なのでセットトップボックス以外でも見られますし録画も出来ますがCSはセットトップボックスでしか視聴録画は出来ませんが録画先をレコーダーへすれば録画は出来ますが録画モードの変更は出来ません。DRでしか録画出来ません。
録画モードの変更はセットトップボックスの内蔵HDDでしか出来ません。録画後にレコーダーで録画モードの変更は出来るはずですが。
そもそも基本的なことがわかっていませんでした。
録画先をレコーダーにして、録画されたものをBlu-rayディスクへダビングしていたのですが、DRで録画したものを別のモードに変えてダビングすると3時間のタイトルを3本ダビングするだけで10時間ほどかかってしまうのです。DRのままダビングするとBlu-rayディスクの枚数が増えるばかりで何とか解決策はないかと思い投稿させていただきました。
>因みに私の環境ですが、CATVのSTBはパナソニックのTZ-HT3000でレコーダーはディーガのDMR-4CW200です。私も以前ブルーレイ搭載のSTBを使用していましたが、値段が高いうえ約2000円
後STBからNASへのダビング移動が出来ないためSTBは返却しました。
NASへのダビング移動が可能かどうかも確認しておいた方がいいですね。
今のところは Blu-rayディスクへダビングできれば十分なのでチューナーの交換を検討してみようと思います。
eo光の録画機能付きチューナーは700円からあるようです。
詳細を教えていただき本当にありがとうございます。
書込番号:23960958
0点
>juliemaniaxさん
返信ありがとうございます。
>取説29pに次の様に書いてあるので指定は出来ません
「LAN録画の場合、録画モードは「標準」になります。」
取説に記載があったのですね。理解不足の上、確認不足ですね。スミマセン。
>ただしCSはこの端子からは信号は出力しないのでLAN録画しか出来ません
正確にはCSではなくCSとほぼ同じ内容のCATV放送ですが
BDZ-ZW1700にもCSチューナーがあるのですがアンテナ信号が無いので利用出来ていません
そういうことなんですね。はずかしながら基本的なことがわかっていませんでした。
eo光へ連絡してみます。Blu-rayディスクへ高速ダビングしたい旨を伝えて、最適な録画機能付きチューナーを相談してみます。
アドバイスいただき感謝しています。本当にありがとうございます。
書込番号:23960973
0点
>どうなるさん
>nato43さん
>juliemaniaxさん
皆様、私の拙い質問にご丁寧に回答いただきありがとうございます。
CS放送の契約を考えた時にアンテナ工事が難しそうで、eo光TVなら工事が簡単そうに感じ(私のすることが簡単)深く考えずに契約しました。
あと半年は違約金が発生するので、録画機能付きチューナーをレンタルしようと思います。高速ダビングできるチューナーが無ければ現状のまま我慢して、半年待ってからアンテナを設置します。
皆様、分かりやすく参考になりましたが、一番早く返信いただいた「どうなるさん」をGoodアンサーにさせていただきます。
今回、勇気をもって投稿して良かったです。これからは契約(購入)する前に相談させていただきたいと思います。家族に居てくれたら助かりますねw
皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:23960989
0点
邪神ちゃんさんが持ってるディーガだと録画した番組の録画モードを電源を切って使ってないときに変更してくれる方法があるんだお
ソニーでもそうゆう方法があるのなら
録画モードを変更だけを先に済ませておいて
後日、高速ダビングすればいいのじゃないのかお?
書込番号:23961079 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>CS放送の契約を考えた時にアンテナ工事が難しそうで、eo光TVなら工事が簡単そうに感じ(私のすることが簡単)深く考えずに契約しました。
>あと半年は違約金が発生するので、録画機能付きチューナーをレンタルしようと思います。高速ダビングできるチューナーが無ければ現状のまま我慢して、半年待ってからアンテナを設置します。
ということは元々地デジは見れていて(BSも?)、CSを追加するのにアンテナ工事じゃなくeoTVに入ったってことかな?
中にはそもそも地デジアンテナを立てられないとか地デジのチャンネルが少ない県でケーブルTVに頼るしか無いとか新築と同時にネットTVに契約(アンテナがない)なんてのもあるのでその場合だと気軽にいかなかったりするけどただ単にCS追加の手間だけでってことなら普通にTV/レコーダーで見るほうが断然いいよね
半年とか決まってるならチューナーで追加費用掛かっても数カ月分だけで済むから何年も契約し続けて何万、何十万になるわけでもないし…
一点注意なんだけどTV/レコーダーのチューナーで見れるのは普通のスカパー(旧スカパーe2)でスカパープレミアムの方ではないということ(スカパープレミアムの方が圧倒的にチャンネルが多い)
https://www.skyperfectv.co.jp/channel/list.html
https://www.skyperfectv.co.jp/
https://www.skyperfectv.co.jp/plan/
スカパープレミアムにしかないチャンネルだとチューナーを使わないとダメなのでそこは要確認かな?
(女の人で多いのが宝塚とか韓流系のチャンネルが見たいとかだけどスカイステージ、KBS、Mnetとかならスカパーでいける、特にこのチャンネルとかじゃなく30チャンネル3980円みたいなやつでチャンネル増やしたいとかも可能<ただしこれはめちゃくちゃ見たくなるようなチャンネルは別料金 ※これはeoTVでも同じ>)
書込番号:23961347
0点
こんばんは
解決済みなんですけど…
DR 録画っていっても、もともと効率良く高圧縮されているから、録画モード変換すると一気に画質落ちますよ。
使用した容量を確認して見て下さい。
DRモードのままBDにコピーしたほうが良いかと。
ビットレート増やしたモードにしたとしても、元のコンテンツのほうが絵は綺麗かと。
(局やコンテンツにもよるでしょうが、私が録画しているチャンネルだと)
書込番号:23962567 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
1.まずは、DRモードで録画。
2.CMカットなど、不要部分の編集
3.自分の買ってきたBD−Rと、番組の録画時間を比較する。
参照)取り扱い説明書
143ページ
内蔵ハードディスク/BDの録画モードと録画可能時間
例)CSで録画した番組が3時間だった場合、BD-R 1層25GBを買ってきた場合、
DRでは入らないが、XRでは、入りきるとわかる。
4.DRモードの番組を、XRモードに、HDD上で変換する。
参照)68ページ
録画した映像の録画モードを変更したい
5.変換が終わった番組を、BD−Rにダビングする。こうすれば、高速です。
4番目のところで、変換に時間を要すのは、仕方がありません。
書込番号:23962584
1点
皆様ありがとうございます。返信は明日までお待ちください。
書込番号:23962712 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>どうなるさん
こんばんは。ご心配おかけしています。
>ということは元々地デジは見れていて(BSも?)、CSを追加するのにアンテナ工事じゃなくeoTVに入ったってことかな?
以前は民法とNHKが見れたら十分と思っていたので地デジのアンテナだけ設置していました。
インターネットを他社からeo光へ変更する時期とCS放送を見たいと思った時期が重なって、eo光TVを申し込んだ次第です。
>一点注意なんだけどTV/レコーダーのチューナーで見れるのは普通のスカパー(旧スカパーe2)でスカパープレミアムの方ではないということ(スカパープレミアムの方が圧倒的にチャンネルが多い)
スカパープレミアムは必要ありません。お察しのとおりスカイステージが見れれば十分です。(笑)
きめ細かなアドバイスをいただき本当にありがとうございました。
書込番号:23965031
0点
>邪神ちゃんさん
>bl5bgtspbさん
はじめまして。返信ありがとうございます。
取扱説明書を確認したらご指摘の機能がちゃんとありました。
『録画した映像の録画モードを変更したい』
ただ、この機能も変換するにはもとの時間が必要なんですね。その間、録画も再生もできないですし…
我が家のレコーダーには、ほぼ24時間働いてもらっているので使えそうにありません(涙)
教えていただきありがとうございました。せっかくですので一度は使ってみます!
書込番号:23965038
0点
>スカパープレミアムは必要ありません。お察しのとおりスカイステージが見れれば十分です。(笑)
やっぱりそうだったか…
僕はファンでもなんでもないし契約もしてないけど、好きな人に言わせると見たい番組目白押しだろうしじゃんじゃん録画したくなる
画質的にはDRで録画するのがいいに決まってるけどHDDの容量だったりBDの枚数とかハンパなくなってくしある程度妥協して○倍モードで撮ってかないと追いつかなさそうだしねぇ
スカイステージだと見て終わりじゃなく録画〜BD化もセットだろうから断然BSアンテナ工事してスカパーの方で単独契約、それをレコーダーに挿して使う(見る・録る)にするのが一番だと思う
※有料放送は1回コピーのみだからHDDに録画してBD化するとHDDから消えちゃうので場合によってはW録画すると便利だったり
一定期間契約したらCSの方に移行で出来る、するんだったら、月額で2000円だから安くはないのと初期費用(?)がいくらなのか知らないけど、ブルーレイ付きのTZ-BDT920するのがいいような気がする
書込番号:23965045
0点
>りょうマーチさん
はじめまして。返信ありがとうございます。
>DR 録画っていっても、もともと効率良く高圧縮されているから、録画モード変換すると一気に画質落ちますよ。
確かにその通りだと思います。
毎日、18時間ほど録画しているので全てを高画質でBlu-rayディスクへダビングするとなると、ディスクの量が大変なことになるので相談させてもらいました。
でも、ずっと残しておきたいタイトルはDRのままダビングすることにします!
アドバイスありがとうございました。
書込番号:23965046
0点
>どうなるさん
半年は我慢して、BSアンテナ工事をすることに決めました!
>※有料放送は1回コピーのみだからHDDに録画してBD化するとHDDから消えちゃうので場合によってはW録画すると便利だったり
W録画って何ですか?
同じタイトルを何度か放送してくれるので、全て録画していますが…
一度の録画で二つできる夢のようなことですか?
書込番号:23965055
0点
>W録画って何ですか?
>同じタイトルを何度か放送してくれるので、全て録画していますが…
>一度の録画で二つできる夢のようなことですか?
特になにか凄い機能とかいうわけではなく、例えばBDZ-ZW1700はWチューナー内蔵だから2番組同時に録画できる
普通は時刻が重なった別のチャンネル(フジテレビと日テレなど)を同時に録画するためのものなんだけど、同じチャンネルを2番組同時に録画もできる(同じチャンネル=同じ番組だけど2番組扱いになるので、スカイステージとスカイステージとフジテレビみたいなことは出来ない)
チャンネルによっては2〜3日中に何度も再放送とかやってたりするからそういうのだと別日に録画でいいけど1回しかやらないとか次1ヶ月後とかの場合は1回の放送で録画すると楽って感じだね
まあ、あくまで録画を2個欲しい場合(BDを2枚作るとかBDにダビングしつつHDDに残すとか必要ならね)にやるものなんで絶対に必要かってのはその人次第ではあるけど
レコーダーはWチューナー(最大2番組録画)の他トリプルチューナー(最大3番組録画)ってのあって、ホントに好きな人はトリプルチューナーモデルを買ってきてスカイステージ専用で使ってる人がいるとかいないとか…
書込番号:23965064
1点
>どうなるさん
そんな夢のような事ができるなんて…
>まあ、あくまで録画を2個欲しい場合(BDを2枚作るとかBDにダビングしつつHDDに残すとか必要ならね)にやるものなんで絶対に必要かってのはその人次第ではあるけど
必要です!私のために作られた機能のようです!
>レコーダーはWチューナー(最大2番組録画)の他トリプルチューナー(最大3番組録画)ってのあって、ホントに好きな人はトリプルチューナーモデルを買ってきてスカイステージ専用で使ってる人がいるとかいないとか…
この機種はeo光を契約する時に買いました。そんな知識があれば間違いなくトリプルチューナー買ってました(涙)
eo光のCS放送は1つしか録画できないので、選択の余地なくアンテナ設置ですね。
遅い時間までありがとうございました。
書込番号:23965073 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も以前はCS放送の同時録画をした事があります。パナソニックのTZ-HDT621ですが
EPG予約と時間予約で録画しました。EPG予約の録画先をディーガとして、一方時間予約の
録画先をTZ-HDT621の内蔵HDDにしたところ同じ番組が二つ出来ました。一方はNASへダビングして
もう一方はBDディスクにダビングしました。
ただ連続で予約したためディーガの番組は後ろが欠けましたが本編には影響はありませんでした。
書込番号:23965143
0点
こんにちは
スカパーHD(プレミアム)ではないのですね。
失礼しました。
そしたらどうなるさんからほとんどアドバイス出ているのですが、もう1つ。
もし、ご予算あるならレコーダーの買い増しを。
BDZ-FBTシリーズ(トリプルチューナー)を。
BDZ-ZTシリーズのトリプルチューナーより良いです。
ZTシリーズは「後からエンコード」が多いので、大量に録っていると変換が追い付かないです。
FBTシリーズも「後からエンコード」をやる機種ですが、他に何もしなければほぼ録画と同時にエンコードします。
(FT1000でトリプルエンコード最中に高速ダビングもできました)
同時にW録するときに片方はDR、もう片方はSRとかにもできますし。
ソニー機に限らずですが。
書込番号:23965315 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BDZ-ZW1700」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/08/15 13:47:55 | |
| 1 | 2025/08/14 22:41:54 | |
| 11 | 2025/08/14 22:37:31 | |
| 12 | 2025/08/14 7:51:16 | |
| 1 | 2024/11/25 20:29:51 | |
| 10 | 2024/06/25 14:34:03 | |
| 8 | 2023/12/22 10:26:14 | |
| 2 | 2023/11/28 6:37:19 | |
| 8 | 2023/05/27 19:08:43 | |
| 5 | 2023/05/16 22:52:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)









